新メンテナンス

・返信ボタンの横に [引用なし] のチェックボックスがありますが、  元発言を全て引用することは禁止します。  必要な箇所だけを残し、その他は消してください。   投稿するときにEメールに勝手におかしな言葉が入る場合がありますので削除してください。 よろしくお願いします。  会員未登録の方もご自由に質問してください。
14 / 125 ツリー    ←次へ | 前へ→

ミッションリターンスプリングの折損について クリニカルビーマー 23/7/16(日) 20:29
Re(1):ミッションリターンスプリングの折損について ををつか 23/7/19(水) 7:53
Re(2):ミッションリターンスプリングの折損について クリニカルビーマー 23/7/21(金) 11:03
Re(1):ミッションリターンスプリングの折損について ひげ爺 23/8/9(水) 21:14
Re(2):ミッションリターンスプリングの折損について クリニカルビーマー 23/8/10(木) 23:49

ミッションリターンスプリングの折損につ...
 クリニカルビーマー WEB  - 23/7/16(日) 20:29 -
いつもお世話になります。
医療従事者(臨床工学技士:クリニカルエンジニア)のクリニカルビーマーです。

私自身、ミッションのリターンスプリングが折れ、3速固定となりミッションのOHを兼ねてスプリングを交換していただいた経験があります。

リターンスプリングを交換した後、そろそろ5万kmを超えました。※
※現在99800km
・そろそろ折れる前に交換した方がよろしいでしょうか?
・交換後に再び折れた経験がある方はいらしゃいますか?
・折れたスパンはどの程度でしたか?

よろしくお願い致します。
現在、変速操作に違和感は生じておりません。

引用なし

パスワード



Re(1):ミッションリターンスプリングの折...
 ををつか  - 23/7/19(水) 7:53 -
▼クリニカルビーマーさん:

>リターンスプリングを交換した後、そろそろ5万kmを超えました。※
>※現在99800km
>・そろそろ折れる前に交換した方がよろしいでしょうか?
>・交換後に再び折れた経験がある方はいらしゃいますか?


 リターンスプリングは何度も折れ、何度も交換しています。
 サードパーティー製品も使って見ましたが純正品と大差無いように
 感じました。

 JISの規格書を読みますと、リターンスプリングの様な捩りバネには
 明確な寿命がるようです。
 その寿命が線径とか巻き数でグラフになっているのですが、グラフの
 上限が動作30万回までしかありません。
 ということは30万回以上の使用は避けるべきだと言うことだと思います。

 1kmに10回シフト操作をするとして3万km走行で30万回に達します。
 スプリングが折れた状況から走行3万kmは極端にしても、10万km走行で
 折れてないのは良く持ってる、と考えるべきと思います。
 私の感覚ですが、BMWの水平対向エンジンとギアボックスは6万km走行
 位でピストンリングの交換とかギアボックスのベアリング交換、
 リターンスプリングの交換など行った方が安心出来る様に思います。

 以前、ギアボックス設計の専門家の方にリターンスプリングを見て頂いた
 事がありますが「非常に無理な設計で、寿命が短くても仕方ない」との
 意見を頂いています(この掲示板の大昔に載ってるはずです)。
 

引用なし

パスワード



Re(2):ミッションリターンスプリングの折...
 クリニカルビーマー WEB  - 23/7/21(金) 11:03 -
▼ををつかさん:
>▼クリニカルビーマーさん:
> リターンスプリングは何度も折れ、何度も交換しています。
> サードパーティー製品も使って見ましたが純正品と大差無いように
> 感じました。
> 私の感覚ですが、BMWの水平対向エンジンとギアボックスは6万km走行
> 位でピストンリングの交換とかギアボックスのベアリング交換、
> リターンスプリングの交換など行った方が安心出来る様に思います。
いつもお世話になります。
近く長距離ツーリングを考えていましたので、ギヤボックスのOHとピストンリング交換が必要ですね。
ギヤボックスは必須特殊工具を持たないので、クリメカさんなどにお願いし、ピストンリング等は自分で交換したいと思います。
『バルブガイドに問題が無ければ良いな。』と思っていますが、ガイドもそろそろでしょうね。

ん〜長距離ツーリングの費用が・・・涙

引用なし

パスワード



Re(1):ミッションリターンスプリングの折...
 ひげ爺  - 23/8/9(水) 21:14 -
▼クリニカルビーマーさん:
こんばんは
ご無沙汰してます。
”ツーリングに行こう”なんて言ってましたが、3年も前の事。
現在は3輪になりました。

>私自身、ミッションのリターンスプリングが折れ、3速固定となりミッションのOHを兼ねてスプリングを交換していただいた経験があります。
>・交換後に再び折れた経験がある方はいらしゃいますか?
>・折れたスパンはどの程度でしたか?

ミスティックなので多少は違うと思いますが・・・
4万kmの時に、ミッションの異音で中野モータースさんでベアリング交換して、序にリターンスプリングを交換しました。
1昨年12万kmで折れたので、修理せずにドナドナしました。
走るコースでチェンジの頻度が変わるけど、私は田舎道ばかりで頻度は少なかったです。

引用なし

パスワード



Re(2):ミッションリターンスプリングの折...
 クリニカルビーマー WEB  - 23/8/10(木) 23:49 -
▼ひげ爺さん:
>▼クリニカルビーマーさん:

>4万kmの時に、リターンスプリングを交換しました。
>1昨年12万kmで折れたので、修理せずにドナドナしました。

お久しぶりです。
そうですねぇ〜3年以上前になりますねぇ。
12-4=8万kmと言う事ですね。
9月頃には四国へソロバイクキャンプツーリングを予定しております。
行程は
鹿児島⇒熊本⇒福岡⇒山口⇒広島⇒愛媛⇒徳島⇒愛媛⇒大分⇒宮崎⇒鹿児島と1週間から10日程と予定しております。
その間にリターンスプリングが折れなければ良いのですが

引用なし

パスワード



14 / 125 ツリー    ←次へ | 前へ→
 56514
ページ:  ┃  記事番号: