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<スレッド一覧>
アイドリング不安定[4]  /  R100Rシリーズの違い。[2]  /  ギアボックスのオイル漏れ...[12]  /  R80G/S エンジンマウント...[0]  /  ハザードランプ[5]  /  イグニッショントリガーの...[5]  /  シリンダーヘッドを固定し...[7]  /  モノサス用純正ダブルシー...[2]  /  ドライブシャフトのブーツ...[2]  /  今更ながらタペット調整に...[6]  /  [無題][5]  /  ブレーキランプ点灯せず[7]  /  クラウザーパニアケースの...[12]  /  R100Rのサイドスタンドに...[4]  /  スズキイグニッションコイ...[8]  /  スペーサースリーブについ...[2]  /  モーターサイクルリペアマ...[10]  /  R80G/S純正空気入れの使い...[2]  /  R80g/s カルダンシャフト...[1]  /  BSのアコレード履けますか...[4]  /  

アイドリング不安定
 淡路島ライダー  - 22/1/13(木) 10:29 -
いつもお世話になります。先日ツーリング先で突然アイドリングが全く安定しなくなりボコついたりアフターファイアがキャブレター付近からパンパンと鳴るようになってしまいました。幸い高回転域は安定した状態だったのでだましながらなんとか帰ってこれました。バルブクリアランスとキャブレターオーバーホールをするつもりですがほかに原因は考えられるでしょうか?当方、88年式r100rsです。
引用なし

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 ころころ  - 22/1/13(木) 21:38 -
▼淡路島ライダーさん:
>幸い高回転域は安定した状態だったのでだましながらなんとか帰ってこれました。バルブクリアランスとキャブレターオーバーホールをするつもりですがほかに原因は考えられるでしょうか?当方、88年式r100rsです。

当方78年型R100Sです。
高回転域が安定していたそうなので、違うかもしれませんが参考まで。
1.コイルの異常
2.これはダイナコイルを付けた私の経験ですが、コイル側端子のビス頭からコイル取り付けボルトの間に、白い粒状の柱が繋がっていて同じ様な症状が出ました。粒状の柱にピンセットで触れたらホロホロと崩れて取れて、ビス頭に白く腐食した様な跡があったのでビス頭とボルトに絶縁テープを貼り、既に4千キロ走りましたが再現無しです。

どうぞお大事に。
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 淡路島ライダー  - 22/1/14(金) 7:52 -
ころころさんありがとうございます。
自分もダイナに替えているのでチェックしてみます。
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 OTTO  - 22/1/16(日) 12:19 -
▼淡路島ライダーさん:

不調の原因は数限りなくあると思いますが、、、
ツーリング中の不調あるあるは燃料にまつわるものも多いです。
走行中に予備燃料にした/燃料補給した。
その後に不調になったならビンゴかもしれません。

1. ゴミがフロートバルブに引っ掛かった場合はオーバーフローするので
アイドリングしなくなります。燃料消費の多い高速走行は出来たりします。

2. 水分などがキャブレターに回った場合はメイン系を塞ぐのでアイドリングしても
吹け上がりません。

1.のケースなら燃料コックをオフにし走行してガス欠症状になったらONにするを数回くりかえすとゴミが洗い流されて回復することがあります。
2.はフロートボウルを外し、水玉が混じっていれば廃棄すれば回復することもあります。
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 淡路島ライダー  - 22/1/17(月) 6:21 -
OTTOさんありがとうございます。とりあえずキャブレターばらしオーバーホールしてみました。きちんと同調取っていませんがアイドリング状態での症状は消えたようです。ありがとうございました。
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R100Rシリーズの違い。
 岩田です。  - 21/12/23(木) 20:34 -
こんにちは。高年式のR100R(ミスティック・スポーツ)に関してです。
私のR100Rロードスター(1992年1月製造初期型)にはないのですが、
高年式のミスティック・スポーツには、エアクリーナーボックスから
シリンダーの下側を通り、エキパイの付け根まで到達している金属の
パイプが左右ともにあるのですが、何のパイプでしょうか?
どうぞ教えてください、お願いします。
引用なし

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 OTTO  - 21/12/24(金) 0:41 -
▼岩田です。さん:

ホットコーヒー、お湯で薄めてアメリカン

高温の排気ガスに冷たい空気を混ぜると排気ガスが奇麗になるそうです。
 − HCが30%減、COが40%減
本来アメリカ仕様のようですが配車スケデュールが上手くいかなかったのか
日本にも正規品として輸入されています。
BMWではSLSと呼び、日本語では二次空気導入装置の名称があります。
パイプを取って蓋をするキットのあるようなので健康なものは美味しくないのかもしれません。

https://bmw-grouparchiv.de/research/detail/index.xhtml;jsessionid=c33839540bf185d13b2daf11cd9e.0?id=2636055
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 岩田です。  - 21/12/24(金) 12:23 -
OTTO様、ありがとうございました。疑問解消です。
「埋めるキット」があると言う事は、
「機構上無くても、むしろ無い方が良い」と
素人考えで!?理解します。(笑)
こんなサイトがあるのを知りませんでした。
お気に入りに登録です。
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ギアボックスのオイル漏れについて
 ヤッピー  - 21/12/7(火) 13:15 -
お久しぶりです。
時々、お邪魔してスキルアップに使わせていただいています。
さて、またまた問題が発生しましてお知恵を拝借したいのです。
よろしくお願いします。

バイクはR100GSです。

最近、ドライブシャフトの動きが心配になり点検を兼ねて分解してみましたところ、スイングアーム内にオイルが溜まっておりましてファイナルデフのオイルシールかギアボックのオイルシールがダメになっているようです。

ちなみにドライブシャフトは大丈夫でした。

そこで清掃をしてテスト走行しましたところ、とりあえずはギアボックスのオイルシールがダメのようです。(ファイナルデフもダメかもしれませんがギアボックスのオイルがデフ側に溜まるのでギア側のオイル漏れが無くならないと未確認となります)

そこで質問なのですが、ギア側のアウトプットオイルシールを交換するためにギアボックスを開ける必要があるでしょうか?それともシールプーラーなどを使って外側から交換できるでしょうか?

以下のことは理解しています。
1.作業スペースがないのでギアボックスは降ろす必要があること。
2.ギアボックスを降ろすのでクラッチのセンターだし工具が必要なこと。
3.ドライブシャフトフランジを外すのに専用工具が必要なこと。
専用工具だけでも3万弱はかかってしまいますが、、、

もし、ギアボックスを開けないといけない場合は熱処理なども必要なためディーラーに相談しようと思っています。
引用なし

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 ヤッピー  - 21/12/16(木) 15:57 -
▼OTTOさん:
詳細な内容ありがとうございます。
ドライブシャフトの潤滑を考えると少量のミストはいいような気がしますね!
ただ漏れてる量が少し多いような気もしてます。
ギアオイルを交換したばかりなのでもう少し様子を見て
漏れる量が多い場合はやはりシール交換することにします。
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 ををつか  - 21/12/18(土) 9:34 -
▼OTTOさん:
>パラレバー開発時にオイルバスにするかノーオイルにするか
>最後まで悩んだようで量産時までどちらでも対応できるよう

やはり、オイルシールは、モノレバー車と逆に嵌めるのですね、これがモノレバー車とパラレバー車のギアボックスの大きな違いですね。
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 OTTO  - 21/12/19(日) 13:06 -
GS系は樹脂製オイルシールでスプリングが付いていません。
リップの位置が表面と同じ位置になるので従来のラバーシールと
装着向きが異なります。
出力フランジを押し込んで組付けるのでそもそも逆向きでは
組上がらないようです。
添付画像【611_阿蘭陀便り.jpg : 351.2KB】
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 ををつか  - 21/12/19(日) 21:34 -
▼OTTOさん:
>GS系は樹脂製オイルシールでスプリングが付いていません。

おぉ、シール自体のモノが違うのですね、同じパーツを逆に組むのかと思っていました。
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R80G/S エンジンマウントボルトナット
 かわぐち  - 21/12/1(水) 9:11 -
今年の春先にエンジンを触っていた際、点検したら、前側ユルユルでした。後は問題ありませんでした。
先日点検したら、また、前だけ少し緩めで1/3回転くらいナットを締め込みました。
そんなことがあったので、機会があって友達のR100トラッドも点検したら、これも前側ユルユル、後は問題なしでした。
G/Sは、締め付け後、振動が減ったように感じます。
引用なし

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ハザードランプ
 サンタク  - 21/11/24(水) 11:33 -
‘89年R100RSに乗っているサンタクと申します、久しぶりの投稿です。
先日、同形のBMWでハザードランプを点灯させているのを見かけましたので
私も装備したく投稿しました。
何方かご存知の方が居られましたら、必要パーツ、取り付け方法などをお教え頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。
引用なし

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 サンタク  - 21/11/24(水) 14:14 -
▼七四式さん

早速のご返答ありがとうございます。
以前は純正パーツが有ったのですね、もう少し検索、検討してみます。
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 七四式  - 21/11/24(水) 22:06 -
▼サンタクさん:

七四式です。

純正のハザードキットは、2本サス用ですので、モノサスには、
適合しないと思います。

ビーマーさんに、「LEDウインカーシステム取付キット」を使用すれば、
ハザード機能が付けられる様です。
ただ、ハザード用のスイッチは、付いていないので、別途、用意する必要が
有ります。

自作される場合は、ネットで調べると、基本的な仕組みが判ると思うので
そちらを参考にした方がいいかと。
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 サンタク  - 21/11/25(木) 6:54 -
▼七四式さん:

重ね重ねアドバイス有難うございます。
作業、コスト面からも汎用パーツを購入しての設置が良いようです。
上手く出来ましたら報告します。
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 サンタク  - 21/11/30(火) 17:26 -
七四式さん:

ア○○ンにてチープな汎用品を手に入れて装着しました。
安物買いの何とかにならなければ良いのですが?今の所順調に作動して居ります、色々アドバイス有難うございました。
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イグニッショントリガーのOリングについて
 まさやん  - 21/11/18(木) 16:47 -
みなさんに質問です。
イグニッショントリガーのOリングを交換しようと思うのですが、わざわざこれ一個をmotobinsから輸入するのはと思っています。
どなたか汎用のOリングをご存知の方いらっしゃいませんか?
さらに質問です。Oリング交換の場合も点火タイミング調整が必要ですか?
バイクは91年式bmwr100rs です。
よろしくお願いいたします。
引用なし

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 まさやん  - 21/11/18(木) 19:34 -
tomato様

早速の回答ありがとうございます。
参考になりました。
早速ググって検討いたします。ありがとうございました。
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 まさやん  - 21/11/18(木) 21:17 -
tomato様

モノタロウは一般では購入できないようです。
autopartsはどのように検索すると出てきますか?
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 tomato  - 21/11/18(木) 21:44 -
https://autoparts-f.jpトップページの上の方の「BMW部品カタログオートバイ」を
クリックして頂くと車種選択の画面になります
そこで「bmw クラシック」をクリックし出てくる一覧の中から
「R 100 RS, R 100 RT (87-95)」を選び、更に「モデルR 100 RS」を選択、
次に生産年を選び「次へ」をクリック、部品のカテゴリー分けされた中から
「エンジン電装」を選択し、次に「イグニッション パルス センサー」を
選択していただければイラストが出てきますので
イラストの番号をクリックすれば下部の表に枠が付くと思います
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 まさやん  - 21/11/20(土) 8:26 -
ありがとうございます。
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シリンダーヘッドを固定していボルトナッ...
 淡路島ライダー E-MAIL  - 21/10/25(月) 9:10 -
はじめまして。はじめての投稿よろしくおねがいします。以前このスレで見た覚えがあるのですが、改めて質問させていただきます。88年式のr100rsに乗っていますが先日走行中、ヘッドカバーを止めているフクロナットとヘッドを貫通している長ボルト(スタッドボルト?)が落下したのか無くなってしまいました。ナットはパーツとしてあるのは確認しましたが長ボルトはパーツとしてあるのでしか?また、ない場合の対処方があればご教授お願いします。
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 クリニカルビーマー WEB  - 21/10/26(火) 13:12 -
▼クリニカルビーマーさん:
自己レスというか追記になります。
>メネジが馬鹿になっていた時の対処

>・ちょっと長めのボルトを用意してヘッドに残ったメネジで固定する
サイズはM8×60位? ピッチは1.25
>・もう少し長めのボルトでヘッドを貫通させて裏からナットで締める
サイズはM8×70位? ナットは六角ナットより四角の板ナットが良いかも?

>純正スタッドボルトはちゃんと部品で出ます。

気を付けないと2種類長さがあります。長い方を選択します

>中古のスタッドとナットは余っています。必要ですか?
リコイルのキットも余っています。
ギリギリM8のメネジが残っていれば、そのメネジをガイドにしながら真っ直ぐにタップが切れるタップが付いているキットです。
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 淡路島ライダー E-MAIL  - 21/10/26(火) 23:17 -
皆さんいろいろありがとうございます。まず脱落の原因として思い当たるのは、以前バルブクリアランスの調整後ヘッドカバー取り付けの際ナットを締めたときに嫌な感触があったので触って確認したらスタッドボルトも供回りしてしまいました。その後に耐熱の接着剤で固定していましたがおそらく振動で緩んでしまって脱落したようです。パーツは注文したので良いのですがやはりリコイル等しないとボルトの固定は難しいでしょうか。とりあえずパーツが届いたら挑戦してみます。
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 淡路島ライダー  - 21/11/7(日) 18:27 -
みなさんいろいろありがとうございました。スタッドボルトとナット一式部品がそろったので取り付けしました。ボルトはきっちり止まったのですが今後のことも考えリコイルキットも購入し、リコイルしました。いろいろありがとうございました。
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 クリニカルビーマー WEB  - 21/11/8(月) 16:57 -
▼淡路島ライダーさん:
>みなさんいろいろありがとうございました。
あっ晴れですね。
良かったです。
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モノサス用純正ダブルシートをツインサス...
 クリニカルビーマー WEB  - 21/11/6(土) 18:33 -
お疲れ様です。
題名の通りの質問になります。
ツインサスはシートとシートカウルが接続されており、シートを開けるとカウルも一緒に開いてしまいます。
これではシートカウル上にリヤボックスを取り付けると様々な不具合が生じます。 
またツインサスのシートはフロントシート両サイドにまでシートカウルが伸びているので、足つき性にも短足の私には不具合が生じます。
モノサスシートに跨らせてもらった時の足着き性に魅力を感じてしまいました。
そこで題名の通り、ツインサスにモノサスシート移植経験があられる方が居ればぜひアドバイスを頂戴したいと思います。
(逆は何人かおられる様ですね。)
よろしくお願い致します。

遠距離ソロキャンプツーリングの為には
最悪、ポリスシート(ソロシート)に変更し、リヤキャリアを延長した物を製作する必要があるのかな?と思っています。
引用なし

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 OTTO  - 21/11/7(日) 19:31 -
モノサス、2本サスとも足付き性を考えると
モトコのシングルシートがいちばんかと思います。
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 クリニカルビーマー WEB  - 21/11/8(月) 16:54 -
▼OTTOさん:
>モノサス、2本サスとも足付き性を考えると
>モトコのシングルシートがいちばんかと思います。
早々とアドバイスありがとうございます。

ソロキャンプツーリング用にリヤキャリアとリヤボックスが必須となりますので、モトコのシングルシートでは・・・と悩んでいる最中です。
中古のモトコシングルシートを購入し、リヤカウル部分を切断⇒FRP整形(修正)してキャリアを付ける案も検討はしてみましたが・・・
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ドライブシャフトのブーツ交換について
 ムーンライト E-MAIL  - 21/11/7(日) 16:54 -
こんにちは。
いつも参考にさせていただいたり、助けていただいたり、皆さまにはとても感謝しております。
実はまた助けていただきたくお願いします。
ドライブシャフトのブーツが破れたので交換しています。
ドライブシャフトとミッションのボルトを切り離し、スイングアームのピボットを
外してスイングアームをリアタイヤごと後ろに少し引いて、古いブーツを新しい
ブーツと交換。
この時に新しいシャフトのブーツは先にスイングアーム側だけバンドで固定。
その後、スイングアームのピボットを規定の方法で取り付け、ドライブシャフトと
ミッション側を新品のボルトで固定。
ここまでは良かったのですが、
最後にミッションケース側にドライブシャフトのブーツを上手く被せる(乗せ上げる)
出来ずに途方のくれています。
あまり先の尖った物で突いて穴を開けるわけにもいかず、何より裏側に手が入るわけもなく
どうすれば良いものかと。事前の作戦不足を嘆いています。
ご経験やコツなどご存知の方、何卒ご教授をお願い致します。
引用なし

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 OTTO  - 21/11/7(日) 19:18 -
車両はモノサスR80のようですね。
スイングアームは水平の方がよい。
作業環境は暖かい方がよい。
寒い日の作業ならヒートガンやドライヤーで
ブーツを暖めると作業が楽です。
ブーツの裏側(内側)は手が届かないので厄介です。
プロレス技のネック・・ツリーの要領で手前側のラバーを伸ばして
裏側に送り込むようにすると上手くいきます。
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 ムーンライト E-MAIL  - 21/11/7(日) 21:13 -
▼OTTOさん:
早速のご返信有難うございます。
車両記載忘れてました。すいません。
モノサスR80で間違えありません。
やはり厄介なところなんですね。
屋外なので暗くなって作業も完了せず、今日は心が折れました。
いただいたアドバイスをもとにプロレス技のネック・・ツリーの
要領をやってみます。
ちなみブーツの内側にシリコングリスを薄く塗ってはめ込みやすく
するのは良くないのでしょうか?
装着したあとに抜けてしまうかと思って、今は何も塗ってません。
ブーツの固定バンドには噛み込み防止で薄く塗ってましたが。


>車両はモノサスR80のようですね。
>スイングアームは水平の方がよい。
>作業環境は暖かい方がよい。
>寒い日の作業ならヒートガンやドライヤーで
>ブーツを暖めると作業が楽です。
>ブーツの裏側(内側)は手が届かないので厄介です。
>プロレス技のネック・・ツリーの要領で手前側のラバーを伸ばして
>裏側に送り込むようにすると上手くいきます。
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今更ながらタペット調整について
 まさやん  - 21/9/22(水) 19:47 -
92年式r100rsのピストン、バルブヘッドのカーボン除去が終了し、エンジンを組み、あとはタペット調整という状況です。
エンジンをばらす際、左側のシリンダーの上死点を出してからバラしています。
左側のタペット調整が済んだ後、ホイールを回して再びOTマークを出すと、それが右側の上死点であるもネットやマニュアルに書いていますが、そもそもOTマークは一つしかないものですか?フライホイールに2個OTマークが付いているのですか?
なんかちょうど素人の話ですいません。
その辺りの詳しい解説出来る方、ご講義よろしくお願いいたします。
引用なし

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 青ちゃん  - 21/10/16(土) 10:24 -
▼まさやんさん:
遅い回答ですが、私はプラグホールにドライバーなどを差し込んですぐぶつかる方が上死点側と判断しておりましたよ。
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 OTTO  - 21/10/17(日) 2:18 -
2VーRは4ストなので4行程(2往復)で1周期(サイクル)になります。
なので上死点は2回あり、圧縮行程の圧縮上死点と排気行程の排気上死点です。

圧縮上死点で圧縮を得るためは吸気/排気バルブとも閉じています。
真冬でも、真夏でも、冷間始動時も、高速巡航中も、渋滞路走行中でも
確実に圧縮できるよう一定の隙間を設定しています。
この圧縮上死点で弁隙間の計測・調整することになります。

排気上死点は排気行程の終わりなので排気バルブが開いています。
効率のため次の吸気行程の動作が始まっていてこの上死点で吸気バルブも
開き始めています。動作が重なり合っているためオーバーラップと
呼ばれています。

初めてのタペット調整あるある:本来、圧縮上死点で調整するところ
オーバーラップで調整してしまい始動直後にスゴイ音が発生して焦る。
圧縮上死点なら指先でプッシュロッドが回せます。
オーバーラップ前後はバルブ作動があるので確認できると思います。

ボクサーは180度クランクなので片側が圧縮上死点なら反対側は
排気上死点となります。バルブクリアランス測定・調整したら
180度クランキングさせて次のOTマークを出して反対側の測定・
調整をします。

BMWはドイツ車ですから刻印は上死点で「OT」オーバレ・トート・プンクテ
点火時期は「S」シュペートで遅いの意味です。最大進角マークは「F」
フリューで早いの意味ですがファイヤーと間違われてこの位置で合わせられるのか
1985年のモノサスから「Z」に代わっています。
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 青ちゃん  - 21/10/18(月) 21:10 -
OTTOさん
ありがとうございます。
確かにそうでした。
上死点を確認しながらタペットのクリアランスを見ながら
調整してましたが、これ言葉で説明するのは結構難しいですね。
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 まさやん  - 21/10/19(火) 9:07 -
おはようございます。
すごく分かりやすい説明文ありがとうございます。
すごく勉強になりました。
この文章をどこかに書き留めておきます。

▼OTTOさん:
>2VーRは4ストなので4行程(2往復)で1周期(サイクル)になります。
>なので上死点は2回あり、圧縮行程の圧縮上死点と排気行程の排気上死点です。
>
>圧縮上死点で圧縮を得るためは吸気/排気バルブとも閉じています。
>真冬でも、真夏でも、冷間始動時も、高速巡航中も、渋滞路走行中でも
>確実に圧縮できるよう一定の隙間を設定しています。
>この圧縮上死点で弁隙間の計測・調整することになります。
>
>排気上死点は排気行程の終わりなので排気バルブが開いています。
>効率のため次の吸気行程の動作が始まっていてこの上死点で吸気バルブも
>開き始めています。動作が重なり合っているためオーバーラップと
>呼ばれています。
>
>初めてのタペット調整あるある:本来、圧縮上死点で調整するところ
>オーバーラップで調整してしまい始動直後にスゴイ音が発生して焦る。
>圧縮上死点なら指先でプッシュロッドが回せます。
>オーバーラップ前後はバルブ作動があるので確認できると思います。
>
>ボクサーは180度クランクなので片側が圧縮上死点なら反対側は
>排気上死点となります。バルブクリアランス測定・調整したら
>180度クランキングさせて次のOTマークを出して反対側の測定・
>調整をします。
>
>BMWはドイツ車ですから刻印は上死点で「OT」オーバレ・トート・プンクテ
>点火時期は「S」シュペートで遅いの意味です。最大進角マークは「F」
>フリューで早いの意味ですがファイヤーと間違われてこの位置で合わせられるのか
>1985年のモノサスから「Z」に代わっています。
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[無題]
 岩田と申します。  - 21/10/12(火) 12:47 -
先日はありがとうございました。またひとつ、BMWバイクの事に
お詳しい方々に一つご回答いただきたくお願い致します。

パラレバー式スイングアーム(イニシャルプリロード7段可変)とは
どう言う意味ですしょうか?パラレバー式は解るのですが、
「イニシャルプリロード7段可変」の意味が解りません。
7段可変と言う事は任意に3段とか4段とか設定できるのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
引用なし

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 七四式  - 21/10/12(火) 18:27 -
▼岩田と申します。さん:

七四式です。

可変式のスイングアームは聞いた事ないですね。
そもそも、スイングアームを可変式にしてメリット有るのかな?
(調整もどうするんだろう)

パラレバー式スイングアーム対応のリアサスなら、
意味は分かるのですが・・。

自分が知らないだけ?
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 岩田です。  - 21/10/13(水) 9:36 -
ライダースクラブ誌1992年1月24日号(201号)の
R100R新車インプレッション記事の主要諸元表の所に記載されており、
「これはどういう意味なんだ?」と思い、こちらで質問させて
いただいております。

サスペンション前 テレスコピック
       後 パラレバー式スイングアーム
         (イニシャルプリロード7段可変)
ダンパー   前オイルダンパー
       後ガス/オイルダンパー
          (伸縮減衰力無断階可変)
このように記されております。
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 七四式  - 21/10/14(木) 7:56 -
▼岩田です。さん:

七四式です。

いろいろ調べてみましたが、R100Rのリアサスについて細かい記載は
有りませんでした。

ただ、HAYNESにリアサスのダンパー調整に、アジャスターが有る旨が
記載されていたので、その事が記載されていたのかと思います。
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 岩田です。  - 21/10/14(木) 17:09 -
色々とお手数をお掛け致しました。感謝いたします。
私が思うに、「型式はパラレバーですよ!」なおかつ、
「ダンパーの硬さも、フックレンチでイニシャルをアジャスタ出来ます!」と
言う意味に捉えます。ありがとうございました。
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ブレーキランプ点灯せず
 ルナルナ  - 21/9/18(土) 17:21 -
92年式R100Rに乗っています。
この掲示板にお世話になるのは10年ぶりです。
ブレーキランプをLED化した後、ブレーキランプが点灯しなくなりました。
その後、新品フィラメントに替えてもつかないままです。
テスターで調べたところ、ランプ前まで電気は来ていませんでした。
ヒューズも確認済みです。タンクを外しハーネスのコネクタに接点復活剤を吹き付けましたが、症状は変わりません。
そのうちタコメーターまで動かなくなりました。
ただし、タコメーターはエンジン回転を上げると2000回転付近を不安定に示すことがあります。
みなさまのアドバイスよろしくお願いします。
引用なし

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 [名前なし]  - 21/9/20(月) 19:37 -
七四式さん
配線図まで確認していただきありがとうございます。
新しいヒューズをAmazonで手配しました。
次の休日に作業をして報告します。
ありがとうございます。
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 二本サスおじさん  - 21/9/20(月) 19:57 -
▼[ルナルナ]さん:
>次の休日に作業をして報告します。

私も74式さんに一票、配線図では「ヒューズ(F1) → ブレーキスイッチ(フロント・リヤー)ブレーキランプ」とシンプルな回路になっています。

緑・黒の配線を確認すれば原因がわかると思います。、
添付画像【556_ブレーキランプ_縮小.jpg : 228.4KB】
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 ルナルナ  - 21/9/26(日) 14:53 -
ブレーキランプとタコメーターが復活しました。
原因はみなさんのご指摘通りヒューズでした。
4つとも目視確認済みでしたが、全て新品に交換したら直りました。
ヒューズをよく見ると、端がわずかに切れている模様。
エンジン回転を上げると接触しタコメーターが動いたようです。
みなさんご協力ありがとうございました。
おかげで久しぶりにおOHVボクサーサウンドを響かせることができました。
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 七四式  - 21/9/26(日) 19:48 -
▼ルナルナさん:

七四式です。

直って、良かったです。
ただ、ヒューズが切れた原因は、確認しておいてくださいね。
(やっぱり、LED化したブレーキランプなのかな?)
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クラウザーパニアケースのキー入手について
 かわぐち E-MAIL  - 21/9/7(火) 8:47 -
オークションでクラウザーのスターレットというケースを入手しました。パニアケースステーに固定するキーはついていましたが、リッドのロックのキーがありません。
 ウェブ情報でモトコ様が代理店をなされていたということで問い合わせて見ましたが既に終了とのこと。
 ケース自体はとても状態が良くて、大きさやデザインもマイG/Sに誂えたようにピッタリです。最初は無くてもいいかと割り切っていましたが、気に入ってくると何とかしたくなってきました。
 良き御助言を頂けますと幸いです。
添付画像【533_50060585-6976-4EED-B97E-DBF99462B875.jpeg : 153.2KB】
引用なし

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 七四式  - 21/9/14(火) 8:15 -
▼かわぐちさん:

七四式です。

困りましたねー。

ロックできないと、ケースの中身の盗難や、走行中にパニアケースの蓋が
開いて、中身が落下してしまいますね。

あとは鍵を諦めて、スーツケースベルトの様な物で蓋が開かない様にするか、
量販店にあるリッドに無理やり交換か、鍵付きのパニアケースを探すしか
無いのかな。
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 かわぐち E-MAILWEB  - 21/9/14(火) 18:13 -
 りっとのキーがない以外は特に問題はなく、街中ウロウロの際には中にカッパセットを入れていますが、今のところ事故はありません。ツーリングの際には荷物も増えるので、安心料にベルトを掛けて行こうと思います。色々教えていただき大変感謝です。
 ありがとうございます。
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 かわぐち E-MAILWEB  - 21/9/19(日) 13:51 -
ベルトをタイラップでパニアケースステーに留めました。
添付画像【552_97200400-8060-4CA7-82C0-C6C623EB69CF.jpeg : 135.4KB】


 かわぐち E-MAILWEB  - 21/9/22(水) 8:42 -
 週末にお友達のR100についているクラウザーの同じケースを見せてもらいました。キーの番号は一桁でした。ということは、キーは10種類しかないのでしょうか?
 中古車で購入する際、キーがなくて、販売店にブランクを加工して作ってもらったとのこと。キーはいかにもハンドメイド風でした。そのキーでステーへの固定部のロックも操作できます。ケースの年式違いで仕様が異なるようです。
 残念ながらウチのにはまったく合いませんでした。
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R100Rのサイドスタンドについて。
 岩田と申します。  - 21/9/13(月) 12:11 -
R100Rに乗っております。購入した時から「自殺しないサイドスタンド」に
改造されていて重宝しておりましたが、ここ最近、ハネ上げて走行中に
降りて来てしまい、何度か怖い思いをし走行前は針金で落ちないように
して、駐車する時にまた針金をはずしスタンドを降ろすと言う不便極まりない
状態です。R100R乗りの皆さんで「自殺しないスタンド」に改造されている
方は、どのようにされていますか?
引用なし

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 ひげ爺  - 21/9/13(月) 14:37 -
▼岩田。さん:
「自殺しないサイドスタンド」って?
写真お願いします。
私もR100Rですが、純正のサイドスタンドに細めのパイプを溶接して、乗ったままでも出せるようにしてます。
写真見ますか?
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 ひげ爺さま。  - 21/9/14(火) 11:55 -
▼ひげ爺さん:
>▼岩田。さん:
>「自殺しないサイドスタンド」って?
>写真お願いします。
>私もR100Rですが、純正のサイドスタンドに細めのパイプを溶接して、乗ったままでも出せるようにしてます。
>写真見ますか?

購入させていただいた、ボルトメーター順調です。
パソコンが壊れ、買い替えた時にメールアドレスを
消失してしまいました・・・
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 七四式  - 21/9/14(火) 7:47 -
▼岩田さん:

七四式です。

投稿し直しました。

自殺しないサイドスタンド(非自動戻サイドスタンド?) が、走行中に
降りてきてしまうとのことですが、考えられるのが、サイドスタンドの
ばねの劣化(伸び)、サイドスタンドの根本(軸のボルトを含む)部分が摩耗
して、緩くなっている感じでしょうか。
(自分のは走行中に降りてくることは、ほぼ無いですが・・・)

対応として:
・新しいスタンドに交換
・ばねが伸びているなら、元のばねに近いものを探して交換
・ボルトが緩んでるなら、増し締めしてみる
・サイドスタンドの根本が摩耗しているなら、溶接等で肉盛り
・板ばねの様な物を溶接して、サイドスタンドを固定
・ワイヤー等で手元で引けるようにして、サイドスタンドを固定

参考になれば、良いですが・・。
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 岩田と申します。  - 21/9/14(火) 11:59 -
▼七四式さん:
>▼岩田さん:
>
>七四式です。
>
>投稿し直しました。
>
>自殺しないサイドスタンド(非自動戻サイドスタンド?) が、走行中に
>降りてきてしまうとのことですが、考えられるのが、サイドスタンドの
>ばねの劣化(伸び)、サイドスタンドの根本(軸のボルトを含む)部分が摩耗
>して、緩くなっている感じでしょうか。
>(自分のは走行中に降りてくることは、ほぼ無いですが・・・)
>
>対応として:
>・新しいスタンドに交換
>・ばねが伸びているなら、元のばねに近いものを探して交換
>・ボルトが緩んでるなら、増し締めしてみる
>・サイドスタンドの根本が摩耗しているなら、溶接等で肉盛り
>・板ばねの様な物を溶接して、サイドスタンドを固定
>・ワイヤー等で手元で引けるようにして、サイドスタンドを固定
>
>参考になれば、良いですが・・。

色々と教授していただきありがとうございます。
良く確認をし、溶接ですと自分では出来ないので
それ以外試して見ようと思います。
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スズキイグニッションコイル 33410-45012...
 まさやん E-MAIL  - 21/8/8(日) 20:45 -
連続投稿すいません。
題名のコイルはネット以外で、普通にバイク屋さんなどで注文できますか?
ネットではもうどこも販売していないみたいなので。どなたか詳しい方、ご教授願います。
引用なし

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 まさやん  - 21/8/13(金) 6:19 -
クリニカルビーマー様

部品番号が違うのですが、これでもいけるんでしょうか?

▼クリニカルビーマーさん:
>▼まさやんさん:
>>情報ありがとうございます。
>在庫あり!残り6がありましたよ?
>https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/hirochi/item/33410-31311/?sc_i=shp_pc_rcmd_rcmd_rel_img_18
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 クリニカルビーマー WEB  - 21/8/13(金) 18:59 -
▼まさやんさん:
>クリニカルビーマー様
>
>部品番号が違うのですが、これでもいけるんでしょうか?

ありゃっ!GSX用ですね! 品番の勘違いでした。すみません。
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 青ちゃん(管理人) WEB  - 21/8/14(土) 15:54 -
▼まさやんさん:
>連続投稿すいません。
>題名のコイルはネット以外で、普通にバイク屋さんなどで注文できますか?
>ネットではもうどこも販売していないみたいなので。どなたか詳しい方、ご教授願います。

昔の交換時の記事を紹介しておきます。
3Ωを並列接続で1.5Ωで使ってました。
コイルの値段も安かったですね。
https://ameblo.jp/mini4312/entry-12500957479.html
添付画像【531_o0465070014520999415.jpg : 83.5KB】
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 OTTO  - 21/8/15(日) 22:17 -
▼青ちゃん(管理人)さん:

調べるとスズキ初めての本格的4ストのGS750用の部品のようで
過剰品質と言われ耐久レースでも活躍しました。電装品も過剰品質に
設計したのでしょう。44年も経って現役なのですから、、、
このGS750はパワフルで伸びのあるエンジンでウイリーマシンでした。
夜中に六甲山の駐車場で遊んだことを思い出しました。(お皿を投げるところ)
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スペーサースリーブについて
 まさやん  - 21/8/8(日) 20:50 -
連続投稿すいません。
フロントホイールのスペーサースリーブなんですが、左右で形が違うのですが、左が薄い方、右が厚い方でとりあえず付けました。これで合ってますかね^^;
添付画像【522_B4AE91FF-594E-4A97-BBCA-466F5813735E.jpeg : 26.5KB】
引用なし

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 OTTO  - 21/8/9(月) 2:29 -
▼まさやんさん:


逆には組み付けできないので正解です。

モデル名と年式を先に書きましょうね。
過去の投稿を調べないと判りませんので、、、
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 まさやん  - 21/8/9(月) 8:42 -
すいません。
モノレバーの1992年式のr100rsです。

▼OTTOさん:
>▼まさやんさん:
>
>
>逆には組み付けできないので正解です。
>
>モデル名と年式を先に書きましょうね。
>過去の投稿を調べないと判りませんので、、、
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モーターサイクルリペアマニュアル
 まさやん  - 21/7/8(木) 21:09 -
こんばんは。
R100RS91年式を最近手に入れました超新人です。
bmwメンテナンスブックというものは手に入れ、分かる範囲で、少しずつ色々いじっています。題名のモーターサイクルリペアマニュアルというものがあると知りました。
こちらの本はもう手に入らない状況でしょうか?どこかで売っている等アドバイスいただけたらと思います。
添付画像【510_7A5AC45D-4E7D-4E50-936E-3783A19F4F17.jpeg : 33.2KB】
引用なし

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 OTTO  - 21/7/11(日) 16:28 -
▼まさやんさん:

文面を読み返したら復刻版は購入されたのですね。
2017年10月の時点で再版されたモノが25冊在庫しているとあります。
また再版されていれば記載の部品番号で入手できると思います。

BMW Motorcycle Repair Manual
http://fukuda-parts.seesaa.net/article/454408665.html
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 まさやん  - 21/7/11(日) 17:22 -
OTTO様

情報ありがとうございます。
とりあえずこちらから色々サイト飛びましたが、メールにて問い合わせしてみます。ありがとうございました。
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 BITOH  - 21/7/21(水) 17:04 -
▼まさやんさん:

>ありがとうございます。
>私が探しているのは、下の写真のものになります。
>色々情報ありがとうございます。

退会した、元メンバーですが、、、
添付のマニュアルなら、データ(PDFファイル)を持っています。
メールアドレスを教えてもらえれば、送信できますよ。
添付画像【519_R80GS-R100R.jpg : 39.7KB】
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 まさやん E-MAIL  - 21/7/22(木) 11:39 -
元メンバー様
ありがとうございます。めちゃくちゃ嬉しいです。よろしくお願いいたします。
▼BITOHさん:
>▼まさやんさん:
>
>>ありがとうございます。
>>私が探しているのは、下の写真のものになります。
>>色々情報ありがとうございます。
>
>退会した、元メンバーですが、、、
>添付のマニュアルなら、データ(PDFファイル)を持っています。
>メールアドレスを教えてもらえれば、送信できますよ。
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R80G/S純正空気入れの使い方
 かわぐち E-MAIL  - 21/7/7(水) 18:49 -
ポンプとしての機能はしっかりしているのですが、チューブの口金(バルブ)をくわえることができません。口金との間に1ミリ程度の隙間が開いてしまい、圧が逃げてしまいます。
 部品が足りないのでしょうか。
添付画像【506_F245B612-FCBC-4C4E-8B20-CA895105B1FD.jpeg : 100.2KB】
引用なし

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 OTTO  - 21/7/7(水) 22:41 -
▼かわぐちさん:

アルミのスレッドカバー(?)の内側に段付きのラバーが入ります。
画像では見えないので紛失しているかもしれませんね。
添付画像【508_インフレーター.jpg : 50.6KB】
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 かわぐち E-MAIL  - 21/7/7(水) 23:05 -
 ご教授誠にありがとうございます。
 おかげさまでスッキリ納得できました。
 何とか使えるように出来そうな気がしてきました。性能的には最近の自転車用のが優秀そうですが。
 上手くいけば結果ご報告したいと思います。
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R80g/s カルダンシャフトのOH
 かわぐち  - 20/11/25(水) 8:53 -
登録いただいてから時間が取れず、随分間が空いてしまい失礼致しました。 どうぞ宜しくお願いします。 以下、ご相談したいことです。 カルダンシャフトのOHについて。私の車体は実走行7〜8万kmで、この間、2度シャフトをトランスミッションから取り外したことがありますが、シャフト自体は手をつけていません(ファイナルドライブケースから抜いていない)。 再度乗りはじめて約半年、3千kmくらい走っています。最近、発進時にコクンというショックが時折出るようになり、ユニバーサルジョイントの寿命を疑ってます。輸入屋ビーマーさんでOHサービスがあるようなのでご経験の方にご教授いただければありがたいです。
引用なし

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 かわぐち E-MAIL  - 21/7/7(水) 21:00 -
 作業結果の報告です。
 造詣深い修理屋さんに点検をお願いして、「ガタの出所はスイングアームか、ギアボックスでは」との診断を受けました。
 分解した結果、スイングアームは、ベルカップリングに角ができており、駆動が掛かると一気に角を乗り越える際にショックが出ていたようです。
 ユニバーサルジョイントはスムースでしたが、この期に輸入屋ビーマーさんお取り扱いのユニバーサルジョイント交換可のシャフトに入れ替えました。motorworks製のTRA37180Aという製品で、G/Sにも適合とのことでしたが、組んでみるとスイングアーム内側にユニバーサルジョイントのハウジングが干渉することが分かり、接触箇所をヤスリで落としました。
 その後1,000km程度走っており、ドライブシャフトオイル交換の際にも異常はありませんでした。
 ギアボックスはダンパーに異常はなく、ベアリングを更新して組み立てました。
 以降、発進時のガタは
解消し、機嫌良く走っています。
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BSのアコレード履けますか?
 みっれ  - 21/5/21(金) 18:45 -
皆さまこんにちは。
いつもメンテの参考にさせて頂いてます。

RSの81年式二本サスなのですが、次のタイヤとして
BSのアコレードを試してみようかと目論んでます。

これを履いてるエストレヤに乗ってみたらかなり良い印象だったので。
これまでメツラー、BS、ダンロップと色々履いてきて、ここ3世代
は割とぶれにくくて乗り味が柔らかいのが気に入ってミシュラン
パイロットアクティブでした。残念ながら製造中止みたいですね。

アコレードの問題はFが3.50-19しかないこと(標準3.25)と
リヤの4.00がスイングアームに干渉しないかどうか、です。

既に履いたことがある、または検討したが入らなくて諦めた、
などの方がいらしたら、乗り味も含めてご教示いただけないでしょうか?

なおパイロットアクティブのリヤ4.00はスイングアームとの余裕は5mm
ほどある感じです。
引用なし

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 二本サスおじさん  - 21/6/15(火) 15:28 -
▼みっれさん:
>RSの81年式二本サスなのですが、次のタイヤとして
>BSのアコレードを試してみようかと目論んでます。
>リヤの4.00がスイングアームに干渉しないかどうか、です。
>なおパイロットアクティブのリヤ4.00はスイングアームとの余裕は5mm
>ほどある感じです。

投稿がないのでカタログ値で比較してみました。

いずれもサイズは 4.00-18 幅 

パイロットアクティブ  108mm
ダンロップ TT100GP 114mm 
IRC GS-11      115MM
BS アコレード     117mm
BS バトラックスBT-45 119mm
        
私も81年式のR100RSで今月「IRC GS-11」を取り付けましたが隙間が
1.5mmほどしかありませんでした。以前、BT45をつけたことが
ありますが二人乗りで荷重がかかるとシャフトに少しあたり
早めに交換をしたことがあります。

カタログ値だけでは判断がしにくいところがありますが
パイロットアクティブで「108mm+隙間5mm=113mm」となります。
バイクの個体差やタイヤのデザインにもよりますが
115mm以上のサイズは避けた方がよいのではと思います。
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 二本サスおじさん  - 21/6/16(水) 21:54 -
▼みっれさん:
        
>私も81年式のR100RSで今月「IRC GS-11」を取り付けましたが隙間が
>1.5mmほどしかありませんでした。以前、BT45をつけたことが
>ありますが二人乗りで荷重がかかるとシャフトに少しあたり
>早めに交換をしたことがあります。

SG-11の取付時の写真を載せておきます。
添付画像【503_DSC_0532.JPG : 198.4KB】添付画像【503_DSC_0533.JPG : 197.3KB】
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[添付] :503_DSC_0532.JPG (198.4KB)
[添付] :503_DSC_0533.JPG (197.3KB)


 みっれ  - 21/6/16(水) 22:59 -
画像のアップ、ありがとうございます。
かなりギリですねー。

昨年、RSの集いというのに初めて参加したのですが、
先輩方のRタイヤとスイングアームのすき間ばかり
見てました・・・(汗)

あとSG-11でしたね。先の投稿で間違えてGS-11
と書いていました。失礼しました。
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 みっれ  - 21/6/16(水) 22:46 -
二本サスおじさん さん

貴重な情報ありがとうございます。
タイヤの実寸法、特に海外メーカのHPには載ってないことが
多く、調べあぐねていました。大変助かります。

パイロットアクティブは比較的細身だったのですね。
すき間5mmというのも怪しいのですが、GS-11との比較では整合
しているようです。

パイロットアクティブ108mm+すき間5mmだとすると、両サイド
換算で×2として幅118mmでクリアランス0ですよね。
BT-45の119mmで擦る場合があること、GS-11の115mmで3mm減、
片側1.5mmのクリアランスというのも納得です。

仰るとおり、個体差を考慮すると115mm以上はやばそうですね。

なんとなくタテ溝のあるタイヤの方が摩耗時のブレ出しがマシ
なイメージがあることと、外国製タイヤの品質が相対的に下がって
きてるような印象を持ったので、BSを試してみたくなり、質問
させて頂いた次第です。
(フロントのサイズを変えた場合の影響も含めて)

でもメツラーかミシュランの後継製品の方が無難ですね。
リスクを取って人柱になるかどうか、もう少し考えてみます。

ありがとうございました。
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