新メンテナンス

・返信ボタンの横に [引用なし] のチェックボックスがありますが、  元発言を全て引用することは禁止します。  必要な箇所だけを残し、その他は消してください。   投稿するときにEメールに勝手におかしな言葉が入る場合がありますので削除してください。 よろしくお願いします。  会員未登録の方もご自由に質問してください。
2 / 44 ページ    ←次へ | 前へ→

Re(4):フットブレーキ側キャブレターのフ...
 geemer  - 24/3/3(日) 22:09 -
▼かわのしろうさん:

>実走行で峠や連続コーナーが続くと、左右油面のバランスが悪いのか、アフターファイヤが発生しているのと、感覚的にいえば不調前の90%くらいの調子なので、それであればフロートを交換した方がいいのか?と思いまして質問でした。

車載状態で左を基準に油面を合わせることは可能です。
フロートボールを外し、透明なタッパー等でガソリンを受ければ油面の高さは目視で分かります。
実際に試したこともあります。
添付メモを参考にしてください。
添付画像【876_DSC_2007~2.jpg : 95.5KB】

引用なし

パスワード



Re(5):フットブレーキ側キャブレターのフ...
 かわのしろう E-MAIL  - 24/3/3(日) 22:07 -
▼geemerさん:

>仮に車載で交換したとしても、正しい油面が出る保証はありません。
>新品のフロートといえども確認は必要です。
>ケーブルを付けたまま、逆さにする手は無くはないですが、お勧めはしません。

やはりそうですよね。
フロートピンを抜くにしても、打ち込む側はエンジン側なので、仮にキャブ付けた状態でも、ポンチを打ち込むのが困難ですよね。

まだ試乗できてないので、試乗してからの具合を確認してみたいと思います。

引用なし

パスワード



Re(1):フットブレーキ側キャブレターのフ...
 OTTO  - 24/3/3(日) 20:23 -
▼かわのしろうさん:

/7シリーズ(途中?)から採用された三角断面の真鍮製
大型フロートバルブには安定性向上のためかダンパーが組み込まれています。
本体部分にダンパー部品が嵌め込まれ、カシメられています。
稀に稀にカシメがあまいものがあるようで何かのきっかけで
飛び出てくると油面は低くなり、燃料供給できなくなります。
レアケースですが症状に合致する故障例です。

引用なし

パスワード



Re(4):フットブレーキ側キャブレターのフ...
 geemer  - 24/3/3(日) 20:12 -
▼かわのしろうさん:

>キャブを取り付けたまま交換できないか?という質問に関しては、おっしゃるようにケーブルを外すと同調とるのが大変と聞いたもので、そう言った理由となります。

仮に車載で交換したとしても、正しい油面が出る保証はありません。
新品のフロートといえども確認は必要です。
ケーブルを付けたまま、逆さにする手は無くはないですが、お勧めはしません。

引用なし

パスワード



Re(3):フットブレーキ側キャブレターのフ...
 かわのしろう E-MAIL  - 24/3/3(日) 19:58 -
▼geemerさん:
>フロートを今新品に交換する目的は何でしょうか?

当初の質問である、右キャブのフロートチャンバーの不調は、フロートの角度など修正する事で、フロートチャンバーにガソリンが流れる様になったのですが、実走行で峠や連続コーナーが続くと、左右油面のバランスが悪いのか、アフターファイヤが発生しているのと、感覚的にいえば不調前の90%くらいの調子なので、それであればフロートを交換した方がいいのか?と思いまして質問でした。

キャブを取り付けたまま交換できないか?という質問に関しては、おっしゃるようにケーブルを外すと同調とるのが大変と聞いたもので、そう言った理由となります。

引用なし

パスワード



Re(2):フットブレーキ側キャブレターのフ...
 geemer  - 24/3/3(日) 17:18 -
▼かわのしろうさん:
>フロート交換についてですが、キャブを車体に取り付けた状態でも出来るのでしょうか?

フロートを交換すると油面調整が必要です。キャブを逆さまにして行いますので車載のままでは無理です。
ケーブルを脱着すると同調を取り直す作業が必須になります。
元の調子にするのが結構大変です。
フロートを今新品に交換する目的は何でしょうか?

引用なし

パスワード



Re(1):フットブレーキ側キャブレターのフ...
 かわのしろう E-MAIL  - 24/3/3(日) 1:00 -
フロート交換についてですが、キャブを車体に取り付けた状態でも出来るのでしょうか?

手元に新品フロートがあるのですが、キャブなんて今まで触った事がなかったので、全くの無知状態です。

下手に扱って更に不調になる前に、皆さんの経験をお聞きしたく質問させて頂きました。

どうぞ宜しくお願いします。

引用なし

パスワード



Re(2):フットブレーキ側キャブレターのフ...
 かわのしろう E-MAIL  - 24/3/2(土) 20:48 -
▼ころころさん:
>▼かわのしろうさん:
>
>文面から断定できないのでお聞きしますが〜ガソリンパイプが連結されていますよね?

