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Re:IGコイルのパンク
 七四式  - 18/10/20(土) 14:48 -
七四式です。

先日交換した、IGコイル(シングル)の試走してきました。
調子は良さそう・・・のはずでしたが、去年交換した、
クラッチのニードルベアリング(23131232079)が、また砕けた様で
レッカー移動になりました。

※ニードルベアリング(23131232079)を使用している車両で、
 急にクラッチレバーの繋がる位置がすごく手前になったりしたら
 注意した方がいいです。
 (症状が出てたのですが、近くだから良いかと思ったら、ダメでした)

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Re:油面スイッチ付リアブレーキ液リザーバタンク
 321  - 18/10/17(水) 8:45 -
青ちゃん様、七四式様、武ちゃん様、アドバイス有難う御座います。

リアブレーキリザーバータンクまで電気は流れておりますので、

オイルリザーバータンクの問題だと思っております。

蓋とフロートを繋ぐ銅色のシャフトが全く動かないんですが、

力任せに抜いても大丈夫でしょうか?

フロート側は簡単に外れます。

廃番らしいので、どなたか余ってる中古部品持っていませんか?(笑)

写真は週末に撮りますので、その後掲載します。

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Re:油面スイッチ付リアブレーキ液リザーバタンク
 武ちゃん  - 18/10/16(火) 20:11 -
 自分のは、RSはリアドラムなので、構造が良く分かりませんが、 車のブレーキのリザーブタンクは、フルードが少なくなると 浮きが下がって、多分磁力かなんかで、警告灯が点きます。  フルードを補充しても、浮きが引っかかって、警告灯が 消えないことがあります。タンクを軽く叩く事で、浮きが上がり 警告灯は消えます。 フルード交換前まで、点いていなかったのであれば、 交換作業が影響した可能性は大ですよね。  以上は、車の話ですが、構造が同じなら参考になるかと。
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Re:油面スイッチ付リアブレーキ液リザーバタンク
 七四式  - 18/10/16(火) 19:26 -
▼321さん:

七四式です。

自分の車両でも、ブレーキフルードの警告ランプが付きっぱなしに
なりました。その時の原因は、リザーバータンクの蓋に接続されている
配線が、ガソリンタンクに挟まれていた結果、端子の保護をしている
カバーが破損して、配線がガソリンタンクに接触してランプが
付きっぱなしになりました。(ちなみにATEのマスターです)

一旦、テスター等でリザーバータンクのスイッチの導通を確認し、
問題なければ、何処かで配線が車体に接触している可能性が
あると思います。

ちなみに、自分の車両のリアブレーキにブレンボを付けていますが、
リアブレーキのリザーバータンクに配線は、繋いでいません。

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Re:油面スイッチ
 青ちゃん  - 18/10/16(火) 11:04 -
既にこのパーツは、motobinsでも扱ってないですね。
定期的メンテで確認すれば良いので不要とは思いますがどんな状況確認されたらと思います?
添付画像【45_6B939F6C-BBAF-4D72-85CB-2992EA93C131.jpeg : 187.9KB】

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Re:油面スイッチ
 青ちゃん  - 18/10/16(火) 8:31 -
こんにちは
油面スイッチを見てどんな状況か確認されましたか?
構造は簡単だと思いますので確認されたらいかがでしょうか?
写真を撮影してアップすると良いと思います。
添付画像【44_2FF53D2A-6605-43C1-880D-7B0C1CA97BF8.png : 340.9KB】

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油面スイッチ付リアブレーキ液リザーバタンク
 321  - 18/10/15(月) 18:34 -
過去ログ検索するも見当たらなかったので、質問させて下さい。

1979年式のR100RSです。

前後ブレーキオイル交換後、メーター内のbrake failure bremseランプ

が点灯しっぱなしになりました。

前後リザーバータンクの油面を調整するも消えません。

リアリザーバータンクに繋がる配線を外すとランプは消えます。

リア側のみ油面スイッチが上手く機能していないようなのですが、

ここのスイッチは修理可能でしょうか?

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Re:ギアボックス内の汚れ
 青ちゃん(管理人)  - 18/10/13(土) 22:52 -
ををつかさん
書き込みありがとう。
平さんもよい主治医がいて安心ですね。

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ギアボックス内の汚れ
 ををつか  - 18/10/13(土) 22:32 -
掲示板がリニューアルしたので記念に超久しぶりに書き込みます。
友人のR80のギアボックスが1速の抜けと異音との事でシール類、ベアリングの交換をします。
走行は前回のベアリング類交換より4万5千キロ、ギアオイルは1万キロ程度で交換。
内部を見ると写真の様に泥状の汚れが付着しています。
ドレンボルトの磁石には金属粉の付着は微小でした。
ギアの表面に多少の荒れが見えました。ギア抜けなどの原因は不明ですが、洗浄しベアリング類を交換して様子を見ます。
添付画像【41_BM0.jpg : 90.0KB】添付画像【41_BM1.jpg : 114.1KB】添付画像【41_BM2.jpg : 88.8KB】

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[添付] :41_BM0.jpg (90.0KB)
[添付] :41_BM1.jpg (114.1KB)
[添付] :41_BM2.jpg (88.8KB)


Re:IGコイルのパンク
 七四式  - 18/10/11(木) 23:19 -
▼ひげ爺さん:

>>あとは、日頃のおこない?
>かも?
>四国ツーでお遍路に行って見ては?

七四式です。

それもいいかも。

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Re:IGコイルのパンク
 ひげ爺  - 18/10/10(水) 23:59 -
▼七四式さん:
>ツインプラグにする前は、期間が短いですがパンクはたぶん有りませんでした。
>毎回パンクするのは、アース側にあるIGコイルなので、何かしらの負荷が
>掛かっていたのかもしれません。
>(交換するIGコイルは、毎回2セットの新品です)
>今、一番怪しいのは、二つのIGコイルを繋ぐ配線(ツインプラグしたお店が準備
>したもの)で、適当な配線を切って使っているような感じで、端子もIGコイル
>に繋いでもちょっと緩い(手で動かすとグラグラ動く)状態です。

直列なら流れる電流は、条件的には同じようなのですが??

>あとは、日頃のおこない?
かも?
四国ツーでお遍路に行って見ては?

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パーツリストからも検索可能
 青ちゃん  - 18/10/10(水) 22:34 -
先に紹介したHPの車種ごとの製造年月検索とTOPページで紹介しているパーツリストのHPで検索することもできます。
添付画像【38_車体番号から年式を探す.JPG : 49.6KB】添付画像【38_パーツリストから車体番号検索.JPG : 83.1KB】



Re:車体番号から製造年月を探す
 青ちゃん(管理人)  - 18/10/10(水) 22:09 -
コロコロさん
コメントありがとうございます。
所有車の車体番号をしることはパーツを注文するときにも重要だということを知って、自分でもリストを作成したり海外の情報を調べたりしたときに見つけたホームページでした。

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Re:IGコイルのパンク
 七四式  - 18/10/10(水) 21:17 -
▼ひげ爺さん:

15年ほど前にDYNA-IIIでフルトラ化し、13年ほど前に当時、武蔵野に有った
お店でツインプラグ化しました。
ツインプラグにする前は、期間が短いですがパンクはたぶん有りませんでした。
(当時は、DYNAの3ΩのIGコイル)

毎回パンクするのは、アース側にあるIGコイルなので、何かしらの負荷が
掛かっていたのかもしれません。
(交換するIGコイルは、毎回2セットの新品です)

今、一番怪しいのは、二つのIGコイルを繋ぐ配線(ツインプラグしたお店が準備
したもの)で、適当な配線を切って使っているような感じで、端子もIGコイル
に繋いでもちょっと緩い(手で動かすとグラグラ動く)状態です。

あとは、日頃のおこない?

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Re:車体番号から製造年月を探す
 コロコロ  - 18/10/10(水) 19:58 -
▼青ちゃんさん:
>http://www.bmbikes.co.uk/enginechassis.htm

大分在住のコロコロと申します、78年型R100Sを新車から乗っています。

このHPは初期の頃から拝見しており、この度は継続して頂けることを知り大変感謝しております。

さて、この資料で私のが77年8月に生産された事が初めて分かりました。
それが輸出入手続きを経て日本へ運ばれ78年2月に登録です、6ヵ月の間どんな所に保管されていたんだろうとか、想像が膨らみますね。
40年経っているから、今はもっと短いL/Tで来るんでしょうね。

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Re:IGコイルのパンク
 ひげ爺  - 18/10/10(水) 17:00 -
▼七四式さん:
>現在、点火装置はDYNA-IIIでフルトラ化し、IGコイルもDYNAの1.5Ωの物を
>2個直列に繋ぎツインプラグ化にしています。
>(繋ぎ方は、DYNA-IIIの説明書に記載されている方法)
>
>※IGコイル同士を繋いでいる配線の端子が若干緩いや
> 最近、点火プラグを交換していないは関係ありますか?

DYNA-IIIでフルトラ化したのは何時でしょう、その前はコイルのパンクは有りましたか?
私も同じくDYNAの1.5Ωのツインですが、交換してから20年以上に成りますが健在ですよ。
基本に戻って、ノーマルに戻して見るのも手です。

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Re:写真のアップロード方法
 青ちゃん  - 18/10/10(水) 8:02 -
ありがとうございます。今後共よろしくお願いします。

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Re:写真のアップロード方法
 OTTO  - 18/10/9(火) 23:22 -
▼青ちゃんさん:
>添付写真の方法は分かりますか?

グーグルクロームで成功しました。

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Re:タンク下のホース はオーバーフローチ...
 OTTO  - 18/10/9(火) 14:40 -
▼OTTOさん:
>▼青ちゃん(管理人)さん:


たぶんこっち
添付画像【31_TANK-DRAIN.jpg : 56.5KB】

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[添付] :31_TANK-DRAIN.jpg (56.5KB)


七四式さんの作ってくれたFAQに
 青ちゃん  - 18/10/9(火) 8:16 -
FAQにありましたね。
・タンクから伸びているホース
 ここで言うホースとは、燃料ホースとは別にガソリンタンクの底部から伸びているホースです。車種によって無いものがあります。
 このホースは、タンクキャップ部分の小さな穴に繋がっているブリーザーホースで、反対側は車両の下にたらすようになっています。
 また、タンクを脱着した際は、このホースをフレーム等に挟んだり、折れ曲がったりしてホースが塞がらないように注意してください。(ホース内に水が溜まり、結果的にタンクやタンクキャップ部分の錆等の原因になる可能性があります。)

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