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「Wedgetail 」イグニッションシステム すーさん 23/2/19(日) 17:38

Re(3):「Wedgetail 」ではありませんが… スーさん 23/2/24(金) 14:15
Re(4):「Wedgetail 」ではありませんが… 90RS 23/2/26(日) 3:21
Re(5):「Wedgetail 」ではありませんが… スーさん 23/2/26(日) 15:46
Re(6):「Wedgetail 」ではありませんが… 90RS 23/2/27(月) 19:53

Re(3):「Wedgetail 」ではありませんが…
 スーさん  - 23/2/24(金) 14:15 -
▼90RSさん:


>ちなみにですが、今回私がユニットを購入した英国motorworks社では再生産版トリガーも取り扱いがあります。(実は私もトリガーをここで購入しました)
>
>ディーラーでトリガーを購入すると約\120,000程するはずですが、ここではレートにもよりますが日本円で約\60,000程で購入できます。
>送料、関税等を加わると約\70,000ほどになるかと思いますが、それでもまだ安いです。


またしても知らなかった有益な情報ありがとうございます。

再生産版トリガーがこの値段で入手できるのなら、一気に候補になります。
検討してみます。

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Re(4):「Wedgetail 」ではありませんが…
 90RS E-MAIL  - 23/2/26(日) 3:21 -
▼スーさんさん:

>
>再生産版トリガーがこの値段で入手できるのなら、一気に候補になります。
>検討してみます。

元のトリガーと比べて劇的に変化することはないかもしれませんが
問題なくスムーズに加速することができます。(当たり前ですが)

余談ですが、純正トリガーも一度ガバナースプリング、センサーを交換して試したことがあります。

しかし、組み方が悪かったのか、スプリングが固すぎたのか2500回転あたりまで録に加速できず、2500回転を超えたあたりで急に加速するようなバイクになってしまい、再生産版トリガーに手を出すことにしました。
(昭和のドッカンターボのよう、というと伝わりますでしょうか?)


もし購入された時の話ですが、取付にほんの少しだけ苦労するかもしれません。

元のトリガーはトリガー内部のマグネットにより、爪の角度がある程度
固定されますが、再生産版トリガーは爪が軽い力でクルクル回ってしまうので
エンジン側の溝に合わせて取り付けにくかったです。

また、私の場合は点火時期調整時のSマークが、左側シリンダーではなく、右側シリンダーにタイミングライトをつなぐと、出るようになりました。
(タイミングライトの問題だったり、コイルの配線が逆になったりしているとそうなるようですが、純正トリガーでは普通に左側でSマークが出るのです)

今の車両の具合からして問題はなさそうですが、これだけは原因が分からず…。
参考までに、念のためお伝えしておきます。

引用なし

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Re(5):「Wedgetail 」ではありませんが…
 スーさん  - 23/2/26(日) 15:46 -
▼90RSさん:

>元のトリガーと比べて劇的に変化することはないかもしれませんが
>問題なくスムーズに加速することができます。(当たり前ですが)

未知のものにトライするには、そのあたりの情報が大事です。


>また、私の場合は点火時期調整時のSマークが、左側シリンダーではなく、右側シリンダーにタイミングライトをつなぐと、出るようになりました。
>(タイミングライトの問題だったり、コイルの配線が逆になったりしているとそうなるようですが、純正トリガーでは普通に左側でSマークが出るのです)

不思議な症状もあるものです。
解決されたのはかなりのスキルがあったからだと感じます。
再生産版とはいえ純正トリガーなら、コントロールユニットとの相性も含め正しい使い方の条件等が書かれた説明書がついてくるべきなのではと思ってしまいます。
(ちなみに、コントロールユニットを変えたこととは関係ないのでしょうか。)

どちらにせよ、同様に調整すればスムーズに動かすことができるということがわかったのは、非常に参考になります。

重ね重ね、ありがとうございます。

引用なし

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Re(6):「Wedgetail 」ではありませんが…
 90RS E-MAIL  - 23/2/27(月) 19:53 -
▼スーさんさん:

>再生産版とはいえ純正トリガーなら、コントロールユニットとの相性も含め正しい使い方の条件等が書かれた説明書がついてくるべきなのではと思ってしまいます。
>(ちなみに、コントロールユニットを変えたこととは関係ないのでしょうか。)

一応、手持ちのコントロールユニットは試したことがあります。
試したのは、Enduralast製 ヒートシンク一体型ユニット、英国motorworksから調達したヒートシンク一体型でないユニットの2つです。

(純正の独テレフンケン製ユニットはあまり具合が良くなさそうでしたので試しておりません)

結果としては再生産版トリガーを装着しているときには、どのユニットでも左シリンダーではSマークが確認できませんでした。
(左シリンダーでSマークが見えるように無理やり調整すると、アイドリングすらできないほど不安定になりましたので、こちらは間違いと判断しました)

そして、純正トリガー装着時にはどのユニットでも左シリンダーでSマークが確認できました。

以上の結果から、私はコントロールユニットとの相性ではなく、再生産版トリガーの性質?により、右シリンダーでSマークが正しく出るようになったのではないか?と考えております。

引用なし

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