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Re(4):発進時の異音『コトコト』
 クリニカルビーマー WEB  - 20/7/21(火) 23:02 -
▼OTTOさん:
>▼クリニカルビーマーさん:
>
>中古で入手したD・シャフトは3本すべて破損品だったってことですね。
>デフォルト:まだ自分の辞書にはないので、、、
いつもお世話になります。数々のアドバイスに感謝しております。
デフォルト:例に漏れず  と言う意味で私は使いました。

コトコトと異音/振動を感じたシャフトは「例に漏れず」ベアリングが破損していた。 と言う事です。

引用なし

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Re(3):発進時の異音『コトコト』
 OTTO  - 20/7/21(火) 19:28 -
▼クリニカルビーマーさん:

中古で入手したD・シャフトは3本すべて破損品だったってことですね。
補修品は異音もショックも発生しないでよいですか?
デフォルト:まだ自分の辞書にはないので、、、

>・全てユニバーサルジョイント(カルダンシャフト・カルダンベアリング)の破損は全てデフォルトでありました。

引用なし

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Re(2):発進時の異音『コトコト』
 クリニカルビーマー WEB  - 20/7/19(日) 0:04 -
▼クリニカルビーマーさん:
>▼クリニカルビーマーさん:
>自己レス(結果報告です)
>自己レスからやっと治具が完成し作業を行いました。
結論としては
・全てユニバーサルジョイント(カルダンシャフト・カルダンベアリング)の破損は全てデフォルトでありました。
・3本中、1本はダンパーのスプリングが折れていました。

>結語
>・ヤフオクで手に入れたシャフトはあくまでも【本修理までの代用】
>・ユニバーサルジョイントがダメになるのは時間の問題
>・スイングアームからの分解治具を作成する。
>・抜き取ったスイングアームのベアリング交換を依頼する(輸入屋ビーマー)
>※なぜか手元にはシャフト組み込んだままのスイングアームが3セット有り
> その中から程度の良い部品を組み合わせ、スイングアーム一式を再生する。
>
>となりそうです。
>作業を自身のブログに揚げたかったのですが、ヤフーの引っ越しもあり断念。

引用なし

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Re(2):BMW純正バッテリー充電器
 ryo0125jp  - 20/7/16(木) 6:46 -
▼OTTOさん、ありがとうございます。
充電中に計って見ましたが、12.2V でした。
殆どバッテリーに蓄電されてる電圧でした。
充電器から 10.3V の出力しか出ていないので故障っぽいです。
>BMW純正充電器でないので比較はできませんが充電中の電圧を測定してみたら
>いかがでしょうか?

引用なし

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Re(1):BMW純正バッテリー充電器
 OTTO  - 20/7/14(火) 22:08 -
▼ryo0125jpさん:

走行中の充電電圧はMAX13.8Vでポリス用レギュレターで+0.5Vです。
GSブランドの6/12V兼用充電器で充電中のターミナル間を測定したら14.4Vでした。
ただ充電器のワニグチ・クリップ間を測定したら24Vもありました。
BMW純正充電器でないので比較はできませんが充電中の電圧を測定してみたら
いかがでしょうか?

引用なし

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Re(4):R100Sの時計
 ISSO  - 20/7/13(月) 16:22 -
▼ひげ爺さん:
お返事ありがとうございます。
メールがフィルターに引っ掛かってると思われます。gmailに再度お願いします。

>▼ISSOさん:
>>お返事ありがとうございます。
>>某メーター修理店に見積もり依頼したところ3万円を超える見積もりが届きました。さすがに高額と思い、自分でも開封してみましたが手に負えません。修理にかける金額と後々の信頼度を考えると、やはりそれしかなさそうですね。ひげ爺さんが修理を請け負って頂けるのでしょうか。
>
>3万ですか・・・・・精度と保証は何年ですか?
>このメカタイプは数台補修しましたが、色んな事しましたが正確に動くのは1日位で諦めました。
>なので依頼者さんに”中身をメカからクオーツに改造”でOKを貰い補修しました。
>**Eメールしましたが届いてませんか?

引用なし

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Re(3):R100Sの時計
 ひげ爺  - 20/7/13(月) 15:27 -
▼ISSOさん:
>お返事ありがとうございます。
>某メーター修理店に見積もり依頼したところ3万円を超える見積もりが届きました。さすがに高額と思い、自分でも開封してみましたが手に負えません。修理にかける金額と後々の信頼度を考えると、やはりそれしかなさそうですね。ひげ爺さんが修理を請け負って頂けるのでしょうか。

3万ですか・・・・・精度と保証は何年ですか?
このメカタイプは数台補修しましたが、色んな事しましたが正確に動くのは1日位で諦めました。
なので依頼者さんに”中身をメカからクオーツに改造”でOKを貰い補修しました。
**Eメールしましたが届いてませんか?

