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リレーとボディアース
くま
25/8/1(金) 22:19
Re(3):1.ファイルアップロード
くま
25/8/23(土) 19:49
Re(4):1.ファイルアップロード
OTTO
25/8/25(月) 18:17
Re(3):1.ファイルアップロード
くま
- 25/8/23(土) 19:49 -
▼二本サスおじさんさん:
>>▼くまさん:
>>1点気になるのがリレー動作用のハーネスを繋ぐと、バッテリー(−)からボディ感のハーネスを外してもボディ側に約12Vかかってしまいます。リレー動作用ハーネスを外すとボディ側0Vになります。USBは使えるのですが何故こうなるのか理解が出来ません。お知恵をお借りできないでしょうか。
>
>
>画像添付お疲れ様です。
>
>「リレー動作用のハーネスを繋ぐ」はどの線になりますか?
>
>「バッテリー(−)からボディ感のハーネスを外しても」はどの線ですか?
>
>「リレー動作用ハーネスを外すとボディ側0V」はどことどこの電圧ですか?
>
>添付の画像に追記をしていただけませんか?
>
>ちなみにバイクは二本サスの後期モデルですよね!
返信、遅くなりました。ツインサス(84年)です!
改めて画像貼り付けました。
添付画像の1.〜2.間で電圧測定しております。
※2枚目の添付写真の赤い線がリレー動作用です。
【リレー未接続の時の電圧】
キーOFF
0.0V
0.0V(マイナス離線)
パーキング
0.05V
0.0V(マイナス離線)
キーON
12.3V
0.0V(マイナス離線)
【リレー接続】
キーOFF
-0.372V
0.0002V(マイナス離線)
パーキング
-0.7233V
0.033V(マイナス離線)
キーON
-0.0087V
12.32V(マイナス離線)
リレー(D-UNITプラス)を接続すると、電気の流れが通常と変わってしまってるかと思っています。これに気が付いたのは、乗らない時にはバッテリー消耗を減らすために、バッテリー(マイナス)〜車体間でカットボックスを設けて開放しております。リレーを使う前は、時計が動かなくなっていたのですがリレーを接続すると時計が動く(時間は遅れるが)ため、何故?となり電圧測定すると上記の結果となった次第です。
ご回答が遅くなり申し訳ありませんが解決のヒントがございましたら幸いです。
引用なし
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:1144_IMG_3156.jpg
(67.9KB)
:1144_IMG_3157.JPG
(95.1KB)
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Re(4):1.ファイルアップロード
OTTO
- 25/8/25(月) 18:17 -
▼くまさん:
イマイチよく判りませんがクロックは常時バッテリーにつながっています。
付加機器のアースはバッテリー・ターミナルと接続されています。
バッテリー・マイナスをカットしても電流は流れると思いますが、、、
クロックを止めたいのなら接続をカットスイッチよりフレーム側に
移設する必要があると思います。
>リレーを接続すると時計が動く(時間は遅れるが)ため、何故?となり電圧測定すると上記の結果となった次第です。
引用なし
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