新メンテナンス

・返信ボタンの横に [引用なし] のチェックボックスがありますが、  元発言を全て引用することは禁止します。  必要な箇所だけを残し、その他は消してください。   投稿するときにEメールに勝手におかしな言葉が入る場合がありますので削除してください。 よろしくお願いします。  会員未登録の方もご自由に質問してください。
48 / 128 ツリー    ←次へ | 前へ→

ブレーキランプ点灯せず ルナルナ 21/9/18(土) 17:21
Re(1):ブレーキランプ点灯せず 七四式 21/9/18(土) 23:45
Re(2):ブレーキランプ点灯せず ルナルナ 21/9/19(日) 19:29
Re(3):ブレーキランプ点灯せず 七四式 21/9/20(月) 15:31
Re(4):ブレーキランプ点灯せず [名前なし] 21/9/20(月) 19:37
Re(5):ブレーキランプ点灯せず 二本サスおじさん 21/9/20(月) 19:57 [添付]
Re(6):ブレーキランプ点灯せず ルナルナ 21/9/26(日) 14:53
Re(7):ブレーキランプ点灯せず 七四式 21/9/26(日) 19:48

ブレーキランプ点灯せず
 ルナルナ  - 21/9/18(土) 17:21 -
92年式R100Rに乗っています。
この掲示板にお世話になるのは10年ぶりです。
ブレーキランプをLED化した後、ブレーキランプが点灯しなくなりました。
その後、新品フィラメントに替えてもつかないままです。
テスターで調べたところ、ランプ前まで電気は来ていませんでした。
ヒューズも確認済みです。タンクを外しハーネスのコネクタに接点復活剤を吹き付けましたが、症状は変わりません。
そのうちタコメーターまで動かなくなりました。
ただし、タコメーターはエンジン回転を上げると2000回転付近を不安定に示すことがあります。
みなさまのアドバイスよろしくお願いします。

引用なし

パスワード



Re(1):ブレーキランプ点灯せず
 七四式  - 21/9/18(土) 23:45 -
▼ルナルナさん:

七四式です。

ブレーキのLED化との事ですが、既存のバルブと市販品のLED化した
バルブの交換でしょうか?
交換時にどんな作業されたのでしょうか?
また、他のランプ(ウィンカー等)は、点灯します?

テスターで調べたとのことですが、ブレーキレバーを引いていないと、
ランプの手前には、電気が来ない(ブレーキスイッチが有る為)ですが、
そこは大丈夫でしょうか?

どんな、作業をされたのか分かりませんが、行った作業を
見直しては如何でしょうか。
(車種によっては、他の電装系のアースをブレーキランプのアース付近に纏めて、車体に流す場合もあります)

質問ばかりで、すみません。

引用なし

パスワード



Re(2):ブレーキランプ点灯せず
 ルナルナ  - 21/9/19(日) 19:29 -
七四式さん、早速ありがとうございます。
バルブはフィラメント球を市販のLEDバルブに交換しました。
ヘッドライト、ウィンカー、ポジション球は正常です。
テスターチェックはブレーキレバーをロックして行いました。
アース線を確認してみます。

引用なし

パスワード



Re(3):ブレーキランプ点灯せず
 七四式  - 21/9/20(月) 15:31 -
▼ルナルナさん:

七四式です。

他のランプが点灯するなら、アースは問題ない感じですね。

R100Rの配線図を見ると、ブレーキスイッチとタコメータに繋がる線は、
同じヒューズから出ている様です。

タコメータは、一応動作している様なので、ヒューズに来ている
電圧も確認できれば、かなり原因箇所が絞れると思います。
(ちなみに、ヒューズの前は、ハンドルスイッチやキースイッチです)

なので一旦、ヒューズを新しいものに交換して見ては如何でしょうか。
ヒューズ交換で直れば、もう一度LED化したブレーキランプを試して
みてください。(また、ヒューズがダメになる可能性はあります)

引用なし

パスワード



Re(4):ブレーキランプ点灯せず
 [名前なし]  - 21/9/20(月) 19:37 -
七四式さん
配線図まで確認していただきありがとうございます。
新しいヒューズをAmazonで手配しました。
次の休日に作業をして報告します。
ありがとうございます。

引用なし

パスワード



Re(5):ブレーキランプ点灯せず
 二本サスおじさん  - 21/9/20(月) 19:57 -
▼[ルナルナ]さん:
>次の休日に作業をして報告します。

私も74式さんに一票、配線図では「ヒューズ(F1) → ブレーキスイッチ(フロント・リヤー)ブレーキランプ」とシンプルな回路になっています。

緑・黒の配線を確認すれば原因がわかると思います。、
添付画像【556_ブレーキランプ_縮小.jpg : 228.4KB】

引用なし

パスワード



Re(6):ブレーキランプ点灯せず
 ルナルナ  - 21/9/26(日) 14:53 -
ブレーキランプとタコメーターが復活しました。
原因はみなさんのご指摘通りヒューズでした。
4つとも目視確認済みでしたが、全て新品に交換したら直りました。
ヒューズをよく見ると、端がわずかに切れている模様。
エンジン回転を上げると接触しタコメーターが動いたようです。
みなさんご協力ありがとうございました。
おかげで久しぶりにおOHVボクサーサウンドを響かせることができました。

引用なし

パスワード



Re(7):ブレーキランプ点灯せず
 七四式  - 21/9/26(日) 19:48 -
▼ルナルナさん:

七四式です。

直って、良かったです。
ただ、ヒューズが切れた原因は、確認しておいてくださいね。
(やっぱり、LED化したブレーキランプなのかな?)

引用なし

パスワード



48 / 128 ツリー    ←次へ | 前へ→
 57106
ページ:  ┃  記事番号: