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純正ツーリングケースのロックヒンジ クリニカルビーマー 23/3/26(日) 1:04
Re(1):純正ツーリングケースのロックヒンジ 七四式 23/3/26(日) 17:14
Re(2):純正ツーリングケースのロックヒンジ クリニカルビーマー 23/3/26(日) 21:18
Re(3):純正ツーリングケースのロックヒンジ 七四式 23/3/26(日) 21:37
Re(1):純正ツーリングケースのロックヒンジ 回鍋肉 23/3/27(月) 10:15
Re(2):純正ツーリングケースのロックヒンジ クリニカルビーマー 23/4/8(土) 8:23 [添付]
Re(3):純正ツーリングケースのロックヒンジ 回鍋肉 23/4/8(土) 21:59 [添付][添付][添付]
Re(4):純正ツーリングケースのロックヒンジ クリニカルビーマー 23/4/8(土) 23:29 [添付]
Re(5):純正ツーリングケースのロックヒンジ 回鍋肉 23/4/9(日) 11:09 [添付][添付]
Re(6):純正ツーリングケースのロックヒンジ クリニカルビーマー 23/4/10(月) 21:36
Re(7):純正ツーリングケースのロックヒンジ クリニカルビーマー 23/4/18(火) 21:05 [添付][添付]

純正ツーリングケースのロックヒンジ
 クリニカルビーマー WEB  - 23/3/26(日) 1:04 -
いつもお世話になります。81年式R100RSです。
題名の通り【純正旧型ツーリングケースのロックヒンジ】について情報を集めております。
今まで【旧型クラウザーパニアケース(凸型ロックステータイプ)】を使用。
この度【純正旧型ツーリングケース】を入手。
いずれも【純正ロ型フレーム】に対応。
2種類のケースの使い分け装着を希望。
ケースを使い分けるには、凸型プレートの脱着が必要。
そこで【純正旧型ツーリングケースのロックヒンジ】を準備し、
【旧型クラウザーパニアケース】のロックをロックヒンジに改造すれば、
凸型ステーを使わずに双方のケースを使い分ける事が可能では?
と考えております。
ロックヒンジは
【純正旧型ツーリングケース】や
モノサス用Z型フレーム用【純正ツーリングケース】にも使用されている。
鍵形状の違いはあれど、【パイプフレームにロックする】と言う意味では使用可能かもしれない。
現在【ロックヒンジ】は購入可能なのでしょうか?
私がネット検索しても【旧型クラウザーパニア】用のフレームに【ロックの受け側】を使用するタイプしか見つけられません。
情報をおもちの方がいらっしゃればよろしくお願い致します。

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Re(1):純正ツーリングケースのロックヒンジ
 七四式  - 23/3/26(日) 17:14 -
▼クリニカルビーマーさん:

七四式です。

的外れだったらすみません。

以前、旧型クラウザーを使用していましたが、容量不足の為
ヘプコのパニアケース(旧型クラウザーのレプリカ)を使用しています。
その際も、両方使用できるように考えました。

結局、両方使うことは無かったのですが、方法としては、ヘプコから
別途、ロック一式(D型ステートとパニアケースを固定する部分)を
購入し、旧型クラウザーバックに取り付ける事を考えました。
バイク屋さんに相談したところ、ロックはリベット止めなので
出来そうだと言われました。
ただ、厚さが足りないので、パニアのロック部分にスペーサー的なものを
つける必要がありました。

※ロック一式は、ロック部分・ステー側のベース・リベット・鍵が
 それぞれ左右分になります。
 (当時は、補修部品で、販売されていました)

手順としては、
・旧パニアからロック部分を外し、ヘプコのロック部品に交換(リベット)
 (厚みが足りない場合は、スペーサー的なもので調整)
・D型ステーの凸部品をヘプコの部品に交換
 (ただし、車両によっては凸部品が溶接されているかも)


問題点:
・ヘプコからロック一式を2セット購入しても、それぞれ鍵が
 違う(鍵番号が異なる)ので、余計な鍵が増えます。
・ヘプコをのHPでは、見つかりませんでした。
 (メーカに問合せがいるかな)
・クラウザーバックを扱っていたモトコが、クラウザーバック取り扱いを
 終了している様です。
・ヘプコの他のケースのロックや、GIVIで似たようなロックを探して
 見た方が良いかも

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Re(2):純正ツーリングケースのロックヒンジ
 クリニカルビーマー WEB  - 23/3/26(日) 21:18 -
▼七四式さん:
>▼クリニカルビーマーさん:
>
>七四式です。
返信ありがとうございます。
九州ツーリングの際はお付き合いありがとうございました。

お示し頂いた内容の
ヘプコの・・・は私の考えとは少し違いがあります。
【ロ型のマウントパイプフレームには何も付けたく無い。】のです。
凸型のブラケットを外した後にヘプコタイプの【爪型ブラケット】を装着してしまうと、【純正旧型ツーリングケース】のロックヒンジの爪が掛らなくなってしまいます。

私が求めているのは
1.【純正旧型ロックヒンジ】
2.【純正ロックヒンジ】モノサス用Z型フレーム用 ※これも2タイプ有り
3.ヘプコ製だが【純正旧型ロックヒンジ】と同型状のロック
と言うことになります。

