新メンテナンス

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<スレッド一覧>
ハーネスから煙が出た[17]  /  ウインカーリレーの流用[13]  /  書き込み方法のお願い[0]  /  テールランプが点灯しなく...[3]  /  公用車用レギュレーターに...[2]  /  Fフォークスプリング交換[2]  /  Bingのスターターディスク...[3]  /  フットブレーキの流用[3]  /  電圧14.5V?[7]  /  タンクキャップの全バラ(...[8]  /  R100RSにK75又はK100のハ...[6]  /  ホイール ベアリングレー...[6]  /  メインハーネス接触不良[3]  /  点火プラグの交換時期[9]  /  クラッチが繋がらない[7]  /  油面スイッチ付リアブレーキ...[11]  /  タイヤについて[9]  /  Sフェアリング(ビキニカ...[11]  /  クラッチのニードルベアリ...[6]  /  ヘッドライトのトラブル[3]  /  

ハーネスから煙が出た
 あきぼん  - 19/5/12(日) 22:05 -
 先日からウインカーリレーを流用しようと思い、
皆様から暖かいご支援をいただきながら、
心はルンルン♪しながら本日、電気の作業をしていたのですが、
自分の不注意でバッテリーを上げてしまい、
ウインカーリレーのテストをするために、乗用車から
バッテリーをバッ直しました。(不運の始まりです汗)
バイク側へ接続すコードをプラスマイナスを逆に繋ぎ、
イグニッションキーをオンにしたら、白い煙が出てきました。
あわててバッテリーのコードを外したのですが、
しばらく白い煙が出たままでした。
幸い火災には至りませんでしたが、テンションはダダ下がりです。
 質問なんですが、やっぱりメインハーネスを入れ替えたほうが
いいでしょうか?
引用なし

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 あきぼん  - 19/5/18(土) 22:44 -
▼ひげ爺さん:
本日、ハーネスを点検してみました。オカメを開けてみたらダイオードボードからスターターモーターへつながる太いコードに焼けた後がありました。
添付画像【205_1558185711210.jpg : 143.0KB】
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 あきぼん  - 19/5/18(土) 22:47 -
▼管理人 青ちゃんさん:
すみませんでした。以後気をつけます。
本ページの使い方がわからず削除ボタンを押してしまいました。
重ねて申し訳ありませんでした。
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 ひげ爺  - 19/5/18(土) 22:47 -
▼あきぼんさん:
>▼ひげ爺さん:
>本日、ハーネスを点検してみました。オカメを開けてみたらダイオードボードからスターターモーターへつながる太いコードに焼けた後がありました。

これは交換ですね、他にも焼損した配線有りませんか?
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 あきぼん  - 19/5/19(日) 21:26 -
▼ひげ爺さん:
>これは交換ですね、他にも焼損した配線有りませんか?

ご心配ありがとうございます。カプラーが数個焦げているような感じですが
目をつむってしまいました汗。
バッテリー直下・IG・ヘッドライトリレーにヒューズをかませて様子を見ようと思います。
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ウインカーリレーの流用
 あきぼん  - 19/5/9(木) 9:26 -
2本サスの80/7なのですが、ウインカーがハイフラの状態です。
ウインカーリレーが悪いと思い交換したいのですが、結構高価です。
リレーのピンが4本ピンですが、輸入屋ビーマーのLEDフラッシャーを見ますと
3本足です。汎用品が使えそうに思い質問させていただいています。
どなたか配線方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。
引用なし

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 あきぼん  - 19/5/11(土) 11:49 -
二本サスおじさんさん
めっちゃわかりやすい解説をありがとうございました。(^_^)v
ど素人に質問に快くご回答くださり、感謝いたします。m(__)m

最後にダイオードの件ですが、電気はリレー側から左右のウインカーへ
流れているのですか?(汗)
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 二本サスおじさん  - 19/5/11(土) 15:32 -
▼あきぼんさん:
>最後にダイオードの件ですが、電気はリレー側から左右のウインカーへ
>流れているのですか?(汗)

ハイ、その通りです。またまた手抜きの図を(笑)

スイッチは「防水タイプ」をお勧めします。

装着ができるのが楽しみですね!ガンッバって下さい!

新コーヒータイム の自己紹介コーナーにもプロフィールの
投稿をお願いをしますね!!

http://www.ohv-boxer.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=19;id=2#19
添付画像【186_リレー_200.jpg : 118.4KB】
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 [名前なし]  - 19/5/12(日) 21:53 -
二本サスおじさん
またまた分かりやすい解説ありがとうございます。
早速本日朝から格闘してみました。
ヤフオクにて格安のウインカーリレーを購入しました。

写真のように配線してみました。
見ていただきやすいように片方のカプラーは裸のままです。
ダイオードを手配中のため本日はウインカーリレーのみの作業をしました。
連日連夜、倉庫に行っては配線とニラメッこしていました。
昨晩、イグニッションキーをオンのままにしっぱなしで
作業を終えたようで、本日バッテリーがあがってしまって
テスト出来ず・・・その後悪い結果になりました。
二本サスおじさんをはじめ、ひげ爺さん、ありがとうございました。
引き続き、相談にのって下さい。
自己紹介は、近日中にさせていただきます。
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 二本サスおじさん  - 19/5/13(月) 10:06 -
▼[名前なし]さん:
>その後悪い結果になりました。
>二本サスおじさんをはじめ、ひげ爺さん、ありがとうございました。
>引き続き、相談にのって下さい。

ムムム、先日の私の「火を噴く注意コメント」が現実になっての
「とほほ状態」に・・・

大した知識はありませんが少しでもお手伝いが出来ればと
思います。気を落とさずにリペアーしましょう!
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書き込み方法のお願い
 青ちゃん(管理人)  - 19/5/12(日) 10:21 -
初めて書き込む方はコーヒータイムの個人情報の紹介をお願いします。
また、URL記載時に以前がスパム防止のためhttpの記載は禁止語句になっていましたが記事本文に3個まではすべて記載可能です。

http://www.ohv-boxer.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=19;id=2#19

冒頭の注意書きにあるように元発言の引用は最小限にしてください。


添付画像は1枚200KB以下、3枚まで可能です。

追伸
管理人が所有していた1989年式R100RSについてメンテナンス情報を記載していますので参考にしてください。
http://myr100rs.o.oo7.jp/
引用なし

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テールランプが点灯しなくなった直後にヘ...
 しょうちゃん E-MAIL  - 19/5/10(金) 19:39 -
今日、チャレンジ車検の予約をしていたので出発前に灯火類の点検をした所、ライトオンしてもテールランプが点灯しませんでした。配線や電圧等チェックしても異常なく原因不明で試行錯誤しているうちにヘッドライトが何をしても点灯状態になってしまいました。まあ、ヘッドライトのリレーが原因と思うのですがこのリレーにテールランプやスモールは絡んでいるのでしょうか?テールランプ点灯せずの原因はほかにあるのでしょうか。お知恵をお借りできればよろしくお願いします。もちろん、ヒューズは切れていません。R100RSの88年です。
引用なし

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 二本サスおじさん  - 19/5/11(土) 13:23 -
▼しょうちゃんさん:
>灯火類の点検をした所、ライトオンしてもテールランプが点灯しませんでし
>た。もちろん、ヒューズは切れていません。R100RSの88年です。

・テーランプは『ライトスイッチからヒューズを経由してテールランプ⇒アース』となっています。
テールランプの玉切れ⇒ランプソケットとの接触不良⇒ヒューズ切れ(接触不良)⇒配線切れ(シート下あたりのコネクターの接触不良と)再チェックをしてみてください。

・イグニッションSWをパーキングでパーキングランプは点灯をしますか?
 (パーキングランプとテールランプは同じ回路(配線)になっています)

>配線や電圧等チェックしても異常なく原因不明で試行錯誤しているうちにヘッドライトが何をしても点灯状態になってしまいました。

・どのようなチェック(試行錯誤:作業)をされましたか?

>ヘッドライトリレーにテールランプやスモールは絡んでいるのでしょうか?

・配線図で確認をすると関係はないようです。
----------------------------------------------------------------
何をしても「ライトが点灯する」とありますが不具合内容を具体的に
記載をしないと的確なアドバイスが受けられませんよ!

もともとは単純な不具合だったにもかかわらず色々とチェックをして
いる間に思い込みで不具合を拡散されることがよくあります。
ご自身が行った作業をよく思い出して確認をしてみてください。
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 しょうちゃん E-MAIL  - 19/5/11(土) 14:25 -
▼二本サスおじさんさん:
>▼しょうちゃんさん:
>>灯火類の点検をした所、ライトオンしてもテールランプが点灯しませんでし
>>た。もちろん、ヒューズは切れていません。R100RSの88年です。
>
>・テーランプは『ライトスイッチからヒューズを経由してテールランプ⇒アース』となっています。
>テールランプの玉切れ⇒ランプソケットとの接触不良⇒ヒューズ切れ(接触不良)⇒配線切れ(シート下あたりのコネクターの接触不良と)再チェックをしてみてください。
>
>・イグニッションSWをパーキングでパーキングランプは点灯をしますか?
> (パーキングランプとテールランプは同じ回路(配線)になっています)
>
>>配線や電圧等チェックしても異常なく原因不明で試行錯誤しているうちにヘッドライトが何をしても点灯状態になってしまいました。
>
>・どのようなチェック(試行錯誤:作業)をされましたか?
>
>>ヘッドライトリレーにテールランプやスモールは絡んでいるのでしょうか?
>
>・配線図で確認をすると関係はないようです。
>----------------------------------------------------------------
>何をしても「ライトが点灯する」とありますが不具合内容を具体的に
>記載をしないと的確なアドバイスが受けられませんよ!
>
>もともとは単純な不具合だったにもかかわらず色々とチェックをして
>いる間に思い込みで不具合を拡散されることがよくあります。
>ご自身が行った作業をよく思い出して確認をしてみてください。
日本サスおじさんさんありがとうございます。今日明日は仕事なので点検できませんが次の休みにもう一度確認してみます。ライトが消えない状態ですがキーをオフにして抜いても消えません。もちろんスイッチはライトオフの状態です。又、ライトスイッチオフの状態で点灯しているライトですがセルを回すとライトがきえます。その状態からライトオンにするとまた点灯し、同じ症状になります。
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 青ちゃん(管理人)  - 19/5/12(日) 10:04 -
しょうちゃんさん
始めrまして。引用文はすべて記載するのは禁止しておりますし、あなたの書き込みはとても分かりにくいです。
今後は引用は引用に対する回答等最小限にしてください。
内容がわからないので今日は削除しませんが後日引用部を削除します。
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公用車用レギュレーターについて
 ちゃっぴー  - 19/5/6(月) 7:54 -
R100RS(2本サス 後期)にて、充電対策で公用車用レギュレーターに交換しました。低回転から充電開始し14V付近まで昇圧しますが、14V付近で電圧が安定しません(電圧計の針が大きく振れた後に安定する)。アイドリング時は安定します。加速時・減速時の3000RPM付近でも電圧計が大きく振れる場合があります。ダイオードボードも新たに交換してみましたが変化はありません。元のレギュレーターに戻すと動きは安定します。公用車レギュレーターの動作としてこれでいいのかわかりません。どなたかご教授頂けたら幸いです。
引用なし

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 ひげ爺  - 19/5/6(月) 12:28 -
▼ちゃっぴーさん:
>R100RS(2本サス 後期)にて、充電対策で公用車用レギュレーターに交換しました。低回転から充電開始し14V付近まで昇圧しますが、14V付近で電圧が安定しません(電圧計の針が大きく振れた後に安定する)。アイドリング時は安定します。加速時・減速時の3000RPM付近でも電圧計が大きく振れる場合があります。

ネットでググって見ました。
公用車用レギュレーターで不安定な症状が出てた記事が有りました。
ICタイプなので不安定になるのは???
もう一度チャレンジして見て下さい、デジタルかアナログ電圧計が有れば比較できますが・・・・
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 ちゃっぴー  - 19/5/11(土) 7:27 -
▼ひげ爺さん:
ありがとうございます。
連絡遅くなり申し訳ありません。
もう少し頑張ってみます!

>▼ちゃっぴーさん:
>>R100RS(2本サス 後期)にて、充電対策で公用車用レギュレーターに交換しました。低回転から充電開始し14V付近まで昇圧しますが、14V付近で電圧が安定しません(電圧計の針が大きく振れた後に安定する)。アイドリング時は安定します。加速時・減速時の3000RPM付近でも電圧計が大きく振れる場合があります。
>
>ネットでググって見ました。
>公用車用レギュレーターで不安定な症状が出てた記事が有りました。
>ICタイプなので不安定になるのは???
>もう一度チャレンジして見て下さい、デジタルかアナログ電圧計が有れば比較できますが・・・・
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Fフォークスプリング交換
 ちゃっぴー  - 19/5/2(木) 6:07 -
R100RS(2本サス後期)、Fフォークスプリング交換について質問させて下さい。
他社製に交換された方がいらっしゃったらご教授願いたいのですが、スプリング上下に取付けてあるサポートベアリング(白の樹脂製)はどうされていますか。
純正(右巻き)からWilbers(左巻き)のためサポートベアリングがピシャっと嵌りません。。。パーツリスト確認していると無くてもいいかと思ったり。過去ログも確認しましたが該当質問ありませんでした。宜しくお願いします。
引用なし

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 OTTO  - 19/5/2(木) 14:36 -
▼ちゃっぴーさん:

この頃のBMWはコストダウンのためか定寸でカットしただけの
スプリングを使っています。そのため座を確保するためサポートを
使っています。社外のスプリング端末がグラインダー仕上げされて
9割以上の座が確保されていればサポートあるいは代替品は不要と思います。
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 ちゃっぴー  - 19/5/3(金) 5:10 -
▼OTTOさん:

>
>この頃のBMWはコストダウンのためか定寸でカットしただけの
>スプリングを使っています。そのため座を確保するためサポートを
>使っています。社外のスプリング端末がグラインダー仕上げされて
>9割以上の座が確保されていればサポートあるいは代替品は不要と思います。

形状を見比べたら納得いたしました。
ご丁寧にありがとうございました。
取付け後が楽しみです。
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Bingのスターターディスクの向き
 RTパパ('88R100RTUS)  - 19/4/17(水) 18:50 -
 ご無沙汰しています。
久しぶりにキャブをCRからBingに交換しました。(OHして保管してありました)スターターが効きません。
参考にしたメンテナンスブックにはスターターディスクの丸い4連の穴が下側とありました。(ただしφ40でした。)

症状はスターターをいっぱい引いてセルを回してもセルが勢い良く回るだけ、
アクセルを開けてもやや回転が落ちるくらいで変化なし。スターターレバーを完全に戻しアクセル全閉でセルを回すと時々着火の様子があるも沈黙。
再びスターターを開いてセルを回してからスターターを閉じて回すと何とかかかる状態です。アフターファイアーもびっくりするくらいに爆発します。
掛かってからは極めて好調、再始動も問題ありません。
冷間時の掛の悪さ以上に大きなアフターファイアーで朝は出発できません。
スターターディスクの向きや調整方法など教えてください。
よろしくお願いします。
引用なし

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 RTパパ('88R100RTUS)  - 19/4/17(水) 21:40 -
▼RTパパ('88R100RTUS)さん:
追記です。
E/G始動後スターターを少しづつ引くと約1/4の開度でアイドリングが1,700rpm程度まで上がりますがそれ以上開くとエンストします。

スターターディスクにはRとLの刻印がありRは右キャブ、Lは左のキャブについています。が キャブの右側、左側であるとすると反対になりますね。
スターターを開いてゆく時のエアと燃料の開き具合は現状で会っていると思います。
キャブの各通路はパーツクリーナーを通して確認済みです。
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 二本サスおじさん  - 19/4/18(木) 10:24 -
▼RTパパ('88R100RTUS)さん:
>スターターディスクにはRとLの刻印がありRは右キャブ、Lは左のキャブに
>ついています。が キャブの右側、左側であるとすると反対になりますね。
>スターターを開いてゆく時のエアと燃料の開き具合は現状で会っていると
>思います。
>キャブの各通路はパーツクリーナーを通して確認済みです。


クリメカさんのネタ帳からもってきました。
添付画像【163_bingcab.jpg : 125.5KB】
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[添付] :163_bingcab.jpg (125.5KB)


 RTパパ('88R100RTUS)  - 19/4/18(木) 17:44 -
▼二本サスおじさんさん:
ありがとうございます。
改めて確認しましたが写真通りでした。
ひとつ発見したのは左のスピゴットが緩んでいました。
2次エアの問題もあったのかもしれません。
残念ながら本日はE/G始動の時間がありませんでした。

あのアフターファイヤー大きな音を思い出すと夜のテストもね〜

キャブの組間違いはなさそうなので土日にかけて周辺をチェックしながらやってみます。
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フットブレーキの流用
 あきぼん  - 19/3/19(火) 12:54 -
現在R80/7を所有しているのですが、訳があってシングルサスのフットブレーキに交換したいと思っているのですが、何方か流用された方おられませんか?
ポン付けできることを期待しているのですが・・・
引用なし

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 OTTO  - 19/3/20(水) 13:38 -
▼あきぼんさん:

何のために交換したいかによって回答が変わると思いますが、、、
踏み難いからペダルを変えたい/効きが悪いからシューごと変えたいとか

>訳があって
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 [名前なし]  - 19/3/20(水) 16:45 -
▼OTTOさん:
お返事ありがとうございます。
ハーレー用のブレーキペダルカバー HD-05365 がポン付けとある方から教わり買ってみたのですが、ポン付けできませんでした。
/7のフットブレーキは太いのが原因のようです。
2本サスのフットブレーキなら細身なのでポン付け出来そうなので・・・
安直な考えですみません・・・
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 OTTO  - 19/3/20(水) 22:22 -
▼[名前なし]さん:

BMWのブレーキペダルは踏み難いのでエクステンションが
あればいいなと思います。
/7用はアルミ鍛造なので外してトーチで暖めながら
外側に曲げることは可能です。
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電圧14.5V?
 そよかぜ  - 19/3/1(金) 22:31 -
こんばんは、はじめて質問させて頂きます。電気系統のトラブルで相談させてください。通常走行中、バッテリーチャージランプがうっすらと点きます、ダイオードボードを固定している、ボルト(純正品)の1本が折れる寸前でした、当然、現行の鉄製品に替えます、今回タンクをはずしたので、エンデュララストのダイオードボード、イグニッションモジュール、レギュレーター、イグニッションコイルはデンソーのスズキ製に交換しました。電圧を計ると14.5vでチャージしています。この電圧は高すぎますか?高すぎるなら何が原因でしょうか?ご教授願います。最後になりましたが、92年式R100RSです現在12万km走行です。新車からのワンオーナー車です。
引用なし

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 そよかぜ  - 19/3/3(日) 17:45 -
▼二本サスおじさんさん:
>▼そよかぜさん:

>1.14.5Vの時のエンジン回転数はいくらのですか?
>2.電圧測定は何でされましたか?計測器の誤差で0.2-3V位の
> 誤差が出ることがあります。
>3.購入先に問い合わせはできませんか?

1.3000回転から14.5vを指しています。
2.テスターでバッテリーから直接確認しました。
3.ヤフオクで購入したので、詳しい事は、難しいと思います。
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 そよかぜ  - 19/3/3(日) 17:47 -
▼ををつかさん:

自動車用バッテリーの充電規格は13.8Vです、これ以上でも1V程度のオーバーならあまり問題は無いように思いますが、電解液の減りが異常に早いとか症状が出る可能性はありますね。

車のバッテリーをつけています、特に液の減りは、ありませんね。昨年の10月頃交換しました。
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 そよかぜ  - 19/3/3(日) 17:53 -
▼ひげ爺さん:

>エンデュララスト製のレギュレーターは設定が高めなのかな?
>多少高めですが大丈夫かと?
>*休みの時にバイクで来たら確認しますよ。

順正部品に1個ずつ交換していきます。
休みの時に寄らせていただきますね。
そのときは宜しくお願い致します。
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 そよかぜ  - 19/3/14(木) 23:07 -
▼そよかぜさん:
>▼ををつかさん:二本サスおじさんさん:髭じいさん
>
>アンデュララストをひとつずつ純正品に、IGコントローラー、レギュレーター、ダイオボードの順番にかえていきます、14.68 14.23 13.03vになりダイオボード交換で一番さがりました。純正品(27年間)はまだ壊れてないのでもう少しつきあってみます。今回はIGコイルのみ交換です、アイドリングの暴れがおさまりました。14.68vが高いかどうか、今後の課題ですね、また何か情報がありました宜しくお願い致します。
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タンクキャップの全バラ(分解)は可能か?
 クリニカルビーマー WEB  - 19/3/12(火) 23:01 -
ネット環境復帰早々立て続けの質問になります。
2年前タンクキャップが外れなくなり、鍵穴を壊してなんとか開ける事が出来ました。その後が空回り防止の爪を固定し【単なるねじ込み式キャップ】として数年使用しておりましたが、今度は空気抜きの孔が詰まった様で、高速走行時4000回転を超えるとガスがキャブまで降りなくなってしまいました。
仕方なくモノサス用ちょっとチープな樹脂製タンクキャップの購入を考えていますが、2本サス用のBMWエンブレム入り金属製にモノサス用ちょっとチープな樹脂製タンクキャップの【鍵とラチェット&ロック機構】を移植できないか?と考えています。
そもそもタンクキャップは、鍵・フランジ・ラチェット&ロック機構・ネジ栓部まで分解可能なのでしょうか?
引用なし

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 ををつか  - 19/3/14(木) 13:34 -
▼クリニカルビーマーさん:

>そもそもタンクキャップは、鍵・フランジ・ラチェット&ロック機構・ネジ栓部まで分解可能なのでしょうか?

 分解可能です、でタンクキャップは隙間だらけで作られていますので、
 タンクキャップ内の詰まりって考えにくいです、燃料が減っているとき
 とか、タンクキャップを緩めて走っても同じような症状が出るのでしょうか?
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 クリニカルビーマー WEB  - 19/3/14(木) 20:42 -
▼geemerさん:
ご回答ありがとうございます。
キャップフランジとネジ栓部が分離可能と判った事は修理の励みになります。
あとはツインサス用旧型BMW刻印入りフランジが再利用可能な事を願うばかりです。
 あくまでも自己責任にてトライしてみたいと思います。
資料開示を含め誠にありがとうございました。
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 クリニカルビーマー WEB  - 19/3/14(木) 20:54 -
▼ををつかさん:
> 分解可能です、でタンクキャップは隙間だらけで作られていますので、
> タンクキャップ内の詰まりって考えにくいです、燃料が減っているとき
> とか、タンクキャップを緩めて走っても同じような症状が出るのでしょうか?
高速走行中に4000回転付近でガス欠症状が確認された時、タンクキャップを緩め、かろうじてタンクに乗っかっている状況にして同様のトライを行った際は症状が発生しませんでした。
しかし、何週間か前にキャブレターのフロートを交換していたので
・油面が低かった
・燃料が残り10L程度だった
・左右の燃料パイプをバイバスするT字コネクターをエアクリ下からエアクリ 上部へ移設変更していた
など前日の作業&諸条件が複雑に絡んでいるのかもしれません。
【不具合は前日の自身の作業を疑え。】に従い、現在は諸条件を対応済みです。 現在残すはタンクキャップのみですので、修理を兼ねて質問いたしました。
3/17(日)には七四式さんをお迎えするため高速に乗りますので、確認して見ます。
この度はご回答誠にありがとうございました。
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 ををつか  - 19/3/14(木) 21:38 -
▼クリニカルビーマーさん:

>何週間か前にキャブレターのフロートを交換していたので
>・油面が低かった
 
 症状的には、油面が低い症状そのものですね。
 キャブの調整がまず最初かな〜。
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R100RSにK75又はK100のハンドル換装
 クリニカルビーマー WEB  - 19/3/2(土) 21:40 -
久しぶりの質問になります。
御経験者様、もしくは換装者様からの情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご教示お願い致します。
当方の81年式R100RSにK750やK100のハンドルを換装する場合。
(セットバックブロックにて既に2cmUP 2cm後退はしてあります。)
・ブレーキマスターからタンク下分岐までの長さはどの程度必要でしょうか?
・また流用可能車種などはいかがでしょう?
・同様にクラッチケーブル
・同様にチョークケーブル
・同様にアクセルワイヤー(1本引き)
当方としては
・RTやGS用では長すぎるかも?
・ノンカウルモデル(セミアップハンドル)車両のが適応?:クラッチワイヤ
・アクセル&チョークは分岐前の1本ノンカウルモデル流用?
サイドカーへの変更を考え、資料集めの最中です。
よろしくお願い致します。
引用なし

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 クリニカルビーマー WEB  - 19/3/5(火) 19:11 -
▼クリニカルビーマーさん:
> 御経験者様、もしくは換装者様からの情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、注意点などご教示お願い致します。
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 ををつか  - 19/3/7(木) 13:22 -
▼クリニカルビーマーさん:

>>2.アクセルやチョークワイヤーはホームセンターで自転車のブレーキケーブルを購入して自作するという手があります。
>これは常套手段としてカスタムには当たり前の手法ですね。
>やはり自転車ワイヤーは シマノ純正 などが定番ですね。
>ですが万が一を考慮すると、予備を含め2本以上作成する必要があるので、流用が出来ればと、楽な手段を考えました。

 自転車のブレーキケーブルは下手なバイク用よりしっかりしてますよ、なにせブレーキを引きます、切れたりしたら命に関わりますからね。
自転車用を利用しての自作の場合はタイコの製作、取り付けが難しいですね。
この辺が工夫のしどころでしょうね。
ちなみに私は圧着端子をかしめてハンダを流し、ヤスリで整形って手段をとります。
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 ひげ爺  - 19/3/7(木) 16:07 -
▼ををつかさん:
>>>2.アクセルやチョークワイヤーはホームセンターで自転車のブレーキケーブルを購入して自作するという手があります。

> 自転車のブレーキケーブルは下手なバイク用よりしっかりしてますよ、なにせブレーキを引きます、切れたりしたら命に関わりますからね。
>自転車用を利用しての自作の場合はタイコの製作、取り付けが難しいですね。
>この辺が工夫のしどころでしょうね。
>ちなみに私は圧着端子をかしめてハンダを流し、ヤスリで整形って手段をとります。

私も以前自転車用のワイヤーを購入して自作を考えましたが・・・・
FCRの場合、キャブ側の曲がり(R)がきつくて開閉にヒスが出そうなので諦めました。
ハンドル側は同じく圧着端子、キャブ側はタイコにタップを立てて作成しました(汎用が有るんですね)。

純正のワイヤーは少し硬くてヒスが多少出ますが、仕方ないかな?
ホームセンターで柔らかなワイヤー購入が良さそうです?
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 クリニカルビーマー WEB  - 19/3/7(木) 19:35 -
▼ををつかさん:
> 自転車のブレーキケーブルは下手なバイク用よりしっかりしてますよ、なにせブレーキを引きます、切れたりしたら命に関わりますからね。
>自転車用を利用しての自作の場合はタイコの製作、取り付けが難しいですね。
>この辺が工夫のしどころでしょうね。
>ちなみに私は圧着端子をかしめてハンダを流し、ヤスリで整形って手段をとります。
私の計画としては
・ブレーキワイヤーでは無く、シフトチェンジ用の細いワイヤーを考えています。
・アクセル側は1本引き、キャブ側は純正の分岐を使って2本に分ける予定ですので、アクセル側と同計上(縦の樽型?錐型?)にする必要がありますから。
・しかし、2本引きのアクセルホルダーも用意はしてあるので、キャブ側のみタイコ型も可能ではあります。

情報、ご提案ありがとうございます。
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ホイール ベアリングレース交換について
 321  - 19/2/19(火) 22:43 -
1979年式R100RS所有の321です。

題名の通り、ホイール ベアリングレース交換について教えて下さい。

テーパーローラーベアリング交換にあたり、レースも同時交換が望ましい

と思いますが、サービスマニュアルにはBMWツールNo00 8 551を使用と

記載があります。ネットでBMW特殊工具を探すも見つける事ができません。

専用特殊工具以外での交換は可能でしょうか?

宜しくお願いします。
引用なし

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 ををつか  - 19/2/21(木) 8:06 -
▼321さん:

>教えて頂きましたURL確認しました。これだとステムベアリングも交換
>
>出来そうですね。
>


 ステムベアリング交換は、よほど大きなインナーピースが必要になります。

 こんな物がありますね。

 www.straight.co.jp/item/19-520/

 ステムベアリングレースリムーバーだそうです。
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 321  - 19/2/21(木) 12:25 -
ををつかさん

有難う御座います。

ステム周りの整備は当分予定がありませんが、ステムベアリング交換の際は、

教えて頂いた商品の方が簡単に外せそうですね。

ふと思いつきましたが、専用特殊工具以外でミッション 

アウトプットフランジを外せる汎用ツールってあります?
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 ををつか  - 19/2/21(木) 20:38 -
▼321さん:

>ふと思いつきましたが、専用特殊工具以外でミッション 
>
>アウトプットフランジを外せる汎用ツールってあります?

 こればっかりは専用特殊工具が必要です、私はここの会員の方に
 旋盤加工と溶接で作って頂きました。
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 321  - 19/2/22(金) 17:06 -
ををつかさん

有難う御座います。

アウトプットフランジを外す特殊工具、大分県のNモータースで購入しても

15,000円程度なんで、こればっかりは仕方ないですね。

当面は必要ありませんが…。

色々とアドバイス有難う御座いました。
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メインハーネス接触不良
 ひぐま  - 19/2/3(日) 16:52 -
過去ログ検索しましたがありませんでしたので投稿させていただきます、ひぐまと申します。

R100RSツインサス、メーター裏メインハーネスが接触不良のようなのですが対応としてはmoto-bins等でリペアキット購入修理が無難でしょうか。どなたかご教授下さい。宜しくお願いします。
引用なし

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 ひげ爺  - 19/2/3(日) 20:32 -
▼ひぐまさん:

>R100RSツインサス、メーター裏メインハーネスが接触不良のようなのですが対応としてはmoto-bins等でリペアキット購入修理が無難でしょうか。どなたかご教授下さい。宜しくお願いします。

恒久的な対策では無いと思いますが・・・・
仕事でもやってた方法は、『接点復活剤』を塗布し抜き差しを数回すると良くなることが多いです。
私経験ですが、防水ネタでシリコングリスを塗布し今の処大丈夫です。

本来はやらない方が良いのですが、端子を#1500番程度のペーパーや厚紙等磨く手も有ります。
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 ひぐま  - 19/2/3(日) 21:02 -
▼ひげ爺さん:
>▼ひぐまさん:
>
>>R100RSツインサス、メーター裏メインハーネスが接触不良のようなのですが対応としてはmoto-bins等でリペアキット購入修理が無難でしょうか。どなたかご教授下さい。宜しくお願いします。
>
>恒久的な対策では無いと思いますが・・・・
>仕事でもやってた方法は、『接点復活剤』を塗布し抜き差しを数回すると良くなることが多いです。
>私経験ですが、防水ネタでシリコングリスを塗布し今の処大丈夫です。
>
>本来はやらない方が良いのですが、端子を#1500番程度のペーパーや厚紙等磨く手も有ります。

アドバイスありがとうございます。
最初はコネクター端子かと思い接点復活剤は塗布しました。
どうも端子から車体側ハーネスに触れるとGENが点いたり消えたりします。
端子の磨きもやってみます。
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 二本サスおじさん  - 19/2/6(水) 15:09 -
>どうも端子から車体側ハーネスに触れるとGENが点いたり消えたりします。
>端子の磨きもやってみます。


1.コネクターを固定をするネジの部分が広がってきちんとはまって
 固定がされていますか?(赤丸部分)

2.ハーネス側の丸ピン(オス)がめり込んで(引っ込んで)
 短くなっていませんか?(青丸部分)

3.メーター側の丸穴ピンが広がっていませんか?(黄丸部分)


OHVの振動でメーターは強く揺さぶられているのでピンの部分を
よく確認をするのがよいかと思います。
添付画像【125_メーター.png : 380.7KB】
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点火プラグの交換時期
 七四式  - 18/12/24(月) 17:41 -
七四式です。

いまさらなのですが、みなさんはどのくらいの期間で
点火プラグを交換されてます?
(NGKだと約5000Kmが交換目安)

IGコイルのパンクの原因(負荷)が、かぶりやすい側の
プラグの使い回しかな?と思ったしだいです。
(今のプラグは、2〜3万Km使用)

※ちなみに、この時期でのボッシュのセルではエンジンの
 始動が困難になってきたので、デンソウ製に交換する予定です。 
引用なし

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 ひげ爺  - 19/1/27(日) 16:30 -
▼七四式さん:
>※毎年、北海道ツーリング後にトラブルが続出(なぜ?)
呪いの北海道かな?
九州がお待ちしてますよ。

>今まで、BPR6〜を使用していましたが、かぶり気味なので番数を
>BPR8〜(ちょっと極端ですが)に変えて様子見です。
イリジュームにしませんか?

>ボッシュからデンソウ製に変更しました。
>(あんなに気持ちよく回るんですね)
安心の日本製!!

>これで、3月末の九州ツーリング(仮)に挑みたいと思います。
お待ちしてます、国東半島にも寄ってください。
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 七四式  - 19/1/27(日) 20:52 -
▼ひげ爺さん:

>>これで、3月末の九州ツーリング(仮)に挑みたいと思います。
>お待ちしてます、国東半島にも寄ってください。

七四式です。

ツーリング時には、寄れる様にスケジュールを立ててみます。

イリジュームは、様子を見て考えてみます。
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 二本サスおじさん  - 19/1/28(月) 23:07 -
▼七四式さん:
>去年、いろいろトラブルがありましたが、
>ようやく復活しました。
>これで、3月末の九州ツーリング(仮)に挑みたいと
>思います。

復活おめでとうございます。

九州ツーリングうらやましいです。当方はいつかは行きたいと
夢見ていますが「体力・気力」が・・・・

プラグですが「かぶり気味」の時は熱価を上げるのではなく
下げるんではなかったですか?
まあ、OHVは鷹揚ですから新品で様子見ですかね!
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 七四式  - 19/1/29(火) 23:01 -
▼二本サスおじさんさん:

>プラグですが「かぶり気味」の時は熱価を上げるのではなく
>下げるんではなかったですか?
>まあ、OHVは鷹揚ですから新品で様子見ですかね!

七四式です。

おっと。逆ですか。
ちょっと様子をみて、5番〜4番辺りに交換してみます。

いやー九州は良いですよー(個人的に)。
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クラッチが繋がらない
 ツインサス R100乗り  - 19/1/23(水) 8:16 -
おはようございます。

今朝、通勤で使っていたR100が、クラッチが繋がらなくなり、自走できなくなりました。

もともと半年前くらいから、
高速域で加速したいときに5速でアクセルを開けると滑っていた感じがあったのですが、とうとうダメになりました。
レバー側の調整、ミッションケース側の調整も試してみましたが、ダメです。。
レバーに感触はありますが、完全に放しても繋がってくれません。

この症状になる直前に時速60キロくらいからクラッチを切って、1速まで落として半クラでエンジンブレーキをかけてからこうなってしまいました。
(普段こんなブレーキの方法は使わないのですが、、なぜやってしまったのか、、。)

これってケーブル変えたりしても改善する故障ではなさそうですよね、、

距離は35000kmくらいですが、
クラッチ交換になってしまうのでしょうか。。
どなたかご教授くださいませ。。
引用なし

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 ツインサス R100乗りさん  - 19/1/24(木) 8:27 -
ミッションケース側のレバーは、ケースから202mmのとこに調整するべしと書いてた記事を見つけて調整しようとしていた頃があったのですが、どんなに調整しようとしても変化がなく220mmくらいになってしまっていたのですが、これも関係ありそうですね。。
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 ツインサス R100乗りさん  - 19/1/27(日) 11:57 -
ミッションケースの裏側を見てみたら、粉々になったクラッチ板?がで出来ました。
どうやら調整で解決できないみたいです。これで決心がつきました笑

クラッチ板を自分で交換してみようと思います。
クラッチ板以外の磨耗などの判断基準がわかりませんが、クラッチ板を注文して交換してみようと思います。
いろいろな記事、ブログを飛んでますが、クラッチの芯出しが重要?芯出しのツールって、どこで販売されているかご存知の方いらっしゃいますか?
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 ツインサス R100乗りさん  - 19/1/27(日) 13:30 -
過去ログ拝見いたしました。
すこし焦ってて、調べずに投稿してしまいました。荒らしてしまって申し訳ありません。

鉛筆と厚紙で芯出しやってる内容みつけたのでやってみようと思います。
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 二本サスおじさん  - 19/1/28(月) 22:42 -
▼ツインサス R100乗りさんさん:
>過去ログ拝見いたしました。
>鉛筆と厚紙で芯出しやってる内容みつけたのでやってみようと思います。


青ちゃんさんの「MY 100RS 89」も参考になりますよ!

h t t p://myr100rs.o.oo7.jp/


頑張ってくださいね!
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油面スイッチ付リアブレーキ液リザーバタンク
 321  - 18/10/15(月) 18:34 -
過去ログ検索するも見当たらなかったので、質問させて下さい。

1979年式のR100RSです。

前後ブレーキオイル交換後、メーター内のbrake failure bremseランプ

が点灯しっぱなしになりました。

前後リザーバータンクの油面を調整するも消えません。

リアリザーバータンクに繋がる配線を外すとランプは消えます。

リア側のみ油面スイッチが上手く機能していないようなのですが、

ここのスイッチは修理可能でしょうか?
引用なし

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 321  - 18/10/25(木) 11:14 -
ををつか様、

アドバイス有難う御座います。

そうですか。分解・組立は難しいですか。

オークションにて気長に探してみます。
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 OTTO  - 18/10/25(木) 23:38 -
▼321さん:
パーツリストを見る限り、R・ディスク仕様車全車に
装着されているようにもみえますが実際はほんの一部のような印象です。
10台中、2台あるかないかのレベル。
フロントは燃料タンクを外さないとフルードレベルを確認できないので
ウォーニングは納得ですがリアはサイドカバーの裏とはいえすぐ確認できる
位置にあります。

ウインカーブザーもこの年式だけのようです。
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 321  - 18/10/26(金) 18:06 -
OTTOさん、

アドバイス有難う御座います。

油面スイッチ付のモデルってそんなにマイナーなのですか?

なおさら大事にしないといけないですね。

ウインカーブザーも当初困惑しましたが、今では味があって

気に入っています。
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 321  - 18/12/17(月) 15:00 -
夜な夜な中古を物色していまして、ようやくMotorWorksBMW

で中古のリザーバータンク(£30)をで見つける事が出来、昨日届きました。

末永く大事にしたいと思います。

アドバイス頂いた皆様、有難う御座いました。
添付画像【103_リザーバータンク.jpg : 185.7KB】
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タイヤについて
 321  - 18/11/26(月) 18:43 -
皆さんこんにちは。

新規会員の321です。愛機は79年式R100RSです。

本日はR100RSのお勧めタイヤを教えて頂きたいです。

購入当初より、Fタイヤ=レザーテック、Rタイヤ=パーフェクトME77

が履かれていましたが、最近Fタイヤからの不快な振動も稀に感じるように

なりFタイヤの交換時期かな?と思っております。

自分の乗り方としましては峠道を攻めるのではなく、専ら高速道路や直線距離

が多い田舎道を選びがちです。

自分の乗り方を考えると直進安定性に優れていると巷で言われている

パーフェクトMEシリーズが相応しいのでしょうか?

因みにF/Rのタイヤを同時に交換しようかと思っております。

色々なメーカーのタイヤを比べられてきた諸先輩方にアドバイスを

頂きたいです。宜しくお願いします。
添付画像【93_DCIM0140.JPG : 52.3KB】添付画像【93_DCIM0141.JPG : 54.7KB】
引用なし

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[添付] :93_DCIM0140.JPG (52.3KB)
[添付] :93_DCIM0141.JPG (54.7KB)


 321  - 18/12/1(土) 22:11 -
南国さん

アドバイス、有難う御座います。

ブリジストン・ミシェラン・メッツエラー、左記の中で直進安定性や

コーナーリング性能等、321号線を走行するにあたり、一番R100RSに

合うと感じたタイヤはどこのメーカーでしたでしょうか?

PS 321号線沿いの出身ではありません(笑)。高知市内です。

  ぶらりとR100RSで321号線を流すのが気持ち良いのでこのHNを

  よく使っています。いつか道でお会い出来る事を楽しみにしています。
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 南国  - 18/12/2(日) 9:30 -
▼321さん:


うーん、難しいですね(;^ω^)

個人的感想になりますが、パイロットアクティブあたりがバランス的には…

サイズがあるか分かりませんが、アローマックスも良かったかも。

メッツラーは柔らかい履き心地な感じでしたが、減りが早い印象でした。

個人的感想です。

321号線ではなかったんですね。 いつかどこかですれ違ったらよろしくお

願いします。
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 青ちゃん  - 18/12/2(日) 10:32 -
▼南国さん:
・返信ボタンの横に [引用なし] のチェックボックスがありますが、  元発言を全て引用することは禁止します。  必要な箇所だけを残し、その他は消してください。よろしくお願いします。
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 南国  - 18/12/2(日) 17:10 -
青ちゃんさん。

了解しました。
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Sフェアリング(ビキニカウル)ガスケット
 ひら  - 18/11/13(火) 14:18 -
先日、事故を起こしてビキニカウルを破損しました。
現在中古部品等を集めて修復作業中です。

そこで質問です。スクリーンを取りつける際のガスケット(見にくいですがNo.10)をどこに取り付けるのかをご存知に方教えてくださいませ。
よろしくお願いいたします。
添付画像【76_キャプチャ.jpg : 121.6KB】
引用なし

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 OTTO  - 18/11/19(月) 18:31 -
▼ひらさん:

これ以外の取り付け方法はないと思います。
ピストンリングと同じ効果で前面から隙間に風が入ってくると
ガスケットが押し上げられてスクリーンとカウルに
密着する構造なのでしょうか。
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 ひら  - 18/11/21(水) 3:36 -
▼OTTOさん:
>▼ひらさん:
>
>これ以外の取り付け方法はないと思います。
>ピストンリングと同じ効果で前面から隙間に風が入ってくると
>ガスケットが押し上げられてスクリーンとカウルに
>密着する構造なのでしょうか。

それを聞いて安心しました。ありがとうございます。
でもそんなにしっかり止まってないので、いつか取れそうです。
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 OTTO  - 18/11/21(水) 20:40 -
▼ひらさん:

転倒や事故遭遇時にスクリーンエッジで怪我をしないように
設計されています。体が当たればスクリーンが外れるようにと、、、
同じような考え方としてK100のミラーもショックがあると落ちます。
落ちたミラーに乗り上げるのも危険と思いますが、、、

>でもそんなにしっかり止まってないので、いつか取れそうです。
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 ひら  - 18/11/21(水) 21:02 -
▼OTTOさん:
>▼ひらさん:
>
>転倒や事故遭遇時にスクリーンエッジで怪我をしないように
>設計されています。体が当たればスクリーンが外れるようにと、、、
>同じような考え方としてK100のミラーもショックがあると落ちます。
>落ちたミラーに乗り上げるのも危険と思いますが、、、
>

了解です。ありがとうございます。
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クラッチのニードルベアリング破損の結果
 七四式  - 18/11/10(土) 16:19 -
七四式です。

先日、破損したクラッチのニードルベアリングの交換をお願いしている
お店から連絡があり、破損した部品が外れないため、ミッションを
降ろした結果、クッラチの部品(要交換)及びミッションの蓋(そのまま)も
損傷していました。

あのニードルベアリングは、何とかならないのかな…。
引用なし

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 OTTO  - 18/11/11(日) 14:38 -
▼七四式さん:
>▼青ちゃんさん:
>>新しい部品が使えるといいのにね。

このニードルベアリングは/6−7のみの設定です。
それまでのスラストボール式はコストが掛かるので変更されたと思いますが
センタリングする構造でないこと、小型のためニードルケージが薄く
組付ける際にグリスを塗布しないと5分で崩壊します。
ケースカバーの内径が損傷するとスムースなクラッチ操作が困難になります。
青ちゃん紹介の後継部品はスラストボールでモノサス用もボールベアリングを
採用しています。
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 七四式  - 18/11/11(日) 16:16 -
▼OTTOさん:

>このニードルベアリングは/6−7のみの設定です。
>それまでのスラストボール式はコストが掛かるので変更されたと思いますが
>センタリングする構造でないこと、小型のためニードルケージが薄く
>組付ける際にグリスを塗布しないと5分で崩壊します。
>ケースカバーの内径が損傷するとスムースなクラッチ操作が困難になります。
>青ちゃん紹介の後継部品はスラストボールでモノサス用もボールベアリングを
>採用しています。

七四式です。

単純に、前後のパーツを均等に削って、ボールベアリングに出来ないかな・・。
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 ををつか  - 18/11/12(月) 15:12 -
▼七四式さん:


>単純に、前後のパーツを均等に削って、ボールベアリングに出来ないかな・・。

 乱暴な話になりますが、R100の中期以降に使われているベアリングがプラスチック容器に入ったユニットは着かないのでしょうか?、直径が合うなら使えそうに思えますが。
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 七四式  - 18/11/19(月) 19:29 -
七四式です。

先日、修理から戻ってきました。

ニードルベアリングが破損したことにより、クラッチを押すロッドが戻らなく
なり、さらにロッドとクラッチを戻すプレッシャープレートが齧りこみ、
ミッションを降ろす羽目になりました。
(クラッチディスクですが、10万Kmで0.3mmしか減っていませんでした)

恐らく原因は、クラッチ半減キットの調整具合で、クラッチが切れていても
ほぼ半クラッチに近い状態でニードルベアリングに負荷がかかり、ベアリングが
破損した模様です。
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ヘッドライトのトラブル
 ををつか  - 18/11/14(水) 20:59 -
点灯したヘッドライトを消そうとしたけど消えないトラブル。
帰宅中到着寸前に発生した、どうせヘッドライトリレーの
固着だろうと帰宅後タンクを外して見たら、当たりの様、
ヘッドライトの頭を叩いてやると、ちゃんと動作する、替わりの
リレーの手持ちも無いので(在庫は壊れたリレーしか無い)家に
有った適当なリレーで同回路を作成する。無事動作する様に
なったけど、置き場所を考えないとね。
写真は自作ヘッドライトリレー。
添付画像【83_IMG_9055.jpg : 114.3KB】
引用なし

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[添付] :83_IMG_9055.jpg (114.3KB)


 ひげ爺  - 18/11/14(水) 22:42 -
▼ををつかさん:
>>写真は自作ヘッドライトリレー。

私も全部自作リレーにしました、予備に何時でも交換OKの純正を取り敢えず持っています。
接点が凸凹になって固着かな?細かなペーパーで磨いたらまた使えるかも?(予備にね)
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 ををつか  - 18/11/15(木) 7:25 -
▼ひげ爺さん:

>接点が凸凹になって固着かな?細かなペーパーで磨いたらまた使えるかも?(予備にね)

 リレーの接点は磨いてもまた直ぐにダメになるんですよね。
 でも予備は用意します。

 リレーはオムロン当たりの製品が信頼できますね、エンジンリレーも
 付け替えようかな。
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 ををつか  - 18/11/16(金) 21:58 -
▼ををつかさん:
> リレーの接点は磨いてもまた直ぐにダメになるんですよね。
> でも予備は用意します。


 故障したヘッドライトリレー、解析したところ、内部で使用している
ダイオードの不良と判明しました、逆方向にも電流が流れてしまいコイル
に電流が流れっ放しになっていました、このダイオード、コイルの下に入って
おり、交換が出来ません。
添付画像【86_IMG_9062.jpg : 62.4KB】
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[添付] :86_IMG_9062.jpg (62.4KB)


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