新メンテナンス

・返信ボタンの横に [引用なし] のチェックボックスがありますが、  元発言を全て引用することは禁止します。  必要な箇所だけを残し、その他は消してください。   投稿するときにEメールに勝手におかしな言葉が入る場合がありますので削除してください。 よろしくお願いします。  会員未登録の方もご自由に質問してください。
7 / 129 ツリー    ←次へ | 前へ→

CRキャブやキャブのスワップについて かりら 24/8/31(土) 17:56
Re(1):CRキャブやキャブのスワップについて 七四式 24/8/31(土) 22:20
Re(2):CRキャブやキャブのスワップについて かりら 24/9/1(日) 11:49
Re(3):CRキャブやキャブのスワップについて 七四式 24/9/1(日) 14:28
Re(4):CRキャブやキャブのスワップについて かりら 24/9/8(日) 18:44
Re(1):CRキャブやキャブのスワップについて 青ちゃん(管理人) 24/9/1(日) 15:07
Re(2):CRキャブやキャブのスワップについて かりら 24/9/8(日) 18:46
Re(1):CRキャブやキャブのスワップについて ひげ爺 24/9/2(月) 22:38
Re(2):CRキャブやキャブのスワップについて 青ちゃん(管理人) 24/9/5(木) 20:02
Re(2):CRキャブやキャブのスワップについて かりら 24/9/8(日) 18:49

CRキャブやキャブのスワップについて
 かりら  - 24/8/31(土) 17:56 -
初めまして かりら と申します
入会したばかりなのですが質問失礼します

ツインサス後期40パイ純正キャブ純正マフラーで現在乗っているのですが少しキャブが大き過ぎるように感じていてBing32パイかいっその事CRキャブに交換してみようと考えています

このどちらかのカスタムを経験された方が居ましたら、お話しを聞かせてもらえないでしょうか?
よろしくお願いします!

引用なし

パスワード



Re(1):CRキャブやキャブのスワップについて
 七四式  - 24/8/31(土) 22:20 -
▼かりらさん:

七四式です。

自分のR75/6は、Bing32φでしたが、ちょっと色気(出力UP)を出して
Bing40φに変更しました。
でも、効果が判らず(よく判らなかった)、結局Bing32φに戻しました。

あと、Bing32φのシリンダーにBing40φを取り付ける場合、
シリンダーの口径が合わないので、バイク屋さんにアダプタを制作してもらい
装着していました。
(BMWを扱うバイク屋さんだと、すぐ判ってくれる筈です)

逆になりますが、Bing40φからBing32φにする場合も、アダプタ制作するか、
車用の異径ホース(前後の口径が異なる)で装着が必要になるかと思います。
(まだ、有るか不明です)

CRキャブについては、知識が無いのでよく判りませんが、使用するキャブ
によっては、工夫が必要かと。

引用なし

パスワード



Re(2):CRキャブやキャブのスワップについて
 かりら  - 24/9/1(日) 11:49 -
七四式さん始めまして!

返信ありがとうございます
Bingのサイズ変えても体感する程は変化は無かったですか、、、燃費や始動性はどうでしたか?

もう少しキャブの情報集めて決行する時はアダプターの件参考にします
ありがとうございました!

引用なし

パスワード



Re(3):CRキャブやキャブのスワップについて
 七四式  - 24/9/1(日) 14:28 -
▼かりらさん:

七四式です。

キャブをbing40φ(メインjet:160番)に変えてみましたが、
燃費がちょっと悪くなったかな?って感じでしたね。
走り方が、長距離走行がメインで、高速が90km/h平均で、
一般道も法定速度辺りなので、出力UPは体幹出来なかったです・・・
(高速は、ちょっと余裕があったかも?)

始動性は、エンジン・セルモータやバッテリー、外気温・OILの状態にも
よりますが、そんなに悪くは無い(慣れ?)です。

※Bing40φの前に、R90/sを真似て、デロルトを検討しましたが、
 他のメンバーさんが、調整に苦労してたので止めました。

キャブのアダプタですが、バイク屋さんにもよりますが約1万円くらいで、
制作してくれました。
取付は、現在装着されているものと交換(特殊な工具が必要?)なので、
そんなに大変じゃないと思います。
(シリンダーヘッドのOHついでに、バイク屋に依頼すれば安いかも)

メンバーさんに、CRキャブを装着されている方が、結構いるので
CRキャブを装着する際に、相談してみるのもいいかと思います。

引用なし

パスワード



Re(1):CRキャブやキャブのスワップについて
 青ちゃん(管理人) WEB  - 24/9/1(日) 15:07 -
今日は
キャブ交換、マフラー交換は選ぶ楽しみがありますね。
私は1989年製のモノサスRSでしたがミクニTR38mm、最後はR90S用のデロルト38mmを使いましたが、劇的に変わったと感じるにはミクニTR型です。
ケイヒンCR型を使用している方は記憶にないですが、人気なのは(高いが)FCRのようです。加速も燃費も良いとのことを聞いたことがあります。
私はデロルトがかっこよくて好きでした。

TOPページのMyRS’89のメカニカル編に記事を載せています。

引用なし

パスワード



Re(1):CRキャブやキャブのスワップについて
 ひげ爺  - 24/9/2(月) 22:38 -
▼かりらさん:
>ツインサス後期40パイ純正キャブ純正マフラーで現在乗っているのですが少しキャブが大き過ぎるように感じていてBing32パイかいっその事CRキャブに交換してみようと考えています

ミスティックでの改造ですが・・・
BING→BST(40φ)に変更しましたが、セッティングが上手く行かずの諦めました。
オクでFCRMX40φ(運よく新品2個で2.3万)をゲット、殆どポン付けでした。
流石MX、BMWが別物になりました、低速から高速まで万能でカッ飛びでも燃費も22〜23Km/Lで良かったです。
こんなのが有りますと言う事で・・・・参考まで。

引用なし

パスワード



Re(2):CRキャブやキャブのスワップについて
 青ちゃん(管理人) WEB  - 24/9/5(木) 20:02 -
▼ひげ爺さん:

>オクでFCRMX40φ(運よく新品2個で2.3万)をゲット、殆どポン付けでした。
>流石MX、BMWが別物になりました、低速から高速まで万能でカッ飛びでも燃費も22〜23Km/Lで良かったです。

FCRってパワーもあって燃費が驚異的に伸びるって凄いことですね。
2.3万円もびっくり値段ですね。

引用なし

パスワード



Re(4):CRキャブやキャブのスワップについて
 かりら  - 24/9/8(日) 18:44 -
丁寧に教えてくれてありがとうございました!

引用なし

パスワード



Re(2):CRキャブやキャブのスワップについて
 かりら  - 24/9/8(日) 18:46 -
記事の記録読みました!
デロルトやミクニなど沢山キャブあるんですね
記事を読んでいるだけでワクワクします
ありがとうございました

引用なし

パスワード



Re(2):CRキャブやキャブのスワップについて
 かりら  - 24/9/8(日) 18:49 -
Fcrはやっぱり優秀なんですね
どちらかというともっとノンビリした傾向にしたくてキャブの交換を考えていてfcr だと早くなって怖そうです笑

引用なし

パスワード



7 / 129 ツリー    ←次へ | 前へ→
 62671
ページ:  ┃  記事番号: