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Re(8):R 75/5のイグニッションキーユニッ...
 回鍋肉  - 25/7/9(水) 21:18 -
▼pekoさん:
よかったですね

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Re(7):R 75/5のイグニッションキーユニッ...
 peko  - 25/7/9(水) 16:57 -
回鍋肉さま
この都度は、大変にお世話になりました。
原因は、明確には解りませんでしたが、バラして組み直しをしてみたら、
ほぼほぼ満足出来る動作感を得られました。
動画等に大変に助かりました。
また何かありました際は、宜しくご指導頂きたく思います。

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Re(6):R 75/5のイグニッションキーユニッ...
 peko  - 25/7/9(水) 11:23 -
回鍋肉さま
虫等は、いませんョw。

爪を4ヶ所外して、バラシてみました。
特に部品等の瑕疵があるわけではなく、
原因が不明確です…。
ユックリと探求してみます。
添付画像【1122_2.jpg : 179.8KB】

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[添付] :1122_2.jpg (179.8KB)


Re(5):R 75/5のイグニッションキーユニッ...
 回鍋肉  - 25/7/9(水) 10:15 -
▼pekoさん:
2ノッチまでキーが刺さらないと(キーの先端がレバーを押して導通on)電源はいらないはず なので
キー穴の中に異物がいる?

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Re(4):R 75/5のイグニッションキーユニッ...
 peko  - 25/7/9(水) 9:53 -
回鍋肉さま
早速のご回答に感謝致します。
よくよく観察したところ、1.5ノッチですね!?
2個目のボールまで行っていない様です。
添付画像の通り、これ以上刺さりません。
解決の道が少し見えてきました。
また、動画・写真等有難う御座いました。
凄く解り易く、大変に感謝いたします。
添付画像【1120_20250709_094011.jpg : 143.7KB】

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Re(3):R 75/5のイグニッションキーユニッ...
 回鍋肉  - 25/7/9(水) 9:34 -
▼pekoさん:
2ノッチで浮いてしまうのであればキー挿入ユニットのボールの動きが締まりの位置に動いていないか締める力が弱いか?と思います。
キー挿入部のユニット部品、今でもebayで売っていますヨ。
今朝私のキーの状況確認しました、ご参考まで
https://drive.google.com/file/d/1dgNm4xaKOaydHVZ7XetJSnG8DMCWrpIa/view?usp=drive_link
抜く側はかなりキツくて抜けません。
添付画像【1119_1ノッチ.JPG : 136.9KB】添付画像【1119_2ノッチ.JPG : 148.2KB】

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Re(2):R 75/5のイグニッションキーユニッ...
 peko  - 25/7/9(水) 8:48 -
回鍋肉さま。
ご返答に感謝いたします。
この症状を伝え辛くて…ご返答頂き感謝致します。

先日にロングキーと平のスペアキーを入手したのですが、症状は変わりません。
動作感覚ですが、2ノッチの上下の遊びが大きいです。
ですので、キーを軽い力で押し上げると、接点が離れます(エンジン停止)。
ユニット側をバラすにも、パッと見てバラし方が思いつきません。
まったくもって、モヤモヤとする症状です。

ご提示頂いたURLを元にして、アレコレと模索してみます。
有難う御座いました。

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Re(1):R 75/5のイグニッションキーユニッ...
 回鍋肉 WEB  - 25/7/8(火) 22:03 -
▼pekoさん:
わたくしも/5のオーナーです、昔貴兄と同様の質問を観た覚えがありURL載せます
https://forums.bmwmoa.org/threads/1972-r75-5-key-switch-problem.102437/
URl載らない場合
1972 r75/5 key switch problem
で検索してください、おそらく同じ症状と思います
ちなみに私のキーの状況は1ノッチ(上下に動きません、強引に抜く感じ)2ノッチ(ここも上下に動きません遊びなし、上はこれも強引に抜く感じ)
貴兄のキーの動作感覚が2ノッチの上下の遊びが大きいのであればヘッドライト内のユニット整備か交換が必要。またはキー側の凹摩耗大かも?ここは相当摩耗しないとその事象にはならないかと思いますので根本対策はユニット側の整備と思います。
掲載写真はむかし千葉のクリメカ様に勧められ購入したロングキーです、1〜2ノッチの間が長くなっています、これで改善するか解りません。情報まで。
添付画像【1117_231104114505520軽量化.JPG : 296.2KB】

