新メンテナンス

・返信ボタンの横に [引用なし] のチェックボックスがありますが、  元発言を全て引用することは禁止します。  必要な箇所だけを残し、その他は消してください。   投稿するときにEメールに勝手におかしな言葉が入る場合がありますので削除してください。 よろしくお願いします。  会員未登録の方もご自由に質問してください。
19 / 124 ツリー    ←次へ | 前へ→

モノサスR80(94年モデル)のドライブシャフトケースオイル なかちゃんR80 23/4/19(水) 15:10 [添付]
Re(1):モノサスR80(94年モデル)のドライブシャフト... OTTO 23/4/22(土) 23:04
Re(2):モノサスR80(94年モデル)のドライブシャフト... なかちゃんR80 23/4/28(金) 7:04

モノサスR80(94年モデル)のドライブシャ...
 なかちゃんR80  - 23/4/19(水) 15:10 -
 車検を更新したのでオイル類をすべて交換しましたところ、ドライブシャフトケースのオイルが半量(80cc程度)しか排出されませんでした。
 前回交換のメモを見るとやはり80cc程度しか排出されませんでしたが、入れ忘れかと思い規定量の150ccを入れておきました。
 ところは今回も80cc程度しか排出されませんでしたので、ひょっとしたらオイルシールの不良でファイナルかギアボックスのほうへまわったのかもしれません。
 漏れたのではないかと思い詳しく見ましたがまったく外部に漏れた形跡はありませんでした。

 これまで10年以上特に問題なかったので、そのままにしておこうと思いますがこのような現象をご存じの方にアドバイスを頂ければと思います。


 
添付画像【762_CIMG3391-2.jpg : 67.8KB】

引用なし

パスワード



Re(1):モノサスR80(94年モデル)のドライ...
 OTTO  - 23/4/22(土) 23:04 -
▼なかちゃんR80さん:

デフ・ピニオン部のシールが劣化するとシャフトオイルはデフケースに
回ります。シールの位置は当然ドレンよりも上位にあるのでオイルは残ります。
デフオイルを抜く前にケース後方横にあるレベルチェックのボルトを抜いて
オイルが出てくるかチェックします。消失した量が出てくればビンゴです。

引用なし

パスワード



Re(2):モノサスR80(94年モデル)のドライ...
 なかちゃんR80  - 23/4/28(金) 7:04 -
アドバイスありがとうございます。
なるほど、たぶんおっしゃる通りになると思います。
オイルの減少によるトラブルは嫌ですが、機械的な構造から考えるとオイル切れによるトラブルはなさそうなのと、ファイナルギアのケースにあるシールの交換は難易度が高そうなのでこのまま様子を見てみます。

引用なし

パスワード



19 / 124 ツリー    ←次へ | 前へ→
 56212
ページ:  ┃  記事番号: