新メンテナンス

・返信ボタンの横に [引用なし] のチェックボックスがありますが、  元発言を全て引用することは禁止します。  必要な箇所だけを残し、その他は消してください。   投稿するときにEメールに勝手におかしな言葉が入る場合がありますので削除してください。 よろしくお願いします。  会員未登録の方もご自由に質問してください。
35 / 125 ツリー    ←次へ | 前へ→

失火の原因がわからない。 be-nbe 22/2/9(水) 10:06
Re(1):失火の原因がわからない。 七四式 22/2/10(木) 18:49
Re(2):失火の原因がわからない。 be-nbe 22/2/11(金) 7:03
Re(1):失火の原因がわからない。 geemer 22/2/11(金) 14:49
Re(2):失火の原因がわからない。 be-nbe 22/2/11(金) 15:40
Re(3):失火の原因がわからない。 geemer 22/2/11(金) 17:17
Re(4):失火の原因がわからない。 be-nbe 22/2/11(金) 18:04
トリガーの蓋のスポンジ be-nbe 22/2/11(金) 15:51
Re(1):トリガーの蓋のスポンジ geemer 22/2/11(金) 17:00
Re(2):トリガーの蓋のスポンジ be-nbe 22/2/11(金) 17:44
Re(1):失火の原因がわからない。 geemer 22/2/23(水) 12:43

失火の原因がわからない。
 be-nbe  - 22/2/9(水) 10:06 -
はじめましてR100RS82年式に乗ってるbe-nbeといいます。みなさまの知識をお借りしたく質問させて頂きました。 表題の通り失火の原因がわからず困っています。 症状としましては朝はセル1発でエンジンがかかり、少し走って温もってくるとタコメーターが下がる方に上下に振れ出し最後にはタコメーターがいきなり0までスーと下がっていきます。ガソリンタンクの下あたりからブシュって音が聞こえる時もあります。 まずコイルを疑いENDURALASTの0.7Ωのモノに交換しましたが改善せず(交換前は自身でスズキのコイルに交換) 次にコントロールユニットもENDURALASTの幅狭のモノに交換しましたがこれまた2、3日で同症状が出ました。 トリガーは予備品も交換部品も用意しておらず清掃だけで済ませました。この時トリガーの蓋裏に貼ってあるスポンジみたいなのが劣化してぼろぼろだったので除去しました。 これで今のところ少し怪しい挙動がありますが止まってはおりません。失火の原因はなんなんでしょうか?分かりにくい説明だとは思いますがよろしくお願いします。
引用なし

パスワード



Re(1):失火の原因がわからない。
 七四式  - 22/2/10(木) 18:49 -
▼be-nbeさん:

七四式です。

原因は、解りませんが、そこまで交換しても発生するなら、
やっぱりトリガーの劣化と考えた方が良いかと。

引用なし

パスワード



Re(2):失火の原因がわからない。
 be-nbe  - 22/2/11(金) 7:03 -
▼七四式さん 返信ありがとうございます。トリガーの劣化と考えた場合 1、ガバナスプリングの交換 2、ホールセンサーも一緒に交換 3、電子進角のトリガーに交換 の3択で悩んでおります。自分的にはカプラーの劣化もあるのでホールセンサーの交換かなぁと思っているのですが、どれがオススメでしょうか?
引用なし

パスワード



Re(1):失火の原因がわからない。
 geemer  - 22/2/11(金) 14:49 -
▼be-nbeさん:

geemerです。

私の経験ですが、イグニッショントリガーのホールセンサー素子の劣化で同じような症状がありました。熱の影響と思われます。
冷えている時は問題なく、おかめ内が渋滞で高温になったり、エンジン停止後高温になったりした際に失火して始動不能になってました。
しばらく冷やしたりすると問題なく始動し、走行風が期待出来る場合は問題なく稼動していました。
結局イグニッショントリガーを予備品と交換して解消しました。
チェックしたらホールセンサー素子が不良でした。
ガバナースプリングではなく、ホールセンサー素子が怪しいと思います。
ホールセンサー素子が安価に交換出来るのであればこの案がお薦めです。
トリガーのコネクタは社外品になりますが交換可能です。

それ以来、予備のトリガーを携行しています。

引用なし

パスワード



Re(2):失火の原因がわからない。
 be-nbe  - 22/2/11(金) 15:40 -
▼geemerさん

返信ありがとうございます。

>私の経験ですが、イグニッショントリガーのホールセンサー素子の劣化で同じような症状がありました。熱の影響と思われます。
>冷えている時は問題なく、おかめ内が渋滞で高温になったり、エンジン停止後高温になったりした際に失火して始動不能になってました。
>しばらく冷やしたりすると問題なく始動し、走行風が期待出来る場合は問題なく稼動していました。
>結局イグニッショントリガーを予備品と交換して解消しました。
>チェックしたらホールセンサー素子が不良でした。
>ガバナースプリングではなく、ホールセンサー素子が怪しいと思います。
>ホールセンサー素子が安価に交換出来るのであればこの案がお薦めです。

まさしくこの症状です。ホールセンサー交換の方向でいきたいとおもいますが、オクで2万5千円ぐらいするので他の選択肢電子進角のトリガーやリビルド品っていうのも頭によぎったのですがどうなんでしょう?直接海外で買えばもうちょっと予算抑えれそうですが通勤で使ってるので時間を買う事になりそうですw

>トリガーのコネクタは社外品になりますが交換可能です。
そんなのもあるんですね。
>それ以来、予備のトリガーを携行しています。
僕も予備のトリガー手に入れたいです。

引用なし

パスワード



トリガーの蓋のスポンジ
 be-nbe  - 22/2/11(金) 15:51 -
追加の質問ですいません。トリガーの蓋に貼ってあるスポンジがぼろぼろになってたので剥がしたのですがそのままでいいのでしょうか?もし貼り直した方がいいならホムセンとかで売ってるモノで代用できるのでしょうか?

引用なし

パスワード



Re(1):トリガーの蓋のスポンジ
 geemer  - 22/2/11(金) 17:00 -
▼be-nbeさん:

故障で分解した際に私もボロボロでした。
削り落として対策は何もしていませんが、問題は起きていませんので余計な代替策を要らないと思います。

引用なし

パスワード



Re(3):失火の原因がわからない。
 geemer  - 22/2/11(金) 17:17 -
▼be-nbeさん:

>まさしくこの症状です。ホールセンサー交換の方向でいきたいとおもいますが、オクで2万5千円ぐらいするので他の選択肢電子進角のトリガーやリビルド品っていうのも頭によぎったのですがどうなんでしょう?直接海外で買えばもうちょっと予算抑えれそうですが通勤で使ってるので時間を買う事になりそうですw
>
ホールセンサーの交換で2万5千円ですか?
最近はオクの値段もビックリするほど上がっていますね。
私は予備品はオクで購入しましたが、リスクはありますよね。
電子進角も選択肢としては有りだと思います。
輸入屋ビーマーさん、中野モータースでも扱ってませんでしたっけ?

>>トリガーのコネクタは社外品になりますが交換可能です。
>そんなのもあるんですね。
EME(EURO MOTOELECTRICS)で海外通販しました。
トリガーのコネクタが崩壊したのがキッカケです。
雄雌一対でなくても、新旧の互換性はあります。

引用なし

パスワード



Re(2):トリガーの蓋のスポンジ
 be-nbe  - 22/2/11(金) 17:44 -
▼geemerさん

度々ありがとうございます。代替策をせずにそのまま使いたいと思います。

引用なし

パスワード



Re(4):失火の原因がわからない。
 be-nbe  - 22/2/11(金) 18:04 -
▼geemerさん
>ホールセンサーの交換で2万5千円ですか?
>最近はオクの値段もビックリするほど上がっていますね。
そうなんですよね。まだ外装部品とかよりはマシな気がしますが、値上がりしてますね。
>私は予備品はオクで購入しましたが、リスクはありますよね。
>電子進角も選択肢としては有りだと思います。
>輸入屋ビーマーさん、中野モータースでも扱ってませんでしたっけ?
上記のトリガーも検討したんですが、僕のR100RSのイグニッションコントロールユニットはタンク下のブレーキ分配してるところの上についてるので、上記のセットだとユニットがどこに付けるのか?ってのが疑問で先送りしてました。電子進角トリガーで4万円ぐらいなんでセンサー単体2万5千円だと考えてしまいます。
>>>トリガーのコネクタは社外品になりますが交換可能です。
>>そんなのもあるんですね。
>EME(EURO MOTOELECTRICS)で海外通販しました。
>トリガーのコネクタが崩壊したのがキッカケです。
>雄雌一対でなくても、新旧の互換性はあります。
ご丁寧にありがとうございます。

引用なし

パスワード



Re(1):失火の原因がわからない。
 geemer  - 22/2/23(水) 12:43 -
▼be-nbeさん:
 
海外通販なら以下のパーツ交換が最安だと思います。
https://www.flatracer.com/bmw-ignition/bmw-airhead-boxer-post-1981-electronic-ignition-hall-sender-trigger-unit-repair-kit

挑戦してみてはどうですか?

引用なし

パスワード



35 / 125 ツリー    ←次へ | 前へ→
 56507
ページ:  ┃  記事番号: