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<スレッド一覧>
IGコイルのパンク[21]  /  ライトケース内の端子台(...[8]  /  タンクキャップの全バラ(...[26]  /  エンジンストール[13]  /  新参者さんの投稿について...[2]  /  ホイールの回転方向[2]  /  ライニングの交換[6]  /  クラッチが切れない[16]  /  発進時の異音『コトコト』[1]  /  公用車用レギュレーターに...[4]  /  ハーネスから煙が出た[17]  /  ウインカーリレーの流用[13]  /  書き込み方法のお願い[0]  /  テールランプが点灯しなく...[3]  /  Fフォークスプリング交換[2]  /  Bingのスターターディスク...[3]  /  フットブレーキの流用[3]  /  電圧14.5V?[7]  /  R100RSにK75又はK100のハ...[6]  /  ホイール ベアリングレー...[6]  /  

IGコイルのパンク
 七四式  - 18/10/7(日) 22:23 -
七四式です。

2年前に点火不良(IGコイルのパンク)で交換した、IGコイルがまた
熱でパンクしてしてしまいました。
(これで4回目)

IGコイルを直列で接続しているのですが、毎回同じ位置に取り付けた
IGコイルが熱でパンクしてる様なのですが、そちら側は割と配線が多く
かたまっています。

配線を見直せば、解決するかと思いますが、それ以外で
IGコイルの熱対策は、なにかありそうでしょうか?

よろしく、お願いします。
引用なし

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 七四式  - 19/8/23(金) 0:29 -
▼ひげ爺さん:

七四式です。

おいらのは、ひげ爺と同じDYNA-IIIとDYNAのIGコイル1.5Ωの
仕様です。
あと、ブースター(リレーを入れて、バッテリーから直接IGコイルに
給電)も使用しています。

とりあえず、穴なしのエアクリーナボックスに戻してみます。
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 ひげ爺  - 19/8/23(金) 13:19 -
▼七四式さん:

>おいらのは、ひげ爺と同じDYNA-IIIとDYNAのIGコイル1.5Ωの
>仕様です。

私のはパルスセンサー(B缶と同じ形状)とAmpです
内容的には同じ見たいですが??

>あと、ブースター(リレーを入れて、バッテリーから直接IGコイルに
>給電)も使用しています。

電流計が有りましたら、ノーマルとDYNAとの比較をしたら解ります。
コイルに流れ過ぎかな??
リレーを使うのは正解なんですが。
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 七四式  - 19/10/28(月) 20:37 -
七四式です。

新たに、前回と同じIGコイル(DYNA)を購入し、交換しました。

今回は、熱によるパンクの対策として、エアークリーナBOXを
元に戻し、さらにラムエアシステムみたいに、エンジン前方から
コルゲートチューブをIGコイル付近まで取り付けし、
走行時の風が通る様にしました。

※コルゲートチューブは太くないので、雨が降っても
 大丈夫かな。(エンジンの熱もあるし)

また、一応、温度を監視する為、安いデジタル温度計のセンサーを
IGコイル設置場所のフレームに取り付けてみました。

交換後、バイク屋さんのツーリング企画が有ったので、参加して
効果を見たところ、かなり改善することが出来ました。

停車時:36℃前後 → 走行時:22℃前後(ほぼ外気温と同じ)

ガソリンタンクの大きさ(20Lタンク等)にもよりますが、
停車時のIGコイル付近は、かなり熱が籠り易いみたいです。
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 ひげ爺  - 19/10/29(火) 15:30 -
▼七四式さん:

>新たに、前回と同じIGコイル(DYNA)を購入し、交換しました。
>
>今回は、熱によるパンクの対策として、エアークリーナBOXを
>元に戻し、さらにラムエアシステムみたいに、エンジン前方から
>コルゲートチューブをIGコイル付近まで取り付けし、
>走行時の風が通る様にしました。

1.5Ωとの事ですが、ドエル角にも寄りますがチョット低すぎ?
『外部抵抗』を付けてみては?
私はツインなので3Ωかな?
因みに、昔は低抵抗のコイルに外付け抵抗付けて、立ち上がりを早くしてたみたいです。
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ライトケース内の端子台(ゲジゲジ?)か...
 クリニカルビーマー  - 19/9/16(月) 23:23 -
お疲れ様です。81年式R100RSです。
今回は、ライトケース内の端子台からETC電源を取り出したく、質問させて頂きます。
以前よりETCは装備済み。但し電源はバッテリーから直引きを行い、高速道路等の有料道路を使用する時のみ、間に割り込ませたスイッチでETCを作動させておりました。
しかしこの間、高速のSAで休憩を長く取る事が有り、スイッチを切ってしまいました。
それに気が付かず、ETCレーンに入りゲートが開かず。後続車両に大迷惑をかけてしまいました。
どなたか【端子台の空き端子のドレとドレを使うと良い。】との具体的な情報をおもちの方はどうぞよろしくお願いします。

手持ちの配線図とにらめっこをするのですが、コピーですし、文字が小さ過ぎて読めなーい!!(ハズキルーペ持ってません。}
引用なし

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 クリニカルビーマー  - 19/9/18(水) 19:05 -
▼ひげ爺さん:
>▼クリニカルビーマーさん:
いつもご教示ありがとうございます。
同じ九州なのになかなかお会いする機会が無く残念です。
>ライトケース内でもOKですが、図面で見た感じでは『緑線に黒?の点々』であればOKかと、繋ぐ前にテスターなので確認してください。
丁度ヒューズの隣がご教示どおりの『緑に黒』でしたのでソコに接続しております。
>安全サイドの為、機器を追加の時は必ずフューズ(ホルダー)付けると安心です。
ヒューズはETCの電源コードに付属の物がありましたので、ヒューズ経由で接続しました。
>何か有りましたら又質問してください。
はい、なにからなにまでいつもご教示ありがとうございます。
機会があればご一緒できること願っております。
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 クリニカルビーマー  - 19/9/18(水) 19:12 -
▼二本サスおじさんさん:
>▼クリニカルビーマーさん:
>お久しぶりです。ひげ爺さんの投稿とほぼ同じ内容になります。
お久しぶりです。以前にフロントサスのスプリングをお譲り戴いた以降、疎遠をお詫びいたします。
>お釜の中の端子台の右側端子(写真の赤四角枠)2か所のどちらかに
>平端子(メス)を増設をして電源を取り出します。
わざわざ配線図までありがとうございます。
コピー用紙で無く、カラーでのPC画像は拡大してもスッキリで確実な作業に役立ちました。
ご教示本当にありがとうございました。

PS:お譲り戴いたスプリングにはスラストベアリングを追加し、厚み分のプリを掛け、オイルは♯7.5程度にて物凄くスムーズな乗り心地を得ております。
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 ひげ爺  - 19/9/19(木) 15:54 -
▼クリニカルビーマーさん:

これでETCも完璧ですね。

>機会があればご一緒できること願っております。
もう直ぐ涼しくなってバイクの季節です、夏の間はOFFだったのでこれからがシーズンです。
ETC使って、大分と鹿児島の中間の『道の駅:北浦』でお食事は如何でしょうか?
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 クリニカルビーマー  - 19/9/23(月) 0:12 -
▼ひげ爺さん:
>▼クリニカルビーマーさん:
>もう直ぐ涼しくなってバイクの季節です、夏の間はOFFだったのでこれからがシーズンです。
>ETC使って、大分と鹿児島の中間の『道の駅:北浦』でお食事は如何でしょうか?
申し訳ありません。見逃しておりました。
【タンクキャップの全バラ・・・】からの展開ではお世話になっております。
『道の駅:北浦』は四国へ墓参りに行く際に大分よりフェリーを利用していましたので、何度か利用し場所も知っています。
今回は台風の影響で無理でしたが、お天気に恵まれましたらぜひお願いいたします。
当方は鹿児島県ですが、宮崎県都城市隣の財部市ですので、ゆっくり走って3時間弱ですから、お昼を予定するならば朝9時発となり、丁度良い時間帯となります。
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タンクキャップの全バラ(分解)は可能か?
 クリニカルビーマー WEB  - 19/3/12(火) 23:01 -
ネット環境復帰早々立て続けの質問になります。
2年前タンクキャップが外れなくなり、鍵穴を壊してなんとか開ける事が出来ました。その後が空回り防止の爪を固定し【単なるねじ込み式キャップ】として数年使用しておりましたが、今度は空気抜きの孔が詰まった様で、高速走行時4000回転を超えるとガスがキャブまで降りなくなってしまいました。
仕方なくモノサス用ちょっとチープな樹脂製タンクキャップの購入を考えていますが、2本サス用のBMWエンブレム入り金属製にモノサス用ちょっとチープな樹脂製タンクキャップの【鍵とラチェット&ロック機構】を移植できないか?と考えています。
そもそもタンクキャップは、鍵・フランジ・ラチェット&ロック機構・ネジ栓部まで分解可能なのでしょうか?
引用なし

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 クリニカルビーマー  - 19/9/22(日) 19:16 -
▼OTTOさん:
>▼クリニカルビーマーさん:
参考にしたのはピンキーさんのサイトでした。ピンキーさんのご説明では、

BMの純正コイルは1次側が1Ω前後。CDIには◎、トランジスター点火には?。

スズキコイルは一次側のDCRが3,9Ω。

イグナイターの負担を増やさない様に、一次側の抵抗の大きなコイルが必要。抵抗値が3倍強、電流値は1/3弱。
インダクタンスも測定。2,5倍有。流れる電流が一個当り1/2以下ですから二個使っても問題なし。

一個のコイルで2プラグ点火と言う事は、片方のプラグは中心電極から放電し、もう片方は側方電極からの放電。

両気筒に中心電極から放電させるのには、コイルを二個つけるしか有りません。
更にハイテンションコードだけで電流を供給、戻ってくるのはエンジンのベタアースなんてとんでもない。
リターン側もキチットコイルに戻すのには、二次がフローティングされている2プラグ用が最適。

以上なるほどなぁ〜っと思ったからです。
事実、何度キャブ調整を行っても左右が揃わないのは右シリンダー側は外部から中心電極へ火花が飛んでいるからかっ!と思っておりました。
suzukiツインコイルではありますが、ツインプラグ(ツインスパーク)ではありません。この辺も関係するのでしょうか?
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 ををつか  - 19/9/22(日) 22:21 -
▼クリニカルビーマーさん:

OTTOさんが書いてる、コイル2つだと直列にしないと
不都合が出ると言うのは、コイル並列だとコイルの抵抗値
の微妙な差から流れる電流に違いが出て、それが
プラグの火花の違いになるって事なんじゃ無いですか?、
まあIGコイルは大量生産の物ですから抵抗値もインダクタンス
も大きな差は出ないと思いますけどね。

>両気筒に中心電極から放電させるのには、コイルを二個つける
>しか有りません。更にハイテンションコードだけで電流を供給、
>戻ってくるのはエンジンのベタアースなんてとんでもない。

電子の動く向きと電流の流れる向きは逆とご存知ですよね。
以前アップされた回路図からするとプラスをプラグキャップに
繋ぐように記載されていたと思います、プラグの火花は電子の
流れの逆にプラスからマイナスに飛ぶのでしょうか。

それから中心電極から飛ぶ火花と、側方電極から飛ぶ火花の
違いって何でしょうね、その違いで混合気の燃え方が違って
来るのでしょうか?

>イグナイターの負担を増やさない様に、一次側の抵抗の
>大きなコイルが必要。抵抗値が3倍強、電流値は1/3弱。
>インダクタンスも測定。2,5倍有。流れる電流が一個当り
>1/2以下ですから二個使っても問題なし。

トランジスタ点火ですと、電圧が12Vですから、流れる電流が
1/2とか1/3とかですとそれだけ、プラグに行くエネルギーが少ない
って事ですね。まあ問題無い範囲とは思いますが、純正の半分以下の
エネルギー量にして良い事有るでしょうかね。

我々アマチュアが自分のバイクを色々弄るのは自由ですので、
自分の好みで好きにすればよいのですよね、一連の書き込みを
読んで私の感想です。
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 クリニカルビーマー  - 19/9/22(日) 23:33 -
▼ひげ爺さん:
>▼クリニカルビーマーさん:
>ツインプラグでは無いなら、コイル一個でも良いのでは?
>2個使う理由が解りません??
>部品を多く使えばその分リスクも・・・シンプルにSETして見ませんか?

そうなんですよね。
なので何個か前のレスにも書いていますが、現在はSUZUKIコイル一個だけにした現在はなんの問題も無く、むしろ調子が良いのです。

ですが、9年程前にピンキーさんのサイトを拝見した時に
ピンキーさんの理論的な説明に「ほほうっ!!」と感心した訳でして、事実電子トリガー組み込む前までは調子が良かったので、【スズキツインコイルと電子トリガーは相性が悪かった。】と自己解決していました。との報告を挙げ、タンクキャップでも油面でも無かった。と報告し御礼を述べたつもりでした。

その後ひげ爺さんからのアドバイスがありましたので、コイルの接続図を作成し見て頂いたつもりでした。
すなわち
1. 現在のスズキシングルコイルでまったく問題無いのでこのままにしよう。
2. ではツインコイルはどこが悪かったのか?理解できたら良いな
という2点からの展開になりました。
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 クリニカルビーマー  - 19/9/22(日) 23:56 -
▼ををつかさん:
>▼クリニカルビーマーさん:

【タンクキャップの全バラは可能か】では的確なアドバイス頂きありがとうございました。あらためてお礼申し上げます。

原因はタンクキャップでも油面でも無かった様です。
ひげ爺さんにもお返事しましたが、
現在はSUZUKIコイル一個だけにした現在はなんの問題も無く、むしろ調子が良いのです。

ですが、9年程前にピンキーさんのサイトを拝見した時に
ピンキーさんの理論的な説明に「ほほうっ!!」と感心した訳でして、事実電子トリガーを組み込む前までは調子が良かったので、【スズキツインコイルと電子トリガーは相性が悪かった。】と自己解決していました。
との報告を挙げ、タンクキャップでも油面でも無かった。と報告し御礼を述べたつもりでした。

その後ひげ爺さんからのアドバイスがありましたので、コイルの接続図を作成し見て頂いたつもりでした。
すなわち
1. 現在のスズキシングルコイルでまったく問題無いのでこのままにしよう。
2. ではツインコイルはどこが悪かったのか?理解できたら良いな
という2点からの展開になりました。

繰返しになりますが、配線図は【配線はこうすべき!】と示しているのではなく。「この様に配線していましたが、いかがでしょう?お解りになる方おられませんか?」との意図からです。

配線図のコイルからプラグやシリンダーへの配線表記に(+、−)と表記しているのは、単なる私の覚書であります。
「アースに落とすのだから(−)として、じゃあ片側はプラグで(+)と・」
実際の作業の際に【シリンダーL】【プラグL】とかテプラでマーキングするのが面倒臭かったのです。

いかがでしょうか?
自身が質問した内容へのご回答へお礼を申し上げ、さらなるアドバイスを頂けたので、トラブル時の配線を説明し、さらなるアドバイスを求めただけとご理解いただけたでしょうか?

この度は私の表現が悪く、多くの皆様に不快感を与えた事お詫び申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。
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エンジンストール
 コウコウ  - 19/9/7(土) 20:19 -
初めて質問させて頂きます。本日走行中に、吹け上がらなくなり、エンジンがストールしていきます。何とか、1速で回転数を上げながら帰宅しました。コイルとかキャブ詰まりとか考えられますが、どのように原因を特定したらいいか御教授頂きたく。よろしくお願いします
引用なし

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 青ちゃん(mini4312) WEB  - 19/9/9(月) 11:49 -
SUZUKIのコイルですが私のホームページ(MYR100RS’89)を参考にしてください。
このコイルはプラグコードが固定?(外れると言われた方もいましたが)されてるので延長アダプターと延長するコード(プラグキャップ付き)テイラーとか)が必要です。


http://myr100rs.o.oo7.jp/r100rs-f.html

テイラー
https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/gutsjapan/cabinet/ign/4900-6083.jpg
添付画像【255_00000.jpg : 36.5KB】
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[添付] :255_00000.jpg (36.5KB)


 コウコウ  - 19/9/15(日) 6:50 -
▼青ちゃん(mini4312)さん:
>SUZUKIのコイルですが私のホームページ(MYR100RS’89)を参考にしてください。
>このコイルはプラグコードが固定?(外れると言われた方もいましたが)されてるので延長アダプターと延長するコード(プラグキャップ付き)テイラーとか)が必要です。
>
>
>http://myr100rs.o.oo7.jp/r100rs-f.html
>
>テイラー
>https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/gutsjapan/cabinet/ign/4900-6083.jpg
皆さん、色々とご迷惑をおかけしました。昨日、火花確認・キャブ清掃・コイル交換準備で、タンクを外してみたら…コイル側でプラグコード抜けていました…
お恥ずかしい限りです。
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 ひげ爺  - 19/9/15(日) 10:11 -
▼コウコウさん:
>皆さん、色々とご迷惑をおかけしました。昨日、火花確認・キャブ清掃・コイル交換準備で、タンクを外してみたら…コイル側でプラグコード抜けていました…
>お恥ずかしい限りです。

キャップをインシュロックで止めると安心かと?
お試しを!!
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 青ちゃん  - 19/9/15(日) 11:06 -
プラグコードが抜けかけてたのがタンクを外す時に完全に外れたのかも知れないですね。
せっかくなのでスズキのコイルに交換して古いコイル。コードをする予備にされると良いと思います。
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新参者さんの投稿についてお詫び
 青ちゃん(mini4312)  - 19/9/13(金) 22:50 -
新参者さんが元記事を削除されたので、記事管理で削除されたことを削除しようとしましたら一括削除されてしまいました。
回答くださった方申し訳ないです。
ところで新参者さん、なぜ削除されたんですか?
引用なし

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 新参者ですが  - 19/9/14(土) 16:02 -
▼青ちゃん(mini4312)さん:
>新参者さんが元記事を削除されたので、記事管理で削除されたことを削除しようとしましたら一括削除されてしまいました。
>回答くださった方申し訳ないです。
>ところで新参者さん、なぜ削除されたんですか?

わざわざのご指摘すみません。
ハンドルロック、フェールキャップの鍵について
皆様にご回答頂き大変感謝申し上げます。
新参者ゆえ細かなところが気になってのご質問でありましたが
掲示板でアドバイスを頂き、その旨思い切って近くのショップに行き
お話を伺い、回答はほぼ同じで、言い回しは適切かどうか別として
旧車のラフさをどう楽しむか、使い方にもよるがロックはしない方の
人が多いので、どうしても気になるなら改善すればとのアドバイス。
BM旧車へのあまりの無知さからの愚問が恥ずかしく
思い切って削除させていただきました。
ショップにて別の重要な対策のが先ということも知り
色々とアドバイスも受け、まずはそちらを優先してやろうと思います。
いきなりの旧車でテンパってしまい恥ずかしい限りにてお許しください。
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 青ちゃん(管理人)  - 19/9/14(土) 21:39 -
▼新参者ですがさん: >旧車のラフさをどう楽しむか、使い方にもよるがロックはしない方の >人が多いので、 ハンドルロックはされている方は少ないと思います。 モノサスの場合ロック部にキーを刺したたまうっかり八ドルを動かしてしまいキーを切ってしまい大事になったという友人の話やデーラーさんの盗まれにくいバイクなのでしないほうがいいというアドバイスもあって私も購入時に2,3回しただけでロックはしてません。 >いきなりの旧車でテンパってしまい恥ずかしい限りにてお許しください。 了解です。 なんかの時旧メンテナンスの検索を利用すると便利だと思います。 楽しいBMW生活を送ってください。
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ホイールの回転方向
 とまと  - 19/9/3(火) 16:20 -
モノサス型のR100RSに乗っています
乗り方が悪いらしくFタイヤの片減りが目立ちます
そこでタイヤを逆向きに履かせてバランスと取ろうと思ったのですが
ホイールごと逆向きに履かせてしまうなんて横着はできるものでしょうか?
他のバイクですが同じ銘柄のタイヤで逆履きしても特に問題はない事は経験しています
引用なし

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 OTTO  - 19/9/4(水) 22:18 -
▼とまとさん:

モノサスの場合、ホイール本体に回転方向指定はありません。
なので反転して取り付けは可能ですがタイヤのローテーションがあるので
よいことかどうかは判断できません。

ハンドル振れでディーラーに持っていくと反転させて改善したといった
都市伝説みたいのがありますが、、、

またミシュラン・マカダムは段ベリが激しく、途中からパターンが
逆になった例はあります。いまは後継のパイロット・アクティブです。
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 とまと  - 19/9/5(木) 16:22 -
OTTOさんご教授ありがとうございます
タイヤの片減りからくるハンドルの振られを経験し
今回は降られが出る前に裏組してしまおうかと思ってます
私もタイヤの段減りを嫌って今現在、逆履きしている状況で
裏組すると正回転となります

タイヤをホイールから外さずに住むのなら
作業の大半が省略されるので助かります

ありがとうございました
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ライニングの交換
 R27乗り  - 19/8/25(日) 12:37 -
R27のライニング交換について、教えてください。
ライニングの固定が銅製のリベット留めになっていますので、リベットの取り外し方と、ライニングの固定方法がわかりません。
経験者がいらっしゃいましたら、お知らせください。
引用なし

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 R27乗り  - 19/8/27(火) 9:52 -
▼ひげ爺さん:
>▼R27乗りさん:
>>R27のライニング交換について、教えてください。
>>ライニングの固定が銅製のリベット留めになっていますので、リベットの取り外し方と、ライニングの固定方法がわかりません。
>
>ライニングっ交換って、シューが減ったから?
>私の26は交換して無いけど、R100Rは張替えしました。
>ブレーキなのでプロのお任せが安心かと?
ひげ爺さん
連絡ありがとうございます。
ご指摘の通りシューの張替です。
プロに任せた方が、安心なのですが、一度挑戦してみようと思っています。
ありがとうございました。
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 R27乗り  - 19/8/27(火) 9:59 -
▼原宿6時集合さん:
>▼R27乗りさん:
>こんにちわ、私のR50は以前にライニング屋さんでライニングの張替えをしてもらったことがあります。古いライニングがリベットのところから割れてきてしまったので。
>出来上がってきたシューはリベット止めではなく接着剤でライニングがつけられていました。
>
>注文するときはメーカーなど何もわからなかったので、フェロードの一番効くやつって言って注文しました。あまり参考にならなくてすいません。
原宿6時集合さん
連絡ありがとうございます。
国産車のシューはほとんど接着剤よる交換ですよね。
私も、リベット留めか、接着剤による交換か、思案しています。
接着による、シューの交換でも問題ないようですね。
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 OTTO  - 19/8/27(火) 11:44 -
▼R27乗りさん:

ポンチを使ってカシメ固定できなくはないのですが
猫の手を借りてこないとシューを保持できません。
またカシメ具合が難しく、強すぎるとすぐ欠けます。
ゆるいと穴が広がり剥がれ易くなります。
シャコ万やボール盤を利用すれば作業しやすくなりますが
頻繁に発生する作業ではないのでライニング屋さんで
カシメてもらうか貼り付けてもらうなど相談したほうが
精神衛生上も良いかと思います。


http://www.triple-mregister.org/forums/topic.asp?ARCHIVE=true&TOPIC_ID=9718

https://www.mig-welding.co.uk/forum/threads/hollow-rivet-tool-for-brake-lining.58758/
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 R27乗り  - 19/9/3(火) 17:56 -
▼OTTOさん:
回答ありがとうございます。
ご指摘の通り、カシメの度合いが難しそうですね。


>▼R27乗りさん:
>
>ポンチを使ってカシメ固定できなくはないのですが
>猫の手を借りてこないとシューを保持できません。
>またカシメ具合が難しく、強すぎるとすぐ欠けます。
>ゆるいと穴が広がり剥がれ易くなります。
>シャコ万やボール盤を利用すれば作業しやすくなりますが
>頻繁に発生する作業ではないのでライニング屋さんで
>カシメてもらうか貼り付けてもらうなど相談したほうが
>精神衛生上も良いかと思います。
>
>
>http://www.triple-mregister.org/forums/topic.asp?ARCHIVE=true&TOPIC_ID=9718
>
>https://www.mig-welding.co.uk/forum/threads/hollow-rivet-tool-for-brake-lining.58758/
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クラッチが切れない
 321  - 19/7/8(月) 9:25 -
いつもお世話になっております。
1979年式R100RS所有の321です。
いつも諸先輩方のアドバイス、有難う御座います。

さて題名にもあるように、クラッチが繋がらない現象が起きています。
1週間前は調子よく走行出来ておりました。(ただ以前からニュートラル
に入り難いという懸念事項はありました)

6日の朝、いつものようにエンジンをかけ暫く暖気した後、さあ出発と
クラッチを握ってギアを入れるとエンストします。何回試みても同じ
症状なので、ミッションギアへのダメージが心配なのとケーブルの遊び調整
では改善しそうもなかったので、その日の走行は諦めました。

早速、外装・マフラー・キャブを外しミッションにアクセス出来る状態には
しております。

色々とネットを調べた結果、オイルで滑っているのではないかと推測して
います。添付ファイルのクランクシャフトオイルシール6.、及びオイル
ポンプのオイルシール。走行距離は15,500kmなのでクラッチ自体の消耗は
考え難い。40年経過車両なので、シール関係の劣化かも。

ただ、ここまでの整備になると色々と特殊工具を揃えないといけないので
躊躇しているところが正直な気持ちです。

管理人様のメンテナンス情報クラッチ交換を読むと、クラッチプッシュロッド
周りの部品一式を交換すると直りそうな気もします。(添付ファイル1.〜6.の
部品)

どなたか過去に似たような症状が出た方、いらっしゃいませんでしょうか?

宜しくお願いします。
引用なし

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 321  - 19/7/27(土) 11:20 -
アドバイス頂きました皆様、お世話になっております。

321です。

今回クラッチまでアクセス出来る状況迄分解しましたところ、

クラッチプッシュロッドの先端が摩耗しておりましたので、『原因は

これだ』と勝手に解釈して組み上げました。

本日エンジン始動後、クラッチを握ってギアを入れるもエンスト。

全く直っていませんでした。

放っておいても直るはずもなく、再度分解です。

クラッチ関連に関する特殊工具購入は決定的となりました。

そこで諸先輩方に質問ですが、注(前期型ツインサスのクラッチです)

1.この際ほかにも新品交換をしておいた方がよい部品はありますか?

2.クラッチ組み上げの手順ですが、カバープレート・クラッチプレート・

 プレッシャープレート・ダイアグラムプレートをクラッチハウジング

 から取り外し洗浄後、同じ当たり面で組み上げが必要でしょうか?

3.クラッチプレートは摩耗が見られなければ交換する必要はありませんか?

4.グリス等を塗らなければいけない箇所はありますでしょうか?

以上、宜しくお願いします。
添付画像【225_s_CIMG4066.JPG : 91.2KB】添付画像【225_s_CIMG4070.JPG : 71.2KB】
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 321  - 19/8/18(日) 21:38 -
今回クラッチ板を交換したら、症状が改善されました。 以前よりもギアの入り方がスムーズな気がします。 アドバイスを頂きました皆様、有難う御座いました。 添付画像【227_s_CIMG4081.JPG : 40.5KB】添付画像【227_s_CIMG4094.JPG : 45.2KB】
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 OTTO  - 19/8/19(月) 13:05 -
▼321さん:

よい選択だと思います。
ファイバー系と呼ばれる純正と同じフェーシング素材です。
表面がすべすべなので発進が楽でシフト時のギア鳴りもなく快適です。

外したクラッチは発進に気を使うタイプのように見えます。
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 七四式  - 19/8/21(水) 23:12 -
▼321さん:

七四式です。

解決して、良かったですね。
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発進時の異音『コトコト』
 クリニカルビーマー  - 19/7/8(月) 23:29 -
いつもお世話になります。
ここ数日の出来事ですが、発進時(半クラッチ時)のみ『コトコト』と振動を伴う異音がします。
最初はミッションアウトプットとユニバーサルジョイントフランジの締結ボルトの緩み?もしくはユニバーサルジョイントの破損?と思いました。
メインスタンドを掛け、リヤタイヤを回しても異音や振動はありません。
当然、押し歩いても違和感はありません。
そこで検索行ったところ、以下過去ログにあたりました。

以下OTTO様回答です。
年式、走行距離が判りませんがユニバーサルジョイントのアソビはゼロです。
リア側のカップリングも走行時に気になるようなショックは出ません。

ギアボックスのベアリングが損傷するとメインスタンドが戻った時のようなショックを
感じることがあります。
通常、ニュートラルで後輪をとてもゆっくり回し、不円滑感があればベアリング損傷です。
ただ症状が進むとゴリゴリ感は無くなってしまいます。ドレンプラグのマグネットに
鉄粉がてんこ盛りしていればビンゴです。

1980年以降のD・シャフトはダンパー入りで多走行車はアソビが大きくなります。
発進時の半クラッチでミート具合で音が出ることはありますが5万キロ以下なら
あまり症状は出ないと思います。
やはりダンパーが原因でしょうか?
引用なし

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 クリニカルビーマー  - 19/8/4(日) 23:04 -
▼クリニカルビーマーさん:
自己レス(結果報告です)

異音発生から損傷/故障を疑ったのは
・ドライブシャフトのユニバーサルジョイント
・ユニバーサルジョイントとミッションアウトプット接続ボルトの緩み/折れ
・ミッションのアウトプット側ベアリングの損傷
・ドライブシャフトのダンパーのヘタリやスプリング折れ
点検を行った部位
・ドライブシャフト&スイングアーム一式の目視〜回転点検
・ミッションを一旦降ろし、イン〜アウトまでの手動シフトや回転感覚点検
整備&交換を行った部位
・ドライブシャフト&スイングアーム中古一式の交換(ヤフオク)
・クラッチハウジング〜フライホイールバランス取り(エイエムエスフジイ)
・ミッションのマイスターによる点検(クリメカ)
・ファイアナル〜ミッションのオイル交換(モチュール80W90)
結論
・ユニバーサルジョイントのひっかかり?クリック感だと思います。
交換した中古のスイングアーム&ドライブシャフト一式は幸運にも、新品に組み換えられた直後のバラ売りだった様子。

ショップ各位からのアドバイスなどでは
・後輪を手で廻して感じない程度のひっかかりでは、ドライブシャフトより
 シャフトに付属するダンパーが怪しい(OTTO様と同じ見解)
・ミッションとスイングアームの芯のズレ(0.5〜1mm単位)
などでした。

結語
・ヤフオクで手に入れたシャフトはあくまでも【本修理までの代用】
・ユニバーサルジョイントがダメになるのは時間の問題
・スイングアームからの分解治具を作成する。
・抜き取ったスイングアームのベアリング交換を依頼する(輸入屋ビーマー)
※なぜか手元にはシャフト組み込んだままのスイングアームが3セット有り
 その中から程度の良い部品を組み合わせ、スイングアーム一式を再生する。

となりそうです。
作業を自身のブログに揚げたかったのですが、ヤフーの引っ越しもあり断念。
何より、暑すぎて暑すぎて・・・・
当会の皆様ありがとうございました。またしばらく走れそうです。
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公用車用レギュレーターについて
 ちゃっぴー  - 19/5/6(月) 7:54 -
R100RS(2本サス 後期)にて、充電対策で公用車用レギュレーターに交換しました。低回転から充電開始し14V付近まで昇圧しますが、14V付近で電圧が安定しません(電圧計の針が大きく振れた後に安定する)。アイドリング時は安定します。加速時・減速時の3000RPM付近でも電圧計が大きく振れる場合があります。ダイオードボードも新たに交換してみましたが変化はありません。元のレギュレーターに戻すと動きは安定します。公用車レギュレーターの動作としてこれでいいのかわかりません。どなたかご教授頂けたら幸いです。
引用なし

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 ひげ爺  - 19/5/6(月) 12:28 -
▼ちゃっぴーさん:
>R100RS(2本サス 後期)にて、充電対策で公用車用レギュレーターに交換しました。低回転から充電開始し14V付近まで昇圧しますが、14V付近で電圧が安定しません(電圧計の針が大きく振れた後に安定する)。アイドリング時は安定します。加速時・減速時の3000RPM付近でも電圧計が大きく振れる場合があります。

ネットでググって見ました。
公用車用レギュレーターで不安定な症状が出てた記事が有りました。
ICタイプなので不安定になるのは???
もう一度チャレンジして見て下さい、デジタルかアナログ電圧計が有れば比較できますが・・・・
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 ちゃっぴー  - 19/5/11(土) 7:27 -
▼ひげ爺さん:
ありがとうございます。
連絡遅くなり申し訳ありません。
もう少し頑張ってみます!

>▼ちゃっぴーさん:
>>R100RS(2本サス 後期)にて、充電対策で公用車用レギュレーターに交換しました。低回転から充電開始し14V付近まで昇圧しますが、14V付近で電圧が安定しません(電圧計の針が大きく振れた後に安定する)。アイドリング時は安定します。加速時・減速時の3000RPM付近でも電圧計が大きく振れる場合があります。
>
>ネットでググって見ました。
>公用車用レギュレーターで不安定な症状が出てた記事が有りました。
>ICタイプなので不安定になるのは???
>もう一度チャレンジして見て下さい、デジタルかアナログ電圧計が有れば比較できますが・・・・
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 ちゃっぴー  - 19/7/6(土) 8:02 -
▼ひげ爺さん:
>>R100RS(2本サス 後期)にて、充電対策で公用車用レギュレーターに交換しました。低回転から充電開始し14V付近まで昇圧しますが、14V付近で電圧が安定しません(電圧計の針が大きく振れた後に安定する)。アイドリング時は安定します。加速時・減速時の3000RPM付近でも電圧計が大きく振れる場合があります。
>
>ネットでググって見ました。
>公用車用レギュレーターで不安定な症状が出てた記事が有りました。
>ICタイプなので不安定になるのは???
>もう一度チャレンジして見て下さい、デジタルかアナログ電圧計が有れば比較できますが・・・・

ヤフオクで中古品の電圧計を購入し交換したところ
ピシャっと安定しました。
電装品はちょこちょこ更新考えてみます。
電圧計も修理して予備品ストックへ。

アドバイスありがとうございました。
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 ひげ爺  - 19/7/6(土) 20:26 -
▼ちゃっぴーさん:
>ヤフオクで中古品の電圧計を購入し交換したところ
>ピシャっと安定しました。
>電装品はちょこちょこ更新考えてみます。
>電圧計も修理して予備品ストックへ。

結果としては電圧計でした?
交換時に配線を弄るので、案外接触不良だったとか?
ダンパーの効いた電圧計だと最高なんですが、滅多にお目見に掛かりませんね。
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ハーネスから煙が出た
 あきぼん  - 19/5/12(日) 22:05 -
 先日からウインカーリレーを流用しようと思い、
皆様から暖かいご支援をいただきながら、
心はルンルン♪しながら本日、電気の作業をしていたのですが、
自分の不注意でバッテリーを上げてしまい、
ウインカーリレーのテストをするために、乗用車から
バッテリーをバッ直しました。(不運の始まりです汗)
バイク側へ接続すコードをプラスマイナスを逆に繋ぎ、
イグニッションキーをオンにしたら、白い煙が出てきました。
あわててバッテリーのコードを外したのですが、
しばらく白い煙が出たままでした。
幸い火災には至りませんでしたが、テンションはダダ下がりです。
 質問なんですが、やっぱりメインハーネスを入れ替えたほうが
いいでしょうか?
引用なし

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 あきぼん  - 19/5/18(土) 22:44 -
▼ひげ爺さん:
本日、ハーネスを点検してみました。オカメを開けてみたらダイオードボードからスターターモーターへつながる太いコードに焼けた後がありました。
添付画像【205_1558185711210.jpg : 143.0KB】
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 あきぼん  - 19/5/18(土) 22:47 -
▼管理人 青ちゃんさん:
すみませんでした。以後気をつけます。
本ページの使い方がわからず削除ボタンを押してしまいました。
重ねて申し訳ありませんでした。
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 ひげ爺  - 19/5/18(土) 22:47 -
▼あきぼんさん:
>▼ひげ爺さん:
>本日、ハーネスを点検してみました。オカメを開けてみたらダイオードボードからスターターモーターへつながる太いコードに焼けた後がありました。

これは交換ですね、他にも焼損した配線有りませんか?
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 あきぼん  - 19/5/19(日) 21:26 -
▼ひげ爺さん:
>これは交換ですね、他にも焼損した配線有りませんか?

ご心配ありがとうございます。カプラーが数個焦げているような感じですが
目をつむってしまいました汗。
バッテリー直下・IG・ヘッドライトリレーにヒューズをかませて様子を見ようと思います。
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ウインカーリレーの流用
 あきぼん  - 19/5/9(木) 9:26 -
2本サスの80/7なのですが、ウインカーがハイフラの状態です。
ウインカーリレーが悪いと思い交換したいのですが、結構高価です。
リレーのピンが4本ピンですが、輸入屋ビーマーのLEDフラッシャーを見ますと
3本足です。汎用品が使えそうに思い質問させていただいています。
どなたか配線方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。
引用なし

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 あきぼん  - 19/5/11(土) 11:49 -
二本サスおじさんさん
めっちゃわかりやすい解説をありがとうございました。(^_^)v
ど素人に質問に快くご回答くださり、感謝いたします。m(__)m

最後にダイオードの件ですが、電気はリレー側から左右のウインカーへ
流れているのですか?(汗)
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 二本サスおじさん  - 19/5/11(土) 15:32 -
▼あきぼんさん:
>最後にダイオードの件ですが、電気はリレー側から左右のウインカーへ
>流れているのですか?(汗)

ハイ、その通りです。またまた手抜きの図を(笑)

スイッチは「防水タイプ」をお勧めします。

装着ができるのが楽しみですね!ガンッバって下さい!

新コーヒータイム の自己紹介コーナーにもプロフィールの
投稿をお願いをしますね!!

http://www.ohv-boxer.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=19;id=2#19
添付画像【186_リレー_200.jpg : 118.4KB】
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 [名前なし]  - 19/5/12(日) 21:53 -
二本サスおじさん
またまた分かりやすい解説ありがとうございます。
早速本日朝から格闘してみました。
ヤフオクにて格安のウインカーリレーを購入しました。

写真のように配線してみました。
見ていただきやすいように片方のカプラーは裸のままです。
ダイオードを手配中のため本日はウインカーリレーのみの作業をしました。
連日連夜、倉庫に行っては配線とニラメッこしていました。
昨晩、イグニッションキーをオンのままにしっぱなしで
作業を終えたようで、本日バッテリーがあがってしまって
テスト出来ず・・・その後悪い結果になりました。
二本サスおじさんをはじめ、ひげ爺さん、ありがとうございました。
引き続き、相談にのって下さい。
自己紹介は、近日中にさせていただきます。
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 二本サスおじさん  - 19/5/13(月) 10:06 -
▼[名前なし]さん:
>その後悪い結果になりました。
>二本サスおじさんをはじめ、ひげ爺さん、ありがとうございました。
>引き続き、相談にのって下さい。

ムムム、先日の私の「火を噴く注意コメント」が現実になっての
「とほほ状態」に・・・

大した知識はありませんが少しでもお手伝いが出来ればと
思います。気を落とさずにリペアーしましょう!
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書き込み方法のお願い
 青ちゃん(管理人)  - 19/5/12(日) 10:21 -
初めて書き込む方はコーヒータイムの個人情報の紹介をお願いします。
また、URL記載時に以前がスパム防止のためhttpの記載は禁止語句になっていましたが記事本文に3個まではすべて記載可能です。

http://www.ohv-boxer.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=19;id=2#19

冒頭の注意書きにあるように元発言の引用は最小限にしてください。


添付画像は1枚200KB以下、3枚まで可能です。

追伸
管理人が所有していた1989年式R100RSについてメンテナンス情報を記載していますので参考にしてください。
http://myr100rs.o.oo7.jp/
引用なし

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テールランプが点灯しなくなった直後にヘ...
 しょうちゃん E-MAIL  - 19/5/10(金) 19:39 -
今日、チャレンジ車検の予約をしていたので出発前に灯火類の点検をした所、ライトオンしてもテールランプが点灯しませんでした。配線や電圧等チェックしても異常なく原因不明で試行錯誤しているうちにヘッドライトが何をしても点灯状態になってしまいました。まあ、ヘッドライトのリレーが原因と思うのですがこのリレーにテールランプやスモールは絡んでいるのでしょうか?テールランプ点灯せずの原因はほかにあるのでしょうか。お知恵をお借りできればよろしくお願いします。もちろん、ヒューズは切れていません。R100RSの88年です。
引用なし

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 二本サスおじさん  - 19/5/11(土) 13:23 -
▼しょうちゃんさん:
>灯火類の点検をした所、ライトオンしてもテールランプが点灯しませんでし
>た。もちろん、ヒューズは切れていません。R100RSの88年です。

・テーランプは『ライトスイッチからヒューズを経由してテールランプ⇒アース』となっています。
テールランプの玉切れ⇒ランプソケットとの接触不良⇒ヒューズ切れ(接触不良)⇒配線切れ(シート下あたりのコネクターの接触不良と)再チェックをしてみてください。

・イグニッションSWをパーキングでパーキングランプは点灯をしますか?
 (パーキングランプとテールランプは同じ回路(配線)になっています)

>配線や電圧等チェックしても異常なく原因不明で試行錯誤しているうちにヘッドライトが何をしても点灯状態になってしまいました。

・どのようなチェック(試行錯誤:作業)をされましたか?

>ヘッドライトリレーにテールランプやスモールは絡んでいるのでしょうか?

・配線図で確認をすると関係はないようです。
----------------------------------------------------------------
何をしても「ライトが点灯する」とありますが不具合内容を具体的に
記載をしないと的確なアドバイスが受けられませんよ!

もともとは単純な不具合だったにもかかわらず色々とチェックをして
いる間に思い込みで不具合を拡散されることがよくあります。
ご自身が行った作業をよく思い出して確認をしてみてください。
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 しょうちゃん E-MAIL  - 19/5/11(土) 14:25 -
▼二本サスおじさんさん:
>▼しょうちゃんさん:
>>灯火類の点検をした所、ライトオンしてもテールランプが点灯しませんでし
>>た。もちろん、ヒューズは切れていません。R100RSの88年です。
>
>・テーランプは『ライトスイッチからヒューズを経由してテールランプ⇒アース』となっています。
>テールランプの玉切れ⇒ランプソケットとの接触不良⇒ヒューズ切れ(接触不良)⇒配線切れ(シート下あたりのコネクターの接触不良と)再チェックをしてみてください。
>
>・イグニッションSWをパーキングでパーキングランプは点灯をしますか?
> (パーキングランプとテールランプは同じ回路(配線)になっています)
>
>>配線や電圧等チェックしても異常なく原因不明で試行錯誤しているうちにヘッドライトが何をしても点灯状態になってしまいました。
>
>・どのようなチェック(試行錯誤:作業)をされましたか?
>
>>ヘッドライトリレーにテールランプやスモールは絡んでいるのでしょうか?
>
>・配線図で確認をすると関係はないようです。
>----------------------------------------------------------------
>何をしても「ライトが点灯する」とありますが不具合内容を具体的に
>記載をしないと的確なアドバイスが受けられませんよ!
>
>もともとは単純な不具合だったにもかかわらず色々とチェックをして
>いる間に思い込みで不具合を拡散されることがよくあります。
>ご自身が行った作業をよく思い出して確認をしてみてください。
日本サスおじさんさんありがとうございます。今日明日は仕事なので点検できませんが次の休みにもう一度確認してみます。ライトが消えない状態ですがキーをオフにして抜いても消えません。もちろんスイッチはライトオフの状態です。又、ライトスイッチオフの状態で点灯しているライトですがセルを回すとライトがきえます。その状態からライトオンにするとまた点灯し、同じ症状になります。
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 青ちゃん(管理人)  - 19/5/12(日) 10:04 -
しょうちゃんさん
始めrまして。引用文はすべて記載するのは禁止しておりますし、あなたの書き込みはとても分かりにくいです。
今後は引用は引用に対する回答等最小限にしてください。
内容がわからないので今日は削除しませんが後日引用部を削除します。
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Fフォークスプリング交換
 ちゃっぴー  - 19/5/2(木) 6:07 -
R100RS(2本サス後期)、Fフォークスプリング交換について質問させて下さい。
他社製に交換された方がいらっしゃったらご教授願いたいのですが、スプリング上下に取付けてあるサポートベアリング(白の樹脂製)はどうされていますか。
純正(右巻き)からWilbers(左巻き)のためサポートベアリングがピシャっと嵌りません。。。パーツリスト確認していると無くてもいいかと思ったり。過去ログも確認しましたが該当質問ありませんでした。宜しくお願いします。
引用なし

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 OTTO  - 19/5/2(木) 14:36 -
▼ちゃっぴーさん:

この頃のBMWはコストダウンのためか定寸でカットしただけの
スプリングを使っています。そのため座を確保するためサポートを
使っています。社外のスプリング端末がグラインダー仕上げされて
9割以上の座が確保されていればサポートあるいは代替品は不要と思います。
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 ちゃっぴー  - 19/5/3(金) 5:10 -
▼OTTOさん:

>
>この頃のBMWはコストダウンのためか定寸でカットしただけの
>スプリングを使っています。そのため座を確保するためサポートを
>使っています。社外のスプリング端末がグラインダー仕上げされて
>9割以上の座が確保されていればサポートあるいは代替品は不要と思います。

形状を見比べたら納得いたしました。
ご丁寧にありがとうございました。
取付け後が楽しみです。
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Bingのスターターディスクの向き
 RTパパ('88R100RTUS)  - 19/4/17(水) 18:50 -
 ご無沙汰しています。
久しぶりにキャブをCRからBingに交換しました。(OHして保管してありました)スターターが効きません。
参考にしたメンテナンスブックにはスターターディスクの丸い4連の穴が下側とありました。(ただしφ40でした。)

症状はスターターをいっぱい引いてセルを回してもセルが勢い良く回るだけ、
アクセルを開けてもやや回転が落ちるくらいで変化なし。スターターレバーを完全に戻しアクセル全閉でセルを回すと時々着火の様子があるも沈黙。
再びスターターを開いてセルを回してからスターターを閉じて回すと何とかかかる状態です。アフターファイアーもびっくりするくらいに爆発します。
掛かってからは極めて好調、再始動も問題ありません。
冷間時の掛の悪さ以上に大きなアフターファイアーで朝は出発できません。
スターターディスクの向きや調整方法など教えてください。
よろしくお願いします。
引用なし

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 RTパパ('88R100RTUS)  - 19/4/17(水) 21:40 -
▼RTパパ('88R100RTUS)さん:
追記です。
E/G始動後スターターを少しづつ引くと約1/4の開度でアイドリングが1,700rpm程度まで上がりますがそれ以上開くとエンストします。

スターターディスクにはRとLの刻印がありRは右キャブ、Lは左のキャブについています。が キャブの右側、左側であるとすると反対になりますね。
スターターを開いてゆく時のエアと燃料の開き具合は現状で会っていると思います。
キャブの各通路はパーツクリーナーを通して確認済みです。
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 二本サスおじさん  - 19/4/18(木) 10:24 -
▼RTパパ('88R100RTUS)さん:
>スターターディスクにはRとLの刻印がありRは右キャブ、Lは左のキャブに
>ついています。が キャブの右側、左側であるとすると反対になりますね。
>スターターを開いてゆく時のエアと燃料の開き具合は現状で会っていると
>思います。
>キャブの各通路はパーツクリーナーを通して確認済みです。


クリメカさんのネタ帳からもってきました。
添付画像【163_bingcab.jpg : 125.5KB】
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[添付] :163_bingcab.jpg (125.5KB)


 RTパパ('88R100RTUS)  - 19/4/18(木) 17:44 -
▼二本サスおじさんさん:
ありがとうございます。
改めて確認しましたが写真通りでした。
ひとつ発見したのは左のスピゴットが緩んでいました。
2次エアの問題もあったのかもしれません。
残念ながら本日はE/G始動の時間がありませんでした。

あのアフターファイヤー大きな音を思い出すと夜のテストもね〜

キャブの組間違いはなさそうなので土日にかけて周辺をチェックしながらやってみます。
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フットブレーキの流用
 あきぼん  - 19/3/19(火) 12:54 -
現在R80/7を所有しているのですが、訳があってシングルサスのフットブレーキに交換したいと思っているのですが、何方か流用された方おられませんか?
ポン付けできることを期待しているのですが・・・
引用なし

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 OTTO  - 19/3/20(水) 13:38 -
▼あきぼんさん:

何のために交換したいかによって回答が変わると思いますが、、、
踏み難いからペダルを変えたい/効きが悪いからシューごと変えたいとか

>訳があって
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 [名前なし]  - 19/3/20(水) 16:45 -
▼OTTOさん:
お返事ありがとうございます。
ハーレー用のブレーキペダルカバー HD-05365 がポン付けとある方から教わり買ってみたのですが、ポン付けできませんでした。
/7のフットブレーキは太いのが原因のようです。
2本サスのフットブレーキなら細身なのでポン付け出来そうなので・・・
安直な考えですみません・・・
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 OTTO  - 19/3/20(水) 22:22 -
▼[名前なし]さん:

BMWのブレーキペダルは踏み難いのでエクステンションが
あればいいなと思います。
/7用はアルミ鍛造なので外してトーチで暖めながら
外側に曲げることは可能です。
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電圧14.5V?
 そよかぜ  - 19/3/1(金) 22:31 -
こんばんは、はじめて質問させて頂きます。電気系統のトラブルで相談させてください。通常走行中、バッテリーチャージランプがうっすらと点きます、ダイオードボードを固定している、ボルト(純正品)の1本が折れる寸前でした、当然、現行の鉄製品に替えます、今回タンクをはずしたので、エンデュララストのダイオードボード、イグニッションモジュール、レギュレーター、イグニッションコイルはデンソーのスズキ製に交換しました。電圧を計ると14.5vでチャージしています。この電圧は高すぎますか?高すぎるなら何が原因でしょうか?ご教授願います。最後になりましたが、92年式R100RSです現在12万km走行です。新車からのワンオーナー車です。
引用なし

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 そよかぜ  - 19/3/3(日) 17:45 -
▼二本サスおじさんさん:
>▼そよかぜさん:

>1.14.5Vの時のエンジン回転数はいくらのですか?
>2.電圧測定は何でされましたか?計測器の誤差で0.2-3V位の
> 誤差が出ることがあります。
>3.購入先に問い合わせはできませんか?

1.3000回転から14.5vを指しています。
2.テスターでバッテリーから直接確認しました。
3.ヤフオクで購入したので、詳しい事は、難しいと思います。
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 そよかぜ  - 19/3/3(日) 17:47 -
▼ををつかさん:

自動車用バッテリーの充電規格は13.8Vです、これ以上でも1V程度のオーバーならあまり問題は無いように思いますが、電解液の減りが異常に早いとか症状が出る可能性はありますね。

車のバッテリーをつけています、特に液の減りは、ありませんね。昨年の10月頃交換しました。
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 そよかぜ  - 19/3/3(日) 17:53 -
▼ひげ爺さん:

>エンデュララスト製のレギュレーターは設定が高めなのかな?
>多少高めですが大丈夫かと?
>*休みの時にバイクで来たら確認しますよ。

順正部品に1個ずつ交換していきます。
休みの時に寄らせていただきますね。
そのときは宜しくお願い致します。
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 そよかぜ  - 19/3/14(木) 23:07 -
▼そよかぜさん:
>▼ををつかさん:二本サスおじさんさん:髭じいさん
>
>アンデュララストをひとつずつ純正品に、IGコントローラー、レギュレーター、ダイオボードの順番にかえていきます、14.68 14.23 13.03vになりダイオボード交換で一番さがりました。純正品(27年間)はまだ壊れてないのでもう少しつきあってみます。今回はIGコイルのみ交換です、アイドリングの暴れがおさまりました。14.68vが高いかどうか、今後の課題ですね、また何か情報がありました宜しくお願い致します。
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R100RSにK75又はK100のハンドル換装
 クリニカルビーマー WEB  - 19/3/2(土) 21:40 -
久しぶりの質問になります。
御経験者様、もしくは換装者様からの情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご教示お願い致します。
当方の81年式R100RSにK750やK100のハンドルを換装する場合。
(セットバックブロックにて既に2cmUP 2cm後退はしてあります。)
・ブレーキマスターからタンク下分岐までの長さはどの程度必要でしょうか?
・また流用可能車種などはいかがでしょう?
・同様にクラッチケーブル
・同様にチョークケーブル
・同様にアクセルワイヤー(1本引き)
当方としては
・RTやGS用では長すぎるかも?
・ノンカウルモデル(セミアップハンドル)車両のが適応?:クラッチワイヤ
・アクセル&チョークは分岐前の1本ノンカウルモデル流用?
サイドカーへの変更を考え、資料集めの最中です。
よろしくお願い致します。
引用なし

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 クリニカルビーマー WEB  - 19/3/5(火) 19:11 -
▼クリニカルビーマーさん:
> 御経験者様、もしくは換装者様からの情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、注意点などご教示お願い致します。
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 ををつか  - 19/3/7(木) 13:22 -
▼クリニカルビーマーさん:

>>2.アクセルやチョークワイヤーはホームセンターで自転車のブレーキケーブルを購入して自作するという手があります。
>これは常套手段としてカスタムには当たり前の手法ですね。
>やはり自転車ワイヤーは シマノ純正 などが定番ですね。
>ですが万が一を考慮すると、予備を含め2本以上作成する必要があるので、流用が出来ればと、楽な手段を考えました。

 自転車のブレーキケーブルは下手なバイク用よりしっかりしてますよ、なにせブレーキを引きます、切れたりしたら命に関わりますからね。
自転車用を利用しての自作の場合はタイコの製作、取り付けが難しいですね。
この辺が工夫のしどころでしょうね。
ちなみに私は圧着端子をかしめてハンダを流し、ヤスリで整形って手段をとります。
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 ひげ爺  - 19/3/7(木) 16:07 -
▼ををつかさん:
>>>2.アクセルやチョークワイヤーはホームセンターで自転車のブレーキケーブルを購入して自作するという手があります。

> 自転車のブレーキケーブルは下手なバイク用よりしっかりしてますよ、なにせブレーキを引きます、切れたりしたら命に関わりますからね。
>自転車用を利用しての自作の場合はタイコの製作、取り付けが難しいですね。
>この辺が工夫のしどころでしょうね。
>ちなみに私は圧着端子をかしめてハンダを流し、ヤスリで整形って手段をとります。

私も以前自転車用のワイヤーを購入して自作を考えましたが・・・・
FCRの場合、キャブ側の曲がり(R)がきつくて開閉にヒスが出そうなので諦めました。
ハンドル側は同じく圧着端子、キャブ側はタイコにタップを立てて作成しました(汎用が有るんですね)。

純正のワイヤーは少し硬くてヒスが多少出ますが、仕方ないかな?
ホームセンターで柔らかなワイヤー購入が良さそうです?
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 クリニカルビーマー WEB  - 19/3/7(木) 19:35 -
▼ををつかさん:
> 自転車のブレーキケーブルは下手なバイク用よりしっかりしてますよ、なにせブレーキを引きます、切れたりしたら命に関わりますからね。
>自転車用を利用しての自作の場合はタイコの製作、取り付けが難しいですね。
>この辺が工夫のしどころでしょうね。
>ちなみに私は圧着端子をかしめてハンダを流し、ヤスリで整形って手段をとります。
私の計画としては
・ブレーキワイヤーでは無く、シフトチェンジ用の細いワイヤーを考えています。
・アクセル側は1本引き、キャブ側は純正の分岐を使って2本に分ける予定ですので、アクセル側と同計上(縦の樽型?錐型?)にする必要がありますから。
・しかし、2本引きのアクセルホルダーも用意はしてあるので、キャブ側のみタイコ型も可能ではあります。

情報、ご提案ありがとうございます。
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ホイール ベアリングレース交換について
 321  - 19/2/19(火) 22:43 -
1979年式R100RS所有の321です。

題名の通り、ホイール ベアリングレース交換について教えて下さい。

テーパーローラーベアリング交換にあたり、レースも同時交換が望ましい

と思いますが、サービスマニュアルにはBMWツールNo00 8 551を使用と

記載があります。ネットでBMW特殊工具を探すも見つける事ができません。

専用特殊工具以外での交換は可能でしょうか?

宜しくお願いします。
引用なし

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 ををつか  - 19/2/21(木) 8:06 -
▼321さん:

>教えて頂きましたURL確認しました。これだとステムベアリングも交換
>
>出来そうですね。
>


 ステムベアリング交換は、よほど大きなインナーピースが必要になります。

 こんな物がありますね。

 www.straight.co.jp/item/19-520/

 ステムベアリングレースリムーバーだそうです。
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 321  - 19/2/21(木) 12:25 -
ををつかさん

有難う御座います。

ステム周りの整備は当分予定がありませんが、ステムベアリング交換の際は、

教えて頂いた商品の方が簡単に外せそうですね。

ふと思いつきましたが、専用特殊工具以外でミッション 

アウトプットフランジを外せる汎用ツールってあります?
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 ををつか  - 19/2/21(木) 20:38 -
▼321さん:

>ふと思いつきましたが、専用特殊工具以外でミッション 
>
>アウトプットフランジを外せる汎用ツールってあります?

 こればっかりは専用特殊工具が必要です、私はここの会員の方に
 旋盤加工と溶接で作って頂きました。
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 321  - 19/2/22(金) 17:06 -
ををつかさん

有難う御座います。

アウトプットフランジを外す特殊工具、大分県のNモータースで購入しても

15,000円程度なんで、こればっかりは仕方ないですね。

当面は必要ありませんが…。

色々とアドバイス有難う御座いました。
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