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ギアボックスのオイル漏れについて ヤッピー 21/12/7(火) 13:15

Re(1):ギアボックスのオイル漏れについて OTTO 21/12/11(土) 23:42 [添付][添付][添付]
Re(2):ギアボックスのオイル漏れについて ヤッピー 21/12/16(木) 15:57
Re(2):ギアボックスのオイル漏れについて ををつか 21/12/18(土) 9:34
Re(3):ギアボックスのオイル漏れについて OTTO 21/12/19(日) 13:06 [添付]
Re(4):ギアボックスのオイル漏れについて ををつか 21/12/19(日) 21:34

Re(1):ギアボックスのオイル漏れについて
 OTTO  - 21/12/11(土) 23:42 -
パラレバー開発時にオイルバスにするかノーオイルにするか
最後まで悩んだようで量産時までどちらでも対応できるよう
スイングアームの上下にドレン/フィラーのボスまで設定されていました。
このモデル以降BMWはオイルバス式を採用していません。
ギアボックス・カバーには最終的にノーオイル用のシールを採用しましたが
ベントはそのまま残っているのでオイルミストがスイングアーム内に侵入して
溜まるのでしょう。もともとオイルバスも検討していたぐらいなので
機能に問題がなければそのままで問題ないと思いますが、、、
スイングアームを外せばベントにアクセスできるので液状ガスケットを
塗りこめばオイルが溜まることもなくなると思います。
添付画像【608_ベント閉鎖.jpg : 49.7KB】添付画像【608_ベント.jpg : 49.9KB】添付画像【608_カタログ写真フィラーとドレン.jpg : 14.2KB】

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Re(2):ギアボックスのオイル漏れについて
 ヤッピー  - 21/12/16(木) 15:57 -
▼OTTOさん:
詳細な内容ありがとうございます。
ドライブシャフトの潤滑を考えると少量のミストはいいような気がしますね!
ただ漏れてる量が少し多いような気もしてます。
ギアオイルを交換したばかりなのでもう少し様子を見て
漏れる量が多い場合はやはりシール交換することにします。

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Re(2):ギアボックスのオイル漏れについて
 ををつか  - 21/12/18(土) 9:34 -
▼OTTOさん:
>パラレバー開発時にオイルバスにするかノーオイルにするか
>最後まで悩んだようで量産時までどちらでも対応できるよう

やはり、オイルシールは、モノレバー車と逆に嵌めるのですね、これがモノレバー車とパラレバー車のギアボックスの大きな違いですね。

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Re(3):ギアボックスのオイル漏れについて
 OTTO  - 21/12/19(日) 13:06 -
GS系は樹脂製オイルシールでスプリングが付いていません。
リップの位置が表面と同じ位置になるので従来のラバーシールと
装着向きが異なります。
出力フランジを押し込んで組付けるのでそもそも逆向きでは
組上がらないようです。
添付画像【611_阿蘭陀便り.jpg : 351.2KB】

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Re(4):ギアボックスのオイル漏れについて
 ををつか  - 21/12/19(日) 21:34 -
▼OTTOさん:
>GS系は樹脂製オイルシールでスプリングが付いていません。

おぉ、シール自体のモノが違うのですね、同じパーツを逆に組むのかと思っていました。

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