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タコメーターの針が踊る現象について ボネ 24/3/20(水) 21:31
Re(1):タコメーターの針が踊る現象について 七四式 24/3/22(金) 6:12
Re(2):タコメーターの針が踊る現象について ボネ 24/3/22(金) 23:26
Re(1):タコメーターの針が踊る現象について geemer 24/3/22(金) 10:17
Re(2):タコメーターの針が踊る現象について ボネ 24/3/22(金) 23:41
Re(3):タコメーターの針が踊る現象について geemer 24/3/23(土) 9:59
Re(4):タコメーターの針が踊る現象について ボネ 24/3/23(土) 21:16
Re(5):タコメーターの針が踊る現象について クリニカルビーマー 24/3/24(日) 9:54
Re(6):タコメーターの針が踊る現象について ボネ 24/3/24(日) 22:12
Re(7):タコメーターの針が踊る現象について ボネ 24/3/30(土) 11:51 [添付][添付]
Re(8):タコメーターの針が踊る現象について クリニカルビーマー 24/3/30(土) 21:39
Re(9):タコメーターの針が踊る現象について ボネ 24/3/30(土) 22:08
Re(10):タコメーターの針が踊る現象について クリニカルビーマー 24/3/30(土) 22:15
Re(11):タコメーターの針が踊る現象について クリニカルビーマー 24/3/30(土) 22:20
Re(12):タコメーターの針が踊る現象について ボネ 24/3/30(土) 22:46
Re(13):タコメーターの針が踊る現象について クリニカルビーマー 24/3/30(土) 22:52
Re(14):タコメーターの針が踊る現象について ボネ 24/3/31(日) 14:43
Re(15):タコメーターの針が踊る現象について クリニカルビーマー 24/4/1(月) 10:48
Re(16):タコメーターの針が踊る現象について ボネ 24/4/1(月) 21:58
Re(17):タコメーターの針が踊る現象について ボネ 24/4/6(土) 22:01
Re(18):タコメーターの針が踊る現象について クリニカルビーマー 24/4/7(日) 18:33
Re(18):タコメーターの針が踊る現象について OTTO 24/4/8(月) 12:24
Re(19):タコメーターの針が踊る現象について ボネ 24/4/8(月) 22:05
Re(20):タコメーターの針が踊る現象について ゆの 24/4/9(火) 17:16
Re(21):タコメーターの針が踊る現象について ボネ 24/4/9(火) 21:41
Re(22):タコメーターの針が踊る現象について ゆの 24/4/11(木) 14:52 [添付]
Re(23):タコメーターの針が踊る現象について ボネ 24/4/11(木) 21:37

タコメーターの針が踊る現象について
 ボネ E-MAIL  - 24/3/20(水) 21:31 -
はじめまして。最近乗り始めた者です。

車両を譲り受けた時からですが、タコメーターの針がピョコピョコ踊っています。
アイドリング時でも回転数を上げた時でもエンジン回転とは無関係に動き回っています。

どなたかこの現象の解消法についてご存じないでしょうか?
(予備のメーターを装着しても同じでした)

1981年のR100CSです。宜しくお願い致します。

引用なし

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Re(1):タコメーターの針が踊る現象について
 七四式  - 24/3/22(金) 6:12 -
▼ボネさん:

七四式です。
この年代辺りからタコメーターは、電気式になり、
信号をIGコントローラー(IGコイル?)から取得していたと
思いますので、IGコントロールの不良又は、付近のノイズにより
タコメーターが不安定になっているのでは?と思います。

※車両を譲り受ける前から症状が有ったか、判らないですよね・・。

引用なし

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Re(1):タコメーターの針が踊る現象について
 geemer  - 24/3/22(金) 10:17 -
▼ボネさん:

geemerです。
CLYMERの整備書によれば配線図からは『機械式』のように見えます。
そうならば、回転取り出しのケーブルか回転計そのものの異常かに二分されるように思われます。
予備の回転計でも同じ症状ならケーブルが怪しいですが、予備品も古いものでしょうから断定はできません。
ケーブルの状況を確認するのと、回転計自体の確認は電動ドリル等で回転させて動作を確認するのが良いかと思います。
回転計自体が不良なら計器屋に出すしか思いつきません。

引用なし

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Re(2):タコメーターの針が踊る現象について
 ボネ  - 24/3/22(金) 23:26 -
▼七四式さん
ご返答ありがとうございます。
前オーナー様も手放す前に気づいてたのですが、現状渡しで譲り受けました。
もし電気ノイズだとすると厄介ですね。
オカメの下側にあるIGコントローラーを見ますと当時の物では無く
比較的新しい社外品かと思います。

外して中を確認しようと考えましたが、点火時期が狂うと思い躊躇しています。
(こういう所を元に戻していくのが解消への近道かとは思いますが、、)

実際、走りには関係しないのですが、常に視界に入るので気になります。

>※車両を譲り受ける前から症状が有ったか、判らないですよね・・。

引用なし

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Re(2):タコメーターの針が踊る現象について
 ボネ  - 24/3/22(金) 23:41 -
▼geemerさん:
ご連絡ありがとうございます。
メーターは見たところ、電気式の様です。
(スピードのケーブルとピンがたくさんあるコネクター?が接続されています)
メーターを分解してみましたが、基盤のハンダ浮きや目視による異常は見当たりませんでした。
アイドリングでもレッド近くまで大きく振れたり、激しく上下したりしてます。
ヘッドライトスモールやメーター内はLED化されていたので何らかの手は入ってます。

>CLYMERの整備書によれば配線図からは『機械式』のように見えます。

引用なし

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Re(3):タコメーターの針が踊る現象について
 geemer  - 24/3/23(土) 9:59 -
▼ボネさん:

>メーターは見たところ、電気式の様です。

電気式ですか。失礼しました。
入手されてから正常動作は一度は確認出来ているのでしょうか?

モノサスの経験ですが、同じような症状が時々出ます。
メーターユニットとケーブルコネクタの接触が悪いと出ます。
時には全く動かない場合もあります。
メーターユニットの後ろに手を入れてコネクターを押し込むようにすると回復します。
コネクタの固定ビスの受け側(メーターユニット側)が崩壊していて上手く直せていないからです。

引用なし

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Re(4):タコメーターの針が踊る現象について
 ボネ  - 24/3/23(土) 21:16 -
▼geemerさん:

>入手されてから正常動作は一度は確認出来ているのでしょうか?
残念ながら一度も正常な動きはしていません。

>メーターユニットの後ろに手を入れてコネクターを押し込むようにすると回復します。
そうなんですね!接触不良かと思い、何度か取り外し・取り付けはしています。
押し込みはしていないので今度やってみます。

ただ、予備で購入したメーターも同じ動きをしましたので他の部分の不具合ではないかと考えておりました。

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Re(5):タコメーターの針が踊る現象について
 クリニカルビーマー WEB  - 24/3/24(日) 9:54 -
▼ボネさん:
>>メーターユニットの後ろに手を入れてコネクターを押し込むようにすると回復します。

81年式R100RSに乗っています。
多分投稿主様と同じメーター&配線だと思います。
私にも同様の症状が出た事があります。

その時は【2ヶ所同時に作業しました。】

1、メーター裏のコネクターを確認。 メス端子が1本だけコネクタの奥深く潜り込んで=接触不良となっていた。⇒メス端子を引き上げ接触を確保。

2、イグニッションコイルの+−端子の通電確保の為端子を作り直した。

のでどちらが原因、解決策となったか特定はできません。

引用なし

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Re(6):タコメーターの針が踊る現象について
 ボネ  - 24/3/24(日) 22:12 -
▼クリニカルビーマーさん:

>私にも同様の症状が出た事があります。
>1、メーター裏のコネクターを確認。 メス端子が1本だけコネクタの奥深く潜り込んで=接触不良となっていた。⇒メス端子を引き上げ接触を確保。
ご連絡ありがとうございます。これは盲点でした。メス端子の陥没の可能性ですね。
geemerさんのおっしゃっていた押し込むと治るという現象と合点がいきます。
イグニッションコイル周辺は整備したので恐らく接触不良はありません。

この週末は悪天候の為、バイクいじり出来なかったので、次の週末に試すのがとても楽しみです。

引用なし

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Re(7):タコメーターの針が踊る現象について
 ボネ  - 24/3/30(土) 11:51 -
>▼クリニカルビーマーさん:
本日、メーターを外してメス端子の状態を確認しました。
見たところ、陥没は無くすべてコネクターの面まで来ていました。

一応、接点復活材を吹きつけ試運転したのですが症状は変わらずでした。
メーター裏を手で押し込んでも同じです。
点火コイルあたりも接触は大丈夫そうでした。

どこからか電気ノイズを拾っているのかな・・と思っています。
(今日は跳ね上がりに加え、5〜6千回転をキープする様な針の動きでした)

>七四式様 geemer様 クリニカルビーマー様 そして管理人様
 この場とご意見を頂き感謝しております。
 
あとはメインハーネスをバラして配線チェックや、ひとつひとつ部品交換して原因を究明する長い道のりになりそうなのかな・・と考えています。
添付画像【897_IMG_9213.jpg : 220.9KB】添付画像【897_IMG_9214.jpg : 264.2KB】

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[添付] :897_IMG_9213.jpg (220.9KB)
[添付] :897_IMG_9214.jpg (264.2KB)


Re(8):タコメーターの針が踊る現象について
 クリニカルビーマー WEB  - 24/3/30(土) 21:39 -
▼ボネさん:
>>▼クリニカルビーマーさん:
>見たところ、陥没は無くすべてコネクターの面まで来ていました。
>一応、接点復活材を吹きつけ試運転したのですが症状は変わらずでした。
>どこからか電気ノイズを拾っているのかな・・と思っています。
そうですか・・・お役にたてず残念です。
質問です。
・IGコイルは6V2個掛けでしょうか?
・それともダイナや後期純正の様な12Vコイルでしょうか?
・コイルの取付け設置のアースはしっかりと取れていますか?

引用なし

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Re(9):タコメーターの針が踊る現象について
 ボネ  - 24/3/30(土) 22:08 -
▼クリニカルビーマーさん:
>・IGコイルは6V2個掛けでしょうか?
>・それともダイナや後期純正の様な12Vコイルでしょうか?
>・コイルの取付け設置のアースはしっかりと取れていますか?

R100CS 81年のオリジナルとは違う状態です。
コイルは一つ装着で国産の流用ものを装着しています。
(その時代は6V仕様もあったんですね)

入手した時からですが、ボディーに後付けのアルミ板金コイルステーが
取り付けてあり、その取り付けボルト部から1本、手づくり配線を出して
バッテリー端子にアースを落としているのですが、足りているかどうかは
不明です。

この辺(コイル関係)が怪しいと言えば怪しい感じですね。

引用なし

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Re(10):タコメーターの針が踊る現象につい...
 クリニカルビーマー WEB  - 24/3/30(土) 22:15 -
▼ボネさん:
>▼クリニカルビーマーさん:
>R100CS 81年のオリジナルとは違う状態です。
>コイルは一つ装着で国産の流用ものを装着しています。
>バッテリー端子にアースを落としているのですが、足りているかどうかは
>不明です。
純正のメインハーネスからコイルへの端子が有るはずなんですが、それをコイルへ接続してありますか?

引用なし

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Re(11):タコメーターの針が踊る現象につい...
 クリニカルビーマー WEB  - 24/3/30(土) 22:20 -
▼クリニカルビーマーさん:
>▼ボネさん:
>>▼クリニカルビーマーさん:
>>R100CS 81年のオリジナルとは違う状態です。
>>コイルは一つ装着で国産の流用ものを装着しています。
>>バッテリー端子にアースを落としているのですが、足りているかどうかは
>>不明です。
>純正のメインハーネスからコイルへの端子が有るはずなんですが、それをコイルへ接続してありますか?
http://www.ohv-boxer.com/obcfaq/120003.jpg 画像中央の緑のダイナコイルに接続された茶色のアイ端子です。
それとダイナコイル緑や茶色や黒や青がありますが、経年劣化にてコイルボディの樹脂に割れやヒビが生じる事があります。
こうなると変な振動が生じたり、回転ムラが生じたりします。
ノイズが出る事もあるかもしれません。

引用なし

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Re(12):タコメーターの針が踊る現象につい...
 ボネ  - 24/3/30(土) 22:46 -
▼クリニカルビーマーさん:

>>純正のメインハーネスからコイルへの端子が有るはずなんですが、それをコイルへ接続してありますか?
>http://www.ohv-boxer.com/obcfaq/120003.jpg 画像中央の緑のダイナコイルに接続された茶色のアイ端子です。

私のはメインハーネスから出てきてコイルの一次側端子に2本(緑と確か黒だったはず)につながれているだけです。
(その他は無かったと思いますが明日、確認してみます)

写真では結構太い配線で別途バッテリーにアースされていますね。ボディーアースが不足していて補う必要があるかもです。

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Re(13):タコメーターの針が踊る現象につい...
 クリニカルビーマー WEB  - 24/3/30(土) 22:52 -
▼ボネさん:
>▼クリニカルビーマーさん:

>写真では結構太い配線で別途バッテリーにアースされていますね。ボディーアースが不足していて補う必要があるかもです。
後付けバッテリーへのアースは純正では無いので、ノイズの発生には関係無いと思います。

ですが私もバッテリーマイナスへのアースはとっていますw

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Re(14):タコメーターの針が踊る現象につい...
 ボネ  - 24/3/31(日) 14:43 -
▼クリニカルビーマーさん:

確認したのですが、メインハーネスから出てきて、緑と黒はコイルの一次側へ。
少し太い茶色はフレームへアースされてました。
それに加え、コイルからバッテリーのマイナスへ/フレームからバッテリーマイナスへ計2本の自作ハーネスが取り付けてありました。

本日、古かったタイヤを交換して初めて1時間程乗りました。

時速80Kmとかの巡航時は正しい回転数をを指してる事が意外と多いです。
市街地走行や信号待ち等は相変わらずピョコピョコ動いてました。

調子よく走るなら、針が気になるのでタコメーターの配線をOFFにしようかと
思案中です。。。

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Re(15):タコメーターの針が踊る現象につい...
 クリニカルビーマー WEB  - 24/4/1(月) 10:48 -
▼ボネさん:
>▼クリニカルビーマーさん:

>少し太い茶色はフレームへアースされてました。
上記のコードをコイルの鉄芯にアースしてみて下さい。
良くなるかもしれません。

>それに加え、コイルからバッテリーのマイナスへ/フレームからバッテリーマイナスへ計2本の自作ハーネスが取り付けてありました。
上記は一旦取り外してみてはどうでしょう?
迷走電流と言う言葉もありますし・・・

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Re(16):タコメーターの針が踊る現象につい...
 ボネ  - 24/4/1(月) 21:58 -
▼クリニカルビーマーさん:

>上記のコードをコイルの鉄芯にアースしてみて下さい。

>>それに加え、コイルからバッテリーのマイナスへ/フレームからバッテリーマイナスへ計2本の自作ハーネスが取り付けてありました。
>上記は一旦取り外してみてはどうでしょう?
>迷走電流と言う言葉もありますし・・・

色々とご教示頂きありがとうございます。
そうですね、コイル鉄芯にアースし、手の加えられている所は
一旦元に戻す方向で動きます。

平日は帰りが遅くエンジンかけれないので次の週末にトライしてみますね!

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Re(17):タコメーターの針が踊る現象につい...
 ボネ  - 24/4/6(土) 22:01 -
>▼クリニカルビーマーさん:

>>上記のコードをコイルの鉄芯にアースしてみて下さい。
>>上記は一旦取り外してみてはどうでしょう?

コイル鉄心にメインハーネスから出ている茶配線(アース)を繋げましたが
結果は変わらずでした。残念、、
ただ、一連の作業で不安点の消し込みは出来たので気持ちは少しスッキリしました。

次はイグニッショントリガーから出ている信号を疑いたいですが、目視で判るかどうかですね。。

時間と気力ある時にIGトリガーとメインハーネスの調査に着手します。

引用なし

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Re(18):タコメーターの針が踊る現象につい...
 クリニカルビーマー WEB  - 24/4/7(日) 18:33 -
▼ボネさん:
>>▼クリニカルビーマーさん:
>
>コイル鉄心にメインハーネスから出ている茶配線(アース)を繋げましたが
>結果は変わらずでした。残念、、
>ただ、一連の作業で不安点の消し込みは出来たので気持ちは少しスッキリしました。
そうでしたか、お役に立てず残念です。

引用なし

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Re(18):タコメーターの針が踊る現象につい...
 OTTO  - 24/4/8(月) 12:24 -
▼ボネさん:

イグニション・コイルは純正ではないとのことなので
画像を何枚か上げられたら如何でしょうか?

引用なし

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Re(19):タコメーターの針が踊る現象につい...
 ボネ  - 24/4/8(月) 22:05 -
▼OTTOさん:

>イグニション・コイルは純正ではないとのことなので
>画像を何枚か上げられたら如何でしょうか?

そうですね、また後日UP致します。
前のオーナー様が取り付けていた物は何かの流用品でした。
コイルが壊れていたのか、まともに運転出来なかったので今は手元にあった
カワサキのコイルに組み替えて運転しています。

今はアイドリングから吹けあがりまで燃焼は安定しています。

▼クリニカルビーマーさん:

>そうでしたか、お役に立てず残念です。
いえいえ、色々と親身になって頂きありがとうございました。
感謝しております。

引用なし

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Re(20):タコメーターの針が踊る現象につい...
 ゆの E-MAIL  - 24/4/9(火) 17:16 -
はじめまして、私もR100CS(1983年)に載っています。
タコメーターの踊りは体験したことはありませんが、もしかしたらエンジンからの回転信号を取っているとおもわれるイグニッションコントロール(イグナイター)になにか支障があるのではないでしょうか。
イグニッショントリガーからの信号を受けてコイルに点火タイミングをしらせているのがイグニッションコントロールだったと思います。
的外れだったら申し訳ありません。

引用なし

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Re(21):タコメーターの針が踊る現象につい...
 ボネ  - 24/4/9(火) 21:41 -
▼ゆのさん:
>イグニッションコントロール(イグナイター)になにか支障があるのではないでしょうか。

こちらこそはじめまして!
おっしゃる通りそのあたりが怪しくなってきました。
私の勉強不足で申し訳ないですが、オカメの一番下にある筒状のユニットがIGトリガーで、メインフレームの上に鎮座しているのがIGコントロールユニットですよね。
見たところ、社外品っぽいと感じますのでそこらを疑ってます。
そのあたりから、タコメーターに信号が行っているハズなので。

引用なし

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Re(22):タコメーターの針が踊る現象につい...
 ゆの E-MAIL  - 24/4/11(木) 14:52 -
▼ボネさん:

 手元にR100CSの配線図がありましたので、参考に添付いたします。

>▼ゆのさん:
>>イグニッションコントロール(イグナイター)になにか支障があるのではないでしょうか。
>
>こちらこそはじめまして!
>おっしゃる通りそのあたりが怪しくなってきました。
>私の勉強不足で申し訳ないですが、オカメの一番下にある筒状のユニットがIGトリガーで、メインフレームの上に鎮座しているのがIGコントロールユニットですよね。
>見たところ、社外品っぽいと感じますのでそこらを疑ってます。
>そのあたりから、タコメーターに信号が行っているハズなので。
添付画像【919_BMWR100CS1981以降s.jpg : 399.0KB】

引用なし

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Re(23):タコメーターの針が踊る現象につい...
 ボネ  - 24/4/11(木) 21:37 -
▼ゆのさん:

> 手元にR100CSの配線図がありましたので、参考に添付いたします。

情報ありがとうございます。これを元に配線とにらめっこしてみます。
20と32と18辺りの配線を見つける所から始めます。

引用なし

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