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バッテリー過充電 baco 24/2/18(日) 16:55

Re(5):バッテリー過充電 geemer 24/2/18(日) 23:41
Re(6):バッテリー過充電 baco 24/2/19(月) 0:14 [添付]
Re(7):バッテリー過充電 geemer 24/2/19(月) 10:34
Re(8):バッテリー過充電 baco 24/2/19(月) 23:46
Re(9):バッテリー過充電 baco 24/2/28(水) 22:18
Re(10):バッテリー過充電 geemer 24/2/28(水) 22:52
Re(10):バッテリー過充電 geemer 24/3/6(水) 20:12
Re(6):チャージランプの補足 geemer 24/2/19(月) 10:22
Re(7):チャージランプの補足(更に補足) geemer 24/2/19(月) 12:57
Re(8):チャージランプの補足(更に補足) baco 24/2/19(月) 23:52

Re(5):バッテリー過充電
 geemer  - 24/2/18(日) 23:41 -
▼bacoさん:

>EDL4li用R/Rの場合も同様ですが、点灯はほぼありませんでした。
 
多分ですが、バッテリ電圧が十分高い場合はチャージランプは点灯しないように思います。
BMWオリジナルの充電回路はチャージランプが重要な機能を持っていますが、このシステムの場合は、BMWのバイクに元々備わっているチャージランプを疑似的に点灯させているだけです。

確認ですが、アイドルで14V、暖気後の3,000rpmで16Vと言われているのは車載の電圧計での表示ですか?
出来ればテスターでバッテリ端子電圧が測定出来るとよいのですが、、、

引用なし

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Re(6):バッテリー過充電
 baco  - 24/2/19(月) 0:14 -
▼geemerさん:
>多分ですが、バッテリ電圧が十分高い場合はチャージランプは点灯しないように思います。
>BMWオリジナルの充電回路はチャージランプが重要な機能を持っていますが、このシステムの場合は、BMWのバイクに元々備わっているチャージランプを疑似的に点灯させているだけです。

教えて頂き有難うございます。
バッテリー新品でトライしたため、点灯しなかったと思われます。よく理解できました。

>確認ですが、アイドルで14V、暖気後の3,000rpmで16Vと言われているのは車載の電圧計での表示ですか?
>出来ればテスターでバッテリ端子電圧が測定出来るとよいのですが、、、

私も車載電圧計を疑い、トライしましたが正常でした。画像を添付させていただきます。
添付画像【849_IMG_2024-02-19-001203.png : 126.5KB】

引用なし

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Re(6):チャージランプの補足
 geemer  - 24/2/19(月) 10:22 -
▼bacoさん:

EDL4Liで以下の説明があります。

チャージランプ配線(白)を使わない時はショートしないように絶縁をきちんとしておくこと。

従って使用は必須ではないです。
EDL4の説明には見当たらなかったですが、同様と思います。

引用なし

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Re(7):バッテリー過充電
 geemer  - 24/2/19(月) 10:34 -
▼bacoさん:

困りましたね。
説明書のトラブルシューティングに以下の記述があります。

高電圧(15V以上)が継続している場合
・アースの障害(しっかりとしたアースストラップを推奨)
 (EDL4Li/EDL4共通)
・黒ワイヤに供給される電圧が実際のバッテリ電圧よりも低い場合
 (正確なキーオンバッテリ電圧が供給されないとR/Rは検出される低い電圧を自動的に補償し高い電圧を供給する)
 (EDL4のみ)

上記の確認が出来ても回復しなければ手持ちのドカティ用R/Rをお貸しすることも可能です。
必要ならEメールアドレスを教えてください。
確認後その記事は削除して結構です。

引用なし

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Re(7):チャージランプの補足(更に補足)
 geemer  - 24/2/19(月) 12:57 -
▼bacoさん:

EDL4Liの説明では点灯条件はバッテリ電圧が13V以下になると点灯するようです。
チャージランプ点灯機能は充電機能には影響ないとも書かれていました。

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Re(8):バッテリー過充電
 baco  - 24/2/19(月) 23:46 -
▼geemerさん:
>高電圧(15V以上)が継続している場合
>・アースの障害(しっかりとしたアースストラップを推奨)
> (EDL4Li/EDL4共通)
>・黒ワイヤに供給される電圧が実際のバッテリ電圧よりも低い場合
> (正確なキーオンバッテリ電圧が供給されないとR/Rは検出される低い電圧を自動的に補償し高い電圧を供給する)
> (EDL4のみ)
>
>上記の確認が出来ても回復しなければ手持ちのドカティ用R/Rをお貸しすることも可能です。
>必要ならEメールアドレスを教えてください。
>確認後その記事は削除して結構です。

今週末に再度配線を繋ぎ直してみます。
丁寧にアドバイス頂き、有難うございます。

部品貸し出しのお言葉も、大変嬉しいです。まずはもう少し、要因を探してみます。

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Re(8):チャージランプの補足(更に補足)
 baco  - 24/2/19(月) 23:52 -
▼geemerさん:

>EDL4Liの説明では点灯条件はバッテリ電圧が13V以下になると点灯するようです。
>チャージランプ点灯機能は充電機能には影響ないとも書かれていました。

13V以下で点灯なんですね。教えて頂き有難うございます。チャージランプ線の絶縁も試してみます。

引用なし

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Re(9):バッテリー過充電
 baco  - 24/2/28(水) 22:18 -
▼geemerさん:
遅くなりましたが、進捗報告させてください。

色々と配線を探り、最終的には黒配線、アース共にバッ直しても症状は直りませんでした。

少し走行してみた際、メーター内のウィンカー点灯もハイフラ気味にも度々なりました。

R/R以外に何か要因がある気がしてなりませんが、、難しいです。

一つ一つ配線を見ていってみます。

引用なし

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Re(10):バッテリー過充電
 geemer  - 24/2/28(水) 22:52 -
▼bacoさん:

>色々と配線を探り、最終的には黒配線、アース共にバッ直しても症状は直りませんでした。
>
 
ドカティ用R/Rですね。
アースはバッテリ直で筐体にアースしたと考えて良いですか?
黒配線はバッテリ直で+に接続ですね。

EDLのシステムは基本的に従来の配線とは独立しています。
他に調べるところは思いつきません。

4Li用のR/Rでもトライされたのでしょうか?
こちらはドカティ用R/Rにある電圧監視(黒配線)が無いので、チャージランプを無視すれば、メインSWのON/OFFに関わらず、エンジンが回転していれば発電し、充電します。
そういう意味で従来の配線とは独立したシステムだと私は思います。

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Re(10):バッテリー過充電
 geemer  - 24/3/6(水) 20:12 -
▼bacoさん:
>
>色々と配線を探り、最終的には黒配線、アース共にバッ直しても症状は直りませんでした。
>

R/R以外には考えにくいので、一応正常に動作したR/Rで試してみませんか?
ご希望なら着払いで送ります。
メールアドレスを教えていただければ連絡します。

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