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タンクキャップの全バラ(分解)は可能か? クリニカルビーマー 19/3/12(火) 23:01
Re(1):タンクキャップの全バラ(分解)は可能か? geemer 19/3/14(木) 8:40 [添付]
Re(2):タンクキャップの全バラ(分解)は可能か? ををつか 19/3/14(木) 9:15
Re(3):タンクキャップの全バラ(分解)は可能か? geemer 19/3/14(木) 10:29
Re(4):タンクキャップの全バラ(分解)は可能か? ををつか 19/3/14(木) 13:31
Re(2):タンクキャップの全バラ(分解)は可能か? クリニカルビーマー 19/3/14(木) 20:42
Re(1):タンクキャップの全バラ(分解)は可能か? ををつか 19/3/14(木) 13:34
Re(2):タンクキャップの全バラ(分解)は可能か? クリニカルビーマー 19/3/14(木) 20:54
Re(3):タンクキャップの全バラ(分解)は可能か? ををつか 19/3/14(木) 21:38

タンクキャップの全バラ(分解)は可能か?
 クリニカルビーマー WEB  - 19/3/12(火) 23:01 -
ネット環境復帰早々立て続けの質問になります。
2年前タンクキャップが外れなくなり、鍵穴を壊してなんとか開ける事が出来ました。その後が空回り防止の爪を固定し【単なるねじ込み式キャップ】として数年使用しておりましたが、今度は空気抜きの孔が詰まった様で、高速走行時4000回転を超えるとガスがキャブまで降りなくなってしまいました。
仕方なくモノサス用ちょっとチープな樹脂製タンクキャップの購入を考えていますが、2本サス用のBMWエンブレム入り金属製にモノサス用ちょっとチープな樹脂製タンクキャップの【鍵とラチェット&ロック機構】を移植できないか?と考えています。
そもそもタンクキャップは、鍵・フランジ・ラチェット&ロック機構・ネジ栓部まで分解可能なのでしょうか?

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Re(1):タンクキャップの全バラ(分解)は...
 geemer  - 19/3/14(木) 8:40 -
▼クリニカルビーマーさん:
>そもそもタンクキャップは、鍵・フランジ・ラチェット&ロック機構・ネジ栓部まで分解可能なのでしょうか?

モノサスの場合、添付画像のように分解可能です。
ロックは移植したことがあります。
添付画像は管理人(青ちゃん氏)の『My R100RS '89』に掲載されていたものです。
添付画像【148_ガソリンタンク 蓋.jpg : 59.9KB】

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Re(2):タンクキャップの全バラ(分解)は...
 ををつか  - 19/3/14(木) 9:15 -
▼geemerさん:

>モノサスの場合、添付画像のように分解可能です。

 記事や写真を引用する場合、引用先を明記してください。
 元記事が間違っていた場合、引用した人の間違いになって
 しまいます。
 

引用なし

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Re(3):タンクキャップの全バラ(分解)は...
 geemer  - 19/3/14(木) 10:29 -
▼ををつかさん:
> 記事や写真を引用する場合、引用先を明記してください。
> 元記事が間違っていた場合、引用した人の間違いになって
> しまいます。
> 
失礼しました。
現在の『My R100RS '89』では表示出来なかったので、以前私がDL保存していたものを添付しました。
従って現在のURLは明記できません。

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Re(4):タンクキャップの全バラ(分解)は...
 ををつか  - 19/3/14(木) 13:31 -
▼geemerさん:

>失礼しました。
>現在の『My R100RS '89』では表示出来なかったので、以前私がDL保存していたものを添付しました。


 こちらこそ失礼しました。
 青ちゃんの『My R100RS』から、と書いて有りますね。
 良く読まず反応してしまいました。ごめんなさい。
 

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Re(1):タンクキャップの全バラ(分解)は...
 ををつか  - 19/3/14(木) 13:34 -
▼クリニカルビーマーさん:

>そもそもタンクキャップは、鍵・フランジ・ラチェット&ロック機構・ネジ栓部まで分解可能なのでしょうか?

 分解可能です、でタンクキャップは隙間だらけで作られていますので、
 タンクキャップ内の詰まりって考えにくいです、燃料が減っているとき
 とか、タンクキャップを緩めて走っても同じような症状が出るのでしょうか?

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Re(2):タンクキャップの全バラ(分解)は...
 クリニカルビーマー WEB  - 19/3/14(木) 20:42 -
▼geemerさん:
ご回答ありがとうございます。
キャップフランジとネジ栓部が分離可能と判った事は修理の励みになります。
あとはツインサス用旧型BMW刻印入りフランジが再利用可能な事を願うばかりです。
 あくまでも自己責任にてトライしてみたいと思います。
資料開示を含め誠にありがとうございました。

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Re(2):タンクキャップの全バラ(分解)は...
 クリニカルビーマー WEB  - 19/3/14(木) 20:54 -
▼ををつかさん:
> 分解可能です、でタンクキャップは隙間だらけで作られていますので、
> タンクキャップ内の詰まりって考えにくいです、燃料が減っているとき
> とか、タンクキャップを緩めて走っても同じような症状が出るのでしょうか?
高速走行中に4000回転付近でガス欠症状が確認された時、タンクキャップを緩め、かろうじてタンクに乗っかっている状況にして同様のトライを行った際は症状が発生しませんでした。
しかし、何週間か前にキャブレターのフロートを交換していたので
・油面が低かった
・燃料が残り10L程度だった
・左右の燃料パイプをバイバスするT字コネクターをエアクリ下からエアクリ 上部へ移設変更していた
など前日の作業&諸条件が複雑に絡んでいるのかもしれません。
【不具合は前日の自身の作業を疑え。】に従い、現在は諸条件を対応済みです。 現在残すはタンクキャップのみですので、修理を兼ねて質問いたしました。
3/17(日)には七四式さんをお迎えするため高速に乗りますので、確認して見ます。
この度はご回答誠にありがとうございました。

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Re(3):タンクキャップの全バラ(分解)は...
 ををつか  - 19/3/14(木) 21:38 -
▼クリニカルビーマーさん:

>何週間か前にキャブレターのフロートを交換していたので
>・油面が低かった
 
 症状的には、油面が低い症状そのものですね。
 キャブの調整がまず最初かな〜。

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