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シリンダーヘッドを固定していボルトナット紛失 淡路島ライダー 21/10/25(月) 9:10
Re(1):シリンダーヘッドを固定していボルトナット紛失 ひげ爺 21/10/25(月) 15:42
Re(1):シリンダーヘッドを固定していボルトナット紛失 七四式 21/10/25(月) 22:55
Re(1):シリンダーヘッドを固定していボルトナット紛失 クリニカルビーマー 21/10/26(火) 12:41
Re(2):シリンダーヘッドを固定していボルトナット紛失 クリニカルビーマー 21/10/26(火) 13:12
Re(3):シリンダーヘッドを固定していボルトナット紛失 淡路島ライダー 21/10/26(火) 23:17
Re(1):シリンダーヘッドを固定していボルトナット紛失 淡路島ライダー 21/11/7(日) 18:27
Re(2):シリンダーヘッドを固定していボルトナット紛失 クリニカルビーマー 21/11/8(月) 16:57

シリンダーヘッドを固定していボルトナッ...
 淡路島ライダー E-MAIL  - 21/10/25(月) 9:10 -
はじめまして。はじめての投稿よろしくおねがいします。以前このスレで見た覚えがあるのですが、改めて質問させていただきます。88年式のr100rsに乗っていますが先日走行中、ヘッドカバーを止めているフクロナットとヘッドを貫通している長ボルト(スタッドボルト?)が落下したのか無くなってしまいました。ナットはパーツとしてあるのは確認しましたが長ボルトはパーツとしてあるのでしか?また、ない場合の対処方があればご教授お願いします。

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Re(1):シリンダーヘッドを固定していボル...
 ひげ爺  - 21/10/25(月) 15:42 -
▼淡路島ライダーさん:
袋ナット予備に2個有ります、ご希望なら1個差し上げます。
Eメールが記載されてましたので連絡しようと思いましたが、辿りつきません。
さて??

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Re(1):シリンダーヘッドを固定していボル...
 七四式  - 21/10/25(月) 22:55 -
▼淡路島ライダーさん:

七四式です。

ボルトのサイズが判れば、市販の長ボルトとナットで対応
出来たと思います。
(見た目がちょっと悪くなりますけど)

※あのボルトは、ヘッドとヘッドカバーを固定する以外の
 機能は無かった様な気がします。

それより、長ボルトが抜け落ちた原因が気になります。
(そんな、簡単に抜け落ちる筈がないと思うのですが・・)

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Re(1):シリンダーヘッドを固定していボル...
 クリニカルビーマー WEB  - 21/10/26(火) 12:41 -
▼淡路島ライダーさん:
はじめまして。シリンダーヘッドとヘッドカバーは【スタッドボルト&ワッシャー&段付きナット】で固定されていますね。
そのスタッドボルトが抜け落ちるという事は【シリンダーヘッドのメネジ】が馬鹿になってしまったのかもしれませんね。

メネジが馬鹿になっていた時の対処
・【リコイル】などにてメネジを修正して【純正スタッドボルト】を植え込む
・ちょっと長めのボルトを用意してヘッドに残ったメネジで固定する
・もう少し長めのボルトでヘッドを貫通させて裏からナットで締める

私は中古のツインサスを買った時に淡路島ライダーさんと同じ症状に逢いました。上記全て経験しましたが、やはりリコイルが一番良いと思います。

純正スタッドボルトはちゃんと部品で出ます。

PS:淡路島はコロナ禍前は2回/年程行ってました。(元大阪人なので)
母親の里が四国徳島なので通り道ですね。
コロナ禍が収まればお逢いできればうれしいです。

中古のスタッドとナットは余っています。必要ですか?

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Re(2):シリンダーヘッドを固定していボル...
 クリニカルビーマー WEB  - 21/10/26(火) 13:12 -
▼クリニカルビーマーさん:
自己レスというか追記になります。
>メネジが馬鹿になっていた時の対処

>・ちょっと長めのボルトを用意してヘッドに残ったメネジで固定する
サイズはM8×60位? ピッチは1.25
>・もう少し長めのボルトでヘッドを貫通させて裏からナットで締める
サイズはM8×70位? ナットは六角ナットより四角の板ナットが良いかも?

>純正スタッドボルトはちゃんと部品で出ます。

気を付けないと2種類長さがあります。長い方を選択します

>中古のスタッドとナットは余っています。必要ですか?
リコイルのキットも余っています。
ギリギリM8のメネジが残っていれば、そのメネジをガイドにしながら真っ直ぐにタップが切れるタップが付いているキットです。

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Re(3):シリンダーヘッドを固定していボル...
 淡路島ライダー E-MAIL  - 21/10/26(火) 23:17 -
皆さんいろいろありがとうございます。まず脱落の原因として思い当たるのは、以前バルブクリアランスの調整後ヘッドカバー取り付けの際ナットを締めたときに嫌な感触があったので触って確認したらスタッドボルトも供回りしてしまいました。その後に耐熱の接着剤で固定していましたがおそらく振動で緩んでしまって脱落したようです。パーツは注文したので良いのですがやはりリコイル等しないとボルトの固定は難しいでしょうか。とりあえずパーツが届いたら挑戦してみます。

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Re(1):シリンダーヘッドを固定していボル...
 淡路島ライダー  - 21/11/7(日) 18:27 -
みなさんいろいろありがとうございました。スタッドボルトとナット一式部品がそろったので取り付けしました。ボルトはきっちり止まったのですが今後のことも考えリコイルキットも購入し、リコイルしました。いろいろありがとうございました。

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Re(2):シリンダーヘッドを固定していボル...
 クリニカルビーマー WEB  - 21/11/8(月) 16:57 -
▼淡路島ライダーさん:
>みなさんいろいろありがとうございました。
あっ晴れですね。
良かったです。

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