新メンテナンス

・返信ボタンの横に [引用なし] のチェックボックスがありますが、  元発言を全て引用することは禁止します。  必要な箇所だけを残し、その他は消してください。   投稿するときにEメールに勝手におかしな言葉が入る場合がありますので削除してください。 よろしくお願いします。  会員未登録の方もご自由に質問してください。
57 / 125 ツリー    ←次へ | 前へ→

タイヤのセルフ交換 サンタク 21/4/7(水) 13:33
Re(1):タイヤのセルフ交換 OTTO 21/4/7(水) 19:09
Re(2):タイヤのセルフ交換 サンタク 21/4/7(水) 21:55
Re(3):タイヤのセルフ交換 ひげ爺 21/4/7(水) 22:22
Re(4):タイヤのセルフ交換 サンタク 21/4/8(木) 8:53
Re(1):タイヤのセルフ交換 かわぐち 21/4/8(木) 8:41
Re(2):タイヤのセルフ交換 サンタク 21/4/8(木) 9:08
Re(3):タイヤのセルフ交換 かわぐち 21/4/12(月) 7:48
Re(4):タイヤのセルフ交換 サンタク 21/4/12(月) 10:56
Re(1):タイヤのセルフ交換 OTTO 21/4/12(月) 18:36
Re(2):タイヤのセルフ交換 サンタク 21/4/13(火) 10:30

タイヤのセルフ交換
 サンタク  - 21/4/7(水) 13:33 -
`89,R100RSに乗るサンタクと申します、久しぶりの投稿です。
ノーズタイヤにスロー・エアーリークが有りタイヤのセルフ交換を考えております(リークは半月で0.5Kpa程、溝は5分山)
ノーズタイヤ(チューブレス)を御自分で交換経験のある方が居られましたら良い方法、工具、バランス取り等お教え頂けないでしょうか。
又、タイヤ、ホイールへのキズ、破損等リスクもアドバイス頂ければ幸いです。
当方このホームページを参考にタイヤ交換以外は殆どセルフメンテで車検もユーザー車検で通しております、宜しくお願い致します。

引用なし

パスワード



Re(1):タイヤのセルフ交換
 OTTO  - 21/4/7(水) 19:09 -
▼サンタクさん:

単位が正しいか判りませんがフロントは駐車場所により自然に抜けるようです。
リアはシート、フェンダー、マフラーなどで日陰になるためかフロントより抜けない気がします。

引用なし

パスワード



Re(2):タイヤのセルフ交換
 サンタク  - 21/4/7(水) 21:55 -
▼OTTOさん:
アドバイス有難うございます。
取り敢えず保管場所は雨露の当たらない所にカバーを掛けて置いてあります。
エアーリークの原因は分かりませんが、ノーズシミー等は無いのでホイールの歪みは無いと素人判断して居ります。
考えられるのはバルブの不良、タイヤカーカスの歪みかな?と思っておりますが出来ればセルフで交換してみようかと投稿しまた。

引用なし

パスワード



Re(3):タイヤのセルフ交換
 ひげ爺  - 21/4/7(水) 22:22 -
▼サンタクさん:
>考えられるのはバルブの不良、タイヤカーカスの歪みかな?と思っておりますが出来ればセルフで交換してみようかと投稿しまた。

ミスティックです、前に交換して貰ったのですが、外した時にビートワックスの汚れを、スコッチで磨いてから組み込みしました。
以前のタイヤ屋さんの交換では、内面を綺麗にしないまま、ビートワックス塗って組み込んでました。
個人的にチャレンジする時は、ホイール内面を綺麗にしてからビートワックスを塗って組めます。
バルブも安いので交換した方が良さそうです。

引用なし

パスワード



Re(1):タイヤのセルフ交換
 かわぐち E-MAIL  - 21/4/8(木) 8:41 -
初めまして。BMWのチューブレスは、友達のトラッドを触ったことがあります。
国産各車と比べて特に変わっているとは思いません。
はじめてチャレンジされるのなら、一度練習用の素材を用意されたらと思います。
理屈が分かれば然程力入りませんが、分かるまでどうしてもムリをしがちで、ビードを切ったという話も聞きます。
私のツールは道具はシャコマン(ビード落とし)、スプーン状、30センチ以上のタイヤレバー3本、ハンマー、バランス取り用にTレンチ(バイスにくわえてホイールを支える)、ホイール内側の掃除用具など。
リムプロテクター、井桁(タイヤを支える台、作業テーブルで可)もあった方がいいでしょう。
丁寧にやってもホイールに傷がつくこともあれば、タイヤレバーの固定が甘かったら飛んでくることもあり、そこそこ危険です。

引用なし

パスワード



Re(4):タイヤのセルフ交換
 サンタク  - 21/4/8(木) 8:53 -
▼ひげ爺さん:
アドバイス有難うございます。
チャレンジ出来ましたら参考にさせて頂きます。

引用なし

パスワード



Re(2):タイヤのセルフ交換
 サンタク  - 21/4/8(木) 9:08 -
▼かわぐちさん:
アドバイス有難うございます。
netでタイヤ交換の情報も多々有りますが、ある程度の工具を買い揃えるとプロの工賃の方が安いですし、頻繁に使うものでもありませんね。
自分で交換してみたいという興味で投稿させて頂きましたが、ちょっと私にはハードルが高そうです。
もう少し情報を集めてみます。
アドバイス大変参考になりました、有難うございました。

引用なし

パスワード



Re(3):タイヤのセルフ交換
 かわぐち E-MAIL  - 21/4/12(月) 7:48 -
自分のコメントを読み返してみたら否定的な要素が目立って反省してます。
自分でできると、経済的な面よりも、ホイールの掃除など含めて納得いくまで丁寧に作業できること、空いた時間に交換できるので貴重な休みが潰れないことなどなど、メリットが多いです。
他方、初めてやると失敗もしがちなので、練習用があればと思う次第です。
タイヤレバーの掛かっているビードの180°反対側をリムのバンプに納めるのを忘れない、コツらしいコツはこれくらいです。

引用なし

パスワード



Re(4):タイヤのセルフ交換
 サンタク  - 21/4/12(月) 10:56 -
▼かわぐちさん:
>自分のコメントを読み返してみたら否定的な要素が目立って反省してます。

私は否定的には捉えてはおりません。
netでは簡単に出来る様な投稿が目立ちますので大変参考になるアドバイスと思っております、有難うございます。

引用なし

パスワード



Re(1):タイヤのセルフ交換
 OTTO  - 21/4/12(月) 18:36 -
▼サンタクさん:
最後の関門はビード上げです。
状態の良い新品タイヤでも手押しポンプではビードが上がりません。
ピットのあるガソリンスタンドなどへホイールも持ち込み
コンプレスドエアでいっきに充填します。
可燃ガスを使う方法はNGです。

スタンドと懇意にしておけば廃油処理や空気充填なども頼みやすくなります。

引用なし

パスワード



Re(2):タイヤのセルフ交換
 サンタク  - 21/4/13(火) 10:30 -
▼OTTOさん:

アドバイス有難うございます。
チャレンジ出来ましたら参考にさせて頂きます。

引用なし

パスワード



57 / 125 ツリー    ←次へ | 前へ→
 56512
ページ:  ┃  記事番号: