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<スレッド一覧>
ライニングの交換[0]  /  IGコイルのパンク[19]  /  クラッチが切れない[16]  /  発進時の異音『コトコト』[1]  /  公用車用レギュレーターに...[4]  /  ハーネスから煙が出た[17]  /  ウインカーリレーの流用[13]  /  書き込み方法のお願い[0]  /  テールランプが点灯しなく...[3]  /  Fフォークスプリング交換[2]  /  Bingのスターターディスク...[3]  /  フットブレーキの流用[3]  /  電圧14.5V?[7]  /  タンクキャップの全バラ(...[8]  /  R100RSにK75又はK100のハ...[6]  /  ホイール ベアリングレー...[6]  /  メインハーネス接触不良[3]  /  点火プラグの交換時期[9]  /  クラッチが繋がらない[7]  /  油面スイッチ付リアブレーキ...[11]  /  

ライニングの交換
 R27乗り [NEW]  - 19/8/25(日) 12:37 -
R27のライニング交換について、教えてください。
ライニングの固定が銅製のリベット留めになっていますので、リベットの取り外し方と、ライニングの固定方法がわかりません。
経験者がいらっしゃいましたら、お知らせください。
引用なし

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IGコイルのパンク
 七四式  - 18/10/7(日) 22:23 -
七四式です。

2年前に点火不良(IGコイルのパンク)で交換した、IGコイルがまた
熱でパンクしてしてしまいました。
(これで4回目)

IGコイルを直列で接続しているのですが、毎回同じ位置に取り付けた
IGコイルが熱でパンクしてる様なのですが、そちら側は割と配線が多く
かたまっています。

配線を見直せば、解決するかと思いますが、それ以外で
IGコイルの熱対策は、なにかありそうでしょうか?

よろしく、お願いします。
引用なし

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 七四式  - 19/8/22(木) 0:00 -
▼七四式さん:
去年、IGコイルがパンクして交換したのに、またIGコイルの
パンクの疑いです。

こう何度も頻発するので、DYNAを止めようとしてたのですが、
肝心の熱対策になっていません。

で、タンク下にあるIGコイルが通常、どうやって冷却されているか
考えた結果、エアクリーナの吸込み口がIGコイルの傍にあることで
常に空気の流れがある為、冷却されているのでは?という結論になりました。

じゃ、なんで自分のは冷却されないのかと考えると、2本サスの一部の
エアクリーナボックス(丸型のエアフィルタ)に、空気の吸入量を増やす
ために、エアクリーナのボックスの後部に穴が開いたものがあり、現在
それを使用しているため、その結果IGコイル側(通常の)吸込み口の
吸入量が激減し、IGコイルが冷却され難くなってパンクしたと
考えたのですが、どう思われます?
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 ひげ爺  - 19/8/22(木) 10:32 -
▼七四式さん:

又も?
フルトラ風に改造との事ですが、ドエルアングルが大きいのかな?
そうだったら、コイルに流れる電流量が多いと考えられ、オーバーヒート〜パンクに成りそうです。
正式な(?)フルトラに交換された方が安心かと?
又コイルを交換しても解決方法にはならないかと?、安心して遠乗りは出来ませんよ。

参考まで(中野モータース)
74式なら10-02かな?
ttps://bmw.gr.jp/PartsSale/10-R100Parts.html
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 七四式  - 19/8/23(金) 0:29 -
▼ひげ爺さん:

七四式です。

おいらのは、ひげ爺と同じDYNA-IIIとDYNAのIGコイル1.5Ωの
仕様です。
あと、ブースター(リレーを入れて、バッテリーから直接IGコイルに
給電)も使用しています。

とりあえず、穴なしのエアクリーナボックスに戻してみます。
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 ひげ爺  - 19/8/23(金) 13:19 -
▼七四式さん:

>おいらのは、ひげ爺と同じDYNA-IIIとDYNAのIGコイル1.5Ωの
>仕様です。

私のはパルスセンサー(B缶と同じ形状)とAmpです
内容的には同じ見たいですが??

>あと、ブースター(リレーを入れて、バッテリーから直接IGコイルに
>給電)も使用しています。

電流計が有りましたら、ノーマルとDYNAとの比較をしたら解ります。
コイルに流れ過ぎかな??
リレーを使うのは正解なんですが。
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クラッチが切れない
 321  - 19/7/8(月) 9:25 -
いつもお世話になっております。
1979年式R100RS所有の321です。
いつも諸先輩方のアドバイス、有難う御座います。

さて題名にもあるように、クラッチが繋がらない現象が起きています。
1週間前は調子よく走行出来ておりました。(ただ以前からニュートラル
に入り難いという懸念事項はありました)

6日の朝、いつものようにエンジンをかけ暫く暖気した後、さあ出発と
クラッチを握ってギアを入れるとエンストします。何回試みても同じ
症状なので、ミッションギアへのダメージが心配なのとケーブルの遊び調整
では改善しそうもなかったので、その日の走行は諦めました。

早速、外装・マフラー・キャブを外しミッションにアクセス出来る状態には
しております。

色々とネットを調べた結果、オイルで滑っているのではないかと推測して
います。添付ファイルのクランクシャフトオイルシール6.、及びオイル
ポンプのオイルシール。走行距離は15,500kmなのでクラッチ自体の消耗は
考え難い。40年経過車両なので、シール関係の劣化かも。

ただ、ここまでの整備になると色々と特殊工具を揃えないといけないので
躊躇しているところが正直な気持ちです。

管理人様のメンテナンス情報クラッチ交換を読むと、クラッチプッシュロッド
周りの部品一式を交換すると直りそうな気もします。(添付ファイル1.〜6.の
部品)

どなたか過去に似たような症状が出た方、いらっしゃいませんでしょうか?

宜しくお願いします。
引用なし

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 321  - 19/7/27(土) 11:20 -
アドバイス頂きました皆様、お世話になっております。

321です。

今回クラッチまでアクセス出来る状況迄分解しましたところ、

クラッチプッシュロッドの先端が摩耗しておりましたので、『原因は

これだ』と勝手に解釈して組み上げました。

本日エンジン始動後、クラッチを握ってギアを入れるもエンスト。

全く直っていませんでした。

放っておいても直るはずもなく、再度分解です。

クラッチ関連に関する特殊工具購入は決定的となりました。

そこで諸先輩方に質問ですが、注(前期型ツインサスのクラッチです)

1.この際ほかにも新品交換をしておいた方がよい部品はありますか?

2.クラッチ組み上げの手順ですが、カバープレート・クラッチプレート・

 プレッシャープレート・ダイアグラムプレートをクラッチハウジング

 から取り外し洗浄後、同じ当たり面で組み上げが必要でしょうか?

3.クラッチプレートは摩耗が見られなければ交換する必要はありませんか?

4.グリス等を塗らなければいけない箇所はありますでしょうか?

以上、宜しくお願いします。
添付画像【225_s_CIMG4066.JPG : 91.2KB】添付画像【225_s_CIMG4070.JPG : 71.2KB】
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 321  - 19/8/18(日) 21:38 -
今回クラッチ板を交換したら、症状が改善されました。 以前よりもギアの入り方がスムーズな気がします。 アドバイスを頂きました皆様、有難う御座いました。 添付画像【227_s_CIMG4081.JPG : 40.5KB】添付画像【227_s_CIMG4094.JPG : 45.2KB】
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 OTTO  - 19/8/19(月) 13:05 -
▼321さん:

よい選択だと思います。
ファイバー系と呼ばれる純正と同じフェーシング素材です。
表面がすべすべなので発進が楽でシフト時のギア鳴りもなく快適です。

外したクラッチは発進に気を使うタイプのように見えます。
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 七四式  - 19/8/21(水) 23:12 -
▼321さん:

七四式です。

解決して、良かったですね。
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発進時の異音『コトコト』
 クリニカルビーマー  - 19/7/8(月) 23:29 -
いつもお世話になります。
ここ数日の出来事ですが、発進時(半クラッチ時)のみ『コトコト』と振動を伴う異音がします。
最初はミッションアウトプットとユニバーサルジョイントフランジの締結ボルトの緩み?もしくはユニバーサルジョイントの破損?と思いました。
メインスタンドを掛け、リヤタイヤを回しても異音や振動はありません。
当然、押し歩いても違和感はありません。
そこで検索行ったところ、以下過去ログにあたりました。

以下OTTO様回答です。
年式、走行距離が判りませんがユニバーサルジョイントのアソビはゼロです。
リア側のカップリングも走行時に気になるようなショックは出ません。

ギアボックスのベアリングが損傷するとメインスタンドが戻った時のようなショックを
感じることがあります。
通常、ニュートラルで後輪をとてもゆっくり回し、不円滑感があればベアリング損傷です。
ただ症状が進むとゴリゴリ感は無くなってしまいます。ドレンプラグのマグネットに
鉄粉がてんこ盛りしていればビンゴです。

1980年以降のD・シャフトはダンパー入りで多走行車はアソビが大きくなります。
発進時の半クラッチでミート具合で音が出ることはありますが5万キロ以下なら
あまり症状は出ないと思います。
やはりダンパーが原因でしょうか?
引用なし

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 クリニカルビーマー  - 19/8/4(日) 23:04 -
▼クリニカルビーマーさん:
自己レス(結果報告です)

異音発生から損傷/故障を疑ったのは
・ドライブシャフトのユニバーサルジョイント
・ユニバーサルジョイントとミッションアウトプット接続ボルトの緩み/折れ
・ミッションのアウトプット側ベアリングの損傷
・ドライブシャフトのダンパーのヘタリやスプリング折れ
点検を行った部位
・ドライブシャフト&スイングアーム一式の目視〜回転点検
・ミッションを一旦降ろし、イン〜アウトまでの手動シフトや回転感覚点検
整備&交換を行った部位
・ドライブシャフト&スイングアーム中古一式の交換(ヤフオク)
・クラッチハウジング〜フライホイールバランス取り(エイエムエスフジイ)
・ミッションのマイスターによる点検(クリメカ)
・ファイアナル〜ミッションのオイル交換(モチュール80W90)
結論
・ユニバーサルジョイントのひっかかり?クリック感だと思います。
交換した中古のスイングアーム&ドライブシャフト一式は幸運にも、新品に組み換えられた直後のバラ売りだった様子。

ショップ各位からのアドバイスなどでは
・後輪を手で廻して感じない程度のひっかかりでは、ドライブシャフトより
 シャフトに付属するダンパーが怪しい(OTTO様と同じ見解)
・ミッションとスイングアームの芯のズレ(0.5〜1mm単位)
などでした。

結語
・ヤフオクで手に入れたシャフトはあくまでも【本修理までの代用】
・ユニバーサルジョイントがダメになるのは時間の問題
・スイングアームからの分解治具を作成する。
・抜き取ったスイングアームのベアリング交換を依頼する(輸入屋ビーマー)
※なぜか手元にはシャフト組み込んだままのスイングアームが3セット有り
 その中から程度の良い部品を組み合わせ、スイングアーム一式を再生する。

となりそうです。
作業を自身のブログに揚げたかったのですが、ヤフーの引っ越しもあり断念。
何より、暑すぎて暑すぎて・・・・
当会の皆様ありがとうございました。またしばらく走れそうです。
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公用車用レギュレーターについて
 ちゃっぴー  - 19/5/6(月) 7:54 -
R100RS(2本サス 後期)にて、充電対策で公用車用レギュレーターに交換しました。低回転から充電開始し14V付近まで昇圧しますが、14V付近で電圧が安定しません(電圧計の針が大きく振れた後に安定する)。アイドリング時は安定します。加速時・減速時の3000RPM付近でも電圧計が大きく振れる場合があります。ダイオードボードも新たに交換してみましたが変化はありません。元のレギュレーターに戻すと動きは安定します。公用車レギュレーターの動作としてこれでいいのかわかりません。どなたかご教授頂けたら幸いです。
引用なし

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 ひげ爺  - 19/5/6(月) 12:28 -
▼ちゃっぴーさん:
>R100RS(2本サス 後期)にて、充電対策で公用車用レギュレーターに交換しました。低回転から充電開始し14V付近まで昇圧しますが、14V付近で電圧が安定しません(電圧計の針が大きく振れた後に安定する)。アイドリング時は安定します。加速時・減速時の3000RPM付近でも電圧計が大きく振れる場合があります。

ネットでググって見ました。
公用車用レギュレーターで不安定な症状が出てた記事が有りました。
ICタイプなので不安定になるのは???
もう一度チャレンジして見て下さい、デジタルかアナログ電圧計が有れば比較できますが・・・・
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 ちゃっぴー  - 19/5/11(土) 7:27 -
▼ひげ爺さん:
ありがとうございます。
連絡遅くなり申し訳ありません。
もう少し頑張ってみます!

>▼ちゃっぴーさん:
>>R100RS(2本サス 後期)にて、充電対策で公用車用レギュレーターに交換しました。低回転から充電開始し14V付近まで昇圧しますが、14V付近で電圧が安定しません(電圧計の針が大きく振れた後に安定する)。アイドリング時は安定します。加速時・減速時の3000RPM付近でも電圧計が大きく振れる場合があります。
>
>ネットでググって見ました。
>公用車用レギュレーターで不安定な症状が出てた記事が有りました。
>ICタイプなので不安定になるのは???
>もう一度チャレンジして見て下さい、デジタルかアナログ電圧計が有れば比較できますが・・・・
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 ちゃっぴー  - 19/7/6(土) 8:02 -
▼ひげ爺さん:
>>R100RS(2本サス 後期)にて、充電対策で公用車用レギュレーターに交換しました。低回転から充電開始し14V付近まで昇圧しますが、14V付近で電圧が安定しません(電圧計の針が大きく振れた後に安定する)。アイドリング時は安定します。加速時・減速時の3000RPM付近でも電圧計が大きく振れる場合があります。
>
>ネットでググって見ました。
>公用車用レギュレーターで不安定な症状が出てた記事が有りました。
>ICタイプなので不安定になるのは???
>もう一度チャレンジして見て下さい、デジタルかアナログ電圧計が有れば比較できますが・・・・

ヤフオクで中古品の電圧計を購入し交換したところ
ピシャっと安定しました。
電装品はちょこちょこ更新考えてみます。
電圧計も修理して予備品ストックへ。

アドバイスありがとうございました。
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 ひげ爺  - 19/7/6(土) 20:26 -
▼ちゃっぴーさん:
>ヤフオクで中古品の電圧計を購入し交換したところ
>ピシャっと安定しました。
>電装品はちょこちょこ更新考えてみます。
>電圧計も修理して予備品ストックへ。

結果としては電圧計でした?
交換時に配線を弄るので、案外接触不良だったとか?
ダンパーの効いた電圧計だと最高なんですが、滅多にお目見に掛かりませんね。
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ハーネスから煙が出た
 あきぼん  - 19/5/12(日) 22:05 -
 先日からウインカーリレーを流用しようと思い、
皆様から暖かいご支援をいただきながら、
心はルンルン♪しながら本日、電気の作業をしていたのですが、
自分の不注意でバッテリーを上げてしまい、
ウインカーリレーのテストをするために、乗用車から
バッテリーをバッ直しました。(不運の始まりです汗)
バイク側へ接続すコードをプラスマイナスを逆に繋ぎ、
イグニッションキーをオンにしたら、白い煙が出てきました。
あわててバッテリーのコードを外したのですが、
しばらく白い煙が出たままでした。
幸い火災には至りませんでしたが、テンションはダダ下がりです。
 質問なんですが、やっぱりメインハーネスを入れ替えたほうが
いいでしょうか?
引用なし

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 あきぼん  - 19/5/18(土) 22:44 -
▼ひげ爺さん:
本日、ハーネスを点検してみました。オカメを開けてみたらダイオードボードからスターターモーターへつながる太いコードに焼けた後がありました。
添付画像【205_1558185711210.jpg : 143.0KB】
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 あきぼん  - 19/5/18(土) 22:47 -
▼管理人 青ちゃんさん:
すみませんでした。以後気をつけます。
本ページの使い方がわからず削除ボタンを押してしまいました。
重ねて申し訳ありませんでした。
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 ひげ爺  - 19/5/18(土) 22:47 -
▼あきぼんさん:
>▼ひげ爺さん:
>本日、ハーネスを点検してみました。オカメを開けてみたらダイオードボードからスターターモーターへつながる太いコードに焼けた後がありました。

これは交換ですね、他にも焼損した配線有りませんか?
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 あきぼん  - 19/5/19(日) 21:26 -
▼ひげ爺さん:
>これは交換ですね、他にも焼損した配線有りませんか?

ご心配ありがとうございます。カプラーが数個焦げているような感じですが
目をつむってしまいました汗。
バッテリー直下・IG・ヘッドライトリレーにヒューズをかませて様子を見ようと思います。
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ウインカーリレーの流用
 あきぼん  - 19/5/9(木) 9:26 -
2本サスの80/7なのですが、ウインカーがハイフラの状態です。
ウインカーリレーが悪いと思い交換したいのですが、結構高価です。
リレーのピンが4本ピンですが、輸入屋ビーマーのLEDフラッシャーを見ますと
3本足です。汎用品が使えそうに思い質問させていただいています。
どなたか配線方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。
引用なし

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 あきぼん  - 19/5/11(土) 11:49 -
二本サスおじさんさん
めっちゃわかりやすい解説をありがとうございました。(^_^)v
ど素人に質問に快くご回答くださり、感謝いたします。m(__)m

最後にダイオードの件ですが、電気はリレー側から左右のウインカーへ
流れているのですか?(汗)
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 二本サスおじさん  - 19/5/11(土) 15:32 -
▼あきぼんさん:
>最後にダイオードの件ですが、電気はリレー側から左右のウインカーへ
>流れているのですか?(汗)

ハイ、その通りです。またまた手抜きの図を(笑)

スイッチは「防水タイプ」をお勧めします。

装着ができるのが楽しみですね!ガンッバって下さい!

新コーヒータイム の自己紹介コーナーにもプロフィールの
投稿をお願いをしますね!!

http://www.ohv-boxer.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=19;id=2#19
添付画像【186_リレー_200.jpg : 118.4KB】
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 [名前なし]  - 19/5/12(日) 21:53 -
二本サスおじさん
またまた分かりやすい解説ありがとうございます。
早速本日朝から格闘してみました。
ヤフオクにて格安のウインカーリレーを購入しました。

写真のように配線してみました。
見ていただきやすいように片方のカプラーは裸のままです。
ダイオードを手配中のため本日はウインカーリレーのみの作業をしました。
連日連夜、倉庫に行っては配線とニラメッこしていました。
昨晩、イグニッションキーをオンのままにしっぱなしで
作業を終えたようで、本日バッテリーがあがってしまって
テスト出来ず・・・その後悪い結果になりました。
二本サスおじさんをはじめ、ひげ爺さん、ありがとうございました。
引き続き、相談にのって下さい。
自己紹介は、近日中にさせていただきます。
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 二本サスおじさん  - 19/5/13(月) 10:06 -
▼[名前なし]さん:
>その後悪い結果になりました。
>二本サスおじさんをはじめ、ひげ爺さん、ありがとうございました。
>引き続き、相談にのって下さい。

ムムム、先日の私の「火を噴く注意コメント」が現実になっての
「とほほ状態」に・・・

大した知識はありませんが少しでもお手伝いが出来ればと
思います。気を落とさずにリペアーしましょう!
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書き込み方法のお願い
 青ちゃん(管理人)  - 19/5/12(日) 10:21 -
初めて書き込む方はコーヒータイムの個人情報の紹介をお願いします。
また、URL記載時に以前がスパム防止のためhttpの記載は禁止語句になっていましたが記事本文に3個まではすべて記載可能です。

http://www.ohv-boxer.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=19;id=2#19

冒頭の注意書きにあるように元発言の引用は最小限にしてください。


添付画像は1枚200KB以下、3枚まで可能です。

追伸
管理人が所有していた1989年式R100RSについてメンテナンス情報を記載していますので参考にしてください。
http://myr100rs.o.oo7.jp/
引用なし

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テールランプが点灯しなくなった直後にヘ...
 しょうちゃん E-MAIL  - 19/5/10(金) 19:39 -
今日、チャレンジ車検の予約をしていたので出発前に灯火類の点検をした所、ライトオンしてもテールランプが点灯しませんでした。配線や電圧等チェックしても異常なく原因不明で試行錯誤しているうちにヘッドライトが何をしても点灯状態になってしまいました。まあ、ヘッドライトのリレーが原因と思うのですがこのリレーにテールランプやスモールは絡んでいるのでしょうか?テールランプ点灯せずの原因はほかにあるのでしょうか。お知恵をお借りできればよろしくお願いします。もちろん、ヒューズは切れていません。R100RSの88年です。
引用なし

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 二本サスおじさん  - 19/5/11(土) 13:23 -
▼しょうちゃんさん:
>灯火類の点検をした所、ライトオンしてもテールランプが点灯しませんでし
>た。もちろん、ヒューズは切れていません。R100RSの88年です。

・テーランプは『ライトスイッチからヒューズを経由してテールランプ⇒アース』となっています。
テールランプの玉切れ⇒ランプソケットとの接触不良⇒ヒューズ切れ(接触不良)⇒配線切れ(シート下あたりのコネクターの接触不良と)再チェックをしてみてください。

・イグニッションSWをパーキングでパーキングランプは点灯をしますか?
 (パーキングランプとテールランプは同じ回路(配線)になっています)

>配線や電圧等チェックしても異常なく原因不明で試行錯誤しているうちにヘッドライトが何をしても点灯状態になってしまいました。

・どのようなチェック(試行錯誤:作業)をされましたか?

>ヘッドライトリレーにテールランプやスモールは絡んでいるのでしょうか?

・配線図で確認をすると関係はないようです。
----------------------------------------------------------------
何をしても「ライトが点灯する」とありますが不具合内容を具体的に
記載をしないと的確なアドバイスが受けられませんよ!

もともとは単純な不具合だったにもかかわらず色々とチェックをして
いる間に思い込みで不具合を拡散されることがよくあります。
ご自身が行った作業をよく思い出して確認をしてみてください。
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 しょうちゃん E-MAIL  - 19/5/11(土) 14:25 -
▼二本サスおじさんさん:
>▼しょうちゃんさん:
>>灯火類の点検をした所、ライトオンしてもテールランプが点灯しませんでし
>>た。もちろん、ヒューズは切れていません。R100RSの88年です。
>
>・テーランプは『ライトスイッチからヒューズを経由してテールランプ⇒アース』となっています。
>テールランプの玉切れ⇒ランプソケットとの接触不良⇒ヒューズ切れ(接触不良)⇒配線切れ(シート下あたりのコネクターの接触不良と)再チェックをしてみてください。
>
>・イグニッションSWをパーキングでパーキングランプは点灯をしますか?
> (パーキングランプとテールランプは同じ回路(配線)になっています)
>
>>配線や電圧等チェックしても異常なく原因不明で試行錯誤しているうちにヘッドライトが何をしても点灯状態になってしまいました。
>
>・どのようなチェック(試行錯誤:作業)をされましたか?
>
>>ヘッドライトリレーにテールランプやスモールは絡んでいるのでしょうか?
>
>・配線図で確認をすると関係はないようです。
>----------------------------------------------------------------
>何をしても「ライトが点灯する」とありますが不具合内容を具体的に
>記載をしないと的確なアドバイスが受けられませんよ!
>
>もともとは単純な不具合だったにもかかわらず色々とチェックをして
>いる間に思い込みで不具合を拡散されることがよくあります。
>ご自身が行った作業をよく思い出して確認をしてみてください。
日本サスおじさんさんありがとうございます。今日明日は仕事なので点検できませんが次の休みにもう一度確認してみます。ライトが消えない状態ですがキーをオフにして抜いても消えません。もちろんスイッチはライトオフの状態です。又、ライトスイッチオフの状態で点灯しているライトですがセルを回すとライトがきえます。その状態からライトオンにするとまた点灯し、同じ症状になります。
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 青ちゃん(管理人)  - 19/5/12(日) 10:04 -
しょうちゃんさん
始めrまして。引用文はすべて記載するのは禁止しておりますし、あなたの書き込みはとても分かりにくいです。
今後は引用は引用に対する回答等最小限にしてください。
内容がわからないので今日は削除しませんが後日引用部を削除します。
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Fフォークスプリング交換
 ちゃっぴー  - 19/5/2(木) 6:07 -
R100RS(2本サス後期)、Fフォークスプリング交換について質問させて下さい。
他社製に交換された方がいらっしゃったらご教授願いたいのですが、スプリング上下に取付けてあるサポートベアリング(白の樹脂製)はどうされていますか。
純正(右巻き)からWilbers(左巻き)のためサポートベアリングがピシャっと嵌りません。。。パーツリスト確認していると無くてもいいかと思ったり。過去ログも確認しましたが該当質問ありませんでした。宜しくお願いします。
引用なし

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 OTTO  - 19/5/2(木) 14:36 -
▼ちゃっぴーさん:

この頃のBMWはコストダウンのためか定寸でカットしただけの
スプリングを使っています。そのため座を確保するためサポートを
使っています。社外のスプリング端末がグラインダー仕上げされて
9割以上の座が確保されていればサポートあるいは代替品は不要と思います。
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 ちゃっぴー  - 19/5/3(金) 5:10 -
▼OTTOさん:

>
>この頃のBMWはコストダウンのためか定寸でカットしただけの
>スプリングを使っています。そのため座を確保するためサポートを
>使っています。社外のスプリング端末がグラインダー仕上げされて
>9割以上の座が確保されていればサポートあるいは代替品は不要と思います。

形状を見比べたら納得いたしました。
ご丁寧にありがとうございました。
取付け後が楽しみです。
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Bingのスターターディスクの向き
 RTパパ('88R100RTUS)  - 19/4/17(水) 18:50 -
 ご無沙汰しています。
久しぶりにキャブをCRからBingに交換しました。(OHして保管してありました)スターターが効きません。
参考にしたメンテナンスブックにはスターターディスクの丸い4連の穴が下側とありました。(ただしφ40でした。)

症状はスターターをいっぱい引いてセルを回してもセルが勢い良く回るだけ、
アクセルを開けてもやや回転が落ちるくらいで変化なし。スターターレバーを完全に戻しアクセル全閉でセルを回すと時々着火の様子があるも沈黙。
再びスターターを開いてセルを回してからスターターを閉じて回すと何とかかかる状態です。アフターファイアーもびっくりするくらいに爆発します。
掛かってからは極めて好調、再始動も問題ありません。
冷間時の掛の悪さ以上に大きなアフターファイアーで朝は出発できません。
スターターディスクの向きや調整方法など教えてください。
よろしくお願いします。
引用なし

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 RTパパ('88R100RTUS)  - 19/4/17(水) 21:40 -
▼RTパパ('88R100RTUS)さん:
追記です。
E/G始動後スターターを少しづつ引くと約1/4の開度でアイドリングが1,700rpm程度まで上がりますがそれ以上開くとエンストします。

スターターディスクにはRとLの刻印がありRは右キャブ、Lは左のキャブについています。が キャブの右側、左側であるとすると反対になりますね。
スターターを開いてゆく時のエアと燃料の開き具合は現状で会っていると思います。
キャブの各通路はパーツクリーナーを通して確認済みです。
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 二本サスおじさん  - 19/4/18(木) 10:24 -
▼RTパパ('88R100RTUS)さん:
>スターターディスクにはRとLの刻印がありRは右キャブ、Lは左のキャブに
>ついています。が キャブの右側、左側であるとすると反対になりますね。
>スターターを開いてゆく時のエアと燃料の開き具合は現状で会っていると
>思います。
>キャブの各通路はパーツクリーナーを通して確認済みです。


クリメカさんのネタ帳からもってきました。
添付画像【163_bingcab.jpg : 125.5KB】
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[添付] :163_bingcab.jpg (125.5KB)


 RTパパ('88R100RTUS)  - 19/4/18(木) 17:44 -
▼二本サスおじさんさん:
ありがとうございます。
改めて確認しましたが写真通りでした。
ひとつ発見したのは左のスピゴットが緩んでいました。
2次エアの問題もあったのかもしれません。
残念ながら本日はE/G始動の時間がありませんでした。

あのアフターファイヤー大きな音を思い出すと夜のテストもね〜

キャブの組間違いはなさそうなので土日にかけて周辺をチェックしながらやってみます。
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フットブレーキの流用
 あきぼん  - 19/3/19(火) 12:54 -
現在R80/7を所有しているのですが、訳があってシングルサスのフットブレーキに交換したいと思っているのですが、何方か流用された方おられませんか?
ポン付けできることを期待しているのですが・・・
引用なし

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 OTTO  - 19/3/20(水) 13:38 -
▼あきぼんさん:

何のために交換したいかによって回答が変わると思いますが、、、
踏み難いからペダルを変えたい/効きが悪いからシューごと変えたいとか

>訳があって
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 [名前なし]  - 19/3/20(水) 16:45 -
▼OTTOさん:
お返事ありがとうございます。
ハーレー用のブレーキペダルカバー HD-05365 がポン付けとある方から教わり買ってみたのですが、ポン付けできませんでした。
/7のフットブレーキは太いのが原因のようです。
2本サスのフットブレーキなら細身なのでポン付け出来そうなので・・・
安直な考えですみません・・・
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 OTTO  - 19/3/20(水) 22:22 -
▼[名前なし]さん:

BMWのブレーキペダルは踏み難いのでエクステンションが
あればいいなと思います。
/7用はアルミ鍛造なので外してトーチで暖めながら
外側に曲げることは可能です。
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電圧14.5V?
 そよかぜ  - 19/3/1(金) 22:31 -
こんばんは、はじめて質問させて頂きます。電気系統のトラブルで相談させてください。通常走行中、バッテリーチャージランプがうっすらと点きます、ダイオードボードを固定している、ボルト(純正品)の1本が折れる寸前でした、当然、現行の鉄製品に替えます、今回タンクをはずしたので、エンデュララストのダイオードボード、イグニッションモジュール、レギュレーター、イグニッションコイルはデンソーのスズキ製に交換しました。電圧を計ると14.5vでチャージしています。この電圧は高すぎますか?高すぎるなら何が原因でしょうか?ご教授願います。最後になりましたが、92年式R100RSです現在12万km走行です。新車からのワンオーナー車です。
引用なし

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 そよかぜ  - 19/3/3(日) 17:45 -
▼二本サスおじさんさん:
>▼そよかぜさん:

>1.14.5Vの時のエンジン回転数はいくらのですか?
>2.電圧測定は何でされましたか?計測器の誤差で0.2-3V位の
> 誤差が出ることがあります。
>3.購入先に問い合わせはできませんか?

1.3000回転から14.5vを指しています。
2.テスターでバッテリーから直接確認しました。
3.ヤフオクで購入したので、詳しい事は、難しいと思います。
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 そよかぜ  - 19/3/3(日) 17:47 -
▼ををつかさん:

自動車用バッテリーの充電規格は13.8Vです、これ以上でも1V程度のオーバーならあまり問題は無いように思いますが、電解液の減りが異常に早いとか症状が出る可能性はありますね。

車のバッテリーをつけています、特に液の減りは、ありませんね。昨年の10月頃交換しました。
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 そよかぜ  - 19/3/3(日) 17:53 -
▼ひげ爺さん:

>エンデュララスト製のレギュレーターは設定が高めなのかな?
>多少高めですが大丈夫かと?
>*休みの時にバイクで来たら確認しますよ。

順正部品に1個ずつ交換していきます。
休みの時に寄らせていただきますね。
そのときは宜しくお願い致します。
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 そよかぜ  - 19/3/14(木) 23:07 -
▼そよかぜさん:
>▼ををつかさん:二本サスおじさんさん:髭じいさん
>
>アンデュララストをひとつずつ純正品に、IGコントローラー、レギュレーター、ダイオボードの順番にかえていきます、14.68 14.23 13.03vになりダイオボード交換で一番さがりました。純正品(27年間)はまだ壊れてないのでもう少しつきあってみます。今回はIGコイルのみ交換です、アイドリングの暴れがおさまりました。14.68vが高いかどうか、今後の課題ですね、また何か情報がありました宜しくお願い致します。
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タンクキャップの全バラ(分解)は可能か?
 クリニカルビーマー WEB  - 19/3/12(火) 23:01 -
ネット環境復帰早々立て続けの質問になります。
2年前タンクキャップが外れなくなり、鍵穴を壊してなんとか開ける事が出来ました。その後が空回り防止の爪を固定し【単なるねじ込み式キャップ】として数年使用しておりましたが、今度は空気抜きの孔が詰まった様で、高速走行時4000回転を超えるとガスがキャブまで降りなくなってしまいました。
仕方なくモノサス用ちょっとチープな樹脂製タンクキャップの購入を考えていますが、2本サス用のBMWエンブレム入り金属製にモノサス用ちょっとチープな樹脂製タンクキャップの【鍵とラチェット&ロック機構】を移植できないか?と考えています。
そもそもタンクキャップは、鍵・フランジ・ラチェット&ロック機構・ネジ栓部まで分解可能なのでしょうか?
引用なし

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 ををつか  - 19/3/14(木) 13:34 -
▼クリニカルビーマーさん:

>そもそもタンクキャップは、鍵・フランジ・ラチェット&ロック機構・ネジ栓部まで分解可能なのでしょうか?

 分解可能です、でタンクキャップは隙間だらけで作られていますので、
 タンクキャップ内の詰まりって考えにくいです、燃料が減っているとき
 とか、タンクキャップを緩めて走っても同じような症状が出るのでしょうか?
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 クリニカルビーマー WEB  - 19/3/14(木) 20:42 -
▼geemerさん:
ご回答ありがとうございます。
キャップフランジとネジ栓部が分離可能と判った事は修理の励みになります。
あとはツインサス用旧型BMW刻印入りフランジが再利用可能な事を願うばかりです。
 あくまでも自己責任にてトライしてみたいと思います。
資料開示を含め誠にありがとうございました。
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 クリニカルビーマー WEB  - 19/3/14(木) 20:54 -
▼ををつかさん:
> 分解可能です、でタンクキャップは隙間だらけで作られていますので、
> タンクキャップ内の詰まりって考えにくいです、燃料が減っているとき
> とか、タンクキャップを緩めて走っても同じような症状が出るのでしょうか?
高速走行中に4000回転付近でガス欠症状が確認された時、タンクキャップを緩め、かろうじてタンクに乗っかっている状況にして同様のトライを行った際は症状が発生しませんでした。
しかし、何週間か前にキャブレターのフロートを交換していたので
・油面が低かった
・燃料が残り10L程度だった
・左右の燃料パイプをバイバスするT字コネクターをエアクリ下からエアクリ 上部へ移設変更していた
など前日の作業&諸条件が複雑に絡んでいるのかもしれません。
【不具合は前日の自身の作業を疑え。】に従い、現在は諸条件を対応済みです。 現在残すはタンクキャップのみですので、修理を兼ねて質問いたしました。
3/17(日)には七四式さんをお迎えするため高速に乗りますので、確認して見ます。
この度はご回答誠にありがとうございました。
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 ををつか  - 19/3/14(木) 21:38 -
▼クリニカルビーマーさん:

>何週間か前にキャブレターのフロートを交換していたので
>・油面が低かった
 
 症状的には、油面が低い症状そのものですね。
 キャブの調整がまず最初かな〜。
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R100RSにK75又はK100のハンドル換装
 クリニカルビーマー WEB  - 19/3/2(土) 21:40 -
久しぶりの質問になります。
御経験者様、もしくは換装者様からの情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご教示お願い致します。
当方の81年式R100RSにK750やK100のハンドルを換装する場合。
(セットバックブロックにて既に2cmUP 2cm後退はしてあります。)
・ブレーキマスターからタンク下分岐までの長さはどの程度必要でしょうか?
・また流用可能車種などはいかがでしょう?
・同様にクラッチケーブル
・同様にチョークケーブル
・同様にアクセルワイヤー(1本引き)
当方としては
・RTやGS用では長すぎるかも?
・ノンカウルモデル(セミアップハンドル)車両のが適応?:クラッチワイヤ
・アクセル&チョークは分岐前の1本ノンカウルモデル流用?
サイドカーへの変更を考え、資料集めの最中です。
よろしくお願い致します。
引用なし

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 クリニカルビーマー WEB  - 19/3/5(火) 19:11 -
▼クリニカルビーマーさん:
> 御経験者様、もしくは換装者様からの情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、注意点などご教示お願い致します。
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 ををつか  - 19/3/7(木) 13:22 -
▼クリニカルビーマーさん:

>>2.アクセルやチョークワイヤーはホームセンターで自転車のブレーキケーブルを購入して自作するという手があります。
>これは常套手段としてカスタムには当たり前の手法ですね。
>やはり自転車ワイヤーは シマノ純正 などが定番ですね。
>ですが万が一を考慮すると、予備を含め2本以上作成する必要があるので、流用が出来ればと、楽な手段を考えました。

 自転車のブレーキケーブルは下手なバイク用よりしっかりしてますよ、なにせブレーキを引きます、切れたりしたら命に関わりますからね。
自転車用を利用しての自作の場合はタイコの製作、取り付けが難しいですね。
この辺が工夫のしどころでしょうね。
ちなみに私は圧着端子をかしめてハンダを流し、ヤスリで整形って手段をとります。
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 ひげ爺  - 19/3/7(木) 16:07 -
▼ををつかさん:
>>>2.アクセルやチョークワイヤーはホームセンターで自転車のブレーキケーブルを購入して自作するという手があります。

> 自転車のブレーキケーブルは下手なバイク用よりしっかりしてますよ、なにせブレーキを引きます、切れたりしたら命に関わりますからね。
>自転車用を利用しての自作の場合はタイコの製作、取り付けが難しいですね。
>この辺が工夫のしどころでしょうね。
>ちなみに私は圧着端子をかしめてハンダを流し、ヤスリで整形って手段をとります。

私も以前自転車用のワイヤーを購入して自作を考えましたが・・・・
FCRの場合、キャブ側の曲がり(R)がきつくて開閉にヒスが出そうなので諦めました。
ハンドル側は同じく圧着端子、キャブ側はタイコにタップを立てて作成しました(汎用が有るんですね)。

純正のワイヤーは少し硬くてヒスが多少出ますが、仕方ないかな?
ホームセンターで柔らかなワイヤー購入が良さそうです?
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 クリニカルビーマー WEB  - 19/3/7(木) 19:35 -
▼ををつかさん:
> 自転車のブレーキケーブルは下手なバイク用よりしっかりしてますよ、なにせブレーキを引きます、切れたりしたら命に関わりますからね。
>自転車用を利用しての自作の場合はタイコの製作、取り付けが難しいですね。
>この辺が工夫のしどころでしょうね。
>ちなみに私は圧着端子をかしめてハンダを流し、ヤスリで整形って手段をとります。
私の計画としては
・ブレーキワイヤーでは無く、シフトチェンジ用の細いワイヤーを考えています。
・アクセル側は1本引き、キャブ側は純正の分岐を使って2本に分ける予定ですので、アクセル側と同計上(縦の樽型?錐型?)にする必要がありますから。
・しかし、2本引きのアクセルホルダーも用意はしてあるので、キャブ側のみタイコ型も可能ではあります。

情報、ご提案ありがとうございます。
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ホイール ベアリングレース交換について
 321  - 19/2/19(火) 22:43 -
1979年式R100RS所有の321です。

題名の通り、ホイール ベアリングレース交換について教えて下さい。

テーパーローラーベアリング交換にあたり、レースも同時交換が望ましい

と思いますが、サービスマニュアルにはBMWツールNo00 8 551を使用と

記載があります。ネットでBMW特殊工具を探すも見つける事ができません。

専用特殊工具以外での交換は可能でしょうか?

宜しくお願いします。
引用なし

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 ををつか  - 19/2/21(木) 8:06 -
▼321さん:

>教えて頂きましたURL確認しました。これだとステムベアリングも交換
>
>出来そうですね。
>


 ステムベアリング交換は、よほど大きなインナーピースが必要になります。

 こんな物がありますね。

 www.straight.co.jp/item/19-520/

 ステムベアリングレースリムーバーだそうです。
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 321  - 19/2/21(木) 12:25 -
ををつかさん

有難う御座います。

ステム周りの整備は当分予定がありませんが、ステムベアリング交換の際は、

教えて頂いた商品の方が簡単に外せそうですね。

ふと思いつきましたが、専用特殊工具以外でミッション 

アウトプットフランジを外せる汎用ツールってあります?
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 ををつか  - 19/2/21(木) 20:38 -
▼321さん:

>ふと思いつきましたが、専用特殊工具以外でミッション 
>
>アウトプットフランジを外せる汎用ツールってあります?

 こればっかりは専用特殊工具が必要です、私はここの会員の方に
 旋盤加工と溶接で作って頂きました。
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 321  - 19/2/22(金) 17:06 -
ををつかさん

有難う御座います。

アウトプットフランジを外す特殊工具、大分県のNモータースで購入しても

15,000円程度なんで、こればっかりは仕方ないですね。

当面は必要ありませんが…。

色々とアドバイス有難う御座いました。
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メインハーネス接触不良
 ひぐま  - 19/2/3(日) 16:52 -
過去ログ検索しましたがありませんでしたので投稿させていただきます、ひぐまと申します。

R100RSツインサス、メーター裏メインハーネスが接触不良のようなのですが対応としてはmoto-bins等でリペアキット購入修理が無難でしょうか。どなたかご教授下さい。宜しくお願いします。
引用なし

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 ひげ爺  - 19/2/3(日) 20:32 -
▼ひぐまさん:

>R100RSツインサス、メーター裏メインハーネスが接触不良のようなのですが対応としてはmoto-bins等でリペアキット購入修理が無難でしょうか。どなたかご教授下さい。宜しくお願いします。

恒久的な対策では無いと思いますが・・・・
仕事でもやってた方法は、『接点復活剤』を塗布し抜き差しを数回すると良くなることが多いです。
私経験ですが、防水ネタでシリコングリスを塗布し今の処大丈夫です。

本来はやらない方が良いのですが、端子を#1500番程度のペーパーや厚紙等磨く手も有ります。
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 ひぐま  - 19/2/3(日) 21:02 -
▼ひげ爺さん:
>▼ひぐまさん:
>
>>R100RSツインサス、メーター裏メインハーネスが接触不良のようなのですが対応としてはmoto-bins等でリペアキット購入修理が無難でしょうか。どなたかご教授下さい。宜しくお願いします。
>
>恒久的な対策では無いと思いますが・・・・
>仕事でもやってた方法は、『接点復活剤』を塗布し抜き差しを数回すると良くなることが多いです。
>私経験ですが、防水ネタでシリコングリスを塗布し今の処大丈夫です。
>
>本来はやらない方が良いのですが、端子を#1500番程度のペーパーや厚紙等磨く手も有ります。

アドバイスありがとうございます。
最初はコネクター端子かと思い接点復活剤は塗布しました。
どうも端子から車体側ハーネスに触れるとGENが点いたり消えたりします。
端子の磨きもやってみます。
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 二本サスおじさん  - 19/2/6(水) 15:09 -
>どうも端子から車体側ハーネスに触れるとGENが点いたり消えたりします。
>端子の磨きもやってみます。


1.コネクターを固定をするネジの部分が広がってきちんとはまって
 固定がされていますか?(赤丸部分)

2.ハーネス側の丸ピン(オス)がめり込んで(引っ込んで)
 短くなっていませんか?(青丸部分)

3.メーター側の丸穴ピンが広がっていませんか?(黄丸部分)


OHVの振動でメーターは強く揺さぶられているのでピンの部分を
よく確認をするのがよいかと思います。
添付画像【125_メーター.png : 380.7KB】
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点火プラグの交換時期
 七四式  - 18/12/24(月) 17:41 -
七四式です。

いまさらなのですが、みなさんはどのくらいの期間で
点火プラグを交換されてます?
(NGKだと約5000Kmが交換目安)

IGコイルのパンクの原因(負荷)が、かぶりやすい側の
プラグの使い回しかな?と思ったしだいです。
(今のプラグは、2〜3万Km使用)

※ちなみに、この時期でのボッシュのセルではエンジンの
 始動が困難になってきたので、デンソウ製に交換する予定です。 
引用なし

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 ひげ爺  - 19/1/27(日) 16:30 -
▼七四式さん:
>※毎年、北海道ツーリング後にトラブルが続出(なぜ?)
呪いの北海道かな?
九州がお待ちしてますよ。

>今まで、BPR6〜を使用していましたが、かぶり気味なので番数を
>BPR8〜(ちょっと極端ですが)に変えて様子見です。
イリジュームにしませんか?