引用なし

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Re(3):純正ツーリングケースのロックヒンジ
 七四式  - 23/3/26(日) 21:37 -
▼クリニカルビーマーさん:

七四式です。

違いましたか・・・。
お役に立てず、すみません。

引用なし

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Re(1):純正ツーリングケースのロックヒンジ
 回鍋肉 E-MAIL  - 23/3/27(月) 10:15 -
▼クリニカルビーマーさん:
はじめまして、いつも情報をいただいている 非会員 回鍋肉と申します。
わたくしもパニアを付け替えて楽しんでいます。
詳しい写真を載せる為 facebookに載せてみました、クリニカルビーマー様の趣旨に合えば良いのですが 
・そこにも書きましたが、わたくしのパニアが純正か?先人が改造した物か判りませんが・・
#R75/5で検索してみて下さい

引用なし

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Re(2):純正ツーリングケースのロックヒンジ
 クリニカルビーマー WEB  - 23/4/8(土) 8:23 -
▼回鍋肉さん:
>▼クリニカルビーマーさん:
>#R75/5で検索してみて下さい
ご回答ありがとうございます。
勝手に「やはりもう情報は無いのかな・・・」と開いておらず、せっかくのご回答を見ておりませんでした。失礼しました。
申し訳ありません。
>#R75/5で検索してみて下さい 
私その手の登録をしておらず拝見にいたりませんでした。
また何かありましたら、ご相談にのってください。よろしくお願い致します。
添付画像【754_旧型クラウザー クランプロック.jpg : 81.6KB】

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Re(3):純正ツーリングケースのロックヒンジ
 回鍋肉 E-MAIL  - 23/4/8(土) 21:59 -
▼クリニカルビーマーさん:
そちらからに写真は私のパニアと同等に見えます、これであれば凸プレート無しでマウントできると思いますが?
・よく似たパニアでヘプコ&ベッカーの復刻版はマウントフレーム側に凹金具が必要なので今回対象外と思います。
・私のパニアは旧型BMW純正パニアの形ですが添付写真のクランプ仕様で凸のプレートは必要ありません。
・オリジナルか判りませんが20年以上前に中古で手に入れ現役で使っています。
・4年前に固定のガタが大きくなった為クランプ金具をmoto-binsで購入し交換しています。
・交換自体は3本のリベットで交換できます。
ご参考になれば・・
添付画像【755_パニアマウントクランプ.JPG : 281.9KB】添付画像【755_パニアマウントクランプ2.JPG : 161.1KB】添付画像【755_パニアマウントクランプ3.JPG : 169.4KB】



Re(4):純正ツーリングケースのロックヒンジ
 クリニカルビーマー WEB  - 23/4/8(土) 23:29 -
▼回鍋肉さん:

>・4年前に固定のガタが大きくなった為クランプ金具をmoto-binsで購入し交換しています。
ご返信ありがとうございます。
私が求めているのは正にこのクランプです!!
moto-binsでありましたかっ!
今でも購入できるかなぁ〜!喜
添付画像【756_755_パニアマウントクランプ.jpg : 281.9KB】

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Re(5):純正ツーリングケースのロックヒンジ
 回鍋肉 E-MAIL  - 23/4/9(日) 11:09 -
▼クリニカルビーマーさん:
いまいまmoto-bisは欠品のようですが下記ご注意下さい
・わたくし購入時のメール確認したところ 46 54 2 300 008を注文しています。
・moto-binsには 46 54 2 300 007が掲載されています
・〜007と〜008が同一の物か?判りません
・ETK検索すると
 ・〜007:フタのロック
 ・〜008:ホールドロック と個別に載っており区別されています
・〜007であれば他の海外通販でもヒットします。
上手く行くことを祈っています。
添付画像【757_ETK検索.jpg : 180.4KB】添付画像【757_motobins.jpg : 35.5KB】

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[添付] :757_ETK検索.jpg (180.4KB)
[添付] :757_motobins.jpg (35.5KB)


Re(6):純正ツーリングケースのロックヒンジ
 クリニカルビーマー WEB  - 23/4/10(月) 21:36 -
▼回鍋肉さん:
>▼クリニカルビーマーさん:
>上手く行くことを祈っています。
色々とありがとうございます。
しかも応援まで・・・感謝です。

現在、私は81年式のR100RSを【ソロキャンプ仕様】にカスタム中です。
ソロシートにし、カブ系のキャリアを装着。
キャンプツーリング1週間分程度の荷物を、積載出来るようにしようとしています。
なので、クラウザータイプへのロックヒンジ取り付けは少し後になるかと思います。
純正のツーリングケースは、クラウザーパニアよりかなり高さが抑えられているので、その分キャリアをリヤフェンダーギリギリまで下げて制作中です。
その様にすれば、重心は下げられるし、乗車/降車もやりやすいと考えているからです。
来週くらいには私のブログにUP出来そうです。

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Re(7):純正ツーリングケースのロックヒンジ
 クリニカルビーマー WEB  - 23/4/18(火) 21:05 -
>現在、私は81年式のR100RSを【ソロキャンプ仕様】にカスタム中です。
>ソロシートにし、カブ系のキャリアを装着。

ありがとうございました。
おかげさまでなんとかGWに間に合いました。
添付画像【759_1681810069182.jpg : 314.0KB】添付画像【759_1681810084447.jpg : 242.0KB】

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