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IGコイルのパンク 七四式 18/10/7(日) 22:23
Re:IGコイルのパンク OTTO 18/10/8(月) 3:11
Re:IGコイルのパンク 七四式 18/10/8(月) 8:17
Re:IGコイルのパンク ひげ爺 18/10/10(水) 17:00
Re:IGコイルのパンク 七四式 18/10/10(水) 21:17
Re:IGコイルのパンク ひげ爺 18/10/10(水) 23:59
Re:IGコイルのパンク 七四式 18/10/11(木) 23:19
ををつかさんの記事を参考 青ちゃん 18/10/8(月) 8:50 [添付][添付]
Re:IGコイルのパンク 青ちゃん 18/10/8(月) 11:41 [添付]
Re:IGコイルのパンク 七四式 18/10/8(月) 22:02
Re:IGコイルのパンク OTTO 18/10/8(月) 22:22
写真のアップロード方法 青ちゃん 18/10/8(月) 23:05 [添付]
Re:写真のアップロード方法 青ちゃん 18/10/8(月) 23:09 [添付]
Re:写真のアップロード方法 OTTO 18/10/9(火) 23:22
Re:写真のアップロード方法 青ちゃん 18/10/10(水) 8:02
クラッチのニードルベアリングが砕けた 七四式 18/10/20(土) 14:48
再び、IGコイルのパンク 七四式 19/8/22(木) 0:00
Re(1):再び、IGコイルのパンク ひげ爺 19/8/22(木) 10:32
Re(2):再び、IGコイルのパンク 七四式 19/8/23(金) 0:29
Re(3):再び、IGコイルのパンク ひげ爺 19/8/23(金) 13:19
IGコイル交換終了 七四式 19/10/28(月) 20:37
Re(1):IGコイル交換終了 ひげ爺 19/10/29(火) 15:30

IGコイルのパンク
 七四式  - 18/10/7(日) 22:23 -
七四式です。

2年前に点火不良(IGコイルのパンク)で交換した、IGコイルがまた
熱でパンクしてしてしまいました。
(これで4回目)

IGコイルを直列で接続しているのですが、毎回同じ位置に取り付けた
IGコイルが熱でパンクしてる様なのですが、そちら側は割と配線が多く
かたまっています。

配線を見直せば、解決するかと思いますが、それ以外で
IGコイルの熱対策は、なにかありそうでしょうか?

よろしく、お願いします。

引用なし

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Re:IGコイルのパンク
 OTTO  - 18/10/8(月) 3:11 -
▼七四式さん:
>七四式です。

ポイント点火用の回路には電流カットのスイッチが入っていません。
そのため一次抵抗の低いコイルはパンクし易いと思いますが
何オームの物をお使いでしょうか?

引用なし

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Re:IGコイルのパンク
 七四式  - 18/10/8(月) 8:17 -
▼OTTOさん:

七四式です。

現在、点火装置はDYNA-IIIでフルトラ化し、IGコイルもDYNAの1.5Ωの物を
2個直列に繋ぎツインプラグ化にしています。
(繋ぎ方は、DYNA-IIIの説明書に記載されている方法)

※IGコイル同士を繋いでいる配線の端子が若干緩いや
 最近、点火プラグを交換していないは関係ありますか?

引用なし

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ををつかさんの記事を参考
 青ちゃん  - 18/10/8(月) 8:50 -
七四式さん
旧メンテナンスBBSで「イグニッションコイル」で検索するとををつかさんのコメントをみてみるとよいかと思います。

1.イグニッションコイルの耐用年数 ををつか - 09/2/17(火)
http://www.ohv-boxer.com/c-board-01/c-board.cgi?cmd=one;no=11271;id=


さらに

2.IGコントローラーとコイルのトラブルに関して ををつか - 08/10/27(月)  
http://www.ohv-boxer.com/c-board-01/c-board.cgi?cmd=one;no=10766;id=
などが元記事のようです。
(写真は保存してあるものをアップ)
添付画像【10_densou.JPG : 128.5KB】添付画像【10_erecea.jpg : 66.4KB】

引用なし

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[添付] :10_densou.JPG (128.5KB)
[添付] :10_erecea.jpg (66.4KB)


Re:IGコイルのパンク
 青ちゃん  - 18/10/8(月) 11:41 -
七四式さん
そちらのDYNAのフルトラはイグニッションコントローラーが不要なんでしたっけ?

http://www.win-pmc.com/other/dyna/sports_ignitions/
添付画像【14_DYNA.JPG : 78.1KB】

引用なし

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[添付] :14_DYNA.JPG (78.1KB)


Re:IGコイルのパンク
 七四式  - 18/10/8(月) 22:02 -
▼青ちゃんさん:

七四式です。

うちのは、ポイント式なのでIGコントローラーは有りません。
DYNAは、ポイントの替りにセンサーを取り付け、カバナーの軸に
マグネット?を付けて、点火タイミングを取っています。
(自転車などのスピードメーターのセンサーと同じ原理かと)

