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Re(10):R100RSクランクシャフト後端フラン...
 山一(やまいち)  - 24/2/13(火) 13:23 -
geemerさん情報ありがとうございます。このサイトは以前見たことがあります。ここに出てくる車両のフライホイールは私のとは違って、フライホイールとフランジが一体となっているタイプのようです。こんなタイプもあるのですね。今現在外せていません。ピクリとも動きません。市販のプーラーを加工して使おうかと考えています。ありがとうございました。

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Re(9):R100RSクランクシャフト後端フラン...
 geemer  - 24/2/12(月) 19:37 -
▼山一(やまいち)さん:
 
Youtubeに取り外し方の動画がありました。参考までに。

https://www.youtube.com/watch?v=ZdEjWI-r3O8

プーラーも自作出来そうですが。

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Re(8):R100RSクランクシャフト後端フラン...
 山一(やまいち)  - 24/2/7(水) 11:02 -
かわぐちさん、OTTOさん情報ありがとうございます。いまだに苦戦しております。不器用なんでしょうか。いっそのことフランジを外さずにシールを打ち込んでみようかとも考えています。ありがとうございました。

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Re(7):R100RSクランクシャフト後端フラン...
 かわぐち  - 24/2/6(火) 22:30 -
側面のクリアランスがキツキツで少しでも斜めになると噛み込むようなので、引く方向をあちこち変えつつ抜きました。
専用工具はよくできてますね。
ご教示ありがとうございます。

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Re(6):R100RSクランクシャフト後端フラン...
 OTTO  - 24/2/6(火) 20:43 -
▼かわぐちさん:

サービスマニュアルでは専用のピースを用いてプーラーで
抜くようになっています。
添付画像【832_FW・ホルダー・プーラ.jpg : 31.0KB】

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Re(5):R100RSクランクシャフト後端フラン...
 かわぐち  - 24/2/6(火) 1:08 -
はじめまして。
くぎぬき、バールで少しずつ持ち上げる(車体後方向けて)ようにして外しました。

https://xn--eyqs26aptm783a.fc2.net/blog-entry-389.html

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Re(4):R100RSクランクシャフト後端フラン...
 山一(やまいち)  - 24/1/31(水) 13:23 -
geemerさんありがとうございます。プライヤで根気強くやってみます。ありがとうございました。

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Re(3):R100RSクランクシャフト後端フラン...
 geemer  - 24/1/30(火) 21:04 -
▼山一(やまいち)さん:

 うろ覚えだと申し訳ないので作業記録を探して確認しました。
 中央の突起部分をバイスプライヤでひっこ抜いたとメモがありました。

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Re(2):R100RSクランクシャフト後端フラン...
 山一(やまいち)  - 24/1/30(火) 18:07 -
geemerさん早速の御回答ありがとうございます。今までもバイスプライヤ等を使ってやってみたのですが、なぜかびくともしません。でももう少し頑張ってみます。ありがとうございました。

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Re(1):R100RSクランクシャフト後端フラン...
 geemer  - 24/1/30(火) 17:11 -
▼山一(やまいち)さん:
 
こんにちは、geemerと申します。

フランジの中心にある突起をプライヤ等で摘まんで引っ張れば抜けたと記憶しています。
クランクシャフトはこのフランジで前方に抜けないよう位置決めされています。
フランジを外した状態で不用意にクランクシャフト後端を押してしまうとスラストワッシャーがずれて大変面倒なことになるようです。
発電機のローターにボルトを入れてオカメ(フロンドカバー)で抑えて前方への移動が出来ないよう対処しておく方が賢明です。

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R100RSクランクシャフト後端フランジの外...
 山一(やまいち)  - 24/1/30(火) 12:57 -
初めまして。山一(やまいち)と申します。今クラッチの交換作業をしています。ついでにクランクシャフトのシールを交換しようと思ったのですが、クランクシャフトの後端についているフランジ(フライホイールの一部?)が外せません。どなたか良い方法を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。
添付画像【826_9cfe71147c76e36f5c27608177341aef.jpeg : 15.0KB】

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Re(1):R100RSツインサス、フロントサス強...
 七四式  - 24/1/16(火) 23:28 -
▼つりたいこさん:

七四式です。

以前、ビーマーさんで、スポーツタイプだか強化タイプだかの
Fスプリングを購入して、装着しています。
(効果があったかは、体感はよく分りませんでした)

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Re(2):R100RSツインサス、フロントサス強...
 つりたいこ  - 24/1/15(月) 23:45 -
geemerさん
お返事ありがとう御座います!
なるほど!スペーサーですか。
ちょっと検討してみます。
YSSのスプリングがノーマルに対してどの程度の硬さなのかも解らず・・躊躇しています。
ですが、長年使っているスプリングよりは良いはずですもんね。
フロント用のプリロードアジャスターなる物も見つけまして、併せて検討してみます。
ありがとう御座いました!

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Re(1):R100RSツインサス、フロントサス強...
 geemer  - 24/1/15(月) 16:30 -
▼つりたいこさん:
 はじめましてgeemerと申します。

 モノサスでの経験ですが、同様の悩みで分解したところスプリングの自由長が規定(472〜484mm)に対し、471mmでした。
 一般的には自由長が縮んでもバネ定数は変わらないのですが、縮んだ分だけフロントの車高が下がることになります。
 私の場合はWPのスプリングに交換(自由長も長い)ものに交換して、ブレーキング時の踏ん張りは満足できるものになりました。
 しかし、縮んだ分のスペーサーを挿入出来れば同様の効果はあると思います。
 スプリングを交換されるのも手ではありますが、スペーサを検討されるのもありかと思います。

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R100RSツインサス、フロントサス強化につ...
 つりたいこ  - 24/1/15(月) 1:00 -
はじめまして!80年式ツインサスR100RSに乗っておりますつりたいこと申します。
よろしくお願いします。
ATEキャリパーの初期型なのですが、フロントの沈み込みを抑えたくフロントサスの強化をしたいと思っているのですが、何かいい商品、方法はありませんでしょうか?
外品スプリングはネットで検索すると初期型はYSSさんのスプリングのみがヒットします。
ブレンボキャリパー以降の商品は数点あるのですが・・
とにかくもう少し、フロント側の車高を上げたいのです。
どうぞ宜しくお願いいたします!

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ユリ・ゲラー
 OTTO  - 23/12/28(木) 0:37 -
▼のーさん:

超能力ブームの真っ盛りの頃、ユリゲラーが来日してTV生中継で
全国に「念」を送りました。視聴者の皆さんも壊れた時計や家電を
TVの前に持ってきて「動け!」とイメージしてくださいと、、、
少年OTTOも壁掛け時計の電池を抜いたところそのまま動いていました。
「ユリゲラーすげ〜」となりました。生中継だったので全国から
「壊れていた時計が動き出した」など電話が殺到していました。

モノサスRSの時計のアースを抜いたら24時間経過してもまだ動いています。

少年OTTO家の時計は電池を抜いて「念」を送らなくても数分は動くことが
判りました。 ポケモン「ユンゲラー」は俺のことだから金よこせと裁判しましたが負けて、自由に使ってくれとなりました。

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Re(9):時計のアース
 ひげ爺  - 23/12/24(日) 19:00 -
▼のーさん:

>先ほど、あらためて確認したのですが、時計のアースを抜いてポジションランプを点灯したら、時計の照明だけつきませんでした。
>
>前回は、抜いたアースがコードの弾力で時計のボディに接地していたのかもしれません。

最終的な結果が見えませんが、全て正常に戻りましたか?

配線を外す時の基本は”元に戻す”です、”本数が少ない簡単な配線だから・・・”は覚えてるようで案外忘れます。
紙に書くのも良いですが、”デジカメで保存”をお勧めします。

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Re(4):フロートカップのスタータージェット
 クリニカルビーマー WEB  - 23/12/8(金) 21:36 -
▼OTTOさん:
>▼クリニカルビーマーさん:

>Bing 44-031 で検索するとそれなりにヒットします。
>M4なので他メーカー品でも流用できるかもです。
流用アドバイス迄・・・
重ね重ねありがとうございます。

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Re(3):フロートカップのスタータージェット
 OTTO  - 23/12/8(金) 1:52 -
▼クリニカルビーマーさん:
>透明の樹脂フロートカップに交換を考えていたのですが・・・

Bing 44-031 で検索するとそれなりにヒットします。
M4なので他メーカー品でも流用できるかもです。

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Re(2):フロートカップのスタータージェット
 クリニカルビーマー WEB  - 23/12/8(金) 0:41 -
▼OTTOさん:
>▼クリニカルビーマーさん:
>ネットで調べるとスタータージェットは#80となっています。
>年式、排気量によって#60、66、70、80とあったようです。

いつもながら早い回答に感謝致します。
丁寧にお調べ頂き恐縮です。 ありがとうございます。

>後年、部品が統一され非分解の鋳込みジェットになったようです。
と言うことは
スタータージェットが挿入されるタイプのフロートカップやスタータージェットを現在手に入れる事は難しいかもしれませんね。

透明の樹脂フロートカップに交換を考えていたのですが・・・

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