引用なし

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Re(2):R100Sの時計
 ISSO E-MAIL  - 20/7/13(月) 14:14 -
▼ひげ爺さん:
お返事ありがとうございます。
某メーター修理店に見積もり依頼したところ3万円を超える見積もりが届きました。さすがに高額と思い、自分でも開封してみましたが手に負えません。修理にかける金額と後々の信頼度を考えると、やはりそれしかなさそうですね。ひげ爺さんが修理を請け負って頂けるのでしょうか。

>▼ISSOさん:
>>78年式R100Sに乗っています。最近時計が不調で動いたり止まったりします。R90Sと同じオレンジ針の3針タイプです。良い修理店がご存知でしたら教えて下さい。
>
>BMWの時計の修理してますが、このタイプはトランジスタータイプです。
>何台か補修依頼が来ましたが、色々調整などしましたが残念ながら調整不可能でした。
>依頼者さんに『メカをクオーツタイプに変更して文字盤・指針は100sにスワッピング』する事で補修しました。
>今の所クレーム無いので順調に動いてるかと?

引用なし

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Re(1):R100Sの時計
 ひげ爺  - 20/7/12(日) 20:12 -
▼ISSOさん:
>78年式R100Sに乗っています。最近時計が不調で動いたり止まったりします。R90Sと同じオレンジ針の3針タイプです。良い修理店がご存知でしたら教えて下さい。

BMWの時計の修理してますが、このタイプはトランジスタータイプです。
何台か補修依頼が来ましたが、色々調整などしましたが残念ながら調整不可能でした。
依頼者さんに『メカをクオーツタイプに変更して文字盤・指針は100sにスワッピング』する事で補修しました。
今の所クレーム無いので順調に動いてるかと?

引用なし

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R100Sの時計
 ISSO E-MAIL  - 20/7/12(日) 17:35 -
78年式R100Sに乗っています。最近時計が不調で動いたり止まったりします。R90Sと同じオレンジ針の3針タイプです。良い修理店がご存知でしたら教えて下さい。
添付画像【380_4B7565E1-75E0-44DD-903F-F5B1BA1B1773.jpeg : 83.0KB】

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BMW純正バッテリー充電器
 ryo0125jp WEB  - 20/7/11(土) 11:15 -
# 先程はハンドルネームを間違えて投稿して失礼しました。
# 改めて投稿させていただきたいと思います。

ryo0125jp です。こんにちは。

BMW 純正バッテリー充電器 型番 98010438800 の出力電圧をデジタル
テスターで計りましたところ 10.3V しか出ていませんでした。
もしかして故障でしょうか?

丸一日、R80 のバッテリー( 53030 )を充電しているのですが、
緑色LED(80%以上になると点くランプ)が付きませんでした。

充電器と車体はヘラーソケットでつないでいます。
ヘラーソケットとバッテリー間の導通は確認しています。

よろしくお願いいたします。  以上

引用なし

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Re(3):いまさらですがバッテリー
 ひら  - 20/7/11(土) 6:40 -
HJ30A19L,ちょっと長さがG&YUより長かったですが、上の抑えを少し削って装着できました。あとは耐久です。何年もつかな。

ちなみにG&YUの交換時期は2014.10、約5年半10万キロ走ってくれました。すごく優秀です。(前々回は3年半でした)
添付画像【378_IMG_20200710_171610.jpg : 59.8KB】添付画像【378_IMG_20200710_164355.jpg : 59.5KB】添付画像【378_IMG_20200710_164343.jpg : 59.3KB】

引用なし

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Re(5):クラッチプッシュロッドのフェルト
 OTTO  - 20/7/10(金) 20:04 -
▼あきぼんさん:

後ろから入らないのは奥まっていてフエルトを押さえながら
挿入することができないからです。
短冊状に切ったコピー用紙をスラストロッド・フエルト部に巻き付け
外径を23.0ミリに仕上げ、そのまま差し込めばガイドになるので
セットできると思います。

クリアファイルのほうが滑りがよいかもしれません。

引用なし

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Re(4):クラッチプッシュロッドのフェルト
 あきぼん  - 20/7/10(金) 16:23 -
お返事ありがとうございます。
いまだに、フェルトの挿入ができません。
やはり、クラッチを車体から降ろして
じっくりと作業しないといけないのでしょうか?・・・(汗)

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Re(2):1981年式以降のエアクリーナーボッ...
 クリニカルビーマー WEB  - 20/7/9(木) 19:04 -
▼OTTOさん:
>▼クリニカルビーマーさん:
早々と情報のご提供ありがとうございます。
しかも画像までとは・・・本当にありがとうございます。

水管の付いたフタが容量UPされているのは画像より容易に判断できますが、エアフィルターより下のボックス部も容量がUPされているのでしょうか?

純正と言う事ですので【効果は無くとも弊害は無い】と言うことですね。

参考にされ、FRPなどにて自作される人が居る訳ですね。

かなり興味あります。ちょっとFRP工作などしてみましょうか。

引用なし

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Re(1):1981年式以降のエアクリーナーボッ...
 OTTO  - 20/7/8(水) 23:58 -
▼クリニカルビーマーさん:

このタイプのエアクリーナーはアメリカ仕様で先行採用されています。
排気ガス対策のSLS(二次エア導入装置)採用が必須でバルブの
収納スペースが必要だったと想像します。
正規品ではありますがアルミダイキャスト製で手作り感満載です。

スペースの関係で容量は増やせませんので旧・一体型から容量を
増やしたとの意味合いではないでしょうか!?
添付画像【374_1980USA.jpg : 60.2KB】

引用なし

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[添付] :374_1980USA.jpg (60.2KB)


Re(2):いまさらですがバッテリー
 ひら  - 20/7/8(水) 6:13 -
▼ひげ爺さん:

>6年使ってまだ大丈夫だったけど、事前に交換しました。
>重量も軽いし、案外長持ちです、次回6年後にお勧めです!

情報ありがとうございます。
この手の薄型バッテリーは使ったことないんです。ドライだし値段も手ごろなのでちょっと試してみたい…それまで乗っていれば…。

引用なし

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Re(1):いまさらですがバッテリー
 ひげ爺  - 20/7/7(火) 23:27 -
▼ひらさん:
>R80のひらです!ご無沙汰しております。
>先日、6年使用していた”G&YU 30A19L"がとうとうヘタリだしました。このバッテリーはとても優秀で2回使いましたが共に5年以上使用に耐えました。
>
>今回はGS YUASA HJ-30A19L が5089円と破格だったのとなんてったってGSユアサ!信頼性抜群ってことで注文しました。

YUASAじゃないけど・・・・
私は『クロカンジムニーに軽トラに!★薄型軽量ドライバッテリー22Ah:JA11』をチョイスしてます。
6年使ってまだ大丈夫だったけど、事前に交換しました。
重量も軽いし、案外長持ちです、次回6年後にお勧めです!

引用なし

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1981年式以降のエアクリーナーボックスに...
 クリニカルビーマー WEB  - 20/7/7(火) 23:20 -
いつもお世話になります。1981年式R100RSを所有しています。
いろいろなサイトめぐりをした結果、ちょっとした疑問が発生しました。

1981年式以降の【エアクリーナーボックスのフタ】についてです。

皆様ご存知の【アサリの水管がついたような形状のフタ】ですが、水管の開口径に太さの違いがある年式が存在するのは知っていましたが、とある年式より【フタの容量が多い(フタの高さが高い?)物】が存在するらしいのですが、情報をお持ちの方はいらっしゃいますか?

もしくは私の情報解釈力の低さから、【エアクリナー・フィルター】より下の【ボックス自体の容量が多い(大きい)物】が存在するのかもしれません。
FRPなどにて自作され、容量UPをされている方もチラチラお見かけしますが【純正エアクリーナボックス】にて上記条件の物が存在するのでしょうか?
見かけたサイトのURLは失念してしまい、その後なかなかたどり着けません。
もし情報をお持ちの方がいらっしゃればよろしくお願い致します。

もし存在するのなら私の車両に装着してみたいのです。

引用なし

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いまさらですがバッテリー
 ひら  - 20/7/6(月) 15:02 -
R80のひらです!ご無沙汰しております。
先日、6年使用していた”G&YU 30A19L"がとうとうヘタリだしました。このバッテリーはとても優秀で2回使いましたが共に5年以上使用に耐えました。

今回はGS YUASA HJ-30A19L が5089円と破格だったのとなんてったってGSユアサ!信頼性抜群ってことで注文しました。

もう注文しちゃったんですけどこのバッテリーどうでしょうか?よろしかったら使った方インプレッションをお願いいたします。
添付画像【370_img-mv-hj.jpg : 61.1KB】

引用なし

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[添付] :370_img-mv-hj.jpg (61.1KB)


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