●その通りです。

>なので、キャブまではガソリンが流れて来ている、で良いですよね。

●キャブまで流れてきてますが、フロートチャンバーを取り付けると、ガソリンが流れてきません。

逆に、フロートチャンバーを外して、フロートを指で押さえるとガソリンは流れてきません。
離すとドバドバ流れてきます。

この様な症状だったので、フロートの高さを、正しく機能する左側のキャブと近い状態に修正してみました。

すると、フロートチャンバーを取り付けた状態でも、ガソリンが流れてくる様になり、エンジンも普通にかかるようになりました。

ここまで確認できましたが、時間がなく試乗することが出来ませんでしたので、改めて試乗して確認したいと思います。


>で、原因を予想するとフィルター無しでキャブレターに接続されているので、タンク内からの粒ゴミとかがキャブに入り込んで塞いだのかと思います。
>私もフィルターは付けていないのですが、逆の症状でフロートが上がってもガソリンが止まらずオバーフローとなった事があり、手でフロートを上げ下げしていたら取れたのか直りました。
>それ以来3年おき位でガソリンを抜きコックを外して中のゴミを出す様にしていますが、粒ごみの様なものやタンク内側のオレンジ色の塗装物の破片が出てきますね。
>キャブの分解まではやった事が無いので、これ以上のアドバイスが出来ずごめんなさいです。

●粒ゴミの件は情報ありがとうございます。
私自身整備に疎く、ころころさんの情報ありがたいです。

引用なし

パスワード



Re(1):フットブレーキ側キャブレターのフ...
 ころころ  - 24/3/2(土) 20:16 -
▼かわのしろうさん:

文面から断定できないのでお聞きしますが、その年式ですとガソリンコックとキャブの間で左右のガソリンパイプが連結されていますよね?
なので、キャブまではガソリンが流れて来ている、で良いですよね。
で、原因を予想するとフィルター無しでキャブレターに接続されているので、タンク内からの粒ゴミとかがキャブに入り込んで塞いだのかと思います。
私もフィルターは付けていないのですが、逆の症状でフロートが上がってもガソリンが止まらずオバーフローとなった事があり、手でフロートを上げ下げしていたら取れたのか直りました。
それ以来3年おき位でガソリンを抜きコックを外して中のゴミを出す様にしていますが、粒ごみの様なものやタンク内側のオレンジ色の塗装物の破片が出てきますね。
キャブの分解まではやった事が無いので、これ以上のアドバイスが出来ずごめんなさいです。

引用なし

パスワード



Re(3):フットブレーキ側キャブレターのフ...
 かわのしろう E-MAIL  - 24/3/2(土) 20:12 -
朝からフロートの高さや角度など調べたところ、左右キャブ比較で右側フロートが若干の下がりとねじれが確認でき、右側フロートの左右のバランスがズレていました。

そこで、フロートを左キャブと同じ位置に調整し、フロートチャンバーを取り付け、ガソリンが流れてくる様になりました。

暫くエンジンをかけても、普通に回る様になりました。

しかし、急にフロートに変形が発生したのか?その原因が不明です。

とりあえず修正しましたので、時間が取れた時でも試乗してみたいと思います

引用なし

パスワード



Re(2):フットブレーキ側キャブレターのフ...
 かわのしろう E-MAIL  - 24/3/1(金) 23:43 -
geemerさん、早速のご回答ありがとうございます。

>キャブのフロートボールにオーバーフローパイプがあったように思います。
>それが詰まるとガソリンが貯まらないように思います。

詰まりはないか目視しましたが、見落としてるかもしれないので、確認してみます。

>また、燃料フィルターを追加していると何かの拍子にガソリンが流れなくなった経験があります。理屈は良く分かりませんが偶に発生してたので撤去したことがあります。

燃料フィルターは装着してませんので、それが理由ではなさそうですね。

フィルターつけた方が良いのかを検討してましたので、情報ありがとうございました。

引用なし

パスワード



Re(1):フットブレーキ側キャブレターのフ...
 geemer  - 24/3/1(金) 22:50 -
▼かわのしろうさん:

>当方1992年式bmwr100rsモノサスの所有者です。 急にエンジンの調子が悪くなり調べたところ、恐らく右(フットブレーキ側)キャブ(bing32パイ)が不調の様です。
>
キャブのフロートボールにオーバーフローパイプがあったように思います。
それが詰まるとガソリンが貯まらないように思います。
また、燃料フィルターを追加していると何かの拍子にガソリンが流れなくなった経験があります。理屈は良く分かりませんが偶に発生してたので撤去したことがあります。

引用なし

パスワード



フットブレーキ側キャブレターのフロート...
 かわのしろう E-MAIL  - 24/3/1(金) 21:13 -
こちらの掲示板は、ひげ爺さんに教えていただきました。

当方1992年式bmwr100rsモノサスの所有者です。 急にエンジンの調子が悪くなり調べたところ、恐らく右(フットブレーキ側)キャブ(bing32パイ)が不調の様です。

左右キャブのフロートチャンバーを開けて見比べたところ、溜まるガソリンの量が左右で全く違っており、右(フットブレーキ側)が明らかに少ないのです。

そこで分かったことが以下の内容です。

右(フットブレーキ側)キャブのフロートチャンバーを外し、燃料コックをオンにした状態で、フロートを指で上に押せばガソリンの流れが止まり、指を離すとガソリンが流れてきます。これ自体は普通のことと思います。

しかし、右キャブにガソリン空の状態のフロートチャンバーを取り付け、燃料コックをオンにするとチャンバーにガソリンが貯まりません。

とりあえず、右キャブのチャンバーにガソリンを溜め、チャンバーを取り付けし、エンジンを掛けると、暫くは普通にエンジンがかかりますが、チャンバーにガソリンが供給されないので、ガソリンが少なくなってくると、エンジン回転が不安定になり、まともに走れません。

さっきまで普通に走ってたのに、急にこの様な症状になりました。 この様な経験された方や、対応方法などをご存知の方いらっしゃれば、解決策を知りたく質問しました。

今回の相談内容はyahoo知恵袋にも投稿しております。そちらでも親切なアドバイス等頂いておりますが、 OBCメンバーの方かも知れませんので、一言添えさせていただきました。

お詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひアドバイスの程宜しくお願い致します。

引用なし

パスワード



Re(10):バッテリー過充電
 geemer  - 24/2/28(水) 22:52 -
▼bacoさん:

>色々と配線を探り、最終的には黒配線、アース共にバッ直しても症状は直りませんでした。
>
 
ドカティ用R/Rですね。
アースはバッテリ直で筐体にアースしたと考えて良いですか?
黒配線はバッテリ直で+に接続ですね。

EDLのシステムは基本的に従来の配線とは独立しています。
他に調べるところは思いつきません。

4Li用のR/Rでもトライされたのでしょうか?
こちらはドカティ用R/Rにある電圧監視(黒配線)が無いので、チャージランプを無視すれば、メインSWのON/OFFに関わらず、エンジンが回転していれば発電し、充電します。
そういう意味で従来の配線とは独立したシステムだと私は思います。

引用なし

パスワード



Re(9):バッテリー過充電
 baco  - 24/2/28(水) 22:18 -
▼geemerさん:
遅くなりましたが、進捗報告させてください。

色々と配線を探り、最終的には黒配線、アース共にバッ直しても症状は直りませんでした。

少し走行してみた際、メーター内のウィンカー点灯もハイフラ気味にも度々なりました。

R/R以外に何か要因がある気がしてなりませんが、、難しいです。

一つ一つ配線を見ていってみます。

引用なし

パスワード



Re(6):パッシングライト
 YUKIKAZE  - 24/2/21(水) 21:02 -
ご丁寧に対応いただきお礼申し上げます。
安心して乗ることができます。
ありがとうございました。

引用なし

パスワード



Re(5):パッシングライト
 geemer  - 24/2/21(水) 20:27 -
▼YUKIKAZEさん:

>調べましたら、R100/7T EUR 1978/3 でした。
>よろしくお願いいたします。

長く乗っていて他に不都合が無ければ何もしないでも良いのではと。
私個人の見解ですが。

引用なし

パスワード



Re(4):パッシングライト
 YUKIKAZE  - 24/2/21(水) 19:21 -
返信ありがとうございます。
調べましたら、R100/7T EUR 1978/3 でした。
よろしくお願いいたします。

引用なし

パスワード



Re(3):パッシングライト
 geemer  - 24/2/21(水) 16:18 -
▼YUKIKAZEさん:

車台番号から製造年月が分かります。
OBCのHPの「PartsList Bike &Car」をクリックすると該当のページに飛びます。

モデル、車台番号(車検証の車台番号の頭7桁の数字)を入れると製造年月が判明します。
そこで正確な製造年月を確認されてはどうでしょう。

引用なし

パスワード



Re(2):パッシングライト
 YUKIKAZE  - 24/2/21(水) 14:17 -
geemerさん早速のご回答ありがとうございます。
お調べいただき助かります。

78年式なのですがパッシングします・・・
夜間にキーオフの状態でたまたまパッシングスイッチを押してしまい、
ライトが点いて驚きました。

このまま乗っていても問題ないでしょうか。
それとも一度調べてもらった方がいいでしょうか。
ご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

引用なし

パスワード



2 / 44 ページ    ←次へ | 前へ→
 56512
ページ:  ┃  記事番号: