新メンテナンス

・返信ボタンの横に [引用なし] のチェックボックスがありますが、  元発言を全て引用することは禁止します。  必要な箇所だけを残し、その他は消してください。   投稿するときにEメールに勝手におかしな言葉が入る場合がありますので削除してください。 よろしくお願いします。  会員未登録の方もご自由に質問してください。
89 / 128 ツリー    ←次へ | 前へ→

IGコイルのパンク 七四式 18/10/7(日) 22:23

再び、IGコイルのパンク 七四式 19/8/22(木) 0:00
Re(1):再び、IGコイルのパンク ひげ爺 19/8/22(木) 10:32
Re(2):再び、IGコイルのパンク 七四式 19/8/23(金) 0:29
Re(3):再び、IGコイルのパンク ひげ爺 19/8/23(金) 13:19
IGコイル交換終了 七四式 19/10/28(月) 20:37
Re(1):IGコイル交換終了 ひげ爺 19/10/29(火) 15:30

再び、IGコイルのパンク
 七四式  - 19/8/22(木) 0:00 -
▼七四式さん:
去年、IGコイルがパンクして交換したのに、またIGコイルの
パンクの疑いです。

こう何度も頻発するので、DYNAを止めようとしてたのですが、
肝心の熱対策になっていません。

で、タンク下にあるIGコイルが通常、どうやって冷却されているか
考えた結果、エアクリーナの吸込み口がIGコイルの傍にあることで
常に空気の流れがある為、冷却されているのでは?という結論になりました。

じゃ、なんで自分のは冷却されないのかと考えると、2本サスの一部の
エアクリーナボックス(丸型のエアフィルタ)に、空気の吸入量を増やす
ために、エアクリーナのボックスの後部に穴が開いたものがあり、現在
それを使用しているため、その結果IGコイル側(通常の)吸込み口の
吸入量が激減し、IGコイルが冷却され難くなってパンクしたと
考えたのですが、どう思われます?

引用なし

パスワード



Re(1):再び、IGコイルのパンク
 ひげ爺  - 19/8/22(木) 10:32 -
▼七四式さん:

又も?
フルトラ風に改造との事ですが、ドエルアングルが大きいのかな?
そうだったら、コイルに流れる電流量が多いと考えられ、オーバーヒート〜パンクに成りそうです。
正式な(?)フルトラに交換された方が安心かと?
又コイルを交換しても解決方法にはならないかと?、安心して遠乗りは出来ませんよ。

参考まで(中野モータース)
74式なら10-02かな?
ttps://bmw.gr.jp/PartsSale/10-R100Parts.html

引用なし

パスワード



Re(2):再び、IGコイルのパンク
 七四式  - 19/8/23(金) 0:29 -
▼ひげ爺さん:

七四式です。

おいらのは、ひげ爺と同じDYNA-IIIとDYNAのIGコイル1.5Ωの
仕様です。
あと、ブースター(リレーを入れて、バッテリーから直接IGコイルに
給電)も使用しています。

とりあえず、穴なしのエアクリーナボックスに戻してみます。

引用なし

パスワード



Re(3):再び、IGコイルのパンク
 ひげ爺  - 19/8/23(金) 13:19 -
▼七四式さん:

>おいらのは、ひげ爺と同じDYNA-IIIとDYNAのIGコイル1.5Ωの
>仕様です。

私のはパルスセンサー(B缶と同じ形状)とAmpです
内容的には同じ見たいですが??

>あと、ブースター(リレーを入れて、バッテリーから直接IGコイルに
>給電)も使用しています。

電流計が有りましたら、ノーマルとDYNAとの比較をしたら解ります。
コイルに流れ過ぎかな??
リレーを使うのは正解なんですが。

引用なし

パスワード



IGコイル交換終了
 七四式  - 19/10/28(月) 20:37 -
七四式です。

新たに、前回と同じIGコイル(DYNA)を購入し、交換しました。

今回は、熱によるパンクの対策として、エアークリーナBOXを
元に戻し、さらにラムエアシステムみたいに、エンジン前方から
コルゲートチューブをIGコイル付近まで取り付けし、
走行時の風が通る様にしました。

※コルゲートチューブは太くないので、雨が降っても
 大丈夫かな。(エンジンの熱もあるし)

また、一応、温度を監視する為、安いデジタル温度計のセンサーを
IGコイル設置場所のフレームに取り付けてみました。

交換後、バイク屋さんのツーリング企画が有ったので、参加して
効果を見たところ、かなり改善することが出来ました。

停車時:36℃前後 → 走行時:22℃前後(ほぼ外気温と同じ)

ガソリンタンクの大きさ(20Lタンク等)にもよりますが、
停車時のIGコイル付近は、かなり熱が籠り易いみたいです。

引用なし

パスワード



Re(1):IGコイル交換終了
 ひげ爺  - 19/10/29(火) 15:30 -
▼七四式さん:

>新たに、前回と同じIGコイル(DYNA)を購入し、交換しました。
>
>今回は、熱によるパンクの対策として、エアークリーナBOXを
>元に戻し、さらにラムエアシステムみたいに、エンジン前方から
>コルゲートチューブをIGコイル付近まで取り付けし、
>走行時の風が通る様にしました。

1.5Ωとの事ですが、ドエル角にも寄りますがチョット低すぎ?
『外部抵抗』を付けてみては?
私はツインなので3Ωかな?
因みに、昔は低抵抗のコイルに外付け抵抗付けて、立ち上がりを早くしてたみたいです。

引用なし

パスワード



89 / 128 ツリー    ←次へ | 前へ→
 57112
ページ:  ┃  記事番号: