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<スレッド一覧>
ポリスシートの装着を考え...[4]  /  R100R 片側左失火します[18]  /  バッテリープラスマイナス...[2]  /  アイドリング時の点火時期...[4]  /  再生産版の純正イグニッシ...[7]  /  リアマスターシリンダー[2]  /  点火タイミングについて[7]  /  イグニッショントリガーの...[3]  /  アイドリング不安定[5]  /  失火の原因がわからない。[10]  /  R100Rシリーズの違い。[2]  /  ギアボックスのオイル漏れ...[12]  /  R80G/S エンジンマウント...[0]  /  ハザードランプ[5]  /  イグニッショントリガーの...[5]  /  シリンダーヘッドを固定し...[7]  /  モノサス用純正ダブルシー...[2]  /  ドライブシャフトのブーツ...[2]  /  今更ながらタペット調整に...[6]  /  [無題][5]  /  

ポリスシートの装着を考えています
 クリニカルビーマー  - 22/11/16(水) 20:11 -
ご無沙汰しております。題名通りポリスシートへの換装を考えています。
添付写真のシートを希望しているのですが、なかなか見つけられません。
よく似た商品をジーベンロック製にて見つけるのですが、コレだ!と思う物は100/6用とか75/5用となっています。 よく似たデザインの違う物は100/7用となっています。100/7用ならば間違いなく装着可能と思われますが、添付資料のシートデザインが好みなので所望しております。
自己責任にて購入するとして、参考にしたいのですが、シートは年代別に装着出来ない不都合があるのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃればよろしくお願い致します。
二枚目の資料は100/6用となっています。
三枚目の資料は100/7〜モノサス用となっています
添付画像【688_hino-102.jpg : 80.7KB】添付画像【688_5299932_16eTT70avQXTDm_600x600.jpg : 26.2KB】添付画像【688_5299833_1Dd1rBS7nTmQ2W_600x600.jpg : 33.6KB】
引用なし

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 七四式  - 22/11/16(水) 23:01 -
▼クリニカルビーマーさん:

お久しぶりです。
七四式です。

パーツリストで見ると、/6と/7以降のシート(ソロ・ダブルシート)は、
別々に設定されている様なので、付かない可能性があります。
(ヒンジやシートロックの位置が微妙に違うのかも)

出来るかもしれない方法:
・サブフレームを/6の物に変更すれば付くかも(2本サスのみかな)
・購入したシートを既存のサブフレームに合わせて、ヒンジ等の位置を修正
・/7用を購入して、シートの皮を変更
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 クリニカルビーマー  - 22/11/18(金) 20:58 -
▼七四式さん:
>▼クリニカルビーマーさん:
ご教示ありがとうございます。
ジーベンロックの適応車種をみるとR 60/6, R 75/6, R 90/6, R 90Sとなっています。 もしかしたら使えるか? と思いましたが、表記間違いかもしれませんね。
>パーツリストで見ると、/6と/7以降のシート(ソロ・ダブルシート)は、
>別々に設定されている様なので、付かない可能性があります。
>(ヒンジやシートロックの位置が微妙に違うのかも)
>
>出来るかもしれない方法:
>・サブフレームを/6の物に変更すれば付くかも(2本サスのみかな)
>・購入したシートを既存のサブフレームに合わせて、ヒンジ等の位置を修正
>・/7用を購入して、シートの皮を変更
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 OTTO  - 22/11/17(木) 16:28 -
/6と/7は何が異なるか考えてみると、、、
燃料タンクが異なります。
R90SにR90/6のタンクを装着すると7センチだか
隙間が空きます。R90Sのタンクは言ってみれば/7の前倒し採用です。
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 クリニカルビーマー  - 22/11/18(金) 20:57 -
▼OTTOさん:
ご教示ありがとうございます。
ジーベンロックの適応車種をみるとR 60/6, R 75/6, R 90/6, R 90Sとなっています。 もしかしたら使えるか? と思いましたが、表記間違いかもしれませんね。
>/6と/7は何が異なるか考えてみると、、、
>燃料タンクが異なります。
>R90SにR90/6のタンクを装着すると7センチだか
>隙間が空きます。
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R100R 片側左失火します
 おむらいす  - 22/10/3(月) 16:51 -
EME デジタル点火システム - BOSCH オルタネーター / EnDuraLast & Sachse を搭載した BMW Airhead
パーツ番号: EDL-BOIGNS 交換してます。IGコイル機種不明3Ωホンダの物に、プラグコード交換済みです。
最初キャブの薄すぎで咳き込むような症状で比較的軽かったのですが、そのうちに酷くなっていきました。後日エンジンを掛けると左側が失火しているようでしたが完全に失火しているのではなく発火したりしなかったりです。上記交換部品は1年くらい交換後使用。タイミングはタイミングライト使用で確認、コイルは古いノーマルで試しましたが症状は同じ。
何をどうすればいいか教えてください。
引用なし

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 七四式  - 22/10/25(火) 14:12 -
▼おむらいすさん:

七四式です。

地道に、行きましょう。
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 おむらいす  - 22/10/31(月) 19:41 -
先日400キロ乗ったんですが、300キロくらいから症状出始め、EXパイプからバックファイヤーのような音も出始めました。特に2400回転前後があたりが悪い感じです、エンジン4000以上回していると少しマシにまりました。帰宅後ノーマークだったプラグを外すと左は全体に少し白っぽくなっておりました、でガスが薄いなと思いつつ右を外すと全体が黒く煤をかぶっていました。訳が分からなくなってしまったのですが、昔CDIが壊れたエンジンで似たような症状を読んだことを思い出し、デジタル点火システムが壊れた可能性を考えてます、が250キロくらいまでは快調だったのでどうかなとも思っています。何が悪いのかさっぱりわかりません。
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 七四式  - 22/11/1(火) 4:59 -
▼おむらいすさん:

七四式です。

謎ですね・・・。

症状が出た後に、しばらく休むと、回復したりします?
(そのあとは、その繰り返しとか)

上記だと、IGコイルがパンクしている症状に、似ているなーと
思ったので・・・。
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 あべべ  - 22/11/8(火) 9:09 -
はじめまして
投稿拝見させてもらいました。
自分は少し違う症状で起動時からアイドリングが不安定な状況が続き走行中に片肺になるような状態でした。
最終的に問題は制御モジュール自体の異常でした。
取説のトラブルシューティングでの確認と、推奨仕様での起動が安定しない
旨を購入先(euromotoelectric)に問い合わせると、無償でモジュールの交換をしてもらえましたよ。
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バッテリープラスマイナス 逆接続(新規作...
 二本サスおじさん  - 22/8/14(日) 13:38 -
じおじおさんへ
理由不明のスパム規制で返信ができないので新規にタイトルを起こして
返信をします。様子がわかればこちらへ返信をしてください


>この先どこに手を入れていけば良いか途方にくれています。
>どうにか再度走り出したいです。

どこまで焼いてしまったのかが文書ではわかりにくいので
アドバイスがやりにくいのですね。回路図はお持ちですよね!

87年式以降のRTモデルを前提で記述します。

15Aヒューズ 2本のの断線チェック

キーONでメーター内ランプの正常点灯確認

ウインカー/ライト/フォーンフォーン/ブレーキランプなどの点灯確認

セル単体動作はOKなのでセルSWオンで「スターターリレーの87番」に
 12Vがかかっているかを確認。
 かかっていればリレーはOKなのでリレーからセル迄の配線をチェック

リレー端子87番に12Vがかかっていない時はリレーの故障
 又はその先の配線の焼損が考えられます。

先ずはここまでの様子を確認をしてみてください。
引用なし

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 じおじお E-MAIL  - 22/9/15(木) 15:24 -
二本サスおじさん様

ご返信ありがとうございます。
暫くどなたかもご反応が無かったのであきらめて、自分なりにもがいていました。
いただいたアドバイス、ともがいていた今までの経緯を知らせします。

15Aヒューズ 2本のの断線チェック  切れていません。
キーONでメーター内ランプの正常点灯確認 OK
ウインカー/ライト/フォーンフォーン/ブレーキランプなどの点灯確認 OKでしたがもがいている間に新たな問題を作ってしまいました。 それ以前は動作していました。


もがいている間にライトリレーを焼いてしまいました。多分だダイオードがバラバラになっていると思います。
このリレーの汎用品はあるのでしょうか? 正規品の購入が必要でしょうか?


友人が見てくれた時にイグニッションスイッチのONのキーの位置でセルが回ることを見つけてくれました。完全にONにするとバッテリーが弱い時の様にカチカチいってセルが正常に回りません。

スペアのイグニッションスイッチに組み換え試しましたが、良い状態の再現が出来ていない状態です。


明日にでもリレーの87番への通電を確認してみます.

文章だけでわかる様な問題ではないと思いますが、これからも引き続き宜しくお願いします。
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 二本サスおじさん  - 22/9/17(土) 23:33 -
▼じおじおさん:
>もがいている間にライトリレーを焼いてしまいました。
>多分だダイオードがバラバラになっていると思います。
>このリレーの汎用品はあるのでしょうか? 正規品の購入が必要でしょ
>か?
10年程前に海外のサイトでボッシュの互換品の記事があったのですが
今は見つかりませんでした。

海外通販のモトワークスがお勧めです。輸入屋ビーマーで4620円ですね


>明日にでもリレーの87番への通電を確認してみます.
バッテリー → イグニッションスイッチ → キルスイッチ → ヒューズ
→ スターターリレー → スターターモーター の順で12Vがかかりますので順を追ってテスターで確認をしてください。


写真の「D」が貴殿の車種用です、参考にしてください。頑張ってください

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<小話>
先月の23日から道南、道東、道北を2400k/2週間程、車で2週間ほど廻ってきました。9月1日に仲洞爺キャンプ場に泊まり、翌日苫小牧から千葉に帰りました。道中はとっても涼しくて良い旅に成りました。来年も又行くことに決めました。
添付画像【668_RIMG0264.JPG : 265.4KB】添付画像【668_RIMG0265.JPG : 331.1KB】
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[添付] :668_RIMG0264.JPG (265.4KB)
[添付] :668_RIMG0265.JPG (331.1KB)


アイドリング時の点火時期調整について
 '90RS  - 22/7/10(日) 22:31 -
私の所持しているR100RSモノサスのライダーズハンドブック(取扱説明書)には、エンジンを800-1100rpmでアイドリングさせ、点検窓からSマークが出ていることを確認する、と記載があります。

この表記だと、範囲内の任意の回転数でSマークが出るように調整しても良い、という風にも捉えることができると考えました。

しかし、仮に1000rpm未満の回転数で合わせた場合、1000rpmの時に比べてすべての回転域で進角し過ぎになってしまうと考えます。
(私自身も含め、皆さんは恐らく1000rpmで合わせられているのだと思いますが)

私のハンドブックの記載内容に対する解釈はやはり間違っているのでしょうか?
引用なし

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 OTTO  - 22/7/11(月) 12:28 -
▼&#39;90RSさん:

当該モデルの進角は機械式遠心ガバナーで行っています。
不適切なスプリングやテンションの落ちたスプリングが装着されていると
静止状態で「S」に合っていてもアイドリング状態でも進角してしまうことは
あり得ます。正しい設定ならアイドリング範囲内で進角することはありません。
2個あるスプリングが1個になればありえます。
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 '90RS  - 22/7/12(火) 20:36 -
▼OTTOさん:
>▼&#39;90RSさん:
>
>不適切なスプリングやテンションの落ちたスプリングが装着されていると
>静止状態で「S」に合っていてもアイドリング状態でも進角してしまうことは
>あり得ます。正しい設定ならアイドリング範囲内で進角することはありません。

OTTOさん、アドバイス頂きありがとうございます。

ということは、アイドリング時の800-1100rpmのどこかでSマークが出るよう固定すれば、800-1100rpmの範囲内はどこで確認してもSマークのまま変化はしな
い、ということですね?
私の車両は1000rpmで合わせましたが、800rpmに落とすとわずかにSマークがずれるように感じます。

普段、自分の車両はアイドリングを800rpm程度になるよう調整しています。
そのため、800rpmでSマークが出るように調整しようかと考えていましたが、そうすると1000rpmの時に若干進角してしまい、それ以上の回転数でも進角し過ぎてどこかでノッキングが起こるのではないか?と考えておりました。

私の車両のトリガーはスプリング・ホールセンサーどちらも交換していますが、3000rpmあたりまでのふけ上がりが昭和のターボエンジンかというくらい重くなってしまったので、調整で改善するだろうかと期待もありました。
(アクセルを開けても反応が悪いのに、3000rpmあたりで急に元気になるのです)

適当に調整して完全に壊れてもいけないので、ひとまずこのまま様子を見てみようかと思います。
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 なかちゃん(R80)  - 22/7/15(金) 15:30 -
現車を見ないで文面からの想像ですが、自分が同じような不調だった時、点火時期のためでなくはキャブのダイアフラムの不調でした。そのあたりも念頭にご確認ください。老婆心ながらお知らせいたします。
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 '90RS  - 22/7/22(金) 23:17 -
▼なかちゃん(R80)さん:
>現車を見ないで文面からの想像ですが、自分が同じような不調だった時、点火時期のためでなくはキャブのダイアフラムの不調でした。そのあたりも念頭にご確認ください。老婆心ながらお知らせいたします。

なかちゃんさん、ありがとうございます。
キャブを改めて確認してみたところ、今回はダイアフラムは問題なさそうでした。(引っ張って光にかざしても特に穴は確認できず)
ご指摘いただき、改めてお礼申し上げます。

その後、別件でテスト中の再生産版の純正イグニッションパルスセンサをざっくり位置決めして試運転してみたところ、今回のような吹けの異常な悪さは無くなり、元の感触に戻りました。
(点火時期は恐らく適切ではなかったと思いますが…。)

今回は自分で整備したイグニッショントリガーが原因と思われましたが、今回の件でキャブ、エンジン回りの基本的整備の見直しは重要だと改めて感じました。
左エンジンの点火プラグの半面がオイルで真っ黒テカテカに焼けるので、そろそろオーバーホールに出したいですね…。
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再生産版の純正イグニッショントリガーに...
 '90RS  - 22/6/5(日) 23:43 -
初めて書き込みをさせていただきます。
もしご存じの方がおられましたら、ご教授頂きたいです。

2017年ごろに純正品として再生産された、空冷OHV用の電子式イグニッショントリガー(添付写真のもの)を使用する際は、特定のイグニッションコントロールユニットを使用しなければならないのでしょうか?

当該部品を取り付けて点火時期を確認してみたのですが、従来のガバナ式のトリガーでアイドリング時のSマークが出ず、最大進角のZマークが現れます。
(タイミングライトはダイレクトイグニッション非対応のものを使用)

1000rpmの時に確認していたのですが、Sマークが出るようにトリガーを合わせると露骨に回転数が落ち、排気音もプスプスとおかしな状態になりストールします。

流石におかしいと思いその時点で取り外し、元のトリガーへ戻しました。
(最寄りのモトラッドバルコムへ確認してみましたが、取付事例がないので分からない、とのことでした)

下記に関係すると思われる車両の情報を記載します。
・1990年式 R100RSモノサス
・イグニッションコントロールユニット…社外品(Enduralast製、ヒートシンク一体型)
・点火コイル…純正品(Bosch製、対策品)
・点火プラグ…NGK BPR6EIX(イリジウム、抵抗付き)
・点火コード…永井電子 ULTRAシリコンパワープラグコード
・発電機…社外品(Enduralast製、450W)

情報が得にくいものを個人で調達してしまったため、反省しております。
情報をお持ちの方、もし宜しければご教授頂きたいです。
添付画像【650_イグニッションパルスセンサ(再生産版).jpg : 0.6MB】


 '90RS  - 22/7/12(火) 20:12 -
▼なかちゃん(R80)さん:
>いつでも貸出できますので、遠慮なくどうぞ。


大変遅くなりましたが、イギリスのmotorworksから調達してきたイグニッションコントロールユニット(メーカー不明。ドイツ?)を今日取り付けしてエンジンを始動させてみました。

タイミングライトで確認しながらトリガーを調節すると、ほぼ限界付近まで点火時期を遅らせるとようやく1000rpmでSマークが確認できましたので、ここでトリガーを固定しました。(旧トリガー装着時の位置とそう変わらず)

冷間時であったこともあってか?ふけ上がりもあまり良くなく、アクセルなしでアイドリングを維持することはできませんでしたが…。

ただ、トリガーの調整範囲(トリガー本体の長穴)の中間あたりまで動かすとアイドリングが安定してアクセルをあおった時も上昇がスムーズに感じられ、800rpmでもアクセルなしでアイドリングできました。

体感としてはこの位置の方が好感触なのですが、この位置ではにSマークが出てこなかったので、安全のためこの位置で固定することは避けました。
(恐らく、SマークとZマーク(モノサスなので)の中間にいて、アイドリングの時点でかなり進角されてしまっていると思います)

今回は始動のみで試走までできなかったので、時間のある際に走行中のトラブル覚悟で乗ってみようと思います。

なかちゃんさんであれば、今回のような場合トリガーの固定位置はどちらにされますか?
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 なかちゃん(R80)  - 22/7/17(日) 13:13 -
申し訳ないですが、そのような経験がないのでアドバイスできません。
しかし、不調の原因の切り分けは一度原点にかえってみることかと思います。
確率は低いですが入手された各部品の初期不良も考えられますので、もし可能なら純正に戻し、ひとつづつ確認されてはと思います。
純正のトリガー、コントロールユニットも必要ならセットで貸出可能です。

http://nakachan1237.livedoor.blog/archives/cat_1343011.htm?p=2
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 OTTO  - 22/7/20(水) 0:52 -
▼&#39;90RSさん:

タイミングライトはメーカーにより発光タイミングがずれることがあります。
点火コイルひとつの同時点火の場合、左右で電流の流れが逆になるので
逆側シリンダーは発光がずれます。(点火は同じ)
センサークランプに矢印があれば逆向きに装着すると改善したり、また発光しないこともあります。
純正の点火コイルには「1」「15」の端子ががありますが逆接続で電流が変わります。
ダイナなどは端子に表示がないので合わないこともあるかと思います。
点火時期が早くなるとアイドリングは上がりますので長穴の中間あたりが正解かもしれません。
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 '90RS  - 22/7/22(金) 23:03 -
▼OTTOさん:
>▼&#39;90RSさん:
>
>タイミングライトはメーカーにより発光タイミングがずれることがあります。
>点火コイルひとつの同時点火の場合、左右で電流の流れが逆になるので
>逆側シリンダーは発光がずれます。(点火は同じ)
>センサークランプに矢印があれば逆向きに装着すると改善したり、また発光しないこともあります。

OTTOさん、ありがとうございます。
やはりタイミングライトが照らす時期が違う場合もあり得るのですね。
次確認する際に、あえてクランプの矢印を逆にしてやってみようと思います。


>点火時期が早くなるとアイドリングは上がりますので長穴の中間あたりが正解かもしれません。

これに関しては、新品トリガーに同梱されていた簡易説明書?にもそのようなイラストが載せてありました。
私はこれを「長穴の中間を基準として取付け、そこから調整しなさい」という意味と捉えていましたので、OTTOさんの予想が当たっているかもしれません。
(文章による説明がなかったのと、Sマークが出なかったので…)

確かに、この位置での回転数は特に上がっていたような覚えがあります。
(当時はノッキングを起こしてエンジンブローするのが怖く、この位置で試運転は行いませんでした)
こちらも調整して一度試してみたいと思います。

なかちゃんさんから指摘いただいた「一度基本に帰る」という点も参考にして、純正プラグコードも手配しようと検討中です。(永井電子のコードとは抵抗値が違うようなので)
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リアマスターシリンダー
 321  - 22/5/27(金) 19:37 -
諸先輩方、御無沙汰しております。321です。
79年式R100RSのリアブレーキを整備しております。
過去ログ確認しましたが、探せなかったので質問させて下さい。

添付写真の赤丸パーツは取り外し可能なのでしょうか?
外された事がある方がいらっしゃいましたら、外し方を御教授願います。

単純に強く引っ張れば外れるのでしょうか?
添付画像【647_写真.png : 152.8KB】
引用なし

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[添付] :647_写真.png (152.8KB)


 OTTO  - 22/5/29(日) 22:27 -
▼321さん:
>単純に強く引っ張れば外れるのでしょうか?

引っ張れば取れます。
BMWで部品設定はありませんがブレンボから補修部品が出ているので
千切れた場合やリークする場合は下記番号で入手できます。

110.3127.10
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 321  - 22/5/30(月) 8:13 -
OTTOさん

有意義な情報、有難う御座います。
パーツカタログに記載されていなかったので、失敗した場合は中古で
程度の良いマスターシリンダーを探さないといけないかと思っておりました。

WEBで検索してみましたが、何処でも入手可能ですね。
助かりました。
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点火タイミングについて
 be-nbe  - 22/3/3(木) 9:28 -
こちらの掲示板と回答者様のおかげで無事トリガーのOHが完成しましたが、タイミングライトで確認するとアイドリングでSマーク、3,000回転ではZマークが出てこず4,000回転で、Zマークが見えてさらにアクセルを開けると少し行き過ぎてしまいます。壊れる前のトリガーではアイドリングでSマーク3,000回転でZマークが出てました。トリガーが壊れてから換えた部品はユニット、コイルです。
そこで
1,アイドリングは、無視して3000回転で合わす

2,コントロールユニットを以前のユニットに戻して様子を見る。(現在はエンデュラストの新品が、ついてます)

3,OH直後は部品が馴染んでいない?ある程度走ってから見る方がいいのですか?

4,イグニッションコイルを戻す。失火してからスズキのコイルからエンデュラストの0.7Ωに換えました

この中でどれか有効な手段はありますか?他にいい手が有ればご教示お願いします。
引用なし

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 geemer  - 22/3/5(土) 20:03 -
▼be-nbeさん:

>という事は新品のスプリングも馴染んで(へたって?)くれば3,000回転でZマークが合うようになってくるのでしょうか?

それはどうでしょうか?
分かりませんが1万キロ程度でへたるようなものではないように思います。

Zマークを過ぎてまで進角するのは(何回転においてでも)エンジンに取っては良くないように思います。
このエンジンの場合、最大進角は上死点前32度だったと思いますが、それよりも進角してしまうとノッキング等の不具合が出て来ます。
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 be-nbe  - 22/3/5(土) 22:38 -
▼geemerさん
>それはどうでしょうか?
>分かりませんが1万キロ程度でへたるようなものではないように思います。
>
>Zマークを過ぎてまで進角するのは(何回転においてでも)エンジンに取っては良くないように思います。
>このエンジンの場合、最大進角は上死点前32度だったと思いますが、それよりも進角してしまうとノッキング等の不具合が出て来ます。
本日ちょっとトリガーを触りまして、Zマークで静止する様に調整しなおしました。4,000回転でですが…それ以上は回してもZマークを過ぎる事はなかったです。
やはりスプリングを元に戻した方がいいのでしょうか?
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 geemer  - 22/3/5(土) 23:25 -
▼be-nbeさん:

>本日ちょっとトリガーを触りまして、Zマークで静止する様に調整しなおしました。4,000回転でですが…それ以上は回してもZマークを過ぎる事はなかったです。
>やはりスプリングを元に戻した方がいいのでしょうか?

S位置が大きく外れてなくアイドリングが安定しているなら今のままでも良いように思います。
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 be-nbe  - 22/3/5(土) 23:54 -
▼geemerさん
>S位置が大きく外れてなくアイドリングが安定しているなら今のままでも良いように思います。
アイドリングでSマーク静止 4,000回転でZマークが静止してるのでこのまま様子見してみます。
ありがとうございました。
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イグニッショントリガーのホールセンサー...
 be-nbe  - 22/2/23(水) 19:27 -
失火の原因がわからないで大変お世話になりましたbe-nbeです。
今現在は良品のイグニッショントリガーを譲って頂きましたのできちんと走行できておりますが、手持ちのイグニッショントリガーを予備品としてOHしようとホールセンサーの交換する為分解したのですが、添付写真の部品が分解できません。どうか手順をお教えください。
添付画像【634_EC9ED5EE-54C1-4C60-B1B7-E4A419575FA3.jpeg : 0.6MB】
引用なし

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 geemer  - 22/2/23(水) 20:05 -
▼be-nbeさん:
 
画像右側のパーツに刺さっているシャフトを叩けば抜けます。位置決めのノックピン(細い棒)が入っているので紛失しないように!
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 be-nbe  - 22/2/23(水) 22:17 -
▼geemerさん

>画像右側のパーツに刺さっているシャフトを叩けば抜けます。位置決めのノックピン(細い棒)が入っているので紛失しないように!
過去記事も拝見させて頂きました。確認不足でした。
近いうちにやってみたいと思います。
ご丁寧にありがとうございました。
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 geemer  - 22/2/23(水) 20:11 -
▼be-nbeさん:

この掲示板の過去記事にもあります。

『トリガーのカップ部離脱方法 20/10/28』

参考にしてください。
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アイドリング不安定
 淡路島ライダー  - 22/1/13(木) 10:29 -
いつもお世話になります。先日ツーリング先で突然アイドリングが全く安定しなくなりボコついたりアフターファイアがキャブレター付近からパンパンと鳴るようになってしまいました。幸い高回転域は安定した状態だったのでだましながらなんとか帰ってこれました。バルブクリアランスとキャブレターオーバーホールをするつもりですがほかに原因は考えられるでしょうか?当方、88年式r100rsです。
引用なし

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 淡路島ライダー  - 22/1/14(金) 7:52 -
ころころさんありがとうございます。
自分もダイナに替えているのでチェックしてみます。
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 OTTO  - 22/1/16(日) 12:19 -
▼淡路島ライダーさん:

不調の原因は数限りなくあると思いますが、、、
ツーリング中の不調あるあるは燃料にまつわるものも多いです。
走行中に予備燃料にした/燃料補給した。
その後に不調になったならビンゴかもしれません。

1. ゴミがフロートバルブに引っ掛かった場合はオーバーフローするので
アイドリングしなくなります。燃料消費の多い高速走行は出来たりします。

2. 水分などがキャブレターに回った場合はメイン系を塞ぐのでアイドリングしても
吹け上がりません。

1.のケースなら燃料コックをオフにし走行してガス欠症状になったらONにするを数回くりかえすとゴミが洗い流されて回復することがあります。
2.はフロートボウルを外し、水玉が混じっていれば廃棄すれば回復することもあります。
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 淡路島ライダー  - 22/1/17(月) 6:21 -
OTTOさんありがとうございます。とりあえずキャブレターばらしオーバーホールしてみました。きちんと同調取っていませんがアイドリング状態での症状は消えたようです。ありがとうございました。
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 淡路島ライダー  - 22/2/23(水) 20:39 -
お世話になります。先日1時間くらい走行したいのですがまた同じ症状が出ました。キャブレターオバーホールとダイナのメンテ、バルブクリアランス調整、プラグ交換しました。その後、エンジン始動したところ片肺状態にて始動、アクセルを開けると正常、アクセルを戻すと片肺状態
エンジンが少しあったまると正常なアイドリング状態でした。吸気系はきっちりとメンテしたので後は電気系かと思いIGコントユニットを交換しよう思うのですが、キャブレターのスライドニードル関係するのかと少し疑問に思いました。ご存じの方がいればご教授お願いいたします。
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失火の原因がわからない。
 be-nbe  - 22/2/9(水) 10:06 -
はじめましてR100RS82年式に乗ってるbe-nbeといいます。みなさまの知識をお借りしたく質問させて頂きました。 表題の通り失火の原因がわからず困っています。 症状としましては朝はセル1発でエンジンがかかり、少し走って温もってくるとタコメーターが下がる方に上下に振れ出し最後にはタコメーターがいきなり0までスーと下がっていきます。ガソリンタンクの下あたりからブシュって音が聞こえる時もあります。 まずコイルを疑いENDURALASTの0.7Ωのモノに交換しましたが改善せず(交換前は自身でスズキのコイルに交換) 次にコントロールユニットもENDURALASTの幅狭のモノに交換しましたがこれまた2、3日で同症状が出ました。 トリガーは予備品も交換部品も用意しておらず清掃だけで済ませました。この時トリガーの蓋裏に貼ってあるスポンジみたいなのが劣化してぼろぼろだったので除去しました。 これで今のところ少し怪しい挙動がありますが止まってはおりません。失火の原因はなんなんでしょうか?分かりにくい説明だとは思いますがよろしくお願いします。
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 geemer  - 22/2/11(金) 17:17 -
▼be-nbeさん:

>まさしくこの症状です。ホールセンサー交換の方向でいきたいとおもいますが、オクで2万5千円ぐらいするので他の選択肢電子進角のトリガーやリビルド品っていうのも頭によぎったのですがどうなんでしょう?直接海外で買えばもうちょっと予算抑えれそうですが通勤で使ってるので時間を買う事になりそうですw
>
ホールセンサーの交換で2万5千円ですか?
最近はオクの値段もビックリするほど上がっていますね。
私は予備品はオクで購入しましたが、リスクはありますよね。
電子進角も選択肢としては有りだと思います。
輸入屋ビーマーさん、中野モータースでも扱ってませんでしたっけ?

>>トリガーのコネクタは社外品になりますが交換可能です。
>そんなのもあるんですね。
EME(EURO MOTOELECTRICS)で海外通販しました。
トリガーのコネクタが崩壊したのがキッカケです。
雄雌一対でなくても、新旧の互換性はあります。
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 be-nbe  - 22/2/11(金) 17:44 -
▼geemerさん

度々ありがとうございます。代替策をせずにそのまま使いたいと思います。
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 be-nbe  - 22/2/11(金) 18:04 -
▼geemerさん
>ホールセンサーの交換で2万5千円ですか?
>最近はオクの値段もビックリするほど上がっていますね。
そうなんですよね。まだ外装部品とかよりはマシな気がしますが、値上がりしてますね。
>私は予備品はオクで購入しましたが、リスクはありますよね。
>電子進角も選択肢としては有りだと思います。
>輸入屋ビーマーさん、中野モータースでも扱ってませんでしたっけ?
上記のトリガーも検討したんですが、僕のR100RSのイグニッションコントロールユニットはタンク下のブレーキ分配してるところの上についてるので、上記のセットだとユニットがどこに付けるのか?ってのが疑問で先送りしてました。電子進角トリガーで4万円ぐらいなんでセンサー単体2万5千円だと考えてしまいます。
>>>トリガーのコネクタは社外品になりますが交換可能です。
>>そんなのもあるんですね。
>EME(EURO MOTOELECTRICS)で海外通販しました。
>トリガーのコネクタが崩壊したのがキッカケです。
>雄雌一対でなくても、新旧の互換性はあります。
ご丁寧にありがとうございます。
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 geemer  - 22/2/23(水) 12:43 -
▼be-nbeさん:
 
海外通販なら以下のパーツ交換が最安だと思います。
https://www.flatracer.com/bmw-ignition/bmw-airhead-boxer-post-1981-electronic-ignition-hall-sender-trigger-unit-repair-kit

挑戦してみてはどうですか?
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R100Rシリーズの違い。
 岩田です。  - 21/12/23(木) 20:34 -
こんにちは。高年式のR100R(ミスティック・スポーツ)に関してです。
私のR100Rロードスター(1992年1月製造初期型)にはないのですが、
高年式のミスティック・スポーツには、エアクリーナーボックスから
シリンダーの下側を通り、エキパイの付け根まで到達している金属の
パイプが左右ともにあるのですが、何のパイプでしょうか?
どうぞ教えてください、お願いします。
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 OTTO  - 21/12/24(金) 0:41 -
▼岩田です。さん:

ホットコーヒー、お湯で薄めてアメリカン

高温の排気ガスに冷たい空気を混ぜると排気ガスが奇麗になるそうです。
 − HCが30%減、COが40%減
本来アメリカ仕様のようですが配車スケデュールが上手くいかなかったのか
日本にも正規品として輸入されています。
BMWではSLSと呼び、日本語では二次空気導入装置の名称があります。
パイプを取って蓋をするキットのあるようなので健康なものは美味しくないのかもしれません。

https://bmw-grouparchiv.de/research/detail/index.xhtml;jsessionid=c33839540bf185d13b2daf11cd9e.0?id=2636055
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 岩田です。  - 21/12/24(金) 12:23 -
OTTO様、ありがとうございました。疑問解消です。
「埋めるキット」があると言う事は、
「機構上無くても、むしろ無い方が良い」と
素人考えで!?理解します。(笑)
こんなサイトがあるのを知りませんでした。
お気に入りに登録です。
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ギアボックスのオイル漏れについて
 ヤッピー  - 21/12/7(火) 13:15 -
お久しぶりです。
時々、お邪魔してスキルアップに使わせていただいています。
さて、またまた問題が発生しましてお知恵を拝借したいのです。
よろしくお願いします。

バイクはR100GSです。

最近、ドライブシャフトの動きが心配になり点検を兼ねて分解してみましたところ、スイングアーム内にオイルが溜まっておりましてファイナルデフのオイルシールかギアボックのオイルシールがダメになっているようです。

ちなみにドライブシャフトは大丈夫でした。

そこで清掃をしてテスト走行しましたところ、とりあえずはギアボックスのオイルシールがダメのようです。(ファイナルデフもダメかもしれませんがギアボックスのオイルがデフ側に溜まるのでギア側のオイル漏れが無くならないと未確認となります)

そこで質問なのですが、ギア側のアウトプットオイルシールを交換するためにギアボックスを開ける必要があるでしょうか?それともシールプーラーなどを使って外側から交換できるでしょうか?

以下のことは理解しています。
1.作業スペースがないのでギアボックスは降ろす必要があること。
2.ギアボックスを降ろすのでクラッチのセンターだし工具が必要なこと。
3.ドライブシャフトフランジを外すのに専用工具が必要なこと。
専用工具だけでも3万弱はかかってしまいますが、、、

もし、ギアボックスを開けないといけない場合は熱処理なども必要なためディーラーに相談しようと思っています。
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 ヤッピー  - 21/12/16(木) 15:57 -
▼OTTOさん:
詳細な内容ありがとうございます。
ドライブシャフトの潤滑を考えると少量のミストはいいような気がしますね!
ただ漏れてる量が少し多いような気もしてます。
ギアオイルを交換したばかりなのでもう少し様子を見て
漏れる量が多い場合はやはりシール交換することにします。
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 ををつか  - 21/12/18(土) 9:34 -
▼OTTOさん:
>パラレバー開発時にオイルバスにするかノーオイルにするか
>最後まで悩んだようで量産時までどちらでも対応できるよう

やはり、オイルシールは、モノレバー車と逆に嵌めるのですね、これがモノレバー車とパラレバー車のギアボックスの大きな違いですね。
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 OTTO  - 21/12/19(日) 13:06 -
GS系は樹脂製オイルシールでスプリングが付いていません。
リップの位置が表面と同じ位置になるので従来のラバーシールと
装着向きが異なります。
出力フランジを押し込んで組付けるのでそもそも逆向きでは
組上がらないようです。
添付画像【611_阿蘭陀便り.jpg : 351.2KB】
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 ををつか  - 21/12/19(日) 21:34 -
▼OTTOさん:
>GS系は樹脂製オイルシールでスプリングが付いていません。

おぉ、シール自体のモノが違うのですね、同じパーツを逆に組むのかと思っていました。
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R80G/S エンジンマウントボルトナット
 かわぐち  - 21/12/1(水) 9:11 -
今年の春先にエンジンを触っていた際、点検したら、前側ユルユルでした。後は問題ありませんでした。
先日点検したら、また、前だけ少し緩めで1/3回転くらいナットを締め込みました。
そんなことがあったので、機会があって友達のR100トラッドも点検したら、これも前側ユルユル、後は問題なしでした。
G/Sは、締め付け後、振動が減ったように感じます。
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ハザードランプ
 サンタク  - 21/11/24(水) 11:33 -
‘89年R100RSに乗っているサンタクと申します、久しぶりの投稿です。
先日、同形のBMWでハザードランプを点灯させているのを見かけましたので
私も装備したく投稿しました。
何方かご存知の方が居られましたら、必要パーツ、取り付け方法などをお教え頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。
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 サンタク  - 21/11/24(水) 14:14 -
▼七四式さん

早速のご返答ありがとうございます。
以前は純正パーツが有ったのですね、もう少し検索、検討してみます。
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 七四式  - 21/11/24(水) 22:06 -
▼サンタクさん:

七四式です。

純正のハザードキットは、2本サス用ですので、モノサスには、
適合しないと思います。

ビーマーさんに、「LEDウインカーシステム取付キット」を使用すれば、
ハザード機能が付けられる様です。
ただ、ハザード用のスイッチは、付いていないので、別途、用意する必要が
有ります。

自作される場合は、ネットで調べると、基本的な仕組みが判ると思うので
そちらを参考にした方がいいかと。
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 サンタク  - 21/11/25(木) 6:54 -
▼七四式さん:

重ね重ねアドバイス有難うございます。
作業、コスト面からも汎用パーツを購入しての設置が良いようです。
上手く出来ましたら報告します。
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 サンタク  - 21/11/30(火) 17:26 -
七四式さん:

ア○○ンにてチープな汎用品を手に入れて装着しました。
安物買いの何とかにならなければ良いのですが?今の所順調に作動して居ります、色々アドバイス有難うございました。
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イグニッショントリガーのOリングについて
 まさやん  - 21/11/18(木) 16:47 -
みなさんに質問です。
イグニッショントリガーのOリングを交換しようと思うのですが、わざわざこれ一個をmotobinsから輸入するのはと思っています。
どなたか汎用のOリングをご存知の方いらっしゃいませんか?
さらに質問です。Oリング交換の場合も点火タイミング調整が必要ですか?
バイクは91年式bmwr100rs です。
よろしくお願いいたします。
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 まさやん  - 21/11/18(木) 19:34 -
tomato様

早速の回答ありがとうございます。
参考になりました。
早速ググって検討いたします。ありがとうございました。
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 まさやん  - 21/11/18(木) 21:17 -
tomato様

モノタロウは一般では購入できないようです。
autopartsはどのように検索すると出てきますか?
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 tomato  - 21/11/18(木) 21:44 -
https://autoparts-f.jpトップページの上の方の「BMW部品カタログオートバイ」を
クリックして頂くと車種選択の画面になります
そこで「bmw クラシック」をクリックし出てくる一覧の中から
「R 100 RS, R 100 RT (87-95)」を選び、更に「モデルR 100 RS」を選択、
次に生産年を選び「次へ」をクリック、部品のカテゴリー分けされた中から
「エンジン電装」を選択し、次に「イグニッション パルス センサー」を
選択していただければイラストが出てきますので
イラストの番号をクリックすれば下部の表に枠が付くと思います
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 まさやん  - 21/11/20(土) 8:26 -
ありがとうございます。
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シリンダーヘッドを固定していボルトナッ...
 淡路島ライダー E-MAIL  - 21/10/25(月) 9:10 -
はじめまして。はじめての投稿よろしくおねがいします。以前このスレで見た覚えがあるのですが、改めて質問させていただきます。88年式のr100rsに乗っていますが先日走行中、ヘッドカバーを止めているフクロナットとヘッドを貫通している長ボルト(スタッドボルト?)が落下したのか無くなってしまいました。ナットはパーツとしてあるのは確認しましたが長ボルトはパーツとしてあるのでしか?また、ない場合の対処方があればご教授お願いします。
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 クリニカルビーマー WEB  - 21/10/26(火) 13:12 -
▼クリニカルビーマーさん:
自己レスというか追記になります。
>メネジが馬鹿になっていた時の対処

>・ちょっと長めのボルトを用意してヘッドに残ったメネジで固定する
サイズはM8×60位? ピッチは1.25
>・もう少し長めのボルトでヘッドを貫通させて裏からナットで締める
サイズはM8×70位? ナットは六角ナットより四角の板ナットが良いかも?

>純正スタッドボルトはちゃんと部品で出ます。

気を付けないと2種類長さがあります。長い方を選択します

>中古のスタッドとナットは余っています。必要ですか?
リコイルのキットも余っています。
ギリギリM8のメネジが残っていれば、そのメネジをガイドにしながら真っ直ぐにタップが切れるタップが付いているキットです。
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 淡路島ライダー E-MAIL  - 21/10/26(火) 23:17 -
皆さんいろいろありがとうございます。まず脱落の原因として思い当たるのは、以前バルブクリアランスの調整後ヘッドカバー取り付けの際ナットを締めたときに嫌な感触があったので触って確認したらスタッドボルトも供回りしてしまいました。その後に耐熱の接着剤で固定していましたがおそらく振動で緩んでしまって脱落したようです。パーツは注文したので良いのですがやはりリコイル等しないとボルトの固定は難しいでしょうか。とりあえずパーツが届いたら挑戦してみます。
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 淡路島ライダー  - 21/11/7(日) 18:27 -
みなさんいろいろありがとうございました。スタッドボルトとナット一式部品がそろったので取り付けしました。ボルトはきっちり止まったのですが今後のことも考えリコイルキットも購入し、リコイルしました。いろいろありがとうございました。
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 クリニカルビーマー WEB  - 21/11/8(月) 16:57 -
▼淡路島ライダーさん:
>みなさんいろいろありがとうございました。
あっ晴れですね。
良かったです。
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モノサス用純正ダブルシートをツインサス...
 クリニカルビーマー WEB  - 21/11/6(土) 18:33 -
お疲れ様です。
題名の通りの質問になります。
ツインサスはシートとシートカウルが接続されており、シートを開けるとカウルも一緒に開いてしまいます。
これではシートカウル上にリヤボックスを取り付けると様々な不具合が生じます。 
またツインサスのシートはフロントシート両サイドにまでシートカウルが伸びているので、足つき性にも短足の私には不具合が生じます。
モノサスシートに跨らせてもらった時の足着き性に魅力を感じてしまいました。
そこで題名の通り、ツインサスにモノサスシート移植経験があられる方が居ればぜひアドバイスを頂戴したいと思います。
(逆は何人かおられる様ですね。)
よろしくお願い致します。

遠距離ソロキャンプツーリングの為には
最悪、ポリスシート(ソロシート)に変更し、リヤキャリアを延長した物を製作する必要があるのかな?と思っています。
引用なし

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 OTTO  - 21/11/7(日) 19:31 -
モノサス、2本サスとも足付き性を考えると
モトコのシングルシートがいちばんかと思います。
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 クリニカルビーマー WEB  - 21/11/8(月) 16:54 -
▼OTTOさん:
>モノサス、2本サスとも足付き性を考えると
>モトコのシングルシートがいちばんかと思います。
早々とアドバイスありがとうございます。

ソロキャンプツーリング用にリヤキャリアとリヤボックスが必須となりますので、モトコのシングルシートでは・・・と悩んでいる最中です。
中古のモトコシングルシートを購入し、リヤカウル部分を切断⇒FRP整形(修正)してキャリアを付ける案も検討はしてみましたが・・・
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ドライブシャフトのブーツ交換について
 ムーンライト E-MAIL  - 21/11/7(日) 16:54 -
こんにちは。
いつも参考にさせていただいたり、助けていただいたり、皆さまにはとても感謝しております。
実はまた助けていただきたくお願いします。
ドライブシャフトのブーツが破れたので交換しています。
ドライブシャフトとミッションのボルトを切り離し、スイングアームのピボットを
外してスイングアームをリアタイヤごと後ろに少し引いて、古いブーツを新しい
ブーツと交換。
この時に新しいシャフトのブーツは先にスイングアーム側だけバンドで固定。
その後、スイングアームのピボットを規定の方法で取り付け、ドライブシャフトと
ミッション側を新品のボルトで固定。
ここまでは良かったのですが、
最後にミッションケース側にドライブシャフトのブーツを上手く被せる(乗せ上げる)
出来ずに途方のくれています。
あまり先の尖った物で突いて穴を開けるわけにもいかず、何より裏側に手が入るわけもなく
どうすれば良いものかと。事前の作戦不足を嘆いています。
ご経験やコツなどご存知の方、何卒ご教授をお願い致します。
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 OTTO  - 21/11/7(日) 19:18 -
車両はモノサスR80のようですね。
スイングアームは水平の方がよい。
作業環境は暖かい方がよい。
寒い日の作業ならヒートガンやドライヤーで
ブーツを暖めると作業が楽です。
ブーツの裏側(内側)は手が届かないので厄介です。
プロレス技のネック・・ツリーの要領で手前側のラバーを伸ばして
裏側に送り込むようにすると上手くいきます。
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 ムーンライト E-MAIL  - 21/11/7(日) 21:13 -
▼OTTOさん:
早速のご返信有難うございます。
車両記載忘れてました。すいません。
モノサスR80で間違えありません。
やはり厄介なところなんですね。
屋外なので暗くなって作業も完了せず、今日は心が折れました。
いただいたアドバイスをもとにプロレス技のネック・・ツリーの
要領をやってみます。
ちなみブーツの内側にシリコングリスを薄く塗ってはめ込みやすく
するのは良くないのでしょうか?
装着したあとに抜けてしまうかと思って、今は何も塗ってません。
ブーツの固定バンドには噛み込み防止で薄く塗ってましたが。