>ボッシュからデンソウ製に変更しました。
>(あんなに気持ちよく回るんですね)
安心の日本製!!

>これで、3月末の九州ツーリング(仮)に挑みたいと思います。
お待ちしてます、国東半島にも寄ってください。
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 七四式  - 19/1/27(日) 20:52 -
▼ひげ爺さん:

>>これで、3月末の九州ツーリング(仮)に挑みたいと思います。
>お待ちしてます、国東半島にも寄ってください。

七四式です。

ツーリング時には、寄れる様にスケジュールを立ててみます。

イリジュームは、様子を見て考えてみます。
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 二本サスおじさん  - 19/1/28(月) 23:07 -
▼七四式さん:
>去年、いろいろトラブルがありましたが、
>ようやく復活しました。
>これで、3月末の九州ツーリング(仮)に挑みたいと
>思います。

復活おめでとうございます。

九州ツーリングうらやましいです。当方はいつかは行きたいと
夢見ていますが「体力・気力」が・・・・

プラグですが「かぶり気味」の時は熱価を上げるのではなく
下げるんではなかったですか?
まあ、OHVは鷹揚ですから新品で様子見ですかね!
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 七四式  - 19/1/29(火) 23:01 -
▼二本サスおじさんさん:

>プラグですが「かぶり気味」の時は熱価を上げるのではなく
>下げるんではなかったですか?
>まあ、OHVは鷹揚ですから新品で様子見ですかね!

七四式です。

おっと。逆ですか。
ちょっと様子をみて、5番〜4番辺りに交換してみます。

いやー九州は良いですよー(個人的に)。
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クラッチが繋がらない
 ツインサス R100乗り  - 19/1/23(水) 8:16 -
おはようございます。

今朝、通勤で使っていたR100が、クラッチが繋がらなくなり、自走できなくなりました。

もともと半年前くらいから、
高速域で加速したいときに5速でアクセルを開けると滑っていた感じがあったのですが、とうとうダメになりました。
レバー側の調整、ミッションケース側の調整も試してみましたが、ダメです。。
レバーに感触はありますが、完全に放しても繋がってくれません。

この症状になる直前に時速60キロくらいからクラッチを切って、1速まで落として半クラでエンジンブレーキをかけてからこうなってしまいました。
(普段こんなブレーキの方法は使わないのですが、、なぜやってしまったのか、、。)

これってケーブル変えたりしても改善する故障ではなさそうですよね、、

距離は35000kmくらいですが、
クラッチ交換になってしまうのでしょうか。。
どなたかご教授くださいませ。。
引用なし

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 ツインサス R100乗りさん  - 19/1/24(木) 8:27 -
ミッションケース側のレバーは、ケースから202mmのとこに調整するべしと書いてた記事を見つけて調整しようとしていた頃があったのですが、どんなに調整しようとしても変化がなく220mmくらいになってしまっていたのですが、これも関係ありそうですね。。
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 ツインサス R100乗りさん  - 19/1/27(日) 11:57 -
ミッションケースの裏側を見てみたら、粉々になったクラッチ板?がで出来ました。
どうやら調整で解決できないみたいです。これで決心がつきました笑

クラッチ板を自分で交換してみようと思います。
クラッチ板以外の磨耗などの判断基準がわかりませんが、クラッチ板を注文して交換してみようと思います。
いろいろな記事、ブログを飛んでますが、クラッチの芯出しが重要?芯出しのツールって、どこで販売されているかご存知の方いらっしゃいますか?
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 ツインサス R100乗りさん  - 19/1/27(日) 13:30 -
過去ログ拝見いたしました。
すこし焦ってて、調べずに投稿してしまいました。荒らしてしまって申し訳ありません。

鉛筆と厚紙で芯出しやってる内容みつけたのでやってみようと思います。
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 二本サスおじさん  - 19/1/28(月) 22:42 -
▼ツインサス R100乗りさんさん:
>過去ログ拝見いたしました。
>鉛筆と厚紙で芯出しやってる内容みつけたのでやってみようと思います。


青ちゃんさんの「MY 100RS 89」も参考になりますよ!

h t t p://myr100rs.o.oo7.jp/


頑張ってくださいね!
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油面スイッチ付リアブレーキ液リザーバタンク
 321  - 18/10/15(月) 18:34 -
過去ログ検索するも見当たらなかったので、質問させて下さい。

1979年式のR100RSです。

前後ブレーキオイル交換後、メーター内のbrake failure bremseランプ

が点灯しっぱなしになりました。

前後リザーバータンクの油面を調整するも消えません。

リアリザーバータンクに繋がる配線を外すとランプは消えます。

リア側のみ油面スイッチが上手く機能していないようなのですが、

ここのスイッチは修理可能でしょうか?
引用なし

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 321  - 18/10/25(木) 11:14 -
ををつか様、

アドバイス有難う御座います。

そうですか。分解・組立は難しいですか。

オークションにて気長に探してみます。
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 OTTO  - 18/10/25(木) 23:38 -
▼321さん:
パーツリストを見る限り、R・ディスク仕様車全車に
装着されているようにもみえますが実際はほんの一部のような印象です。
10台中、2台あるかないかのレベル。
フロントは燃料タンクを外さないとフルードレベルを確認できないので
ウォーニングは納得ですがリアはサイドカバーの裏とはいえすぐ確認できる
位置にあります。

ウインカーブザーもこの年式だけのようです。
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 321  - 18/10/26(金) 18:06 -
OTTOさん、

アドバイス有難う御座います。

油面スイッチ付のモデルってそんなにマイナーなのですか?

なおさら大事にしないといけないですね。

ウインカーブザーも当初困惑しましたが、今では味があって

気に入っています。
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 321  - 18/12/17(月) 15:00 -
夜な夜な中古を物色していまして、ようやくMotorWorksBMW

で中古のリザーバータンク(£30)をで見つける事が出来、昨日届きました。

末永く大事にしたいと思います。

アドバイス頂いた皆様、有難う御座いました。
添付画像【103_リザーバータンク.jpg : 185.7KB】
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