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ロッカーシャフトの向きについて 321 20/9/30(水) 23:17 [添付]
Re(1):ロッカーシャフトの向きについて geemer 20/10/1(木) 11:03
Re(2):ロッカーシャフトの向きについて 321 20/10/1(木) 18:26 [添付]
Re(3):ロッカーシャフトの向きについて geemer 20/10/1(木) 18:32
Re(2):ロッカーシャフトの向きについて OTTO 20/10/1(木) 22:20
Re(3):ロッカーシャフトの向きについて geemer 20/10/1(木) 22:56
Re(4):ロッカーシャフトの向きについて 321 20/10/3(土) 1:46 [添付]
Re(5):ロッカーシャフトの向きについて OTTO 20/10/4(日) 18:13
Re(1):ロッカーシャフトの向きについて クリニカルビーマー 20/10/1(木) 18:28

ロッカーシャフトの向きについて
 321  - 20/9/30(水) 23:17 -
直近に『シリンダースタッドが緩い』のトピを立てさせて頂きました

321です。連投申し訳ございません。

愛車は79年式R100RSです。

写真の通りロッカーシャフトの向きについてですが、

よくメンテナンス本等では『シャフト上にあるポンチマークをシリンダー側

の反対側に』と言った記載を目にします。

しかし私のR100RSのロッカーシャフトにはポンチマークが存在しません。

この場合は向きを気にしないでも大丈夫ですか?

ご存知の方、ご教授願います。

腰上OH終盤、オイルを循環させるためプラグを外し、ヘッドカバーを開けて

セルスタートを押しっぱなしでロッカーアームからオイルが漏れてくるタイミ

ングがR側の方が早く、L側から漏れ出してくる迄に結構時間が

掛かりましたので疑問におもいました。
添付画像【410_CIMG4419.JPG : 446.6KB】

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[添付] :410_CIMG4419.JPG (446.6KB)


Re(1):ロッカーシャフトの向きについて
 geemer  - 20/10/1(木) 11:03 -
▼321さん:

geemerです。お疲れ様です。

「CRYMER]のマニュアルによればロッカーシャフトのポンチマークは1980年以降に付けるようになったとのことです。
 それ以前のモデルにはポンチマークは無いようです。
 しかし、上下の向きと前後(回転方向)の向きは決まりがあるようです。
 上下はロッカーシャフトにシリンダスタッドが貫通する穴がありますが、穴とシャフト端部の距離が長い方が上側に位置することとされています。
 オイル穴が近い方が上側になります。
 前後方向(シャフトの回転方向)はオイル穴がエンジン外側に向くようにする必要があります。
 モノサスモデルの現物を見ましたがポンチマークは片面にしかなく、オイル穴がある側に打たれています。オイル穴はシャフトの中間ではなく上側に近い位置に開いています。
 説明が分かり難かったらごめんなさい。

引用なし

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Re(2):ロッカーシャフトの向きについて
 321  - 20/10/1(木) 18:26 -
geemerさん

321です。『シリンダースタッドが緩い件』に引続き、

アドバイス有難う御座います。

詳しくは添付ファイルを参照して頂くとして、これで合っていますよね?

(すいません画像が逆になっていますので回転して閲覧下さい)

引用なし

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Re(1):ロッカーシャフトの向きについて
 クリニカルビーマー WEB  - 20/10/1(木) 18:28 -
▼321さん:
>愛車は79年式R100RSです。
>
>写真の通りロッカーシャフトの向きについてですが、
>しかし私のR100RSのロッカーシャフトにはポンチマークが存在しません。
私の81年式R100RSにもポンチマークがありません。
組付けの説明文は・・・
上手く説明できません。※文章力が乏しいものですいません。
でも良く見ながら考えていると解ってきました。(汗

引用なし

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Re(3):ロッカーシャフトの向きについて
 geemer  - 20/10/1(木) 18:32 -
▼321さん:

これで良いと思います。

引用なし

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Re(2):ロッカーシャフトの向きについて
 OTTO  - 20/10/1(木) 22:20 -
▼geemerさん:
>▼321さん:

オイル吐出穴がニードルに与えるストレスを考えると理解しやすいと思います。
プッシュロッドの突き出しをロッカーアームで受けバルブを押し下げます。
荷重をロッカーシャフトの内側で受けることになります。
そこに穴があればニードルには不均一な力が掛かります。
ただでさえ折れやすいニードルに新たな試練を与えるようなものです。
外側なら負担が小さいので無問題ではないでしょうか。
でもニードルの架かる位置にオイル通路を設けたのはどうかと思います。

引用なし

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Re(3):ロッカーシャフトの向きについて
 geemer  - 20/10/1(木) 22:56 -
▼OTTOさん:

ありがとうございます。
確かにそうですね、あのオイル穴の向きで何がどれだけ違うんだろうと思ってました。
後年、ポンチマークまで付けて積極的にアピールしたということは耐久面で何かある(またはあった)と考えるのが良いのでしょうね。

引用なし

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Re(4):ロッカーシャフトの向きについて
 321  - 20/10/3(土) 1:46 -
お世話になります。321です。

アドバイス頂きました皆様、ありがとうございました。

本日再度分解してロッカーシャフトの向きを確認しました。

特に間違って組んでいた訳でもなく、正しい向きにくんでありました。

L側からのオイル吐出量が少なかったような気がしますが、良しと致します。

エンジンに火を入れた際に、注意深く音を確認します。
添付画像【417_CIMG0001.jpg : 329.4KB】

引用なし

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[添付] :417_CIMG0001.jpg (329.4KB)


Re(5):ロッカーシャフトの向きについて
 OTTO  - 20/10/4(日) 18:13 -
▼321さん:

置き間違いかと思いますが左上のブロックの向きが逆になっています。
スリットは外向きになります。

引用なし

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