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キャブ同調 エムエム 24/10/2(水) 18:42 [添付][添付]
Re(1):キャブ同調 OTTO 24/10/2(水) 23:42 [添付]
Re(2):キャブ同調 エムエム 24/10/3(木) 9:06
Re(3):キャブ同調 ををつか 24/10/5(土) 9:50
Re(4):キャブ同調 エムエム 24/10/5(土) 10:22
Re(1):キャブ同調 ひげ爺 24/10/4(金) 17:42
Re(2):キャブ同調 エムエム 24/10/5(土) 10:20
Re(3):キャブ同調 エムエム 24/10/10(木) 18:57
Re(4):キャブ同調 ひげ爺 24/10/10(木) 21:34
Re(5):キャブ同調 エムエム 24/10/11(金) 9:33
Re(6):キャブ同調 エムエム 24/10/20(日) 17:23

キャブ同調
 エムエム  - 24/10/2(水) 18:42 -
みなさま

ここのところ大変お騒がせしておりますが、続きましてキャブの同調についてご教示いただければ幸いです!

現状;

1) キャブOH後の組み上げは(たぶん)OK!
2) スロットルギアとカムの位置関係はOK!(写真添付)
3) アイドリングミクスチャーアジャストスクリューは3/4回転戻し
4) イグニッショントリガーOHをした


その状況で管理人さんのサイトに従い、スロットルケーブルのあそびを2mm程度に設定しました。

そして問題はここからです。

セルスイッチを押してエンジンはかかりますが、スロットルを少し回しておかないとエンジンが止まってしまいます。スロットルを元の位置に戻すとアイドリングしないのです。この「少し」の表現が難しいのですが、例えるならば

「アイドリング時に1000回転あるところを、1300-1500回転ぐらいにスロットルを回した状態を保持しないとエンストする」ような感じです。

これはエンジンが温まっていないことが原因という感じではなく、感覚的にはスロットルワイヤーが伸びすぎているような感じですが、修理以前に問題はなかったのです。

そこでスロットルワイヤーの位置を調整するキャブについたボルトを調整すると、アイドリングは上がりますが、今度はスロットルケーブルの遊びがなくなってしまいます。さぁどうしたものか!?とご相談した次第でございます。

アドバイスをいただけるとうれしいです!
よろしくお願い申し上げます。
添付画像【1025_IMG_1721.JPG : 100.6KB】添付画像【1025_IMG_1722.JPG : 175.4KB】

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[添付] :1025_IMG_1721.JPG (100.6KB)
[添付] :1025_IMG_1722.JPG (175.4KB)


Re(1):キャブ同調
 OTTO  - 24/10/2(水) 23:42 -
▼エムエムさん:

何度読んでも理解不能ですが、ケーブルアジャスターでアイドリングを
上げるとアソビの2ミリが無くなると言っていますよね?!
アイドルストップスクリューの話が出てきていないように思います。
バタフライ全閉の位置から左右同じ量だけ捻じ込みアイドリング調整します。
この時点でケーブルのアソビが2ミリにすれば開けはじめも
左右揃うことになります。
添付画像【1026_CV40RHLEERLAUF.jpg : 308.3KB】

引用なし

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Re(2):キャブ同調
 エムエム  - 24/10/3(木) 9:06 -
▼OTTOさん:

>
>何度読んでも理解不能ですが、ケーブルアジャスターでアイドリングを
>上げるとアソビの2ミリが無くなると言っていますよね?!
>アイドルストップスクリューの話が出てきていないように思います。
>バタフライ全閉の位置から左右同じ量だけ捻じ込みアイドリング調整します。
>この時点でケーブルのアソビが2ミリにすれば開けはじめも
>左右揃うことになります。


ご返信どうもありがとうございます。
それからうまく伝えられずにごめんなさい!

こうしてやり取りをさせていただいて、自分の思い込みに気がついたのですが、
下記を初期設定値とすれば、多少不安定でもアイドリングぐらいはするのだろうと勝手に思い込んでおりました。

1) スロットルケーブルの遊びを2mmにセット
2) アイドリングミクスチャーアジャストスクリューを3/4回転戻し
3) スロットルストップスクリューを、ストッパーに付けそこから1/2回転締め込み

この状態でもエンストしてしまうということは、「1) スロットルケーブルの遊びを2mmにセット」を最優先事項にして、OTTOさんご指摘の「アイドルストップスクリューをもっと締め込んで調整すべし!」という認識で合っているのでしょうか?


このあたりが理解できていないことに気が付きました。
ご教示いただけると幸いです。

どうもありがとうございます!

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Re(1):キャブ同調
 ひげ爺  - 24/10/4(金) 17:42 -
▼エムエムさん:
>ここのところ大変お騒がせしておりますが、続きましてキャブの同調についてご教示いただければ幸いです!

>現状;
>
>1) キャブOH後の組み上げは(たぶん)OK!
>2) スロットルギアとカムの位置関係はOK!(写真添付)
>3) アイドリングミクスチャーアジャストスクリューは3/4回転戻し
>4) イグニッショントリガーOHをした

機械物や電気品は、分解前が正常だったら”必ず写真を撮っておく”や”合いマークを付ける”事をお勧めします。
簡単な事ほど、覚えてるようで案外覚えてません。

引用なし

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Re(3):キャブ同調
 ををつか  - 24/10/5(土) 9:50 -
▼エムエムさん:

>この状態でもエンストしてしまうということは、「1) スロットルケーブルの遊びを2mmにセット」を最優先事項にして、OTTOさんご指摘の「アイドルストップスクリューをもっと締め込んで調整すべし!」という認識で合っているのでしょうか?
>

 この「2mmにセット」を最優先事項」が間違い。
ミクスチャーを合わせて、アイドルストップスクリュウでアイドル回転数(1000rpmくらい)に合わせ。
次にスロットルを徐々に開け、負圧計の針が動き出す1500rpmで左右のワイヤーの張りを調整する(左右の負圧計の針が同時に動き出すようにワイヤーの遊びを調整)。
これがやり方だと思います、スロットルケーブルの張りの合わせはキャブ調整の最後です。

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Re(2):キャブ同調
 エムエム  - 24/10/5(土) 10:20 -
▼ひげ爺さん:

>機械物や電気品は、分解前が正常だったら”必ず写真を撮っておく”や”合いマークを付ける”事をお勧めします。
>簡単な事ほど、覚えてるようで案外覚えてません。


アドバイスありがとうございます!
そうですね、手が汚れすぎてしまったり、夢中になりすぎて写真を取り忘れたりしています。今後は記録を残しながら備忘録を作る感じで修理を進めるようにします!ありがとうございます。

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Re(4):キャブ同調
 エムエム  - 24/10/5(土) 10:22 -
▼ををつかさん:

> この「2mmにセット」を最優先事項」が間違い。
>ミクスチャーを合わせて、アイドルストップスクリュウでアイドル回転数(1000rpmくらい)に合わせ。
>次にスロットルを徐々に開け、負圧計の針が動き出す1500rpmで左右のワイヤーの張りを調整する(左右の負圧計の針が同時に動き出すようにワイヤーの遊びを調整)。
>これがやり方だと思います、スロットルケーブルの張りの合わせはキャブ調整の最後です。


ご助言ありがとうございます!

そもそも最優先事項を勘違いして、囚われていたのですね。
ををつかさんのご助言を元に、再度調整してみます。
またご報告いたします!

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Re(3):キャブ同調
 エムエム  - 24/10/10(木) 18:57 -
エムエムです。

素人のキャブ調整は理解不足&オーバーヒートしちゃうんじゃないかというプレッシャーで、全くうまくいきません(泣)。左側のマフラーからか、アフターファイヤーも豪快にパンパン言っているので、そろそろプロに診てもらおうかと思っています。左側のキャブからも少しガソリンが滲むので、それも関係しているのかもしれません。進捗報告でした〜。

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Re(4):キャブ同調
 ひげ爺  - 24/10/10(木) 21:34 -
▼エムエムさん:
>素人のキャブ調整は理解不足&オーバーヒートしちゃうんじゃないかというプレッシャーで、全くうまくいきません(泣)。左側のマフラーからか、アフターファイヤーも豪快にパンパン言っているので、そろそろプロに診てもらおうかと思っています。左側のキャブからも少しガソリンが滲むので、それも関係しているのかもしれません。進捗報告でした.

取り敢えず、左右を全く同じ様に調整してからが良いと思います。
但しジェットやニードルを綺麗にしてからですね。

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Re(5):キャブ同調
 エムエム  - 24/10/11(金) 9:33 -
▼ひげ爺さん:

ご返信どうもありがとうございます!

>取り敢えず、左右を全く同じ様に調整してからが良いと思います。
>但しジェットやニードルを綺麗にしてからですね。

はい。キャブもOHしたのですが、フロートはそのまま再利用・水平を出して再セットしたものの、これが起因してガソリンがにじみ出ているのかもしれません。まずはこれを解決してから、再度調整してみます。それにしても、アイドリングやミクスチャーなどの細かい部分は、適正な状態を理解していないと判断が難しいですね。勉強勉強!楽しみながらやってみます。ありがとうございます。

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Re(6):キャブ同調
 エムエム  - 24/10/20(日) 17:23 -
こんにちは!

同調が難しく、アフターファイヤーも出る問題でお悩み中でしたが、
経過報告です。

まずはアフターファイヤーから。

これは左のスパークプラグホールのRECOIL用タップが奥まで貫通しておらず、リコイルヘリサートが入り切っていなかったことが原因です。よって、スパークプラグが途中で止まってしまい圧縮漏れがおきていました。明るいところでよく見ればわかるのに!修行不足です。

それから同調。
上の圧縮漏れ問題が解決したあと、Cabtuneを使って同調を取ってみました。なんとなくこんな感じかなぁというところで設定しましたが、正解がわからないので、結局プロに同調をお願いしてみました。

すると、やっぱりプロは違う!
キャブチューンみたいな機械も使わず、あっという間に合わせていくのですが、
タコメーターの針がほぼびくともせず、車体の横揺れなどはなく、本当に静かなアイドリングを刻んでくれました。良い勉強になりました。


その後、また別の問題発生!(泣)遠くにツーリングいけません。
別のスレッドに記載します。

引用なし

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