>車両はモノサスR80のようですね。
>スイングアームは水平の方がよい。
>作業環境は暖かい方がよい。
>寒い日の作業ならヒートガンやドライヤーで
>ブーツを暖めると作業が楽です。
>ブーツの裏側(内側)は手が届かないので厄介です。
>プロレス技のネック・・ツリーの要領で手前側のラバーを伸ばして
>裏側に送り込むようにすると上手くいきます。
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今更ながらタペット調整について
 まさやん  - 21/9/22(水) 19:47 -
92年式r100rsのピストン、バルブヘッドのカーボン除去が終了し、エンジンを組み、あとはタペット調整という状況です。
エンジンをばらす際、左側のシリンダーの上死点を出してからバラしています。
左側のタペット調整が済んだ後、ホイールを回して再びOTマークを出すと、それが右側の上死点であるもネットやマニュアルに書いていますが、そもそもOTマークは一つしかないものですか?フライホイールに2個OTマークが付いているのですか?
なんかちょうど素人の話ですいません。
その辺りの詳しい解説出来る方、ご講義よろしくお願いいたします。
引用なし

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 青ちゃん  - 21/10/16(土) 10:24 -
▼まさやんさん:
遅い回答ですが、私はプラグホールにドライバーなどを差し込んですぐぶつかる方が上死点側と判断しておりましたよ。
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 OTTO  - 21/10/17(日) 2:18 -
2VーRは4ストなので4行程(2往復)で1周期(サイクル)になります。
なので上死点は2回あり、圧縮行程の圧縮上死点と排気行程の排気上死点です。

圧縮上死点で圧縮を得るためは吸気/排気バルブとも閉じています。
真冬でも、真夏でも、冷間始動時も、高速巡航中も、渋滞路走行中でも
確実に圧縮できるよう一定の隙間を設定しています。
この圧縮上死点で弁隙間の計測・調整することになります。

排気上死点は排気行程の終わりなので排気バルブが開いています。
効率のため次の吸気行程の動作が始まっていてこの上死点で吸気バルブも
開き始めています。動作が重なり合っているためオーバーラップと
呼ばれています。

初めてのタペット調整あるある:本来、圧縮上死点で調整するところ
オーバーラップで調整してしまい始動直後にスゴイ音が発生して焦る。
圧縮上死点なら指先でプッシュロッドが回せます。
オーバーラップ前後はバルブ作動があるので確認できると思います。

ボクサーは180度クランクなので片側が圧縮上死点なら反対側は
排気上死点となります。バルブクリアランス測定・調整したら
180度クランキングさせて次のOTマークを出して反対側の測定・
調整をします。

BMWはドイツ車ですから刻印は上死点で「OT」オーバレ・トート・プンクテ
点火時期は「S」シュペートで遅いの意味です。最大進角マークは「F」
フリューで早いの意味ですがファイヤーと間違われてこの位置で合わせられるのか
1985年のモノサスから「Z」に代わっています。
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 青ちゃん  - 21/10/18(月) 21:10 -
OTTOさん
ありがとうございます。
確かにそうでした。
上死点を確認しながらタペットのクリアランスを見ながら
調整してましたが、これ言葉で説明するのは結構難しいですね。
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 まさやん  - 21/10/19(火) 9:07 -
おはようございます。
すごく分かりやすい説明文ありがとうございます。
すごく勉強になりました。
この文章をどこかに書き留めておきます。

▼OTTOさん:
>2VーRは4ストなので4行程(2往復)で1周期(サイクル)になります。
>なので上死点は2回あり、圧縮行程の圧縮上死点と排気行程の排気上死点です。
>
>圧縮上死点で圧縮を得るためは吸気/排気バルブとも閉じています。
>真冬でも、真夏でも、冷間始動時も、高速巡航中も、渋滞路走行中でも
>確実に圧縮できるよう一定の隙間を設定しています。
>この圧縮上死点で弁隙間の計測・調整することになります。
>
>排気上死点は排気行程の終わりなので排気バルブが開いています。
>効率のため次の吸気行程の動作が始まっていてこの上死点で吸気バルブも
>開き始めています。動作が重なり合っているためオーバーラップと
>呼ばれています。
>
>初めてのタペット調整あるある:本来、圧縮上死点で調整するところ
>オーバーラップで調整してしまい始動直後にスゴイ音が発生して焦る。
>圧縮上死点なら指先でプッシュロッドが回せます。
>オーバーラップ前後はバルブ作動があるので確認できると思います。
>
>ボクサーは180度クランクなので片側が圧縮上死点なら反対側は
>排気上死点となります。バルブクリアランス測定・調整したら
>180度クランキングさせて次のOTマークを出して反対側の測定・
>調整をします。
>
>BMWはドイツ車ですから刻印は上死点で「OT」オーバレ・トート・プンクテ
>点火時期は「S」シュペートで遅いの意味です。最大進角マークは「F」
>フリューで早いの意味ですがファイヤーと間違われてこの位置で合わせられるのか
>1985年のモノサスから「Z」に代わっています。
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[無題]
 岩田と申します。  - 21/10/12(火) 12:47 -
先日はありがとうございました。またひとつ、BMWバイクの事に
お詳しい方々に一つご回答いただきたくお願い致します。

パラレバー式スイングアーム(イニシャルプリロード7段可変)とは
どう言う意味ですしょうか?パラレバー式は解るのですが、
「イニシャルプリロード7段可変」の意味が解りません。
7段可変と言う事は任意に3段とか4段とか設定できるのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
引用なし

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 七四式  - 21/10/12(火) 18:27 -
▼岩田と申します。さん:

七四式です。

可変式のスイングアームは聞いた事ないですね。
そもそも、スイングアームを可変式にしてメリット有るのかな?
(調整もどうするんだろう)

パラレバー式スイングアーム対応のリアサスなら、
意味は分かるのですが・・。

自分が知らないだけ?
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 岩田です。  - 21/10/13(水) 9:36 -
ライダースクラブ誌1992年1月24日号(201号)の
R100R新車インプレッション記事の主要諸元表の所に記載されており、
「これはどういう意味なんだ?」と思い、こちらで質問させて
いただいております。

サスペンション前 テレスコピック
       後 パラレバー式スイングアーム
         (イニシャルプリロード7段可変)
ダンパー   前オイルダンパー
       後ガス/オイルダンパー
          (伸縮減衰力無断階可変)
このように記されております。
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 七四式  - 21/10/14(木) 7:56 -
▼岩田です。さん:

七四式です。

いろいろ調べてみましたが、R100Rのリアサスについて細かい記載は
有りませんでした。

ただ、HAYNESにリアサスのダンパー調整に、アジャスターが有る旨が
記載されていたので、その事が記載されていたのかと思います。
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 岩田です。  - 21/10/14(木) 17:09 -
色々とお手数をお掛け致しました。感謝いたします。
私が思うに、「型式はパラレバーですよ!」なおかつ、
「ダンパーの硬さも、フックレンチでイニシャルをアジャスタ出来ます!」と
言う意味に捉えます。ありがとうございました。
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