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R 75/5のイグニッションキーユニットの不...
 peko  - 25/7/6(日) 14:58 -
質問させて下さい。 2段階にイグニッションキーを刺し込む際、少し指で持ち上げると接点が簡単に離れます。走行中にちょっとした段差で離れそうで心配です。また、ポジションランプやヘッドライロをONにする際の左右に回す際は、再度下に押し込みながら回す必要があります。 なんか、しっくりと納得出来ないのですが、こんなものでしょうか? わかる方、宜しくお願い致します。
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Re(1):点火時期の確認完了しました
 geemer  - 25/6/21(土) 14:16 -
▼90RSさん:
>本日、改めて点火時期を確認しましたので、念のためご報告いたします。
>今まではだいぶ進角していた状態で動かしてしまっていたことになるので、ノッキングによるダメージが心配ですが、今のところはきちんと動いています…。
>点火時期が大きくずれていても、案外エンジンはかかるものなのですね…

アイドリング時の確認が出来て良かったです。
最大進角時のタイミングがノッキングに対しては重要なので、最大進角時(Zマーク)も確認した方が良いです。
3,000rpmが最大進角回転数です。

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点火時期の確認完了しました
 90RS  - 25/6/20(金) 23:08 -
本日、改めて点火時期を確認しましたので、念のためご報告いたします。
結論から申し上げますと、単純に点火時期の設定がかなり進角した状態でセットされていることが分かりました。(前回自分が確認した位置が間違っていた)

ストロボ発光が不安定だったのは、恐らくコードとクランプの隙間が大きいために上手く信号を拾えていなかったことが原因で、プラグ側に寄せてクランプすることで安定した発光が確認できました。(前回確認した内容)

その状態でトリガーを調整していくと、ほぼ限界近くまで遅角させると1000rpmでSマークが確認できるようになりました。(排気音も少し静かになった?)

今まではだいぶ進角していた状態で動かしてしまっていたことになるので、ノッキングによるダメージが心配ですが、今のところはきちんと動いています…。
点火時期が大きくずれていても、案外エンジンはかかるものなのですね…

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Re(2):逆向きでも試してみましたが…
 90RS  - 25/6/19(木) 21:45 -
▼なかちゃんR80さん:
>タイミングライトの能力(性能)にもよるようです。
>また、コイルの抵抗値の違い(電流の違い)によっても感度は異なります。
>国産の業務用は間違いないのですが、中華製などの激安機器は問題のあるもの(感度が低いなど)が多いようです。

情報提供ありがとうございます。
やはり、安物の場合は信頼性は乏しいのですね。
バッテリー供給式は使いづらそうでしたので、自分はPROLITEという製品を使っています。(電池式のタイミングライトで検索すると一番に出てくるものです)

皆さん使われているようなので大丈夫かと思っていましたが、電池も数年前のものを使用していますし、急に壊れる可能性も0ではありませんので、まずは電池を新品にして、最悪はライトの更新も視野に入れておこうと思います。

現状で一番ありえるのは、単純に自分の手でSマークが見えない位置にずらしてしまっていることだと思いますので、少しづつ条件を変えて試してみようと思います。

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Re(1):逆向きでも試してみましたが…
 なかちゃんR80  - 25/6/19(木) 19:51 -
タイミングライトの能力(性能)にもよるようです。
また、コイルの抵抗値の違い(電流の違い)によっても感度は異なります。
国産の業務用は間違いないのですが、中華製などの激安機器は問題のあるもの(感度が低いなど)が多いようです。

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逆向きでも試してみましたが…
 90RS  - 25/6/18(水) 20:01 -
本日、少し早めに帰宅できましたので、わずかな時間ですが再度点火時期の確認を行ってみました。
まずは同じシリンダーで逆向きにクランプを行ってみたところ、反対のシリンダーと同じように安定したストロボ発光が確認できました。

さて、これでやめておけばスッキリしたのですが、何気なくクランプの向きを指示通りの向きに戻した上で、クランプの位置をプラグに寄せて試してみたのです。
(写真1枚目の位置です)
すると、今まで不安定だった発光が、反対にしたときと同じように安定した発光をするようになりました(Sマークは相変わらず見えず)

これは、最初のクランプのやり方が悪かっただけの可能性も出てきました…
(今までは、写真2枚目のようにコードだけを挟んでいました)
もしや、タイミングライトのクランプ位置はプラグに寄せる、というのは常識だったのでしょうか…?
添付画像【1111_DSC_2022_1.JPG : 127.4KB】添付画像【1111_DSC_2020_1.JPG : 136.3KB】

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Re(2):タイミングライトの発光が不規則
 90RS  - 25/6/16(月) 19:07 -
▼geemerさん:

モノサスの点火回路は左右のプラグを直列に接続しています。
>その為にどちらかのプラグでは指定通りのクランプをすると逆向きに電流が流れ、動作が不安定になります。
>外見では向きが分からないので、調子良く発光する向きにクランプすれば良いと思います。


情報ありがとうございます。
過去にもクランプを逆にすると改善することが…という文章を見ることがあったので、指示を無視して逆にしたら改善するのは何故なのだろう?と思っておりました。

意味合いは違うかもしれませんが、コイルからプラグコードに向けて電流がグルグル一方通行で周回しているような感じなのですね。
ということは、私のモノサスはコイルから2番シリンダー側に流れて、1番シリンダーのプラグ側からコイルへ電流が返ってくる流れのようです。

トリガーの位置も人様の車両とそこまで違って見えず、一瞬でもSマークが見えるのでとりあえずは正解なのかと思っておりましたが、次は同じシリンダーに逆向きで繋いでみて、点火時期を調整してみようと思います。
ちゃんとアイドリングすれば良いのですが…

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Re(1):タイミングライトの発光が不規則
 geemer  - 25/6/16(月) 9:50 -
▼90RSさん:

>タイミングライトは常に正確なタイミングで均一な発光をするわけではない、ということは理解しているつもりですが、クランプを反対にするだけでここまで変化するのは何故なのでしょうか?

こんにちは!
タイミングライトのクランプに矢印があるのは高圧電流の向きに指定があるということです。
一般的な点火システムだと点火コイルからプラグに向けて電流が流れるのでクランプの向きは指定通りにすれば良いのですが、モノサスの点火回路は左右のプラグを直列に接続しています。
その為にどちらかのプラグでは指定通りのクランプをすると逆向きに電流が流れ、動作が不安定になります。
外見では向きが分からないので、調子良く発光する向きにクランプすれば良いと思います。

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タイミングライトの発光が不規則
 90RS  - 25/6/16(月) 1:01 -
1990年式・モノサスのR100RSの点火時期調整の際、気になっていることがありますので質問させて頂きます。

跨った際に右側に来るシリンダー(1番シリンダー?)のプラグコードに、タイミングライトのクランプを矢印通りに繋ぐと、ストロボが不規則に点灯する症状が発生しています。
(1000rpmでSマークが全く見えない位置で光っていると思ったら、一瞬Sマークが見えるような状態です)

その状態でわざと逆向きにクランプを挟むと、ストロボが均一に連続して発光するようになりました。(ただし、Sマークは一度も確認できず)

タイミングライトは常に正確なタイミングで均一な発光をするわけではない、ということは理解しているつもりですが、クランプを反対にするだけでここまで変化するのは何故なのでしょうか?
かなり初歩的な内容と想像しますが、調べてもこれという情報が掴めず、どなたかご教授頂けると助かります。

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Re(1):クラッチ プッシュロッド焼けと荒れ
 george  - 25/6/2(月) 11:33 -
▼georgeさん:
>R100GSのクラッチプッシュロッドが大変な事になってました。
>組み間違えでしょうか?

そうじゃないかな?と思っています。
というのも、バラす時はサクサクやって全く気づいておらず、クラッチ組んで、ロッドを入れる時に異変に気づきました。また、恥ずかしながらロッドが2種類あること、前期と後期でベアリングが違う事も知りませんでした。ベアリングは後期の一体型の物が付いていました。
なので、実際はどうなっていたのかはよく分かりませんが、どうかなる前に気づけてよかったです。

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Re(2):クラッチ プッシュロッド焼けと荒れ
 geemer  - 25/6/1(日) 21:53 -
▼georgeさん:

>本日、プッシュロッドの新品が届き、比べてみたところ、この焼けているのは、溝が切ってある古い方のタイプのロッドだと思います。そして、それがクラッチ側、アーム側が反対に付いていたのではなかろうかという結論に達しました。

ロッドの溝が切ってある方が後方(クラッチ板の反対側)になりますが、逆に組み込んでいたということでしょうか?

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Re(1):クラッチ プッシュロッド焼けと荒れ
 george  - 25/6/1(日) 21:23 -
▼georgeさん:
>R100GSのクラッチプッシュロッドが大変な事になってました。
>組み間違えでしょうか?

クラッチを切るとヒュルヒュルと音が出たり出なかったり、レリーズアームの20.何某cmが全く検討外れの所にあったりで、ディスクの減りかと思いクラッチ板を交換する時に気がつきました。
因みにクラッチはほとんど減ってませんでした。
本日、プッシュロッドの新品が届き、比べてみたところ、この焼けているのは、溝が切ってある古い方のタイプのロッドだと思います。そして、それがクラッチ側、アーム側が反対に付いていたのではなかろうかという結論に達しました。
全く怖い話であります。
というか、よく壊れなかったなと…

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