新メンテナンス

・返信ボタンの横に [引用なし] のチェックボックスがありますが、  元発言を全て引用することは禁止します。  必要な箇所だけを残し、その他は消してください。   投稿するときにEメールに勝手におかしな言葉が入る場合がありますので削除してください。 よろしくお願いします。  会員未登録の方もご自由に質問してください。
112 / 879     ←次へ | 前へ→

Re(1):ミッションリターンスプリングの折損について
 ををつか  - 23/7/19(水) 7:53 -
▼クリニカルビーマーさん:

>リターンスプリングを交換した後、そろそろ5万kmを超えました。※
>※現在99800km
>・そろそろ折れる前に交換した方がよろしいでしょうか?
>・交換後に再び折れた経験がある方はいらしゃいますか?


 リターンスプリングは何度も折れ、何度も交換しています。
 サードパーティー製品も使って見ましたが純正品と大差無いように
 感じました。

 JISの規格書を読みますと、リターンスプリングの様な捩りバネには
 明確な寿命がるようです。
 その寿命が線径とか巻き数でグラフになっているのですが、グラフの
 上限が動作30万回までしかありません。
 ということは30万回以上の使用は避けるべきだと言うことだと思います。

 1kmに10回シフト操作をするとして3万km走行で30万回に達します。
 スプリングが折れた状況から走行3万kmは極端にしても、10万km走行で
 折れてないのは良く持ってる、と考えるべきと思います。
 私の感覚ですが、BMWの水平対向エンジンとギアボックスは6万km走行
 位でピストンリングの交換とかギアボックスのベアリング交換、
 リターンスプリングの交換など行った方が安心出来る様に思います。

 以前、ギアボックス設計の専門家の方にリターンスプリングを見て頂いた
 事がありますが「非常に無理な設計で、寿命が短くても仕方ない」との
 意見を頂いています(この掲示板の大昔に載ってるはずです)。
 

引用なし

パスワード



ミッションリターンスプリングの折損について クリニカルビーマー 23/7/16(日) 20:29
Re(1):ミッションリターンスプリングの折損について ををつか 23/7/19(水) 7:53
Re(2):ミッションリターンスプリングの折損について クリニカルビーマー 23/7/21(金) 11:03
Re(1):ミッションリターンスプリングの折損について ひげ爺 23/8/9(水) 21:14
Re(2):ミッションリターンスプリングの折損について クリニカルビーマー 23/8/10(木) 23:49

112 / 879     ←次へ | 前へ→
 56512
ページ:  ┃  記事番号: