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<スレッド一覧>
タイヤについて[9]  /  Sフェアリング(ビキニカ...[11]  /  クラッチのニードルベアリ...[6]  /  ヘッドライトのトラブル[3]  /  油面スイッチ付リアブレーキ...[10]  /  シリンダー付近からののオ...[11]  /  IGコイルのパンク[15]  /  ギアボックス内の汚れ[1]  /  R100RSの製造年月[4]  /  タンク下のホース[7]  /  各種LINKにCRIME...[0]  /  古いヒューズは縮むんです...[0]  /  旧メンテナンス記事のIN...[0]  /  モノサスR100RSの配線図(...[0]  /  10月5日新サーバーに移行...[0]  /  過去ログINDEX(020...[0]  /  過去ログINDEX(020...[0]  /  LOWギア抜け[1]  /  御挨拶[0]  /  

タイヤについて
 321  - 18/11/26(月) 18:43 -
皆さんこんにちは。

新規会員の321です。愛機は79年式R100RSです。

本日はR100RSのお勧めタイヤを教えて頂きたいです。

購入当初より、Fタイヤ=レザーテック、Rタイヤ=パーフェクトME77

が履かれていましたが、最近Fタイヤからの不快な振動も稀に感じるように

なりFタイヤの交換時期かな?と思っております。

自分の乗り方としましては峠道を攻めるのではなく、専ら高速道路や直線距離

が多い田舎道を選びがちです。

自分の乗り方を考えると直進安定性に優れていると巷で言われている

パーフェクトMEシリーズが相応しいのでしょうか?

因みにF/Rのタイヤを同時に交換しようかと思っております。

色々なメーカーのタイヤを比べられてきた諸先輩方にアドバイスを

頂きたいです。宜しくお願いします。
添付画像【93_DCIM0140.JPG : 52.3KB】添付画像【93_DCIM0141.JPG : 54.7KB】
引用なし

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[添付] :93_DCIM0140.JPG (52.3KB)
[添付] :93_DCIM0141.JPG (54.7KB)


 321  - 18/12/1(土) 22:11 -
南国さん

アドバイス、有難う御座います。

ブリジストン・ミシェラン・メッツエラー、左記の中で直進安定性や

コーナーリング性能等、321号線を走行するにあたり、一番R100RSに

合うと感じたタイヤはどこのメーカーでしたでしょうか?

PS 321号線沿いの出身ではありません(笑)。高知市内です。

  ぶらりとR100RSで321号線を流すのが気持ち良いのでこのHNを

  よく使っています。いつか道でお会い出来る事を楽しみにしています。
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 南国  - 18/12/2(日) 9:30 -
▼321さん:


うーん、難しいですね(;^ω^)

個人的感想になりますが、パイロットアクティブあたりがバランス的には…

サイズがあるか分かりませんが、アローマックスも良かったかも。

メッツラーは柔らかい履き心地な感じでしたが、減りが早い印象でした。

個人的感想です。

321号線ではなかったんですね。 いつかどこかですれ違ったらよろしくお

願いします。
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 青ちゃん  - 18/12/2(日) 10:32 -
▼南国さん:
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 南国  - 18/12/2(日) 17:10 -
青ちゃんさん。

了解しました。
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Sフェアリング(ビキニカウル)ガスケット
 ひら  - 18/11/13(火) 14:18 -
先日、事故を起こしてビキニカウルを破損しました。
現在中古部品等を集めて修復作業中です。

そこで質問です。スクリーンを取りつける際のガスケット(見にくいですがNo.10)をどこに取り付けるのかをご存知に方教えてくださいませ。
よろしくお願いいたします。
添付画像【76_キャプチャ.jpg : 121.6KB】
引用なし

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 OTTO  - 18/11/19(月) 18:31 -
▼ひらさん:

これ以外の取り付け方法はないと思います。
ピストンリングと同じ効果で前面から隙間に風が入ってくると
ガスケットが押し上げられてスクリーンとカウルに
密着する構造なのでしょうか。
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 ひら  - 18/11/21(水) 3:36 -
▼OTTOさん:
>▼ひらさん:
>
>これ以外の取り付け方法はないと思います。
>ピストンリングと同じ効果で前面から隙間に風が入ってくると
>ガスケットが押し上げられてスクリーンとカウルに
>密着する構造なのでしょうか。

それを聞いて安心しました。ありがとうございます。
でもそんなにしっかり止まってないので、いつか取れそうです。
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 OTTO  - 18/11/21(水) 20:40 -
▼ひらさん:

転倒や事故遭遇時にスクリーンエッジで怪我をしないように
設計されています。体が当たればスクリーンが外れるようにと、、、
同じような考え方としてK100のミラーもショックがあると落ちます。
落ちたミラーに乗り上げるのも危険と思いますが、、、

>でもそんなにしっかり止まってないので、いつか取れそうです。
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 ひら  - 18/11/21(水) 21:02 -
▼OTTOさん:
>▼ひらさん:
>
>転倒や事故遭遇時にスクリーンエッジで怪我をしないように
>設計されています。体が当たればスクリーンが外れるようにと、、、
>同じような考え方としてK100のミラーもショックがあると落ちます。
>落ちたミラーに乗り上げるのも危険と思いますが、、、
>

了解です。ありがとうございます。
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クラッチのニードルベアリング破損の結果
 七四式  - 18/11/10(土) 16:19 -
七四式です。

先日、破損したクラッチのニードルベアリングの交換をお願いしている
お店から連絡があり、破損した部品が外れないため、ミッションを
降ろした結果、クッラチの部品(要交換)及びミッションの蓋(そのまま)も
損傷していました。

あのニードルベアリングは、何とかならないのかな…。
引用なし

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 OTTO  - 18/11/11(日) 14:38 -
▼七四式さん:
>▼青ちゃんさん:
>>新しい部品が使えるといいのにね。

このニードルベアリングは/6−7のみの設定です。
それまでのスラストボール式はコストが掛かるので変更されたと思いますが
センタリングする構造でないこと、小型のためニードルケージが薄く
組付ける際にグリスを塗布しないと5分で崩壊します。
ケースカバーの内径が損傷するとスムースなクラッチ操作が困難になります。
青ちゃん紹介の後継部品はスラストボールでモノサス用もボールベアリングを
採用しています。
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 七四式  - 18/11/11(日) 16:16 -
▼OTTOさん:

>このニードルベアリングは/6−7のみの設定です。
>それまでのスラストボール式はコストが掛かるので変更されたと思いますが
>センタリングする構造でないこと、小型のためニードルケージが薄く
>組付ける際にグリスを塗布しないと5分で崩壊します。
>ケースカバーの内径が損傷するとスムースなクラッチ操作が困難になります。
>青ちゃん紹介の後継部品はスラストボールでモノサス用もボールベアリングを
>採用しています。

七四式です。

単純に、前後のパーツを均等に削って、ボールベアリングに出来ないかな・・。
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 ををつか  - 18/11/12(月) 15:12 -
▼七四式さん:


>単純に、前後のパーツを均等に削って、ボールベアリングに出来ないかな・・。

 乱暴な話になりますが、R100の中期以降に使われているベアリングがプラスチック容器に入ったユニットは着かないのでしょうか?、直径が合うなら使えそうに思えますが。
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 七四式  - 18/11/19(月) 19:29 -
七四式です。

先日、修理から戻ってきました。

ニードルベアリングが破損したことにより、クラッチを押すロッドが戻らなく
なり、さらにロッドとクラッチを戻すプレッシャープレートが齧りこみ、
ミッションを降ろす羽目になりました。
(クラッチディスクですが、10万Kmで0.3mmしか減っていませんでした)

恐らく原因は、クラッチ半減キットの調整具合で、クラッチが切れていても
ほぼ半クラッチに近い状態でニードルベアリングに負荷がかかり、ベアリングが
破損した模様です。
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ヘッドライトのトラブル
 ををつか  - 18/11/14(水) 20:59 -
点灯したヘッドライトを消そうとしたけど消えないトラブル。
帰宅中到着寸前に発生した、どうせヘッドライトリレーの
固着だろうと帰宅後タンクを外して見たら、当たりの様、
ヘッドライトの頭を叩いてやると、ちゃんと動作する、替わりの
リレーの手持ちも無いので(在庫は壊れたリレーしか無い)家に
有った適当なリレーで同回路を作成する。無事動作する様に
なったけど、置き場所を考えないとね。
写真は自作ヘッドライトリレー。
添付画像【83_IMG_9055.jpg : 114.3KB】
引用なし

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[添付] :83_IMG_9055.jpg (114.3KB)


 ひげ爺  - 18/11/14(水) 22:42 -
▼ををつかさん:
>>写真は自作ヘッドライトリレー。

私も全部自作リレーにしました、予備に何時でも交換OKの純正を取り敢えず持っています。
接点が凸凹になって固着かな?細かなペーパーで磨いたらまた使えるかも?(予備にね)
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 ををつか  - 18/11/15(木) 7:25 -
▼ひげ爺さん:

>接点が凸凹になって固着かな?細かなペーパーで磨いたらまた使えるかも?(予備にね)

 リレーの接点は磨いてもまた直ぐにダメになるんですよね。
 でも予備は用意します。

 リレーはオムロン当たりの製品が信頼できますね、エンジンリレーも
 付け替えようかな。
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 ををつか  - 18/11/16(金) 21:58 -
▼ををつかさん:
> リレーの接点は磨いてもまた直ぐにダメになるんですよね。
> でも予備は用意します。


 故障したヘッドライトリレー、解析したところ、内部で使用している
ダイオードの不良と判明しました、逆方向にも電流が流れてしまいコイル
に電流が流れっ放しになっていました、このダイオード、コイルの下に入って
おり、交換が出来ません。
添付画像【86_IMG_9062.jpg : 62.4KB】
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[添付] :86_IMG_9062.jpg (62.4KB)


油面スイッチ付リアブレーキ液リザーバタンク
 321  - 18/10/15(月) 18:34 -
過去ログ検索するも見当たらなかったので、質問させて下さい。

1979年式のR100RSです。

前後ブレーキオイル交換後、メーター内のbrake failure bremseランプ

が点灯しっぱなしになりました。

前後リザーバータンクの油面を調整するも消えません。

リアリザーバータンクに繋がる配線を外すとランプは消えます。

リア側のみ油面スイッチが上手く機能していないようなのですが、

ここのスイッチは修理可能でしょうか?
引用なし

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 ををつか  - 18/10/24(水) 22:30 -
▼321さん:

>
>フロート側は外れますが、蓋側は外れません。
>
>蓋に繋がっているシャフトを思い切り引っこ抜いても大丈夫でしょうか?

 「思い切り引っこ抜く」のは拙いと思いますよ。
 フロートは、その棒にそって上下するのか、フロートが棒を押し上げてるのか
 で、スイッチの構造が推測できますよね。
 写真を見ると、フロートが棒を押し上げる構造の様にみえます。
 すると、棒の先が接点を形成してるか、接点を押してると推測できます。

 BMWのバイクでは、ニュートラルスイッチなど、多くのスイッチ類は
 非分解パーツになっています、スイッチを分解し元に戻すのはかなりの技量が
 求められます。
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 321  - 18/10/25(木) 11:14 -
ををつか様、

アドバイス有難う御座います。

そうですか。分解・組立は難しいですか。

オークションにて気長に探してみます。
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 OTTO  - 18/10/25(木) 23:38 -
▼321さん:
パーツリストを見る限り、R・ディスク仕様車全車に
装着されているようにもみえますが実際はほんの一部のような印象です。
10台中、2台あるかないかのレベル。
フロントは燃料タンクを外さないとフルードレベルを確認できないので
ウォーニングは納得ですがリアはサイドカバーの裏とはいえすぐ確認できる
位置にあります。

ウインカーブザーもこの年式だけのようです。
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 321  - 18/10/26(金) 18:06 -
OTTOさん、

アドバイス有難う御座います。

油面スイッチ付のモデルってそんなにマイナーなのですか?

なおさら大事にしないといけないですね。

ウインカーブザーも当初困惑しましたが、今では味があって

気に入っています。
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シリンダー付近からののオイル漏れ
 321  - 18/10/23(火) 8:24 -
管理人様、重複トピお許し下さい。

以前より、フロントアンダーカウル右側下部分にオイルが垂れた跡が

ありました。何処から漏れているのか特定出来ずにいましたが、

先日同調をとった際、プラグを確認するとシリンダーとヘッドを固定する

上下のシャフトから漏れていました。(上シャフト部分・プラグホールの奥)

ここのオイル漏れはシリンダー/ヘッド間のガスケット交換で直ります

でしょうか?宜しくお願いします。
添付画像【51_DCIM0136.JPG : 43.0KB】添付画像【51_DCIM0135.JPG : 42.9KB】添付画像【51_DCIM0137.JPG : 39.0KB】
引用なし

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[添付] :51_DCIM0136.JPG (43.0KB)
[添付] :51_DCIM0135.JPG (42.9KB)
[添付] :51_DCIM0137.JPG (39.0KB)


 321  - 18/10/25(木) 11:12 -
ををつか様

検索サイトにて色々と探してみましたが、見つける事が出来ませんでした。

恐れ入りますが、リペアマニュアルPDF版はどこで購入出来るのでしょうか?
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 青ちゃん  - 18/10/25(木) 18:35 -
まだ著作権残ってるんかな?
会員様限定バマスワード管理てならいいかな。
宅ふぁいる便なんかで私に送ってくれれば考えます。
送ってくれますか?
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 青ちゃん  - 18/10/25(木) 18:40 -
pdf版をアップするとダウンロードしたものをコピーしてヤフオクに出品する輩もいそうですね。
アップするのは無理かな。
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 ををつか  - 18/10/25(木) 19:48 -
▼青ちゃんさん:
>まだ著作権残ってるんかな?
>会員様限定バマスワード管理てならいいかな。
>宅ふぁいる便なんかで私に送ってくれれば考えます。
>送ってくれますか?

了解です、私のサイトにダウンロード出来るようにアップしますので、希望者には青ちゃんの判断でメールなど個別にアップしたサイトのURLを知らせる、と言うのは如何でしょ。
著作権の保護期間は50年ですので残ってると思いますよ。
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IGコイルのパンク
 七四式  - 18/10/7(日) 22:23 -
七四式です。

2年前に点火不良(IGコイルのパンク)で交換した、IGコイルがまた
熱でパンクしてしてしまいました。
(これで4回目)

IGコイルを直列で接続しているのですが、毎回同じ位置に取り付けた
IGコイルが熱でパンクしてる様なのですが、そちら側は割と配線が多く
かたまっています。

配線を見直せば、解決するかと思いますが、それ以外で
IGコイルの熱対策は、なにかありそうでしょうか?

よろしく、お願いします。
引用なし

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 七四式  - 18/10/10(水) 21:17 -
▼ひげ爺さん:

15年ほど前にDYNA-IIIでフルトラ化し、13年ほど前に当時、武蔵野に有った
お店でツインプラグ化しました。
ツインプラグにする前は、期間が短いですがパンクはたぶん有りませんでした。
(当時は、DYNAの3ΩのIGコイル)

毎回パンクするのは、アース側にあるIGコイルなので、何かしらの負荷が
掛かっていたのかもしれません。
(交換するIGコイルは、毎回2セットの新品です)

今、一番怪しいのは、二つのIGコイルを繋ぐ配線(ツインプラグしたお店が準備
したもの)で、適当な配線を切って使っているような感じで、端子もIGコイル
に繋いでもちょっと緩い(手で動かすとグラグラ動く)状態です。

あとは、日頃のおこない?
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 ひげ爺  - 18/10/10(水) 23:59 -
▼七四式さん:
>ツインプラグにする前は、期間が短いですがパンクはたぶん有りませんでした。
>毎回パンクするのは、アース側にあるIGコイルなので、何かしらの負荷が
>掛かっていたのかもしれません。
>(交換するIGコイルは、毎回2セットの新品です)
>今、一番怪しいのは、二つのIGコイルを繋ぐ配線(ツインプラグしたお店が準備
>したもの)で、適当な配線を切って使っているような感じで、端子もIGコイル
>に繋いでもちょっと緩い(手で動かすとグラグラ動く)状態です。

直列なら流れる電流は、条件的には同じようなのですが??

>あとは、日頃のおこない?
かも?
四国ツーでお遍路に行って見ては?
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 七四式  - 18/10/11(木) 23:19 -
▼ひげ爺さん:

>>あとは、日頃のおこない?
>かも?
>四国ツーでお遍路に行って見ては?

七四式です。

それもいいかも。
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 七四式  - 18/10/20(土) 14:48 -
七四式です。

先日交換した、IGコイル(シングル)の試走してきました。
調子は良さそう・・・のはずでしたが、去年交換した、
クラッチのニードルベアリング(23131232079)が、また砕けた様で
レッカー移動になりました。

※ニードルベアリング(23131232079)を使用している車両で、
 急にクラッチレバーの繋がる位置がすごく手前になったりしたら
 注意した方がいいです。
 (症状が出てたのですが、近くだから良いかと思ったら、ダメでした)
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ギアボックス内の汚れ
 ををつか  - 18/10/13(土) 22:32 -
掲示板がリニューアルしたので記念に超久しぶりに書き込みます。
友人のR80のギアボックスが1速の抜けと異音との事でシール類、ベアリングの交換をします。
走行は前回のベアリング類交換より4万5千キロ、ギアオイルは1万キロ程度で交換。
内部を見ると写真の様に泥状の汚れが付着しています。
ドレンボルトの磁石には金属粉の付着は微小でした。
ギアの表面に多少の荒れが見えました。ギア抜けなどの原因は不明ですが、洗浄しベアリング類を交換して様子を見ます。
添付画像【41_BM0.jpg : 90.0KB】添付画像【41_BM1.jpg : 114.1KB】添付画像【41_BM2.jpg : 88.8KB】
引用なし

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[添付] :41_BM0.jpg (90.0KB)
[添付] :41_BM1.jpg (114.1KB)
[添付] :41_BM2.jpg (88.8KB)


 青ちゃん(管理人)  - 18/10/13(土) 22:52 -
ををつかさん
書き込みありがとう。
平さんもよい主治医がいて安心ですね。
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R100RSの製造年月
 青ちゃん  - 18/10/8(月) 9:52 -
二本サス、モノサスの車体番号から製造年月を知る製造年リストです。
引用なし

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 青ちゃん  - 18/10/8(月) 15:26 -

 コロコロ  - 18/10/10(水) 19:58 -
▼青ちゃんさん:
>http://www.bmbikes.co.uk/enginechassis.htm

大分在住のコロコロと申します、78年型R100Sを新車から乗っています。

このHPは初期の頃から拝見しており、この度は継続して頂けることを知り大変感謝しております。

さて、この資料で私のが77年8月に生産された事が初めて分かりました。
それが輸出入手続きを経て日本へ運ばれ78年2月に登録です、6ヵ月の間どんな所に保管されていたんだろうとか、想像が膨らみますね。
40年経っているから、今はもっと短いL/Tで来るんでしょうね。
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 青ちゃん(管理人)  - 18/10/10(水) 22:09 -
コロコロさん
コメントありがとうございます。
所有車の車体番号をしることはパーツを注文するときにも重要だということを知って、自分でもリストを作成したり海外の情報を調べたりしたときに見つけたホームページでした。
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 青ちゃん  - 18/10/10(水) 22:34 -
先に紹介したHPの車種ごとの製造年月検索とTOPページで紹介しているパーツリストのHPで検索することもできます。
添付画像【38_車体番号から年式を探す.JPG : 49.6KB】添付画像【38_パーツリストから車体番号検索.JPG : 83.1KB】


タンク下のホース
 武ちゃん E-MAIL  - 18/10/8(月) 18:36 -
 はじめまして。R100RSを初めて手に入れて、ウインカーをLEDにしたので、 リレーをハイフラ対応品に交換する為、タンクを外したのですが、 左右の燃料コックとは別に、もう1本ホースが有りました。 前ユーザーがオイルキャッチタンクを付けていた為か、どこに繋がって いたホースかよく分かりません。別にガソリンが漏れてくる訳でもないし 何の為のホースなのでしょうか?ヤフオク等でタンクの裏の画像を見ると 左右の燃料取り出し口とは別に、もう1か所穴が開いてますが、 何の穴でしょうか?
引用なし

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 OTTO  - 18/10/8(月) 19:38 -
▼OTTOさん:
>▼青ちゃん(管理人)さん:
>
>たぶんこっち

画像がアップされませんでした。
給油開口部の外周部にもうひとつトンネルがあります。
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 青ちゃん(管理人)  - 18/10/8(月) 20:16 -
▼OTTOさん:

>雨水も仲間に入れてやってください。
早々一番の目的の雨水排水の役目もありましたね。

画像ファイルは200KBまでにしてありますが、ファイルサイズと種類はなんでしたか?

拡張子JPEGを追加します・
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 青ちゃん  - 18/10/9(火) 8:16 -
FAQにありましたね。
・タンクから伸びているホース
 ここで言うホースとは、燃料ホースとは別にガソリンタンクの底部から伸びているホースです。車種によって無いものがあります。
 このホースは、タンクキャップ部分の小さな穴に繋がっているブリーザーホースで、反対側は車両の下にたらすようになっています。
 また、タンクを脱着した際は、このホースをフレーム等に挟んだり、折れ曲がったりしてホースが塞がらないように注意してください。(ホース内に水が溜まり、結果的にタンクやタンクキャップ部分の錆等の原因になる可能性があります。)
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 OTTO  - 18/10/9(火) 14:40 -
▼OTTOさん:
>▼青ちゃん(管理人)さん:


たぶんこっち
添付画像【31_TANK-DRAIN.jpg : 56.5KB】
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[添付] :31_TANK-DRAIN.jpg (56.5KB)


各種LINKにCRIMEKCAさんを追加
 青ちゃん WEB  - 18/10/8(月) 13:08 -
大分遅かったですがCRIMECAさんを追加しました。
遅くなりましたが今後ともよろしくお願いします。
http://crimeca.jp/
添付画像【16_各種LINK.jpg : 13.4KB】
引用なし

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古いヒューズは縮むんですね。
 青ちゃん(管理人)  - 18/10/8(月) 12:41 -
ころころさんが旧メンテナンス掲示板に書き込んでいたヒューズの経年変化の写真ですが、ヒューズのベースは碍子かと思っていたのですが縮むんですね。

http://www.ohv-boxer.com/c-board-01/c-board.cgi?cmd=one;no=14428;id=
添付画像【15_8akeiji.jpg : 38.0KB】
引用なし

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[添付] :15_8akeiji.jpg (38.0KB)


旧メンテナンス記事のINDEX作成
 青ちゃん  - 18/10/8(月) 10:46 -
過去ログをリスト化しましたのでダウンロードしていただくと検索しやすいかと思います。
旧メンテナンスのロゴの下にINDEX(PDF版)をLINKしました。
引用なし

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モノサスR100RSの配線図(DIAGRAM)
 青ちゃん  - 18/10/8(月) 9:32 -
ボケ防止のためメンテナンスに関係するものをアップしたいと思います。
添付画像【11_dai.gif : 29.9KB】添付画像【11_daiagram-genpon.gif : 165.1KB】
引用なし

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[添付] :11_dai.gif (29.9KB)


10月5日新サーバーに移行しました。
 青ちゃん(管理人) WEB  - 18/10/5(金) 22:32 -
http://www.ohvboxer.sakura.ne.jpから以前のURLに変更になりました。
ホームボタンで新サーバーに移動します。

新サーバー
http://www.ohv-boxer.com
引用なし

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過去ログINDEX(020826-071023)をP...
 青ちゃん(管理人)  - 18/10/1(月) 22:26 -
過去ログINDEX(2002年8月26日〜2007年10月23日)をPDFで作ってみました。
ジャンル分けするとわかりやすいのですが。

添付のPDFをクリックするとPDFが開くので、さらに文字をクリックすると過去の記事をみることができます。
引用なし

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過去ログINDEX(020826-071023)
 青ちゃん(管理人)  - 18/10/1(月) 22:09 -
過去ログINDEX(2002年8月26日〜2007年10月23日)をEXCELで作ってみました。
引用なし

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LOWギア抜け
 ひら  - 18/10/1(月) 9:39 -
お久しぶりです、R80のひらです。403000kmまで伸びてますが・・・。

以前から時々起こしていた、LOWのギア抜け。しかも盛大な音(ギギギギーーー)を出して抜ける。最初はシフトの入りが浅かったのかなって思っていたが、2週間前からさらに激しくなり現在Lowギアは使えない状態に状態に。入れてもすぐにギーって音を出して外れる。(ニューラルランプもチカチカするし)

そうなると走っていてもちっとも楽しくない。自身にハイギアードの4速マシンだと言い聞かせても、毎回のセカンド発進は楽しくない。

ということで今週駆け込み寺のををつかガレージにお邪魔する予定。予備のミッションと載せ替えてもらう。詳しくはまた投稿します。

いつも甘えっぱなしですみません。お世話になります。
引用なし

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 青ちゃん  - 18/10/1(月) 15:40 -
書き込みありがとう。
ををつかガレージなら簡単に交換出来ますね。
ギア抜けの原因ってなんだったかな。
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御挨拶
 青ちゃん(管理人)  - 18/9/29(土) 15:13 -
訪問してくださってる皆様へ
新しいサーバでのホームページが始まります。

サーバ移管は20年近く前にした経験はありますが、70歳近くになるとこういう知識もうとくなり、皆様の要望を十分お応えできないと思いますのでよろしくお願いします。

今後はスパム対策のため書き込みは新掲示板のみとし、旧掲示板は閲覧のみとします。

なんか要望があれば書き込んでください。
引用なし

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