とりあえず、以前使用していたIGコイルに交換したので、
しばらく様子を見ます。

引用なし

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Re:IGコイルのパンク
 OTTO  - 18/10/8(月) 22:22 -
▼七四式さん:
>▼青ちゃんさん:

ダイナのブースターには保護回路が無いので(たぶん)エンジン停止した場合、
イグニション・オンのまましているとパンクすると思われます。
例えば、暖機運転時に車両を離れる場合など要注意です。

以下説明文の簡易翻訳
>Dynatekは点火システムよりも低抵抗のコイルを選択しないでください -
>これはコイルが過熱して焼損するようになります...
>それはわずかに高い抵抗とコイルを選択することもOKです。
>1.5オームのCDI点火と例えば3.0オームコイル。
>これが最適ではないですが、それが動作し、
>あなたが将来的にダイナ-Sへの上にCDI点火を切り替えることができます。

画像アップロードの方法はわかりますか?

引用なし

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写真のアップロード方法
 青ちゃん  - 18/10/8(月) 23:05 -
アップロード方法がわからないのでしょうか?
画像ファイルは200KBが最大なのでデジカメで撮影したものはサイズダウンしていただきます。
PDAだと1枚
PCだと3枚可能です。
具体的にアップロード出来なかった時にエラーメッセージが出ませんでしたか?
添付画像【27_7FC7BAB1-AE46-4A4D-9574-A5558461429D.jpeg : 123.0KB】

引用なし

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Re:写真のアップロード方法
 青ちゃん  - 18/10/8(月) 23:09 -
添付写真の方法は分かりますか?
添付画像【28_C8458974-EB14-4E1F-BA54-AE1E2C59A742.jpeg : 75.1KB】

引用なし

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Re:写真のアップロード方法
 OTTO  - 18/10/9(火) 23:22 -
▼青ちゃんさん:
>添付写真の方法は分かりますか?

グーグルクロームで成功しました。

引用なし

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Re:写真のアップロード方法
 青ちゃん  - 18/10/10(水) 8:02 -
ありがとうございます。今後共よろしくお願いします。

引用なし

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Re:IGコイルのパンク
 ひげ爺  - 18/10/10(水) 17:00 -
▼七四式さん:
>現在、点火装置はDYNA-IIIでフルトラ化し、IGコイルもDYNAの1.5Ωの物を
>2個直列に繋ぎツインプラグ化にしています。
>(繋ぎ方は、DYNA-IIIの説明書に記載されている方法)
>
>※IGコイル同士を繋いでいる配線の端子が若干緩いや
> 最近、点火プラグを交換していないは関係ありますか?

DYNA-IIIでフルトラ化したのは何時でしょう、その前はコイルのパンクは有りましたか?
私も同じくDYNAの1.5Ωのツインですが、交換してから20年以上に成りますが健在ですよ。
基本に戻って、ノーマルに戻して見るのも手です。

引用なし

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Re:IGコイルのパンク
 七四式  - 18/10/10(水) 21:17 -
▼ひげ爺さん:

15年ほど前にDYNA-IIIでフルトラ化し、13年ほど前に当時、武蔵野に有った
お店でツインプラグ化しました。
ツインプラグにする前は、期間が短いですがパンクはたぶん有りませんでした。
(当時は、DYNAの3ΩのIGコイル)

毎回パンクするのは、アース側にあるIGコイルなので、何かしらの負荷が
掛かっていたのかもしれません。
(交換するIGコイルは、毎回2セットの新品です)

今、一番怪しいのは、二つのIGコイルを繋ぐ配線(ツインプラグしたお店が準備
したもの)で、適当な配線を切って使っているような感じで、端子もIGコイル
に繋いでもちょっと緩い(手で動かすとグラグラ動く)状態です。

あとは、日頃のおこない?

引用なし

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Re:IGコイルのパンク
 ひげ爺  - 18/10/10(水) 23:59 -
▼七四式さん:
>ツインプラグにする前は、期間が短いですがパンクはたぶん有りませんでした。
>毎回パンクするのは、アース側にあるIGコイルなので、何かしらの負荷が
>掛かっていたのかもしれません。
>(交換するIGコイルは、毎回2セットの新品です)
>今、一番怪しいのは、二つのIGコイルを繋ぐ配線(ツインプラグしたお店が準備
>したもの)で、適当な配線を切って使っているような感じで、端子もIGコイル
>に繋いでもちょっと緩い(手で動かすとグラグラ動く)状態です。

直列なら流れる電流は、条件的には同じようなのですが??

>あとは、日頃のおこない?
かも?
四国ツーでお遍路に行って見ては?

引用なし

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Re:IGコイルのパンク
 七四式  - 18/10/11(木) 23:19 -
▼ひげ爺さん:

>>あとは、日頃のおこない?
>かも?
>四国ツーでお遍路に行って見ては?

七四式です。

それもいいかも。

引用なし

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クラッチのニードルベアリングが砕けた
 七四式  - 18/10/20(土) 14:48 -
七四式です。

先日交換した、IGコイル(シングル)の試走してきました。
調子は良さそう・・・のはずでしたが、去年交換した、
クラッチのニードルベアリング(23131232079)が、また砕けた様で
レッカー移動になりました。

※ニードルベアリング(23131232079)を使用している車両で、
 急にクラッチレバーの繋がる位置がすごく手前になったりしたら
 注意した方がいいです。
 (症状が出てたのですが、近くだから良いかと思ったら、ダメでした)

引用なし

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再び、IGコイルのパンク
 七四式  - 19/8/22(木) 0:00 -
▼七四式さん:
去年、IGコイルがパンクして交換したのに、またIGコイルの
パンクの疑いです。

こう何度も頻発するので、DYNAを止めようとしてたのですが、
肝心の熱対策になっていません。

で、タンク下にあるIGコイルが通常、どうやって冷却されているか
考えた結果、エアクリーナの吸込み口がIGコイルの傍にあることで
常に空気の流れがある為、冷却されているのでは?という結論になりました。

じゃ、なんで自分のは冷却されないのかと考えると、2本サスの一部の
エアクリーナボックス(丸型のエアフィルタ)に、空気の吸入量を増やす
ために、エアクリーナのボックスの後部に穴が開いたものがあり、現在
それを使用しているため、その結果IGコイル側(通常の)吸込み口の
吸入量が激減し、IGコイルが冷却され難くなってパンクしたと
考えたのですが、どう思われます?

引用なし

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Re(1):再び、IGコイルのパンク
 ひげ爺  - 19/8/22(木) 10:32 -
▼七四式さん:

又も?
フルトラ風に改造との事ですが、ドエルアングルが大きいのかな?
そうだったら、コイルに流れる電流量が多いと考えられ、オーバーヒート〜パンクに成りそうです。
正式な(?)フルトラに交換された方が安心かと?
又コイルを交換しても解決方法にはならないかと?、安心して遠乗りは出来ませんよ。

参考まで(中野モータース)
74式なら10-02かな?
ttps://bmw.gr.jp/PartsSale/10-R100Parts.html

引用なし

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Re(2):再び、IGコイルのパンク
 七四式  - 19/8/23(金) 0:29 -
▼ひげ爺さん:

七四式です。

おいらのは、ひげ爺と同じDYNA-IIIとDYNAのIGコイル1.5Ωの
仕様です。
あと、ブースター(リレーを入れて、バッテリーから直接IGコイルに
給電)も使用しています。

とりあえず、穴なしのエアクリーナボックスに戻してみます。

引用なし

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Re(3):再び、IGコイルのパンク
 ひげ爺  - 19/8/23(金) 13:19 -
▼七四式さん:

>おいらのは、ひげ爺と同じDYNA-IIIとDYNAのIGコイル1.5Ωの
>仕様です。

私のはパルスセンサー(B缶と同じ形状)とAmpです
内容的には同じ見たいですが??

>あと、ブースター(リレーを入れて、バッテリーから直接IGコイルに
>給電)も使用しています。

電流計が有りましたら、ノーマルとDYNAとの比較をしたら解ります。
コイルに流れ過ぎかな??
リレーを使うのは正解なんですが。

引用なし

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IGコイル交換終了
 七四式  - 19/10/28(月) 20:37 -
七四式です。

新たに、前回と同じIGコイル(DYNA)を購入し、交換しました。

今回は、熱によるパンクの対策として、エアークリーナBOXを
元に戻し、さらにラムエアシステムみたいに、エンジン前方から
コルゲートチューブをIGコイル付近まで取り付けし、
走行時の風が通る様にしました。

※コルゲートチューブは太くないので、雨が降っても
 大丈夫かな。(エンジンの熱もあるし)

また、一応、温度を監視する為、安いデジタル温度計のセンサーを
IGコイル設置場所のフレームに取り付けてみました。

交換後、バイク屋さんのツーリング企画が有ったので、参加して
効果を見たところ、かなり改善することが出来ました。

停車時:36℃前後 → 走行時:22℃前後(ほぼ外気温と同じ)

ガソリンタンクの大きさ(20Lタンク等)にもよりますが、
停車時のIGコイル付近は、かなり熱が籠り易いみたいです。

引用なし

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Re(1):IGコイル交換終了
 ひげ爺  - 19/10/29(火) 15:30 -
▼七四式さん:

>新たに、前回と同じIGコイル(DYNA)を購入し、交換しました。
>
>今回は、熱によるパンクの対策として、エアークリーナBOXを
>元に戻し、さらにラムエアシステムみたいに、エンジン前方から
>コルゲートチューブをIGコイル付近まで取り付けし、
>走行時の風が通る様にしました。

1.5Ωとの事ですが、ドエル角にも寄りますがチョット低すぎ?
『外部抵抗』を付けてみては?
私はツインなので3Ωかな?
因みに、昔は低抵抗のコイルに外付け抵抗付けて、立ち上がりを早くしてたみたいです。

引用なし

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